旅行関係者
12月 15, 2002 4:22 pm
#200003204
・・つづき・・・しかし、旅行会社とだけでなく旅館の経営者にも責任はある。自らの創意工夫でお客さんに来てもらう努力をあきらめ、旅行会社に頼りきりになった結果なのだ。旅行会社の言いなりになり、ご機嫌を取り、言われるまま規模を拡大し、画一的な旅館ができあがった。この対極に、旅行会社に頼らなくてもリピーターが何度も足を運び、口コミに近い形でうわさが広がる旅館もある。バブルの時代にあえて部屋数を減らしたり、”うちの旅館は行き届いたサービスはできないかもしれないが、旬の料理を味わっていただくことにはどこにも負けない”と宣言した宿など、真の味わいのある宿の今後が楽しみだ。