返信先: 山茱萸(さんしゅゆ)

Home フォーラム お宿の口コミ 山茱萸(さんしゅゆ) 返信先: 山茱萸(さんしゅゆ)


アグネス
#200002764

こんにちは。この掲示板の「桜湯 山茱萸」さんの話題では、私は2回程登場した事があり、他の方の感想も聞きたいので今回は遠慮しておりました。枯れ木も山の賑わいで少し書かせていただきますね。 「桜湯 山茱萸」さんには2度泊まりました。最初はオープンして数週間後のGWで、今回投稿するに当たって当時の自分の旅行記を読み返したのですが、建物や部屋の設え、備品等が厳選され、よく考えて造られていて完成度が高いと記していました。宿のオープンに遅れはつきものですが(こちらは確か前年夏からオープン時期をホームページで発表されていました)逆にプレオープンされるなど、準備に費やした時間が長かったのを感じました。繁忙期で満室だった事もあり、食事の配膳等若いスタッフには少しぎこちなさを感じました。地元の観光についての質問も上手に返答できませんでした。ですが、昨年秋の再訪時には当時のスタッフがすっかり慣れてお勤めでしたので一安心しました。次回はさくらんぼの季節に大事な集まりで宿泊予定です。こちらの良い点は全室露天風呂付なのに大浴場も完備している事。これがなければ数室は増やせたと思います。満室でも不思議な事にほとんどパブリックスペースで他の方と会う事はありませんでした。うれしいのは1室がかなり広い事です。それで皆さん、部屋からあまり出られないのかもしれません。街中の宿ですので残念ながら景色は望めませんが、源泉掛け流しの部屋の露天風呂は庭の緑を楽しみながら入れます。他にも山形新幹線の駅に近く送迎がある、最大22時間滞在できる、禁煙室が2室ある、こういう小規模旅館ではだめな事も多い子供の宿泊も可能、平屋で段差も少ないので誰でも移動が楽、最初から部屋に布団が敷かれていていつでも休める、お料理は地元の食材も使った懐石が2食とも部屋でいただけるとゆっくり籠もるのにはぴったりの隠れ宿です。建物、部屋、温泉、景色、料理、サービスと全てを望むと宿泊費はどんどん高くなってしまいますが、こちらの宿は今の立地でできる限りの事をされている良いお宿だと私は思っています