ものごとが決まった順番はこうだ。

  1. 福井のおろし蕎麦とやらを食べてみたい
  2. ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べたい
  3. 1と2を連続させるのはさすがに大変だから、間になにか予定入れるか。

 

DSC_3333_1200

木田分店のソースカツ丼(2ヶ月前)

福井のB級グルメといえばソースカツ丼だろう。
2ヶ月くらい前にその発祥の店とされるヨーロッパ軒の、だが本店ではなくのれん分けした木田分店で頂いたが、これが旨かった。

 

「本店はもっと旨いのだろうか?」

 

という興味がムクムクと育ってしまい、本店へ行ってみようとなったのが今回の福井の旅のきっかけのひとつだ。

11:15頃に店に入るとさっそく飢えた民が半分くらい席を埋めている。
焼き鳥やみたいに煙とか油をたっっぷり吸い込んだ暖簾のかかる、古めかしい店を想像していたが、予想に反して小奇麗な店内だ。

 

DSC_4478_1200

ヨーロッパ軒本店のソースカツ丼

「カツ丼(880円)」を注文すると、わりとすぐにそれは持ってこられた。
メニューにはわざわざ”ソースカツ丼”なんて書いてない。

 

それはあたかも、

 

「福井ではカツ丼といえば、ソースに決まってるやろ」

という無言のしかもゆるぎない主張に思える。

 

運ばれてきたソースカツ丼から立ち上る、ウスターソースの甘酸っぱいアロマ・・・
カツは薄い。それでいい。肉が勝ちすぎない。薄い肉ときめの細かい衣そして、このフルーティーなウスターソースのバランスが最高なのだ。

飯がめっちゃ進んだのは言うまでもない。

 

 

 

DSC_4488_1200

ほぼついでというか、ソースカツ丼とおろし蕎麦との”つなぎ”みたいに使われてしまった気の毒な一乗谷朝倉氏遺跡だが、ここに来るのははじめてだ。

福井の観光地といえば永平寺と東尋坊。
それに比べると一乗谷というのはメジャーな観光地じゃない。

ただ、ソフトバンクのCMに登場したので、最近知ったという方も多いのかな。

 

遺跡内に入るとボランティア案内人に

 

ぴったりマークされた。

 

写真を撮りながらぶらぶらと巡ろうと思ってたが、彼の情熱はそれを許さない。

織田信長に敗北するまで、朝倉氏が支配するこの一乗谷は当時日本では有数の栄えた土地だったらしいことなどを教えてくれた。

やがて年配の観光客が接近してきてそのボランティアガイドと歴史談義で白熱し、ぼくらはしずかにフェードアウトしたのだった。

 

 

DSC_4493_1200

復元された庶民の家。

DSC_4494_1200

DSC_4490_1200

あまり期待してなかったといっちゃ失礼だが、一乗谷は楽しいトコだった。

 

 

DSC_4506_1200

福井のおろし蕎麦は何度か食べたことあるけど、正直いっていままで「旨い!」と思ったことは無い。ただ今まで食べたのはあまり味にこだわってなさそうなドライブインのようなところばかりだったので無理も無い。
「秘密のケンミンSHOW」を観てたら福井のおろし蕎麦の特集をやってて俄然食べてみたくなったのだ。こんど食べるなら人気店で、と。

んで、スマホであちこち口コミをみて選んだのが「きょうや」という、たぶん人気店だと思われる。
店内はなんと「カフェか?」と思うような洒落た雰囲気。

オーソドックスな品の中にも「みぞれ」と「しぼり」の2種類あるらしく、連れと僕でそれぞれ注文。

 

DSC_4504_1200

ぶっかけタイプの「みぞれ」

DSC_4505_1200

辛目のつけ蕎麦「しぼり」

 

「みぞれ」はオーソドックスで美味かった。

 

がっ、

 

ケンミンSHOWでも、おろし蕎麦のポイントは

「だいこんの辛さだ!」

とたしかにいってたが、だがぼくの注文した「しぼり」はあまりに辛すぎる。
蕎麦つゆは大根の搾り汁に生醤油を合わせたものらしい。
悶絶しながら頂いたのでした。

福井の方、あの辛さって普通のことなんでしょうか?

 

 

 

 

6 Comments
  1. タビエル先生の記事に圧巻!見ているだけですぐに行きたくなるような写真とコメントですもんね これぞプロのなせる業!タビエルの記事で隠れ家が満席になっちゃいますね(笑)福井に行くときは真似したコースをいきま~す

    1. 戸川さん わおっ、ありがとうございます!プロではなくて趣味をこじらせたようなもんですが(笑)

  2. SNSの友達から情報もらったのですが、ヨーロッパ軒はのれん分けした店舗が20件近くあるのですが、店によって味の差があるらしいです。薄い肉にキメの細かい衣のあの特徴的なソースカツ丼を食べるなら「まずは総本店へ!」とのことでしたよ。

  3. はじめまして! 質問をしたくて福井の掲示板を探してたら、こちらに来ました。
    私は福井生まれでヨーロッパ軒(本店)のソースカツ丼で育った^0^と言ってもいいかも。現在はカナダ在住ですが、ヨーロッパ軒からソースを取り寄せているんですよ。ソースカツ丼のお店は色々ありますが、私はヨーロッパ軒一筋です!水ようかんも江川一筋^0^タビエルさんに質問しても困るでしょうが、もしかしてってこともあるので・・・
    この秋に日本へ里帰りするんですが、山中温泉に行きます。山中温泉から永平寺まで京福バス(おでかけバス)が走ってるのですが、どうもノンストップのようです。
    途中で竹田の油揚げを食べたいし、竹人形の里へも寄りたい。
    タクシーだと凄い金額になりそうだし・・・竹人形は永平寺口から徒歩20分くらいなのでいいとして、どうせ通り道、油揚げは食べたい!なんか交通手段はないですかね。
    そんなの自分で考えろって言われそうですが・・・

    1. JOJOさん、カナダからようこそ!ヨーロッパ軒からソース取り寄せてるってスゴイ猛者ですね(笑)
      JOJOさんの質問歓迎しますよ~。
      口コミ掲示板に質問出してみました。あとsnsでも訊いて見ますんで、経過を見ててくださいね。
      http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/forums/topic/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E6%B8%A9%E6%B3%89%E2%86%92%E7%AB%B9%E7%94%B0%E3%81%AE%E6%B2%B9%E6%8F%9A%E3%81%92%E2%86%92%E6%B0%B8%E5%B9%B3%E5%AF%BA%E3%81%AE%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%89%8B%E6%AE%B5%E3%81%AF%EF%BC%9F/

      よい交通手段が見つかりますように。
      ありがとー!

  4. えっ!質問してくれたんですか!?
    それはありがとうございます。
    ソースのお取り寄せは送料代も高くつくんで、いつも独り占めしてたんですが、今回は買って帰れるので、皆にソースかつを振舞おうと思っています。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です