返信先: 十勝川温泉 三余庵

Home フォーラム 十勝川温泉 三余庵 返信先: 十勝川温泉 三余庵

湯之助

三余庵の館内でも十分充実していましたが、そこは他にもお風呂があると聞くとつい飛んでいってしまう我々ですので、第一ホテル豊洲亭のお風呂も使えるというのでこちらの方も探検してきました。メゾネットのお風呂・・というのも珍しいですよね。1階に内風呂と石作りの露天、2階には確かドライとミストサウナ・石の内風呂に檜?の露天など10種類のお風呂があって、檜露天から暮れ行く日高山脈が眺められました。(すりガラスのような目隠しがあるので立ち上がらないと見えませんが)長い渡り廊下を戻ってくると、三余庵のバーでビールや冷茶がサービスされるのも嬉しかったです。長い夜に連れとバーに下りていくと、バーテンダーはうら若き女性。会話を楽しみ、カクテルを数種作って頂きました。私は殆ど飲めないので極小量アルコールで。(笑) 連れがオーダーしたカクテルが無かったのですが、一生懸命調べてそれを作って下さったり寝る前のひと時を楽しく過ごせました。勿論寝る前に一風呂。部屋風呂は100%源泉が注がれるので、初めに半分ほどお湯を入れておき後から熱い温泉を足すと源泉100%の温泉に浸かれます。大浴場の方は加水して調節をしているそうなので、濃い温泉に入りたければ上の方法でお部屋で入るのが良いそうですよ。二日目の昼食にはおそばか帯広名物の豚丼がサービスされます。初めての豚丼に挑戦しましたが、とても美味しかったです。一泊目の食事はレストラン春秋で、二泊目の食事は奥の個室でサービスされました。ははは、思い出すほどまた行きたくなってきます。デザイナーズ系はもうひとつと思っていた我々ですが、ここはほっとさせるものが数多く存在するのですよね。アロマの香り・木の香り・館内やお風呂の陰影を感じさせる照明・自然素材のタオル・奇を衒わない美味しい食事・そして何より人。自然体で親切、これに尽きると思います。いつかまた訪ねたいな・・・そしていつかどこかでタビエルさんとお会いできることを楽しみにして。。。(掲示板 2007/06/25の書き込みより転載)