返信先: 窪山哲雄氏

Home フォーラム 窪山哲雄氏 返信先: 窪山哲雄氏


タビエル
#2000080

ひでたつさん、こんにちは。
そういえば、似た話で窪山さんがニューヨークのザ・ウォルドーフ=アストリアという名門ホテルで働いていたときのエピソードがそのTVでも紹介されていました。
ニューヨークの大停電の際、当時のマネージャーは行き場を失ったホームレスの人たちにホテルのロビーを開放したそうです。
ロビーは蝋燭をもったホームレスでごった返すという状況になったらしいですが、
そのマネージャーは躊躇なくそうしたそうです。
それは「有事の際、ホテルは公器になる」というポリシーがこのマネージャーに
しっかりあったからだそうです。
社会的な立場や役割っていうのをすごく自覚しているんでしょうね。
残念ながら阪神大震災のとき、日本のホテルの対応は全く逆であった嘆いていました。