返信先: 宿名非公開 苦い体験 口コミ掲示板

Home フォーラム お宿の口コミ 宿名非公開 苦い体験 口コミ掲示板 返信先: 宿名非公開 苦い体験 口コミ掲示板

M.N

タビエルさん、こんにちは。先日、○○に宿泊しました。5年ほど前に、タビエルさんのホームページを見て、一度伺い、大変おいしかったので、食通の知人にもじゃんじゃん宣伝してしまいました。ところが、今回伺って、愕然としました。ひどい。あまりにもひどい。
 タビエルさんは、ご存じですか。いまの○○に、行ってらっしゃるんですか。誰か、○○に顔を知られていない人を、送ってみてください。タビエルさんや特別な人には、おいしい料理を提供されているのかもしれませんから。
 ここ数年余裕がなく、旅行にはほとんど行けなかったのですが、ほんのちょっと余裕ができて、ようやく○○さんに行けることになり、出発の朝から楽しみにして楽しみにして家を出ました。○○に着いて、まず玄関まで元気にお迎えをしてくれることもなく、階段下あたりから「はい、こっちです。」という感じ。自分で靴を靴棚に入れて、部屋に通してもらいました。
 部屋や建物の雰囲気は、以前と同じようにきれいでした。さっそくお風呂に入れてもらいましたが、平日で温泉湯を入れ替えなくて済むようにするためでしょうか、塩素臭が大変きつく、以前はこんなことはなかったのにと不安になりました。
 まず生ビールを二杯頼んだら、夫の分に髪の毛(8センチぐらい)が入っていました。まあそんなこともあるかと、夫をなだめて宿には何も言いませんでしたが、夫の料理にも、短い髪の毛が入っていたそうです。その時には、そのことについては、私の気分を害さないように気遣って言わずにいてくれました。
 刺身を楽しみにしていましたが、特に新鮮なものではありませんでした。料理もすべて、ごく平凡なものでした。ほかの人がブログに書いていましたが、二度ほど、30分近く(あるいはもっと?)料理が出ないまま待たされました。もう終わったのかなあと思いながら待ちました。
 私たちは寝ていましたが、夜中1時ぐらいに大声で談笑する声が階下から聞こえてきて目が覚めました。私は寝ぼけていたし、ほかのお客さんが騒いでいるのかと思いましたが、ほかには静かな老夫婦がいらしただけでしたので、おそらく店の方が騒いでいたのだと思います。
 さて、朝食。おかわりをしようとしたら、ご飯が1膳分しかなかったので、電話で持ってきてもらうように頼むと、若女将が来て、「ここからはお椀でお出ししたいので、何膳いるか言ってください」とのこと。まだおかわりをしていなかった私ともう一組の夫婦の奥さんは頼みましたが、そういう言い方をされたら、夫やもう一組のだんなさんは、到底3杯目を頼む気にはなれません。
 会計を済ませても、靴を出してくれるでもなく、以前はお見送りをしてくれたのにと思って玄関を出たら、それだけはしてくれましたが。会計時に、おはしをいただきましたが、そんなものはいらないので、朝ご飯の時に、「いくらでもおかわりしてくださいね」と言ってもらいたかったものです。

ほかの方のブログで、さんざんこき下ろされていたので、少しは心配しましたが、クレーマーもいるので、そういうことかと思っていました。でも、そこに書いてあったことは、全て事実でした。

タビエルさんのホームページのおかげで、確かに5年前には、楽しい旅をさせていただきました。その時の「○○」は、大変素敵な、ずっと通いたいようないい宿でした。今回は、もし宿サイトで予約したのなら、5段階評価の1を付けたい宿でした。帰ってきて、だんだん腹が立ってきました。5万円近くを使って(宿に払うのは2万5千円だとしても)、1泊二日の旅行をすることが、庶民にとって、どういうことか。どれほど楽しみにして行くことか、そういうことを、何も考えない宿に、「○○」はなってしまったと思います。もう二度と○○に行くことはありません。ひどい目に遭ったなあと思います。まあ、反面教師で、勉強だと思えばいいのでしょう。
 それにしても、タビエルさんは、本当にいまの○○を、人に紹介できるのでしょうか。地元の人相手だから無骨な料理なのだという言い訳は通じません。思いやりがない。おもてなしの心がない。それしか、今回の旅行では感じられませんでした。
 タビエルさんは、本当にこれからも、○○を宣伝し続けられるのですか。それで、物書きとしての良心は痛みませんか。こんなコメントを掲載してほしいとは思いませんが、とりあえず、タビエルさんの記事で○○につながった者として、一言申し上げたいと思いました。