返信先: 仲居さんへの心づけ

Home フォーラム お宿の口コミ 仲居さんへの心づけ 返信先: 仲居さんへの心づけ

ボギー

ジャスミンさん、はじめまして。参考意見に、とどめてください。基本的に私は、「心づけ」を、渡しています。気持ちの問題ですので、支払わなくても問題は少ないと思います。だだ、私は育った土地が、温泉地だったため、仲居さんの知り合いも多く、その話から直接聞いた話を参考に、支払っています。話をすると、長くなりますのでやめますが、「心づけ」には、それなりの理由があるみたいです。最近は、リンクさんが、お書きのように、食事処での食事、朝と晩が担当が違う、など、昔とは旅館のシステム自身が、変わってきていますので、私もある程度変化してきています。今現在は、1年に10件ほど旅館に宿泊しますが、「心づけ」は、半々です。自分自身の決め事として、担当の仲居さんが変わらず、部屋出しの食事(朝晩)の場合、必ず渡します。金額も一定額に決めています。上記以外のシステム以外の場合は、「心づけ」は、差し上げません。今は、あくまで、ご自身の気持ちですので、あまり気になさる必要は無いと思います。金額も後悔しない金額でよいと思います。参考になるかわかりませんが、書かせていただきました。