平泉に行くのにお薦めの温泉、およびお宿を教えていただけないでしょうか。

Home フォーラム お宿の口コミ 平泉に行くのにお薦めの温泉、およびお宿を教えていただけないでしょうか。

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にtomonekoにより10年、 9ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • #4834 返信

こんばんは!
    タビエルさん、ごぶさたしています。
    また急な夏休みの問題が発生する時期になりました。
    今年は来週の水曜から2泊3日です。

実は「平泉」に行きたいのですが、いまひとつ地理というか距離感がわからないでいます。
    平泉に行くのにお薦めの温泉、およびお宿を教えていただけないでしょうか。

「おとぎの宿 米屋」気になるんですが、遠すぎますよね。(^o^;

毎年のことながらすみません。
    どうかよろしくお願いいたします。

タビエル
    #200001163 返信

tomonekoさんこんにちは。お久しぶりです?!
    思いつくままいくつか書いてみますが、僕がこの近辺を訪れたのは4年くらい前で、それから新しい宿、リニューアルされた宿とかもあると思うんですがフォローできてません。その当時の情報だと思ってお読みくださいね。あとじつは僕も距離感があまりつかめないので、他の方からの情報もどうかご参考に。

志戸平温泉の「志だて」
    スモールラグジュアリーの部類と言っていいでしょう。でもガチガチの高級ではなく料金は案外リーズナブル。旅館と山のリゾートを融合した感じかな。

須川高原 「栗駒山荘」
    絶景の温泉ならばここ。知り合いが何人も行って喜んで帰ってきています。(ぼくは未訪)
    この周辺は秘湯めぐりも楽しいかも。

小安峡温泉 「元湯くらぶ」
    須川高原のふもとの宿。昔っぽい演出の室内が魅力らしく、ここも以前訪問者からの喜びの声を聞いた。(ぼくは未訪)

秘湯にどっぷり、というのもターゲット内でありますれば大沢温泉 「菊水館」という手も。
    ずれずれ草さんのブログ(勝手にリンク)
    http://blog.goo.ne.jp/lonewolf-pochi/e/2c045a74f604b68e1aa5636405fcd7ba

今回は希望の雰囲気とかありますか??たとえば「○○旅館みたいな雰囲気のとこが見つかればベスト」とか、「秘湯っぽいとこにチャレンジしたい!」とか、もし明確になっていれば、他の方も情報寄せやすいかもしれません。
    「おとぎの宿 米屋」是非いつかお試しくださいませ?

ありがとー!

タビエル
    #200001164 返信

知人が情報を寄せてくれたので代筆します。
    『平泉でお探しなら、「武蔵坊」でしょうか・・個人的には、ちょっと離れますが、岩手側から行く「栗駒山荘」が空気・景色・食事良しで、温泉は原泉かけ流しで最高です。硫黄が苦手でなければオススメです。』

タビエル
    #200001165 返信

上記の知人から追伸が届きました。
    『(栗駒山荘は)震災前は、予約をとるのが困難でした。東日本大震災の前に須川の麓の祭畤山付近で、地震で一山なくなり、その時の真っ二つになった橋が遺されています。遠すぎで、アウトドア派であれば麓にある「真湯」もいいですよ。真湯は紅葉の秋がお薦めです。』

ぽち
    #200001166 返信

おばんでございます。大沢温泉菊水館をリンクいただいた者でございます。二泊三日で連泊されるなら、平泉から高速道路利用で一時間ちょっと、館内で湯巡りができる大沢温泉は楽しいと思います。ご予算次第ではハイグレードの『山水閣』もいいかと。また大沢温泉より車で10分ほど奥の【新鉛温泉 愛隣館】、こちらは近代的な設備で景色のよい露天風呂もあります。
    また国道342号線経由で一時間半の栗駒山荘のパノラマ大露天風呂、同じ位の移動距離で宮城県の鳴子温泉郷もあります。どこも平泉観光と併せた宿泊プランがありますから、泉質やお食事内容などのお好みで選んで頂けると思います。

タビエル
    #200001167 返信

ぽちさん、おばんです。
    勝手にリンクしてスイマセン?!そして情報ありがとうございます!栗駒のあたりと鳴子は移動距離で同じくらいなのですね。有益な情報ありがとうございます!

tomoneko
    #200001168 返信

わーい♪
    タビエルさん、ぽちさん、早速の情報本当にありがとうございます。

栗駒山荘、絶景ですね!!
    志だても素敵です! ちょっと予算が…ですけどww

大沢温泉や鳴子温泉も射程圏内なんですね。
    自分でもそのあたりをいろいろ見てみます。

時間ないんですけど、なんだかワクワクしてきました。(^o^)

希望の雰囲気というか、温泉がよくてお料理がおいしければ幸せですね。
    主人は「八三館」気にいってますけど、あの雰囲気の宿はなかなかないかなぁと思ってます。

tomoneko
    #200001169 返信

こんにちは。
    【途中報告】です。
    25日は栗駒山荘に決まり、予約も取れました(^o^)v。
    ありがとうございました。
    みなさまお薦めの絶景! 楽しみです。

あとは26日です。

tomoneko
    #200001170 返信

こんばんは。
    26日の宿がやっと決まりました。
    平泉からは少し距離があるのですが、鎌先温泉の「みちのく庵」さんです。
    いろいろ迷いましたが、最後に彼が決めたので頑張って走ってもらいますww

鳴子温泉にしたかったのですが、「みやま」さんは満室(夕食抜きなら空いてたようですが)で、
    「琢秀」さんは露天が27日までメンテナンスで使用不可とのことなので、
    今回はご縁がなかったのかなと…まぁいつものことですが、急過ぎるんですよね(^o^;

タビエルさん、ぽちさん、それとHP参考にさせていただいたりんくさん、ありがとうございました。
    今年もおかげさまで良い旅になりそうです。
    楽しんできます!!

タビエル
    #200001171 返信

tomonekoさん、こんにちは!みちのく庵は最近リニューアルされたそうですね。栗駒山荘となると是非天気がよいことを祈ってます。よい旅となりましたらまた様子をお聞かせくださいね。よい旅となりますように。

ありがとー!

tomoneko
    #200007148 返信

こんばんは
    またまたごぶさたしていて、申し訳ございません。

去年の栗駒山荘はあいにくガスが晴れず、露天からは秋田側に下る道と、その先の山くらいまでの眺めでした。
    それでも露天の居心地は良く、宿の方も親切で、お料理もおいしく、とても素晴らしい宿でした。
    帰ってから、宿が良かった話をしたところ、友人が2週間後に泊りに行きたいと言い出し、予約がとれなくて、岩手側の「須川高原温泉」に泊ることになりました。
    それも併せて報告しようと思っていたら…(言いわけですけどww)。

秋田側の栗駒山荘は木をふんだんに使ったロッヂ風のたたずまいで、
    岩手側の須川高原温泉は温泉旅館のたたずまいです
    原泉は須川温泉旅館にあり、露天の眺めは栗駒ですが、広さは須川だそうで、お互いのお風呂を県を超えて入りに行けます・・・といっても500mくらいの距離です
    須川には湯治部があり、見た目はひなびていますが、中は震災後リニューアルしたそうでとてもきれいだそうです
    行った友人は、須川も栗駒も両方行って、どちらも良かったけど須川のほうが自分には合っていると言っていました(友人は秘湯の会の宿めぐり常連です)
    なのでどちらもお薦めの宿のようですよ。

近々お願い事をしにくるので、去年の不義理を…などと、自分の都合ばかりですみません。
    みちのく庵のことも書きたいことがあるのですが、長くなるので改めて…。
    また今年もよろしくお願いいたします。

タビエル
    #200007167 返信

tomonekoさん おかえりなさい?

栗駒山荘&須川高原温泉の感想ありがと?!
    あっ、不義理だなんて全然。気が向いたときに書くで全然OKですよん。
    栗駒山荘はガスってましたか?。また次回への宿題ができちゃいましたね(笑)。
    それでも楽しめるお宿のようですね、いつか行ってみたいです。
    須川のほうは自分も日帰りで行ったことありまして、
    高原の頂にドーンと広い露天風呂に白濁の湯が楽しかったです。
    もう10年近くまえなので、自分もまたあの近辺で秘湯めぐりしたいです!

ありがとー!

tomoneko
    #200007186 返信

タビエルさんへ

そう言っていただけるズボラな私はいい気になっちゃいますけど…ww

岩手側から須川までの道の途中で、タビエルさんのお友達が言っていた、地震で真っ二つになった橋を見ました。
    展望台もあり、説明書きもあるので、地震の威力、災害についてなどいろいろと考えさせられ、一見の価値はあると思います。
    それから、道は秋田側のほうがドライヴするにはいい道です。
    岩手側は工事中で細くなっているところが多く対向車がいるとなかなか大変です。
    あと、お宿のHPにもあるんですけど、カーナビが少し離れた別場所を指示するので、注意してください。

ホントにいいところでしたし、近くに名水もあるそうなので是非!!

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 平泉に行くのにお薦めの温泉、およびお宿を教えていただけないでしょうか。で#200007167に返信
あなたの情報:

12 Comments
  1. tomonekoさんこんにちは。お久しぶりです?!
    思いつくままいくつか書いてみますが、僕がこの近辺を訪れたのは4年くらい前で、それから新しい宿、リニューアルされた宿とかもあると思うんですがフォローできてません。その当時の情報だと思ってお読みくださいね。あとじつは僕も距離感があまりつかめないので、他の方からの情報もどうかご参考に。

志戸平温泉の「志だて」
    スモールラグジュアリーの部類と言っていいでしょう。でもガチガチの高級ではなく料金は案外リーズナブル。旅館と山のリゾートを融合した感じかな。

須川高原 「栗駒山荘」
    絶景の温泉ならばここ。知り合いが何人も行って喜んで帰ってきています。(ぼくは未訪)
    この周辺は秘湯めぐりも楽しいかも。

小安峡温泉 「元湯くらぶ」
    須川高原のふもとの宿。昔っぽい演出の室内が魅力らしく、ここも以前訪問者からの喜びの声を聞いた。(ぼくは未訪)

秘湯にどっぷり、というのもターゲット内でありますれば大沢温泉 「菊水館」という手も。
    ずれずれ草さんのブログ(勝手にリンク)
    http://blog.goo.ne.jp/lonewolf-pochi/e/2c045a74f604b68e1aa5636405fcd7ba

今回は希望の雰囲気とかありますか??たとえば「○○旅館みたいな雰囲気のとこが見つかればベスト」とか、「秘湯っぽいとこにチャレンジしたい!」とか、もし明確になっていれば、他の方も情報寄せやすいかもしれません。
    「おとぎの宿 米屋」是非いつかお試しくださいませ?

ありがとー!

2. 知人が情報を寄せてくれたので代筆します。
    『平泉でお探しなら、「武蔵坊」でしょうか・・個人的には、ちょっと離れますが、岩手側から行く「栗駒山荘」が空気・景色・食事良しで、温泉は原泉かけ流しで最高です。硫黄が苦手でなければオススメです。』

3. 上記の知人から追伸が届きました。
    『(栗駒山荘は)震災前は、予約をとるのが困難でした。東日本大震災の前に須川の麓の祭畤山付近で、地震で一山なくなり、その時の真っ二つになった橋が遺されています。遠すぎで、アウトドア派であれば麓にある「真湯」もいいですよ。真湯は紅葉の秋がお薦めです。』

4. おばんでございます。大沢温泉菊水館をリンクいただいた者でございます。二泊三日で連泊されるなら、平泉から高速道路利用で一時間ちょっと、館内で湯巡りができる大沢温泉は楽しいと思います。ご予算次第ではハイグレードの『山水閣』もいいかと。また大沢温泉より車で10分ほど奥の【新鉛温泉 愛隣館】、こちらは近代的な設備で景色のよい露天風呂もあります。
    また国道342号線経由で一時間半の栗駒山荘のパノラマ大露天風呂、同じ位の移動距離で宮城県の鳴子温泉郷もあります。どこも平泉観光と併せた宿泊プランがありますから、泉質やお食事内容などのお好みで選んで頂けると思います。

1. ぽちさん、おばんです。
      勝手にリンクしてスイマセン?!そして情報ありがとうございます!栗駒のあたりと鳴子は移動距離で同じくらいなのですね。有益な情報ありがとうございます!

5. わーい♪
    タビエルさん、ぽちさん、早速の情報本当にありがとうございます。

栗駒山荘、絶景ですね!!
    志だても素敵です! ちょっと予算が…ですけどww

大沢温泉や鳴子温泉も射程圏内なんですね。
    自分でもそのあたりをいろいろ見てみます。

時間ないんですけど、なんだかワクワクしてきました。(^o^)

希望の雰囲気というか、温泉がよくてお料理がおいしければ幸せですね。
    主人は「八三館」気にいってますけど、あの雰囲気の宿はなかなかないかなぁと思ってます。

6. こんにちは。
    【途中報告】です。
    25日は栗駒山荘に決まり、予約も取れました(^o^)v。
    ありがとうございました。
    みなさまお薦めの絶景! 楽しみです。

あとは26日です。

7. こんばんは。
    26日の宿がやっと決まりました。
    平泉からは少し距離があるのですが、鎌先温泉の「みちのく庵」さんです。
    いろいろ迷いましたが、最後に彼が決めたので頑張って走ってもらいますww

鳴子温泉にしたかったのですが、「みやま」さんは満室(夕食抜きなら空いてたようですが)で、
    「琢秀」さんは露天が27日までメンテナンスで使用不可とのことなので、
    今回はご縁がなかったのかなと…まぁいつものことですが、急過ぎるんですよね(^o^;

タビエルさん、ぽちさん、それとHP参考にさせていただいたりんくさん、ありがとうございました。
    今年もおかげさまで良い旅になりそうです。
    楽しんできます!!

1. tomonekoさん、こんにちは!みちのく庵は最近リニューアルされたそうですね。栗駒山荘となると是非天気がよいことを祈ってます。よい旅となりましたらまた様子をお聞かせくださいね。よい旅となりますように。

ありがとー!

1. こんばんは
        またまたごぶさたしていて、申し訳ございません。

去年の栗駒山荘はあいにくガスが晴れず、露天からは秋田側に下る道と、その先の山くらいまでの眺めでした。
        それでも露天の居心地は良く、宿の方も親切で、お料理もおいしく、とても素晴らしい宿でした。
        帰ってから、宿が良かった話をしたところ、友人が2週間後に泊りに行きたいと言い出し、予約がとれなくて、岩手側の「須川高原温泉」に泊ることになりました。
        それも併せて報告しようと思っていたら…(言いわけですけどww)。

秋田側の栗駒山荘は木をふんだんに使ったロッヂ風のたたずまいで、
        岩手側の須川高原温泉は温泉旅館のたたずまいです
        原泉は須川温泉旅館にあり、露天の眺めは栗駒ですが、広さは須川だそうで、お互いのお風呂を県を超えて入りに行けます・・・といっても500mくらいの距離です
        須川には湯治部があり、見た目はひなびていますが、中は震災後リニューアルしたそうでとてもきれいだそうです
        行った友人は、須川も栗駒も両方行って、どちらも良かったけど須川のほうが自分には合っていると言っていました(友人は秘湯の会の宿めぐり常連です)
        なのでどちらもお薦めの宿のようですよ。

近々お願い事をしにくるので、去年の不義理を…などと、自分の都合ばかりですみません。
        みちのく庵のことも書きたいことがあるのですが、長くなるので改めて…。
        また今年もよろしくお願いいたします。

1. tomonekoさん おかえりなさい?

栗駒山荘&須川高原温泉の感想ありがと?!
          あっ、不義理だなんて全然。気が向いたときに書くで全然OKですよん。
          栗駒山荘はガスってましたか?。また次回への宿題ができちゃいましたね(笑)。
          それでも楽しめるお宿のようですね、いつか行ってみたいです。
          須川のほうは自分も日帰りで行ったことありまして、
          高原の頂にドーンと広い露天風呂に白濁の湯が楽しかったです。
          もう10年近くまえなので、自分もまたあの近辺で秘湯めぐりしたいです!

ありがとー!

1. タビエルさんへ

そう言っていただけるズボラな私はいい気になっちゃいますけど…ww

岩手側から須川までの道の途中で、タビエルさんのお友達が言っていた、地震で真っ二つになった橋を見ました。
            展望台もあり、説明書きもあるので、地震の威力、災害についてなどいろいろと考えさせられ、一見の価値はあると思います。
            それから、道は秋田側のほうがドライヴするにはいい道です。
            岩手側は工事中で細くなっているところが多く対向車がいるとなかなか大変です。
            あと、お宿のHPにもあるんですけど、カーナビが少し離れた別場所を指示するので、注意してください。

ホントにいいところでしたし、近くに名水もあるそうなので是非!!