野沢温泉・外湯めぐりとグルメ情報を教えてください。

Home フォーラム お宿の口コミ 野沢温泉・外湯めぐりとグルメ情報を教えてください。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • #2000053633 返信

こんにちは、12うさぎです。

8月に野沢温泉の村のホテル「住吉屋」さんに一泊します。
    住吉屋さんは12時からチェクイン可能なので、12時を目指して行こうかな(セコイようですが、野沢温泉まで車で6時間かかるので、いつでも行ける距離ではありません。目一杯お宿も温泉も楽しみたいのです!)
    そこで、チェックイン日のお昼をどうしようか、と悩んでおります。
    美味しいお店がありましたら、教えてください。
    また、野沢温泉は外13の湯めぐりが楽しめるようですが、時間がないので全部回ることはできません。マストな外湯の紹介、よろしくお願いします。
    ちなみに翌日は新潟に戻って、大地の芸術祭・越後妻有トリエンナーレに出陣です。

お茶のみ湯のみ
    #2000053787 返信

はじめましてお茶のみ湯のみと申しす。すいません、ご注意情報でございます。外湯巡り外湯の中でも泉質が良いと言われている一つ熊の手洗い湯が工事中のようですよ、(8月30日リニューアル予定) お湯が熱いので一発目に懲りさらに熱くて「無理無理?」にならないように…真湯 河原 大湯 麻釜はかなり熱いですよ。最近は、すこ?し水を入れてる観光客に目をつむる傾向のようです。 楽しい旅になりますように*\(^o^)/*

#2000053817 返信

12うさぎさん こんにちは!
    住吉屋行ってみたい宿です!レトロなタイルに惹かれます。
    お気に入りになりましたら、宿泊レポなど期待してます!

湯のみさん 情報ありがとうございます!
    野沢は湯が熱いのですね?自分は縁でかけ湯かな~

#2000053872 返信

お茶のみ湯のみさん

情報提供ありがとうございます。

一番泉質が良い共同浴場がリニューアル中で残念ですね。
    野沢温泉は熱いんですねー?最近行った温泉は、貝掛温泉・みやまなど、夏はやっぱりぬる湯でしょシリーズだったので、気合いを入れて臨みたいと思います。
    (首の後ろ側に掛け湯100回、鹿の湯戦法で頑張ります。)

お名前を挙げて頂いた所が有名どころなのでしょうか?どちらがオススメでしょうか?

タビエルさん

私も住吉屋さんのレトロなタイルとステンドグラスのお風呂に憧れて、この度、津南まで行くなら野沢温泉まで行っちゃえ!と言うことになり、早速住吉屋さんを予約した次第です。
    宿泊レポ、頑張りまーす!

読者の皆さま

グルメ情報もよろしくお願いいたします。

お茶のみ 湯のみ
    #2000053895 返信

12うさぎさん 私もぬる湯シリーズしたいです。同感です?(笑)野沢温泉のオススメ?正直オススメしズラいのです。(ほとんどの湯がアチくて痩せ我慢して入り、かなり体力消耗(´・Д・)」源泉のチカラの凄さ体感)混雑していたり温泉の状態も日によって印象が違いました。大湯はシンボル的存在です。かなり混んでました。白濁した十王堂の湯、白濁していたり緑色だったりの松葉の湯は空いててよかったです。 外湯をしながらぶらり行き当たりバッタリで入った「そば処鈴木」で辛み大根そばをかるくペロリ漬物も美味しくいただきました。(新田の湯近く)
    住吉屋さんですか 飾ってある版画も素敵でした。レポート楽しみにしております。
    12うさぎさん ありがとうございます。

タビエルさん 感謝しております。 お茶のみ湯のみ

#2000054358 返信

お茶のみ湯のみさん

「十王堂の湯」、「松葉の湯」、写真を見ました。なんかいい感じですね。行ってみようと思います。
    「そば処鈴木」の辛み大根そば、外湯めぐりには、さっぱりして最適ですね!
    信州のお漬け物、おいしいですよね?。
    今から、とっても楽しみです。
    どうもありがとうございます。

お茶のみ 湯のみ
    #2000054576 返信

12うさぎさん
    楽しい旅になりますように( ´ ▽ ` )ノ

omom
    #2000054772 返信

昨年の夏、住吉屋さんに泊まりました。
    お料理もホスピタリティーもとてもよかったです。

外湯のオススメは、緑のお湯に黒い湯の花の「滝の湯」。

じっと耐えて入る熱い湯ですが、耐えて耐えたあと横にある蛇口から桶に汲んだ冷水をザバザバ浴びる快感はたまりません。

#2000054962 返信

皆様

12うさぎです。猛暑の野沢温泉に行って参りました。
    情報提供、どうもありがとうございました。

お茶のみ湯のみさん

「そば処鈴木」に行って来ました!おいしい蕎麦でした。ただ、食欲に負けて「野菜天ざる」を食しました。新鮮で甘みのある季節の野菜を堪能。蕎麦は盛りがよくて嬉しい限りです。
    東北のどぷりつけて食べる用の蕎麦つゆではなく、少量の濃い蕎麦つゆに粋にちょっとつけて食べる用のつゆに文化の違いを感じました。

「十王の湯」はあまりにデープな外観に主人が引いてしまい行けませんでした。秋葉の湯も外気温が高すぎて行けずじまいでした。(根性がなくてすみません。)
    「大湯」は入浴いたしました。外気温が高かったせいか空いていました。「あつ湯」と「熱湯」の2つの浴槽でした。「ぬる湯(自称?!実質あつ湯)」には入れました。ぬる湯は湯温は45?6度ですね。「あつ湯(実質熱湯」は無理でした。私が麻釜の野沢菜状態になってしまいそうです。(笑)
    とは言うものの、澄み切ったお湯は「生源泉」のパワフルな名湯ですね。建物も見応えありました。

omomさん

「滝の湯」には夕方行って参りました。バスクリン色のお湯に感激!!海藻のような湯の花、実際に見ると聞くとでは大違い。すごいですね?!時間帯的に地元の人で小さな浴槽はにぎわっておりました。やあ?、こちらも名湯。空いていたらじっくり堪能したいお湯でした。

皆様

その他、外湯は名湯「真湯」この日は緑がかった乳白色、透明の湯の「まつばの湯」に入浴いたしました。いずれ劣らぬ名湯、あつ湯ぶりでした。そしていずれも浴感爽快のパワフル生源泉でした。
    個人的には建物は「大湯」、お湯は「真湯」が好きです。
    そして今回も飯坂温泉での修行と那須の「鹿の湯」の入浴法が効きました!!
    や?、次は季節のいいときに再訪したいですね。(笑)

今回の旅で、個性豊かな外湯と迷路のような路地と坂道の風情豊かな野沢温泉、そして住吉屋さんの大ファンになりました。(「住吉屋」さんについては後ほど12うさぎ的レポの予定です。)

お茶のみ 湯のみ
    #2000055938 返信

12うさぎさん お帰りなさいませ コメント遅れてごめんなさい。 お蕎麦屋さん 住吉屋さん 私も同感でうれしゅうございます。猛暑の野沢温泉巡り想像(≧∇≦)12うさぎさんガッツありますね?(笑)限界のサインと思われます脳天にドライアイスを置かれた感覚をカミングアウトしております。12うさぎさんありがとうございました。

#2000056112 返信

12うさぎさん 野沢温泉の様子レポしてくださってありがとうございます!
    住吉屋の宿泊レポ、ぜひぜひお待ちしてます!!
    野沢温泉行きたくなってきた~(笑)冬あたりにいけるように妄想中

#2000057266 返信

皆様、野沢温泉の追加情報です。

野沢温泉の「野沢菜漬」についてです。元祖野沢菜漬だけにどこで買ったらいいか迷うと思います。
    (私だけかな?)そこで、チェックアウト時に住吉屋さんでお土産用の野沢菜漬を買い宅配してもらいました。
    その野沢菜漬がとても美味しかったのです!今の時代どこでも売ってはおりますが、この味はどこでも買うことのできる味ではない、陳腐な言い方ですが、絶品です!(残念なことに、メーカー名は失念してしまいました。すみません。)

それから、住吉屋さんでは、朝食に出るリンゴジュースも購入できます。こちらもこだわりの品で、濃くて美味しいです。

更にチェックアウト時に5000円引きのクーポン券(1年間有効)をいただけます。

是非、1年以内に再訪したい、できればいいな、と願っております。

#2000073334 返信

みなさんの口コミ読んでてうらやましく思ってましたが、ついに僕も住吉屋デビューできそうです!お仲間に入れてくださいね。外湯に蕎麦に野沢菜にいろいろ参考にさせていただきます~

#2000073832 返信

SNSで石井宏子さんから教えてもらった地ビール醸造所へ行くことになりそう!
    AJB – Anglo Japanese Brewing Company

あと茶房パニへも行きたい

#2000074125 返信

野沢温泉行ってまいりまして、みなさんの口コミとっても参考になりました!

大湯・・・ぬる湯ですら熱くて入れず、なんとか掛け湯をする。肌がひりひりしてそのご浴衣がすれて痛かった~
    松葉の湯・・・地元のおっちゃんの先客あり。ぼくが熱がってる様子を見て水をどぼどぼと入れてくれた。
    十三堂の湯・・・すこし濁り気味の湯。がんばって掛け湯だけしてみる。

ここで「そば処鈴木」。量も充分な量で美味しかったです!蕎麦湯を入れたらつゆがとても美味しくなり飲み干しましたよ。

新田の湯・・・足だけつけて尻尾巻いて逃げる
    横落の湯・・・足だけつけて尻尾巻いて逃げる
    麻釜の湯・・・足だけつけて尻尾巻いて逃げる
    熊の手洗湯・・・やっとなんとか入浴できる熱さの湯に出会いました。ここでじっくり堪能
    上寺湯・・・足だけつけて尻尾巻いて逃げる

とこんな感じでした。
    宿泊した住吉屋はとてもお気に入りに。後日宿泊レポートアップします。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
返信先: 野沢温泉・外湯めぐりとグルメ情報を教えてください。で#2000053817に返信
あなたの情報: