返信先: 野沢温泉・外湯めぐりとグルメ情報を教えてください。

Home フォーラム お宿の口コミ 野沢温泉・外湯めぐりとグルメ情報を教えてください。 返信先: 野沢温泉・外湯めぐりとグルメ情報を教えてください。

皆様

12うさぎです。猛暑の野沢温泉に行って参りました。
情報提供、どうもありがとうございました。

お茶のみ湯のみさん

「そば処鈴木」に行って来ました!おいしい蕎麦でした。ただ、食欲に負けて「野菜天ざる」を食しました。新鮮で甘みのある季節の野菜を堪能。蕎麦は盛りがよくて嬉しい限りです。
東北のどぷりつけて食べる用の蕎麦つゆではなく、少量の濃い蕎麦つゆに粋にちょっとつけて食べる用のつゆに文化の違いを感じました。

「十王の湯」はあまりにデープな外観に主人が引いてしまい行けませんでした。秋葉の湯も外気温が高すぎて行けずじまいでした。(根性がなくてすみません。)
「大湯」は入浴いたしました。外気温が高かったせいか空いていました。「あつ湯」と「熱湯」の2つの浴槽でした。「ぬる湯(自称?!実質あつ湯)」には入れました。ぬる湯は湯温は45?6度ですね。「あつ湯(実質熱湯」は無理でした。私が麻釜の野沢菜状態になってしまいそうです。(笑)
とは言うものの、澄み切ったお湯は「生源泉」のパワフルな名湯ですね。建物も見応えありました。

omomさん

「滝の湯」には夕方行って参りました。バスクリン色のお湯に感激!!海藻のような湯の花、実際に見ると聞くとでは大違い。すごいですね?!時間帯的に地元の人で小さな浴槽はにぎわっておりました。やあ?、こちらも名湯。空いていたらじっくり堪能したいお湯でした。

皆様

その他、外湯は名湯「真湯」この日は緑がかった乳白色、透明の湯の「まつばの湯」に入浴いたしました。いずれ劣らぬ名湯、あつ湯ぶりでした。そしていずれも浴感爽快のパワフル生源泉でした。
個人的には建物は「大湯」、お湯は「真湯」が好きです。
そして今回も飯坂温泉での修行と那須の「鹿の湯」の入浴法が効きました!!
や?、次は季節のいいときに再訪したいですね。(笑)

今回の旅で、個性豊かな外湯と迷路のような路地と坂道の風情豊かな野沢温泉、そして住吉屋さんの大ファンになりました。(「住吉屋」さんについては後ほど12うさぎ的レポの予定です。)