湯布院→大阪への帰り道に1泊

Home フォーラム お宿の口コミ 湯布院→大阪への帰り道に1泊

• このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にゆる?りにより14年、 9ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • #4964 返信

皆様こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、9月の連休時に車で九州に行くことになり、
    宿泊先でアドバイスをいただきたく書き込みをさせていただきました。
    (30代夫婦、親の計4名)

湯布院に2泊することは決まっているのですが、
    湯布院から大阪に帰るときに途中でもう1泊しようと考えております。
    どこかおすすめの旅館はありますでしょうか?
    予算は1人3万円までです。

ちなみに、今思い浮かぶのが石亭(広島)です。
    今まで泊まって好きだったのは
    かつら木の郷、しおり絵、だいこんの花(料理以外)です。
    両親は西村屋(城崎)が気に入っているかも・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

ジェイ
    #20000808 返信

私も、湯布院からの帰りで、同じようにそのあたりで宿を探したことが何度かありますが、なかなか好みの宿がありません。やはり、一番のお勧めは石亭です。温泉ではないですが、最近、グレードアップした貸切風呂は凄いです。岡山あたりにいい宿があればいいんですが。。。

tabisuma
    #20000809 返信

ジェイ様のおっしゃるとおりで、私も関西に住んでいますが、最近は、九州から一直線で帰ってきます。石亭はなかなか予約が取れないし、山口あたりでは中途半端だし、最後の日は家に帰ることに徹して、由布院や、やまなみあたりでもう一泊することにしています。しいて言えば、ジェイ様と同じく 石亭湯田温泉の 松田屋ホテル 山水園 あたりになりますかね。由布院、いいですね。何度行っても帰ってきたら、また行きたくなります。

ゆる?り
    #20000810 返信

> ジェイさま tabisumaさま すばやいレスありがとうございます^^;前に旅をしたときは湯布院から一直線で帰ってまいりましたが、両親もいるので今回は厳しいかなと思っています。(大渋滞もあるかもしれませんし・・・)山口か広島でよい旅館があるといいのですが・・・私たち:料理がおいしい>小規模旅館>温泉両親: 源泉かけ流し>料理がおいしいが旅館に対して求めることですが、贅沢はいってられませんね。引き続き「ここは!」という旅館があれば教えてくださいませ。

びーだま
    #20000811 返信

山口県にある湯本温泉「別邸音信」はいかがでしょうか?河畔にあって落ち着いた雰囲気の露天風呂付客室です。

アグネス
    #20000812 返信

こんばんは。私もこのコースの宿には大変興味があります。まさに今年のお正月はマイカーで大阪→四国→九州→山口→最終日が広島「石亭」→大阪でしたので、旅程的に楽でした。ただ「石亭」の予約は本当に大変・・・次回の石亭は紅葉シーズンの予定ですが、1年前でももう希望日が取れませんでした。その時に9月のシルバーウィークならまだ空いていると聞きましたが、後はキャンセル待ちか旅行会社の枠などでしょうか。山口だとやはりこのお正月に泊まった川棚温泉の宿「小天狗さんろじ」。こちらは4655をご覧下さい。同じ温泉の「川棚グランドホテル」も大型なのでとりやすいかも。1室のみですが「サンチェーロ」の部屋は素敵で、食事は夕食はイタリアン、朝は部屋食でした。最終日の宿はご両親と別行動というのも新鮮かと。「てしま旅館」も九州の前後で、年末と年始に泊まったことがあります。岡山だと「旅館くらしき」が2年前の夏にリニューアルされたので快適でした。美観地区、川沿いの宿なので風情はあるし、お料理も美味しかったです。ただ温泉ではないと思います。高速道路休日千円の恩恵にこだわれなければ、大分からフェリーで四国経由はどうでしょう?私は昨年末は逆ルートで道後温泉経由で大分に入りました。以前泊まった道後温泉本館近くの道後夢蔵の「浪六」は料理に力を入れています。周辺に見所が多いのでちょっと慌しいですが。大分から山口の徳山までもフェリーが出ているので時間的にはかなりショートカットできます。山口と広島の中間地点にある徳山の島の宿「小屋場 只只」と思ったけれど、久しぶりに確認したらものすごく値上がりしていました・・・ざっと調べましたが、もし予算オーバーしていたらお許しください。

たっきー
    #20000813 返信

ゆる?りさん、はじめまして。たまたま知ってるお宿の話題が出てましたので、ご参考になるかどうかは分かりませんが書き込みさせていただきます。2年ほど前に両親へのプレゼントとして石亭と松田屋ホテルを利用しました。どちらもいい宿ですが両親(70歳代)は松田屋ホテルが非常に気に入ったようでしたよ。これもそれぞれお好みで人それぞれ感想は違うとは思いますが。歴史好きの父でしたので。松田屋の場合は日本庭園が眺められる本館へ宿泊するとかなり満足度が高いと思います。宿泊したのは本館101号でした。せっかくなら素晴らしい日本庭園を部屋から眺められるので本館でないと松田屋に泊まる意味が無いような気がします。ご両親が幕末の歴史好きなら大変喜ばれるかも知れません。温泉は無色透明ですが泉質はいいですし、たしかここはかけ流しだったと思います。松田屋ホテルのすぐ前から定期観光バスの乗降場所がありますので観光バスを使って2時間程度の湯田周辺の代表的な観光地巡りにも楽でいい場所にあります。ザビエル教会、雪舟庭、瑠璃光寺などを巡るので、なかなかいいコースでしたよ。この観光バスのコースを参考に名所をまわられてもいいかも知れません。とくに瑠璃光寺は記念撮影は風景が美しく絵になりますよ。石亭も温泉は泉質では満足度が低いかも知れませんがこじんまりとした石の浴槽でしたが清潔感があり気持ちがいいお風呂でした。かけ流しではありませんが悪くはなかったですよ。夜のお庭や館内のライトアップも雰囲気がとてもいいです。お食事も美味しいですし景観、お庭はとてもいいお宿でした。石亭宿泊の場合は厳島神社観光してから宿に行ったのですが厳島神社のフェリー乗り場近くにある石亭さん経営の「あなごめし・うえの」まで送迎車が来てくれますので車ではなく公共交通機関を使っての旅でしたが楽に観光して宿まで行けましたし。宿に行く途中、錦帯橋に立寄られて観光されてもいいかもですね。どちらの宿も接客も一流ですのでいいと思いますよ。

ゆる?り
    #20000814 返信

>びーだまさま アグネスさま たっきー @さまレスが遅くなり申し訳ございません!皆様の書き込みにより大変参考になりました。石亭は本当に人気があるのですね。直接予約、JTBなどにあたってみましたが、見事に玉砕いたしました。(以前、予約を入れた時(後ほどキャンセル)はあまりにもスムーズだったので、そんなに大変だとは知りませんでした)別邸音信、小天狗さんろじ、てしま旅館、旅館くらしき、松田屋ホテル・・・いろいろ検討させていただきましたが、松田屋ホテルにしようと思っております。(ちちんぷいぷい、という関西のローカル番組で「てしま旅館」は紹介されたようで、両親はしっておりました・・・)両親はやはりかけ流しがいいのと湯田周辺の代表的な観光地巡りはしたことがないとのことで決めました。皆様ありがとうございました★

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 湯布院→大阪への帰り道に1泊で#20000808に返信
あなたの情報:

7 Comments
  1. 私も、湯布院からの帰りで、同じようにそのあたりで宿を探したことが何度かありますが、なかなか好みの宿がありません。やはり、一番のお勧めは石亭です。温泉ではないですが、最近、グレードアップした貸切風呂は凄いです。岡山あたりにいい宿があればいいんですが。。。

2. ジェイ様のおっしゃるとおりで、私も関西に住んでいますが、最近は、九州から一直線で帰ってきます。石亭はなかなか予約が取れないし、山口あたりでは中途半端だし、最後の日は家に帰ることに徹して、由布院や、やまなみあたりでもう一泊することにしています。しいて言えば、ジェイ様と同じく 石亭湯田温泉の 松田屋ホテル 山水園 あたりになりますかね。由布院、いいですね。何度行っても帰ってきたら、また行きたくなります。

3. > ジェイさま tabisumaさま すばやいレスありがとうございます^^;前に旅をしたときは湯布院から一直線で帰ってまいりましたが、両親もいるので今回は厳しいかなと思っています。(大渋滞もあるかもしれませんし・・・)山口か広島でよい旅館があるといいのですが・・・私たち:料理がおいしい>小規模旅館>温泉両親: 源泉かけ流し>料理がおいしいが旅館に対して求めることですが、贅沢はいってられませんね。引き続き「ここは!」という旅館があれば教えてくださいませ。

4. 山口県にある湯本温泉「別邸音信」はいかがでしょうか?河畔にあって落ち着いた雰囲気の露天風呂付客室です。

5. こんばんは。私もこのコースの宿には大変興味があります。まさに今年のお正月はマイカーで大阪→四国→九州→山口→最終日が広島「石亭」→大阪でしたので、旅程的に楽でした。ただ「石亭」の予約は本当に大変・・・次回の石亭は紅葉シーズンの予定ですが、1年前でももう希望日が取れませんでした。その時に9月のシルバーウィークならまだ空いていると聞きましたが、後はキャンセル待ちか旅行会社の枠などでしょうか。山口だとやはりこのお正月に泊まった川棚温泉の宿「小天狗さんろじ」。こちらは4655をご覧下さい。同じ温泉の「川棚グランドホテル」も大型なのでとりやすいかも。1室のみですが「サンチェーロ」の部屋は素敵で、食事は夕食はイタリアン、朝は部屋食でした。最終日の宿はご両親と別行動というのも新鮮かと。「てしま旅館」も九州の前後で、年末と年始に泊まったことがあります。岡山だと「旅館くらしき」が2年前の夏にリニューアルされたので快適でした。美観地区、川沿いの宿なので風情はあるし、お料理も美味しかったです。ただ温泉ではないと思います。高速道路休日千円の恩恵にこだわれなければ、大分からフェリーで四国経由はどうでしょう?私は昨年末は逆ルートで道後温泉経由で大分に入りました。以前泊まった道後温泉本館近くの道後夢蔵の「浪六」は料理に力を入れています。周辺に見所が多いのでちょっと慌しいですが。大分から山口の徳山までもフェリーが出ているので時間的にはかなりショートカットできます。山口と広島の中間地点にある徳山の島の宿「小屋場 只只」と思ったけれど、久しぶりに確認したらものすごく値上がりしていました・・・ざっと調べましたが、もし予算オーバーしていたらお許しください。

6. ゆる?りさん、はじめまして。たまたま知ってるお宿の話題が出てましたので、ご参考になるかどうかは分かりませんが書き込みさせていただきます。2年ほど前に両親へのプレゼントとして石亭と松田屋ホテルを利用しました。どちらもいい宿ですが両親(70歳代)は松田屋ホテルが非常に気に入ったようでしたよ。これもそれぞれお好みで人それぞれ感想は違うとは思いますが。歴史好きの父でしたので。松田屋の場合は日本庭園が眺められる本館へ宿泊するとかなり満足度が高いと思います。宿泊したのは本館101号でした。せっかくなら素晴らしい日本庭園を部屋から眺められるので本館でないと松田屋に泊まる意味が無いような気がします。ご両親が幕末の歴史好きなら大変喜ばれるかも知れません。温泉は無色透明ですが泉質はいいですし、たしかここはかけ流しだったと思います。松田屋ホテルのすぐ前から定期観光バスの乗降場所がありますので観光バスを使って2時間程度の湯田周辺の代表的な観光地巡りにも楽でいい場所にあります。ザビエル教会、雪舟庭、瑠璃光寺などを巡るので、なかなかいいコースでしたよ。この観光バスのコースを参考に名所をまわられてもいいかも知れません。とくに瑠璃光寺は記念撮影は風景が美しく絵になりますよ。石亭も温泉は泉質では満足度が低いかも知れませんがこじんまりとした石の浴槽でしたが清潔感があり気持ちがいいお風呂でした。かけ流しではありませんが悪くはなかったですよ。夜のお庭や館内のライトアップも雰囲気がとてもいいです。お食事も美味しいですし景観、お庭はとてもいいお宿でした。石亭宿泊の場合は厳島神社観光してから宿に行ったのですが厳島神社のフェリー乗り場近くにある石亭さん経営の「あなごめし・うえの」まで送迎車が来てくれますので車ではなく公共交通機関を使っての旅でしたが楽に観光して宿まで行けましたし。宿に行く途中、錦帯橋に立寄られて観光されてもいいかもですね。どちらの宿も接客も一流ですのでいいと思いますよ。

7. >びーだまさま アグネスさま たっきー @さまレスが遅くなり申し訳ございません!皆様の書き込みにより大変参考になりました。石亭は本当に人気があるのですね。直接予約、JTBなどにあたってみましたが、見事に玉砕いたしました。(以前、予約を入れた時(後ほどキャンセル)はあまりにもスムーズだったので、そんなに大変だとは知りませんでした)別邸音信、小天狗さんろじ、てしま旅館、旅館くらしき、松田屋ホテル・・・いろいろ検討させていただきましたが、松田屋ホテルにしようと思っております。(ちちんぷいぷい、という関西のローカル番組で「てしま旅館」は紹介されたようで、両親はしっておりました・・・)両親はやはりかけ流しがいいのと湯田周辺の代表的な観光地巡りはしたことがないとのことで決めました。皆様ありがとうございました★