返信先: 由布院温泉 無量塔(むらた)

Home フォーラム 由布院温泉 無量塔(むらた) 返信先: 由布院温泉 無量塔(むらた)

由布子

9月末に由布院へ行きました。4回目の訪問です。いつも玉の湯ですが、今回は名高い無量塔に1泊、玉の湯に2泊しました。まず、駅までの送迎はやっていないが、手が空いていればいきますとのこと。到着後、電話をすると10分ほどで迎えに来てくれました。お部屋は楽という部屋。こじんまりとしていましたが、落ち着いたいい感じ。お風呂も広すぎるぐらいの湯船にいつも湯が出しっぱなしになっていて、贅沢。さっそく、散歩に出かけ、自然の中に程よく配置されたハイセンスな建築に玉の湯の女性らしい美しさとは違ったセンスの良さを感じ、満足して部屋へ。待ちに待った夕食。無量塔は金鱗湖の近くで料亭としてスタートしたと聞いていたので、料理は期待していたのですが、何これ?という感じ。何の感激も工夫もなし。おいしくないことはないけど、普通という評価がぴったり。おまけに朝食は最低。私は洋食、連れは和食にしたのですが、洋食のオムレツとソーセージは油っこくて、食べられたもんじゃなかった。さらに部屋に飾ってある花が枯れていた。これではあんなに高い料金を取る価値なし。確かに部屋と温泉はよかったけど、みんなが言いというほどではなかったと思います。やはり玉の湯が最高かな。