DSC_4400_900

ただいま追分温泉のレポートをつくってます。

追分温泉へチェックインする前に
なにか石巻らしいものでも食べておこうと、寄ってみたのがここ「かき小屋渡波」。

 

 

DSC_4399_900

「うまーいっ!」

の宮川大輔さんも訪れているようだ。

ロケかな?ネットで何の気なしに見つけた牡蠣小屋だが、そこそこ有名な店なのかもしれない。

 

レジで牡蠣とホタテを買う。

牡蠣は8個で1,000円。
ほたては4枚で1,000円のところを5個におまけしてくれた。
このほかに炭代が300円かかる。
こういうところにしてはちょいと割高な気もするが、鮮度がいいのだろう、とてもうまかった。

 

 

DSC_4408_900

店の人に焼き方を教えてもらって、完璧な焼き具合!

箸にズンと手ごたえのあるジューシーな果実を口にほおり込む。

はふはふ。

海水とミルクを合わせたような汁が口の中を満たした。

壊滅的と言われていた三陸の牡蠣もだいぶ戻ってきてるのかな。

 

 

.DSC_4411_900

毎度「焼きすぎ!」と叱られる。

牡蠣好きには残念な目で見られるが、これくらいきつね色が好きだ。

 

 

 

DSC_4419_900

ホテテも焼けてきた。

まずは海水の塩分だけのをほおばる。
いろいろな食感が口の中を占領しする。
この黒い部分、普段はグロくて遠慮したい部分なのだが、

 

なんだなんだ、この黒い部分めちゃうまいぞ

 

なんというか、アワビの肝を食べたときを思い出した。

 

DSC_4424_900

んで、醤油ダレをかけて香ばしく。

最高です。

 

 

追分温泉の前にこんなに食べて大丈夫か??

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です