DSC_1768_1340

人ごみが嫌いなので、人がうじゃうじゃいる紅葉の時期に京都にいくことは無いかもな、と思っていたが・・・。

出張の途中に京都を通るし、時間もたっぷり余裕がある。
ということでふらふらと京都にたどりついた。
下調べをまったくしてなかったので、即席に坂本龍馬ゆかりの地をスマホで検索、伏見界隈をぶらぶらと散歩してみた。

竜馬が入り浸ってたという寺田屋、今でも宿泊できるらしい。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で読んだ、おりょうやおお登勢とのいろいろなシーンがよみがえってくる。

襲撃された竜馬が逃げ込んだ貯木場や、西郷の居た薩摩藩邸などは、石碑が建ってなければ日常の風景なのだが、その場所に立ってみるだけで感慨ぶかい。

 

 

DSC_1789_1340

月桂冠大倉記念館

 

この界隈はどうやら酒造りがさかんなところのようで、酒蔵らしい建物の煙突からもうもうと吐き出される白い湯気が印象的だった。

じつはこの場所を離れた後、お酒好きの知人から「蒼空がおすすめ」との情報をもらった。こんど寄ってみることにしよう。

 

 

 

 

 

DSC_1796_1340

人ごみはいやだが、やはり我慢できなくなり南禅寺へ行ってみることにした。
以前にも来たことがあって、とても気に入っている場所。
お散歩レンズの50mm一本だけをもって歩き始めた。

多くの観光客がいるにもかかわらず、色づいた木々に一人包まれる錯覚。お寺ってそういう場所なのかもしれない。

 

 

DSC_1826_1340

 

DSC_1810_1340

大切な記憶は光とともに蘇る

 

DSC_1817_1340

 

DSC_1831_1340

 

 

ぼくにしか見えない景色が、京都で待っていました。

 

2 Comments
  1. おひさしぶりです!
    タビエルさんの文章力・表現力に惚れて・・思わずキーボードを叩き出しました(笑)
    同じ光景をみても感性の違いによって、否、それを伝える力によってこうも共感出来るものかと・・
    スミマセン(苦笑)このページに合わないことを書き出しましたネ
    今後も応援しています
    (実は先回、岐阜県の某所を紹介する予定でしたがそこが世間様の風評と自分のなかでは異なり評価に見合わず、投稿を避けていた者です、そんな訳で少々ご無沙汰しておりついフラフラ生意気なことを書きました・・またいいところを見つけたら皆様に報告・紹介したいと思って居ります)
    タビエルさん、よいお年を♪

    1. ナオピロさん とってもうれしいコメントをありがとうございます!嬉しくてキーボード叩き壊しそうな勢いで打ってます(笑)
      岐阜のお宿、そうでしたか?!ぼくもそういう経験よくあります。自分がおかしいんかいな、なんて思っちゃいますよね。まぁ、お宿は自分にとって良い宿であればもうそれで充分なんですけどね。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です