ぼくが「山ふところの宿みやま」という宿に出会ってもう15年ほど。
別館がオープンして間もなくでした。
別館がオープンして20周年、成人式ですね。

今週末記念イベントがあります。
ぼくはたぶん11月19日を観にいく予定。

チケットはみやまの公式サイトでご確認を。

 

 

それまで農林業を専業で営んできた先代(父)が1976年に湯治の宿として開業してから40周年を、33年前に引き継いだ私が1996年に増築した新館も20周年をむかえました。山里の小さな温泉宿を営みながら、鳴子ならではの豊かな暮しとは・・・を仲間たちと追いかけ続け、それこそなんだりかんだり活動してきました。そんな中で出会ったあんべ光俊さんが歌手生活40周年をむかえています。民俗研究家結城登美雄さんとは30年近く指導いただいてきました。また、いなかっぺいさんには、地域づくりに燃える仲間の元公民館職員が企画した鳴子での講演会に2回おつきあいいただいています。

そんな縁から夢のような2DAYSが生まれました。題して「鳴子・湯の旅プロジェクト」。東北に根差し、東北の、日本の文化を磨き上げることの大切さを発信し続ける「ひとの森を旅するシンガーソングライター」あんべ光俊さんがスペシャルゲスト2人をお迎えし、熱く語り、歌います。30年程前から時々動き出す「鳴子・楽郷の会」、12年目をむかえる「鳴子ツーリズム研究会」、11年目をむかえる「鳴子の米プロジェクト」の皆さんの協力をいただきながら、晩秋の二日間、鳴子温泉・川渡(かわたび)公民館にてお待ちしております。どうぞあったかな時間と温泉に浸ってください。

2016年 収穫の秋
山ふところの宿みやま 館主 板垣幸寿

 

20years1119

20years1120

2 Comments
  1. 「みやま」の成人式。板垣さん、ご家族の想いが詰まってますね。

    「みやま」成人式おめでとうございます。
    これからも他とは違うオンリーワンの宿を維持、発展させてください。

    参加したいなと思っていたのですが、宿が取れなくて残念でした。

    昨年も失敗したのですが、
    秋の鳴子方面の土日は早く予約しないとダメですね。
    ご贔屓にしている本館もうまってました!

  2. 12うさぎさん コメントありがとうございます!僕は農民の家の湯治部が予約できたので両日行ってまいりました。さらに鳴子の「さとのわ」という集まりが主催する日本酒のイベントまでハシゴして!
    あんべさんの歌、結城登美雄さんの熱のこもった話、伊奈かっぺいさんの笑いどれもよかったです。板垣さんがたくさんの方に愛されてるのがよくわかる二日間でした。しかも相変わらずの普段着でした笑。近いうちブログ書きますね。

タビエル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です