返信先: 種PJ 最後のお便り

Home フォーラム 種PJ 最後のお便り 返信先: 種PJ 最後のお便り

fumifumi

丹羽様

素敵な丹羽様のお気持ちに賛同させていただいて、昨年の連休明けに追分温泉に、宮城在住の友達と行ってきました。

私は数年間、転勤で宮城県は黒川郡大和町に住んでいました。
その時に、サーフィンを始めて、仙台新港をメインに、七ヶ浜や深沼、笠間、たまに南下して、福島県の楢葉までサーフトリップをしたりしてました。

今は東京の実家にいて、波乗りは鎌倉に行っていますが、年に1回は夏にサーフトリップで仙台に行ってました。
震災の前年も、福島の北泉から、今回甚大な被害を受けてしまった旧北上川河口を巡るサーフトリップをしました。

当たり前にあった、私の波乗りの故郷が、今回の震災ですべて姿を変えてしまいました。

こんなことがあるのかと、本当に本当にあの日から心の底にあるなにかが変わりました。

その、波乗りで知り合ったもう10年来の友を誘い、追分温泉に行きました。

震災前から行きた かった、田代島も一緒に行くことにしました。

追分温泉・・・

ものすごいおもてなしをいただきました。

角部屋だし、食べきれないほどのお料理!!!
初物のほや!
もともとお料理がすごい宿とは聞いていましたが、こんなにたくさんのお料理!

今回このプロジェクトを拝見し、日帰り温泉しか行ったことのなかった追分温泉に泊まれたのも、
このプロジェクトのおかげでした。

本当に本当にありがとうございました。

震災後、このプロジェクトで追分温泉に行ったことは、一生忘れません。

もう3年が経ってしまいましたが、まだまだ復興には時間がかかり、
故郷の姿は前の面影がなくなってしまいそうで、復興ってなんだろうと改めて思います。

そして、いつもある風景が永遠でないということ。

何事もなく終わる一日が、幸せだということ。

あの日に教えてもらいました。

せわしない日々を過ごしていると、また元に戻ってしまう自分いて、
人間って忘れるから生きていけるとはいうものの、
あの日の前の自分に戻っては意味がなく、
ということは復興ももとに戻ればいい・・・ということでもないのかなあ・・・
なんで、難しく難しく考えてしまいがちですが、

日々を精一杯、今を生きていくことが大切なんだと思いながら、
東北とともに前へ

このプロジェクト、本当にすばらしかったです!

お疲れさまでした。
ありがとうございました。