返信先: 迷っています・・・(九州のお宿)

Home フォーラム お宿の口コミ 迷っています・・・(九州のお宿) 返信先: 迷っています・・・(九州のお宿)


アグネス
#20000765

けろよんさん、チャイニーさんもはじめまして。私の一番好きな宿は「五足」なのですが・・・昨年、遅い夏休みで壱岐にも参りました。福岡で1泊後、ジェットフォイルで移動して平山旅館に1泊、海里村上に2泊しました。どちらの宿も船の時間に合わせて港まで送迎してくれましたし、観光船乗り場へも連れて行ってくれました。海里村上のインテリアは秋田の「都忘れ」に通じるものがありましたが、シャガールやビュッフェといったわかりやすい有名作品も多く飾られていて、パブリックスペースは充実していました。お料理はチャイニーさんと同感。色の割には飲みやすい「海里ジュース」の材料は5つくらいまでわかりましたが、後は秘密という事でした。イタリアンと和食をそれぞれ朝、昼、晩といただきましたが、他にお昼は徒歩数分の「平山旅館」へ通っていました。佐賀の「風の森」の二代目料理長で、その後由布院でも修行されていた三男の方が戻られていました。初日は手打ちのお蕎麦、翌日は有名な島茶漬け、朝食で出るこれも有名な女将さんが育てられた野菜のサラダ、特製デザートをお願いしました。ちなみにここの野菜サラダ、私の今までの№1です。一応、磯遊びや町に出ての観光もしましたが、覚えているのは食べ物のことばかりですね(笑)。観光クルーザーはたまたま貸切状態で、船舶免許を持つ夫は少し操縦もさせてもらっていました。海も美しかったですが、この船長さんが楽しい方で「あの岩はお客さんがよくミルフィーユみたいと言うんだがミルフィーユって何?」と真顔で聞かれまして。ネタなのか、笑うべきか困りました。申込金千円が必要ですが、観光協会で「一支國国民証」を申請すればいろいろな割引もあります。2011年3月末まで使えるので、私は次はお魚が美味しいという冬に再訪を考えています。