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ひですけ
タビエルさま、早速のレスありがとうございます。『電話の利点は宿の印象をつかみやすいこと、ネットの利点は予約システムにもよりますが、伝えた要望の行き違いを極力抑えられるといったところですね。』→おっしゃる通りです。言った・言わないとか、現地でやりとりするのは極力避けたいです。自分以外の同伴者に嫌な思いをさせたくないですからね。『ネットの場合は双方に履歴として残ることが多いので「え?聞いてませんけど」(実際こんな受け答え宿は滅多にありませんが)みたいなトラブルを防げます。』→実体験ですが、予約をHPのフォームから入れたのにスルー?されました。一週間しても音沙汰無いので電話して問い詰めたら「メールが壊れている」とか。他にも、HPはたいそうご立派なだし問合せフォームもしっかりしたものがあるにもかかわらず、いざ問い合わせするとリアクション全くナシという宿に何度遭遇した事か・・・『なにか引っかかる印象をかかえたまま、宿へ向うのは旅の興をそいでしまい勿体無いです。ですからよくない印象を持った場合はひですけさんのようにキャンセルするのが正解だと思いますよ。』→その通りだと思います。共感して頂き感謝です。『事前の印象はイマイチだったけど、実際に言ってみると「なかなかいいじゃないか。」ということもありますが(そんなときは実際以上に印象がよくなります)、それはやはり冒険ですね?。』→宿にとっての「一期一会」はHPや問合せの電話で既に始まっているのだと思います。宿の門や暖簾をくぐる前からその瞬間は訪れているのだと私は感じています。だからこそ、初回の問合せ等での応対の仕方によって自身の気分がそがれるのは残念ですし、膨らんでいた期待もしぼんでしまいます。また逆に、当日粗相があってもそれまでのやりとりが半ば完璧であれば、寛大にやり過ごせる事もあります。色々ご教示ありがとうございました。胸のつかえが少しとれました。