返信先: 飛騨古川 八ツ三館

Home フォーラム 飛騨古川 八ツ三館 返信先: 飛騨古川 八ツ三館


るー
#200001442

池月に家族で3泊しました。お部屋は申し分の無い仕様です。隅々迄清潔。部屋付きのお風呂も清々しい。仲居さんは、いつも笑顔で立ち居振る舞いもきちんとしていて感心です。館内すべてに細やかな気配りがされている様子で嬉しくなります。3回の夕食の内1回を「宗和流本膳崩し」にしました。膳は、HP記載の蒔絵のものと思っていましたが残念ながら春慶塗の膳でした。その料理内容は、(宿主人の口上を聞いた限りでは)宗和流本膳崩し以外のお客様と同じニューがありましたので、伝統的料理であり通常のコースとは全く別物と捉えていた私には少々拍子抜けな、と言うよりもむしろガッカリというのが正直な感想です。しかしながら、お味・盛りつけの優雅さ・全ての器の優美さは特筆すべきです。3泊目の夕食は飛騨牛のしゃぶしゃぶでした。1泊目2泊目の次々に出て来る品々に感嘆していた私ですので「あ、鍋料理なのね」「イコール手抜きね」の感は否めませんでした。1週間程前に銀座でしゃぶしゃぶを頂きましたので、供されました飛騨牛の質と厚さ(すき焼き用の厚みでした)に共感出来なかったのかなとも思います。物腰柔らかで気さくでちょっとお茶目な若女将さんが仰っていたのですが、八ッ三館さんは食事作りの関係から連泊は4泊が限度との事。次にお邪魔する時も友人に勧めるのも「2泊」かなと私は考えています。「あー、もっと泊まりたいなぁ?」と思うくらいが丁度良いのでしょうね。東京からは少々遠いですが、何度でも足を運びたい旅館の1つとなりました。