仲居さんへのお金

Home フォーラム お宿の口コミ 仲居さんへのお金

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にwhoにより18年、 12ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • #5296 返信

    旅館に泊まると、両親は決まって仲居さんにお金を渡してるようです。
    僕はそんな必要は無いと思っているのですが、皆さんはどうしているんでしょう?
    教えてください。


    サトカズ
    #200003213 返信

    しなくても、いいと思います。今の旅館は、しなくてもいい方向になっているから。それでサービスの質を落とすことはないでしょう。でも、旅館の”通”になりたいなら、まずはしてみてもいいのでは?どうでもいい旅館ではなくて、ちょっと気張って泊まったときに。若いのだったら、2千円、ぽち袋はちゃんと用意して(ティッシュにくるむのではなく)。部屋の担当らしき仲居さん(お茶を入れてくれるひと)に、ちゃんと「お世話になります、ほんの気持ちですが」と、照れずに、しっかりした態度で、ちゃんと渡す。習慣として当たり前にするのではなく、そういう経験をしてみても、いいのでは?それで仲居さんが当たり前にしまったら、それはそれまでの旅館だし。とにかく、何度か経験してみて、そのうえで改めて「自分で判断する」ということが大事だと思いますよ!


    who
    #200003214 返信

    サトカズさんアドバイスありがとうございます。いつもびんぼー旅行ですんで2千円の出費はいたいですが社会勉強の授業料だと思って頑張ってみます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 仲居さんへのお金
あなたの情報:




2 Comments
  1. しなくても、いいと思います。今の旅館は、しなくてもいい方向になっているから。それでサービスの質を落とすことはないでしょう。でも、旅館の”通”になりたいなら、まずはしてみてもいいのでは?どうでもいい旅館ではなくて、ちょっと気張って泊まったときに。若いのだったら、2千円、ぽち袋はちゃんと用意して(ティッシュにくるむのではなく)。部屋の担当らしき仲居さん(お茶を入れてくれるひと)に、ちゃんと「お世話になります、ほんの気持ちですが」と、照れずに、しっかりした態度で、ちゃんと渡す。習慣として当たり前にするのではなく、そういう経験をしてみても、いいのでは?それで仲居さんが当たり前にしまったら、それはそれまでの旅館だし。とにかく、何度か経験してみて、そのうえで改めて「自分で判断する」ということが大事だと思いますよ!

  2. サトカズさんアドバイスありがとうございます。いつもびんぼー旅行ですんで2千円の出費はいたいですが社会勉強の授業料だと思って頑張ってみます。