手打ちそば 岩清水(天山湯治郷)

DSC_9885_1200

箱根の天山湯治郷で日帰り温泉したあと、昼飯どうしようかなと思っていたらちょうど敷地内に蕎麦屋があったので寄ってみることにした。

敷地内では有るが入浴客以外も利用できるようになっている。

 

DSC_9893_1200

白蕎麦の”せいろ”

 

DSC_9895_1200

おかわりして、こちらは田舎蕎麦風の”黒蕎麦”

端切れがいかにも手打ちっぽくていい。

 

DSC_9903_1200

こういう施設内の飲食店というのはあまり期待してはいけないかなと思っていたが、けっこう気に入った。

 

 

 

二子山 甘酒茶屋

DSC_9906_1200

箱根湯本を背にして箱根旧街道を芦ノ湖方面に向けて走ると、右手に賑わいを見せる茅葺屋根が見えたので寄ってみた。

400年の歴史がある甘酒茶屋らしい。

茶屋の近くには石畳の道が発掘され、これがつまり「天下の険」と言われた旧東海道の箱根の難所なのだそうだ。

 

DSC_9910_1200

この甘酒は砂糖を使わない米と麹のだけでつくられた、ずっと昔からかわらない味なのだとか。

 

DSC_9912_1200

なんでこんな不自然な持ち方になったんだ?

歩きつかれた旅人が、この茶屋で一休みに飲む甘酒はさぞ旨かったんだろうな、そんな想像をめぐらせたなら飲む甘酒は格別だった。

ヒッチハイクのフランス人2人を連れて行ったら、めちゃ喜んでくれた。

 

 

 

箱根山の噴火警報は解除され、平常時に戻りました。

箱根・芦之湯温泉 松坂屋本店
仙石原温泉 仙郷楼 宿泊レポ後編
仙石原温泉 仙郷楼 宿泊レポ 前編
箱根湯本 養生館はるのひかり

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です