返信先: 箱根湯本で・・・

Home フォーラム お宿の口コミ 箱根湯本で・・・ 返信先: 箱根湯本で・・・

アムリタ

こんにちわ。アムリタと申します。皆さんがおっしゃっている「福住楼」は、箱根湯本の「萬翠楼 福住」でしょうか?「湯本福住」とも呼ばれています。こちらは、現役で営業している宿泊施設では、初めて重要文化財に指定された旅館で、建築好きの方なら、思わず頬が緩んでしまうのではと思います。お料理は、奇をてらったところのない正統な旅館料理。さすが老舗というお味です。お風呂もレトロで懐かしい風情。「真綿にくるまれているような」と表現されるように穏やかでまろやかな泉質の温泉が魅力です。忙しい時は難しいかもしれませんが、お願いすると、館内の見どころを案内していただけたりします。また、「福住楼」は、湯本から登山電車で1駅目の塔之沢のお宿です。こちらも明治時代創業で、建物は有形文化財に指定されています。まあるい湯船のお風呂が有名ですね。「萬翠楼 福住」「福住楼」、どちらもオススメしたい宿です。建築美に興味のある方には、塔之沢の「環翠楼」もオススメですよ。ジブリの「千と千尋の神隠し」を思わせる建物を探検するのもおもしろいです。どなたとご一緒の旅かが不明ですが、たとえばご高齢の方と一緒で、エレベーターなどの設備が整っているほうが、という場合や、ひととおり近代的な設備が整っている宿がお好みでしたら、奥湯本にある「はつはな」はいかがでしょうか。予算がちょっとオーバーかもしれませんが。私は、和食好きな両親と一緒に、湯本で滞在する時はこちらにしています。湯本から奥まったところにある、渓流沿いの静かな宿です。箱根の中でも湯本は、各エリアへの玄関口でにぎやかなところですが、国道から1本裏通りへ入ると、芸者さんのお稽古場(芸妓組合)があったり、おいしい蕎麦屋さんを訪ねながら、渓流や滝を散策するのも楽しい滝通りなどがありするので、“湯本にお泊まり”は、意外に楽しめますよ。