返信先: 高湯温泉 ひげの家

Home フォーラム 高湯温泉 ひげの家 返信先: 高湯温泉 ひげの家


LS430_eR
#200003844

タビエルさん、みなさん、初めまして。皆さんの情報を頼りに8月のお盆前に3泊4日の福島の旅に行ってきました。勝手ながら貴重なスペースをお借りさせていただきご一報をさせていただきたく思います。一泊目は高湯温泉『ひげの家』さん。車から降り立つと硫化水素?が臭い、胸の高まりを抑えつつチェックイン。感じのいい若い男性の館内説明の後速攻で貸切風呂→滝の湯→内湯と巡りました。ヒノキの匂いが温泉の臭いと混じりあいロケージョン共それは最高でした!!食事はあまり期待していなかった(ゴメンナサイ)のですが、残念ながらどれもおいしかった!!中でもウニをとじ里芋まんじゅうには脱帽。お聞きしたところメニューも定番物意外は基本的に日替わりのようでした。お部屋もロケーションがいい綺麗で快適なお部屋で川の音はすごいのですが窓を閉めれば就寝時などは問題ありませんでした。活気があり、何処かアットホームな感じがする、「秘湯を守る会」に籍を置き守りつつも、それを感じさせない・・・、またお世話になりたいと思いました。二泊目は新野地温泉『相模屋』さん。旅館の建物は近代的ですが、野天風呂や内湯に浸かるとさすがは「秘湯を守る会」に籍を置くだけの事はあると思いました。生憎天気は悪かったのですが、雨の中ずぶぬれになりながらも電球一つの野天風呂に何度も入ってしまいました。料理も地の物を使ったものでおいしかったですし、部屋も良かったです。また、従業員さん達も気さくな方達で何かほのぼのとした気分になりました。(犬のラッキーはダイエット中?)また行きたい。三泊目は磐梯熱海の『よもぎ埜』さん。ずばり、ダビエルさんのレポート以上でした!!蝉の声、庭の池の水の音を聞きながらのんびりそして贅沢な気分に浸れました。「胡蝶」というお部屋に泊まったのですが、部屋風呂を改装したらしく半露天風になっていて、サッシュを開けると結構急斜面かと思われる裏山の青々とした木々を見ながら好きな時に自分だけの湯浴みが出来ます。料理も此方のペースに合わせて配膳され、それは監視カメラでもあるのか?と思わせる位絶妙なタイミングの配膳、ただひたすら舌鼓している自分がいました。又、夜食を用意してくれたり、好みの枕が選べるとかいたせり尽くせりでした。無常にもあっという間に時は過ぎ、チェックアウトの後コーヒーをご馳走になった折、連れ合いとただ「帰りたくないねぇ」とため息をつくばかりでした。私見ではありますが、総じてどの宿も特徴があり、深いなぁと思いました。予約時の料理の好み、館内の説明、料理の説明、就寝前の氷水のサービス等々夢や感動、よりどころを求め旅をする者をもてなそうという気持ちを感じました。天気に恵まれなかったり、道に迷ったりしましたが、とても思い出深い旅となりました。旅行の宿泊先を苦慮しネットで調べていた折、タビエルさんのサイトに出会い、その記事の情報量や実際の経験のご教示は本当に参考になりました。私がよき旅を出来た事、ひとえに主催であるタビエルさんや皆さまのお陰です。乱文で大変失礼かとは思いますが、お礼の言葉とさせていただきたく存じます。本当にありがとうございました。(掲示板 2005/08/12の書き込みより転載)