DSC_3017_1200

自宅の玄関をお店にしたというそこは、手作り感たっぷりの小さな小さなかわいい空間。

ずっと来てみたかったのが、ここ「むしやすめ工房桟歩道」という手作りのパン屋さん。
小出から宝巌堂のある栃尾又温泉へ登っていく途中にある。
じつはここ宝巌堂がリニューアルしたときからスタッフとして働いていた橘さんが2012年6月にオープンさせたお店なのだ。
宝巌堂の卒業生だね。
とても感じのいいスタッフだったので、そのお店にはぜひとも訪れてみたかったが、それ以上に彼女がFBで紹介しているパンがまっこと魅力的だったのだ。
https://www.facebook.com/Mushiyasume

宝巌堂をチェックアウトしてから、町のほうに向かって車で走ること20分ほど。
のぼりが立ってないと見過ごしてしまいそうな、素朴な佇まい。

 

 

DSC_3020_1200

やさしそうなお母さんが対応してくれた。

  • りんご煮とクリームチーズのベーグル
  • カヌレ
  • 木の実のタルト
  • ゴルゴンゾーラとクルミはちみつ

を入手。

ちょうど出かけるとこだった橘さんも顔を出してくれた。
表情も声もハツラツ!
元気でやってるみたいでうれしくなった。

 

DSC_3021_1200

ゴルゴンゾーラはちょうど焼きあがったばかりだったんで車の中フライング。
ゴルゴンゾーラって、なんと言うかイケナイことをしているような気分になる風味だ。
むしゃぶりつくのに大口開けたらヨダレが垂れてきて焦った。
ゴルゴンゾーラの禁断の風味と塩気、そこにかかる蜂蜜が逆方向に味をひっぱり不思議な味の綱引きが始まる。

止まらなくなってカヌレにも手を染める。ローストされた甘くほろ苦い表面、なかはもちっと。旨かった

 

DSC_2988-(3)_1200

「ずしっ」と重さを手に伝えるベーグルは生地がモチッとした食感。
中のりんご煮とクリームチーズに行き着くとシナモンが香った。
こういうモンはコーヒーも紅茶も飲まず、パン生地の味に口の中を占領されたい。

このベーグルは毎日食べたいよ。
ここは宝巌堂行くときのセットだな。

月、火、水が定休日なのでご注意を

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です