返信先: 銀山温泉

Home フォーラム お宿の口コミ 銀山温泉 返信先: 銀山温泉

タビエル

山廃純米さん、いつもご覧になっていただいてありがとうございます!実は、何か挑まれてる気がして、ハラハラしながら読ませていただきましたが、山廃純米さんの真意は別のところにあるとわかり、安心しました。私にとっても皆さんからの率直かつ得がたい宿の情報を頂けるこの掲示板は大きな財産です。ご質問頂きました1.2.の2つの件を合わせまして、自分なりに考えてみました。だいぶ回りくどい話になりますが、どうぞお付き合いを。>  その方の体験がすべて普遍化できるとは思いません。このことをちゃんと知っていてくださることがとても嬉しいですし、心強いです。完璧な宿などありません。クレームのない宿はひとつとしてありません。完璧な宿をネットで探し始めたら、泊まれる宿はなくなります。私はタビエルを、宿を吊るし上げるようないサイトにはしたくありません。この点ではお気持ちは一緒とひとまず安心しています。まず、銀山温泉の書き込みですが、少々言葉がきつすぎましたので削除いたしました。>  いきなり削除ではなく、忠告もしくは警告を発してからそういうやり方もあるのでしょうけど、私のやりかたも一つの方法とご理解ください。Mという宿の書き込み削除について野放しの掲示板なら、もっと生々しい書き込みを見つけることができるでしょう。もしかしたらその中に、本当に価値ある情報が隠れているかもしれません。でも私はそうしたくはありません。非常に勝手を言って申し訳ありませんが、このサイトは自分が楽しめることが基本です。自分が楽しめるために、時に削除というを判断をする場合があります。もちろんそういうことを快く思わない方もいらっしゃいましょうが、肌に合わなければ、肌に合う他のサイトを探す、これは、宿選びにも共通するのではと思います。これらの件とは別ですが、たとえばハンドルネームを変えてなんども同じ宿のクレームを書かれる方もいないわけではありません。削除するときに私がその理由を書いていても、他の方が気分を害してしまいます。そんなこともあり、掲示板の内容削除にあたり、当面はこのスタイルでやっていこうと思います。>  私が疑問に思うのは、現在取材した宿一覧からM田屋さんが消えていることです。タビエルはレポート掲載や削除の明解な基準などというものは特に設けていません。あまりこんなこと書くと怒られますが、いまの自分の気持ちとしてそのレポートを掲載したいかどうか程度のものです。たとえば、山廃純米さんがこのサイトの管理人だったとして、以前とても気に入ってレポートまで書いた宿を再訪したとしましょう。改めて泊まってみると不快な点が目に付いたり、期待をはるか下回った場合どうしますでしょう。「あの宿最悪、だから削除。」と公然と言えますでしょうか?会員制サイトなどごく内輪のサイトで、見ているのも友人ばかりなど密にコミュニケーションできる方たちばかりならそう言ってのけることも”あり”かもしれません。しかし評判がかんばしくない宿でも、その宿が好きで何度も訪れる方はいます。それを思うと、宿のチャンネルと自分のチャンネルがたまたま合わなかったのだなと気づきます。宿を評価できるなどという奢った考えは私にはありません。ですから、自分が今、掲載したいと思った宿が載っている。いまの自分のチャンネルから外れている宿は載っていない、生意気を言いますがそう理解ください。では件の宿が削除された理由はそれか?いいえ、違います。ならば掲示板の件で宿からの圧力があった?それも、違います。宿が大幅にリニューアルを行い、レポート自体が現状とだいぶ異なるものとなったからです。「以前はこんな宿だった」という日記的なレポートで残しておく方法も無いわけではありませんが、管理の手間を考えますと、残念ながらそこまで時間を割くことができません。いろいろ書きましたが、まだまだ未熟なサイトですがこれからも見守り、たまにアドバイスもいただければ幸いです。みなさんへいろいろ能書き書きましたが、気楽な気持ちで情報交換してくださいね!ありがとー!