DSC_4513_1200

野沢温泉から小布施まではわりかし近い(車で1時間弱)ということで寄ってみることにした。

小布施といえば、栗だ。
そしてモンブランだ。
テレビか雑誌でみた、インパクトあるモンブランを思いだした。
なんという店で食べられるのか、さっそくネットで調べてみるとそれは小布施堂の「朱雀」というものらしい。

 

がっ、

 

秋限定という残念なおしらせ。
新栗の仕込み時季のみ味わえるものらしいのだ。

まぁしかたない、と思いながら小布施堂の周辺をぶらぶらしていたら”本日モンブランはENTOTSUにて”みたいな案内をみつけた。

ここ時点でENTOTSUが何なのかわからなかったが、

 

モンブラン脳

 

になってるぼくらは迷わず向かった。

DSC_4515_1200

DSC_4517_1200

DSC_4547_1200

モンブラン専門店で、メニューはモンブランのみ。

DSC_4519_1200

DSC_4524_1200

ぼくが座った席からは、モンブランを作っている様子がみえた。

DSC_4535_1200

秋限定の「朱雀」は、砂糖もなにも加えない純粋な栗の味わいだということらしいが、それにたいして今の時期食べられるENTOTSUのモンブランはイタリアのアイスクリームにナッツを忍ばせた「朱雀」を洋風にアレンジしたもの。

子供の頃は「そばケーキ」とバカにされ、じゃんけんで一番負けたやつにしぶしぶ引き取られるまでケーキ箱の片隅に残ってたもんやけど、いまや立場逆転。こいつがたくさんの大人たちを外に並ばせて待たせている。

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です