返信先: 花みずき

Home フォーラム お宿の口コミ 花みずき 返信先: 花みずき

アグネス

のんたん様はじめまして。ご主人の勤続30周年の旅行、思い出に残るいい宿が見つかるといいですね。たまたま11月下旬に霧島・指宿で3軒の宿に泊りましたので感想を書きます。ちょっと長いですが、参考になれば幸いです。霧島温泉・鳥遊ぶ宿 ふたり静こちらはタビエル様のレポートでよくご存知だと思います。各部屋で設備や造りが違うのとお料理に惹かれ、新緑の5月に続いて紅葉の時期にも再訪致しました。名前通り小鳥が多く、部屋や露天風呂でも鳴き声が聞こえ和めました。夫によると朝、部屋の水風呂で二羽の小鳥が水を飲んでいたそうです。スタッフの話では冬でもほとんど雪は降らないそうです。前回から半年の間には部屋の一部改装や朝食の選択肢も増えていて、進化系の前向きな宿だと思いました。こちらの泉質は夫婦とも好きなので、次は庭の桜の時期を考えています。指宿温泉・ゆ森野お宿 悠離庵11月でちょうどオープンして2年目の宿です。全室露天風呂付離れで、豊富な湯量を利用して今年4室にプールまでつきました。原生林のような緑に囲まれ、海を臨む広い露天風呂と温泉プールは私の日本の宿の露天風呂№1となりました。離れの宿で最近多い食事所ではなく、2食とも部屋食なのもありがたいです。広大な敷地には鶏や山羊が飼われ、野生のウサギもいました。まだ未完成な部分もあり、今回の滞在時には玄関周りを整備されていました。指宿は冬でも温暖な気候で12月頃から菜の花や金魚草が咲きます。少し先ですが1?2年後の冬に再訪できればと思っています。妙見温泉・石原荘 石蔵妙見温泉は空港から近いのでとても便利です。今年10月にできた露天風呂と暖炉のある部屋に泊まりました。ちょうど紅葉の時期で川向こうには昔泊まった「雅叙園」が見えいい借景でした。部屋はホテルタイプでした。天窓しかない寝室のベッドと梁の配置やクローゼットの照明等、細かい点は改善の余地がありましたが、明るく眺めの良いリビングは快適でした。同時にできたデザインが楽しい食事所での食事も評判通り美味しく、温泉もご主人自らしっかり管理されているよう様子。ただ最近10室までの宿に泊まる事が多く、ソフト面で19室の宿は私達に大きすぎたようです。この3軒の温泉はたぶん部屋も含めて全ての浴室が源泉掛け流しだと思いますが、泉質はそれぞれなのでお好みの泉質があるといいですね。はいも様が書かれていた笠沙も「笠沙恵比寿」という海辺の公共宿に泊まった事があります。九州の列車をたくさんデザインされた方の設計はカラフルで、確か全室メゾネットだったと思います。ここはとてもリーズナブルでした。