返信先: 板室温泉 ONSENRYOKAN山喜

Home フォーラム 板室温泉 ONSENRYOKAN山喜 返信先: 板室温泉 ONSENRYOKAN山喜

アグネス

3月下旬近くまで旅行した際にお願いして4月8日(火)がグランドオープンの
「Onsen ryokan 山喜」さんに一足早く泊めていただきました
こちらは以前「山喜荘」という湯治中心の宿でしたが、3代目の社長が造っ
た天然素材にこだわった部屋が1室あって注目しておりました。
昨年から全館建て直しされると聞き、オープンを楽しみに待っていたのです。

宿のある那須のお隣の板室温泉は、静かでこじんまりした川沿いの温泉地
ですが、お宿は山側にあります。
角地に建つ、初めて見る宿の外観はモダンで、都会のリッチな個人宅風。
表道路に面した地下の駐車場に車を停め、ドキドキワクワクしながら階段を
登り玄関・テラス・中庭のある1階へ。
そこには京都の町屋の中庭を明るくしたような、空がとても近く感じられる
それでいて濃密な感じのする極上の空間が広がっていました。

1階は男女別の浴場、お茶室もある食事所等のパブリックスペース。
お風呂は自家源泉と共同のものが2つあり、温度はぬるめなので、これから
新緑の季節は特にいいと思います。
浴場はすっきりした造りですが、楽しい仕掛けもいくつか、又浴場近くには
リピーター用?の秘密の小部屋もありました。

客室は全て2階で、部屋数は以前の半分以下の8室です。
山側で源泉掛け流しのお風呂のついた部屋が2室、書斎のある部屋、テラス
の広い部屋、テラスの天井の丸窓が印象的な部屋といろいろで、6室は畳の
上にあらかじめお布団が敷かれています。
ベッドタイプは2室あり、全体的に定員は2名?4名で子供も宿泊可能です。
寝具、タオル類は宿のロゴのついた上質で使いやすいものでした。
私達は山側のお風呂のついた角部屋に泊めていただきましたが、道路に面
していても交通量が少ないので、音の問題は全くありませんでした。
部屋名は3月の宮崎の宿に続いて、なぜか今回も全て1文字の植物名でした。

食事は以前と同じ家庭料理風かと思っていたら、お品書きもある懐石でした。
量や味も程よく、細工も凝っていて、素材も旬のもの、地元食材が使われて
いました。
献立は2ヶ月位で変わる予定だそうです。
器は柄は同じで形が違ったり、蓋だけ違ったり、先が細くて使いやすい箸と
シンプルで自分用に欲しいものがたくさんありました。
よく1人鍋等で出る青い固形燃料を使いたくないそうで、小型の炭火コンロ
が用意され朝晩活躍していました。

夜はストーブの火と柔らかな照明が宿を包み、社長が待つバーも開店します。
ここにはワイン、日本酒、洋酒が豊富に揃い、お酒好きにはうれしい場所。
他にコーヒー類もありますし、お酒に弱い私達は月見台で満月を見ながら、
ノンアルコールのサラトガ・クーラーで雰囲気に酔いました。
バーの音楽はジャズとハワイアン。
社長にとってハワイ島は思い出の地だそうで、私達も休暇で10日程過ごし
た事があるので話がはずみました。
そんなハワイ島の作家に注文した四季を表す作品も館内に飾られています。
温泉街だけでなく、館内でも四季が味わえるわけです。

アメリカ、特にハワイ好きの社長が選び抜いたと思われる家具、小物、備品
類を見ていると、どれだけ時間をかけて新しい宿の準備してこられたのかが
よくわかりました。

これまででおわかりになったと思いますが、社長は
・館内の自販機でもうけたくない。
・繁忙期に来てくれるお客様は、人が多い分サービス面で行き届かない面が
あるのでお正月以外は同料金。
と大変ありがたい考えの持ち主。
これまで以上にリピーターが増え、予約が取りにくくなる前にぜひどうぞ!

私もGWに温泉街に咲く桜を楽しみに再訪する予定です。