ちょっとブルーな話題

Home フォーラム お宿の口コミ ちょっとブルーな話題

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより20年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • #5602 返信

新穂高ロープウェイへ行ってきました。
    空は真っ青な快晴、木々は紅葉、とここまでは良かったのですが、
    毎度のことですがマナーの悪い”人”に幻滅してしまいました。
    平気で横入りをするのだ。
    紅葉の季節のロープウェイは1時間待ち位は当たりまえの混雑。
    列に並んでいると、後から来た数人のおばさんたちがずうずうしくも横入りしてくる。
    注意するとせっかくの家族旅行がしらけてしまうとおもい、ぐっと我慢。

しかし今度は売店のレジでも、別のおばさんが2人が
    横は入りしてきたので、どうにも我慢できず注意すると、
    ムスッとしながら後ろへ並んでいきました。

我ながらオトナゲないけど、
    横はいりに苦言を呈したのはこの半年くらいだけでも4回。
    どういうわけか順番を守れないのは、大抵”おばさん”である。

多くの人が、ロープウェイに乗り込むときは人を押しのけ先を争うように
    乗り込み、降りるときもこれまた同様。
    この大自然の素晴らしさの中で、なんでそんなセコセコした
    気持ちでしかいられないだろうか。
    いやいや、そんなことを気にしていたら自分が損だと思い、
    なんとか忘れる努力を必要としました。

しかし大人達がこうであっては、
    ”騒いではいけない場所”や”走り回ってはいけない場所”という空気を
    察知できない子どもが、世の中に氾濫するのも無理ないなと
    かなり残念な気持ちになってしまった。

いねむりぐま
    #200004403 返信

新穂高ロープウェイそんなに混むのですか。私が行った過去2回は、すいていました。割り込みって本当に腹が立ちますよね。タビエルさんが思い切って注意してまわりの方もスカッとされたのではないでしょうか?その後の反応、目に浮かぶようです。これでは割が合いませんね。私も「並んでますよ」などと声をかけるほうなのですが、先日旅先で、駅の改札が異様に混んでいたので前の方へ様子を見に行ったら、「おい、ちゃんと並べよ。」と注意されてしまい、ショックを受けました。割り込みに見えたのでしょうね。反論するのもはばかられたので、「すいませーん。」とあやまっておきました。でも、ちょっと悔しい。通勤電車の中でも、マナーの悪い人だらけで、毎日がうんざりです。最近は注意すると逆切れで、殺されかねないから見てみぬふりをする人ばかりになってしまいますね。世知辛い世の中です。

h+h
    #200004404 返信

タビエルさん、皆さん こんばんは。そうそう、横入りを堂々とするのは おばさんですよね(笑)以前 身近に そのようなことを堂々とする知り合いがいました。当の本人方は なんの悪気も感じておりません。それも「愛嬌の内」と 自分で考えられている模様なので・・・。むしろ 迷惑に感じられることは どんどん 愛嬌良くご注意されれば良いかと思います。でも、お互い気分を害さないようにするために どんな風に声をかけるのかが 難しいんですよね・・・。こんなとき タビエルさんご紹介の素晴らしい宿のご主人やおかみさんなら どんな風にお声をかけるのかなぁーと ふと思います。お客様商売されている方って、お話のされかたも とても上手ですものね。私は話し上手ではありませんので 旅行に行くときは そこで私たちを迎えてくださる方々の話し方ひとつひとつ、勉強できるとかと思うと これも愉しみと考えています。そんな意味もあって、タビエルさんや皆さんのご紹介は いつも期待しているのです。ひとりひとりが いつでもどこでも いろいろな方に声を気軽にかけられるよう、そんなヒントが 宿にもあるのではないでしょうか。ちょっと格好良すぎる発言なので お恥ずかしいです(汗)。私も愛嬌ある会話ができる おばはんになりたいので。

キョロ
    #200004405 返信

こんにちは。順番を平気で抜かす人、私も見掛けます。この間も、高速道路のサービスエリアの売店のレジでやられてしまいました。観光バスの集合時間の関係もあるのでしょうが、周りの目を気にしないのでしょうか?最近になって口が達者になってきた息子は「あーーーっ、だーめなのに。ママー、この人、順番抜かしとるーーー。」ってやってました。ちょっと、すっきりしました。ただ、この間、お寿司屋さんのカウンターで肘をついて食事をしていた男性にも「あー、肘ついてご飯たべたら、だめなのにー」って指をさす息子。チェックが厳しくて、誰に似たのかしら?

タビエル
    #200004406 返信

半ば愚痴のような発言に答えてくださって、みなさんありがとうございます!スッキリしたのと同時に、私自身もっと器をおおきく持たなければと思いました。自分の尊敬する人だったらどう行動するかを想像してみるのは、とてもいい方法ですね。ありがとうございます。ちなみに、うちの子どもでひやひや物なのが、ロン毛をしばった男の人を見ると「ねぇ、この人おんなのひと?」ボーイッシュに髪の毛を刈上げて、パンツ姿の女性を見ると「ねぇ、この人おとこのひと?」と、本人を指差して私にきいてくる・・・。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: ちょっとブルーな話題で#200004403に返信
あなたの情報:

4 Comments
  1. 新穂高ロープウェイそんなに混むのですか。私が行った過去2回は、すいていました。割り込みって本当に腹が立ちますよね。タビエルさんが思い切って注意してまわりの方もスカッとされたのではないでしょうか?その後の反応、目に浮かぶようです。これでは割が合いませんね。私も「並んでますよ」などと声をかけるほうなのですが、先日旅先で、駅の改札が異様に混んでいたので前の方へ様子を見に行ったら、「おい、ちゃんと並べよ。」と注意されてしまい、ショックを受けました。割り込みに見えたのでしょうね。反論するのもはばかられたので、「すいませーん。」とあやまっておきました。でも、ちょっと悔しい。通勤電車の中でも、マナーの悪い人だらけで、毎日がうんざりです。最近は注意すると逆切れで、殺されかねないから見てみぬふりをする人ばかりになってしまいますね。世知辛い世の中です。

2. タビエルさん、皆さん こんばんは。そうそう、横入りを堂々とするのは おばさんですよね(笑)以前 身近に そのようなことを堂々とする知り合いがいました。当の本人方は なんの悪気も感じておりません。それも「愛嬌の内」と 自分で考えられている模様なので・・・。むしろ 迷惑に感じられることは どんどん 愛嬌良くご注意されれば良いかと思います。でも、お互い気分を害さないようにするために どんな風に声をかけるのかが 難しいんですよね・・・。こんなとき タビエルさんご紹介の素晴らしい宿のご主人やおかみさんなら どんな風にお声をかけるのかなぁーと ふと思います。お客様商売されている方って、お話のされかたも とても上手ですものね。私は話し上手ではありませんので 旅行に行くときは そこで私たちを迎えてくださる方々の話し方ひとつひとつ、勉強できるとかと思うと これも愉しみと考えています。そんな意味もあって、タビエルさんや皆さんのご紹介は いつも期待しているのです。ひとりひとりが いつでもどこでも いろいろな方に声を気軽にかけられるよう、そんなヒントが 宿にもあるのではないでしょうか。ちょっと格好良すぎる発言なので お恥ずかしいです(汗)。私も愛嬌ある会話ができる おばはんになりたいので。

3. こんにちは。順番を平気で抜かす人、私も見掛けます。この間も、高速道路のサービスエリアの売店のレジでやられてしまいました。観光バスの集合時間の関係もあるのでしょうが、周りの目を気にしないのでしょうか?最近になって口が達者になってきた息子は「あーーーっ、だーめなのに。ママー、この人、順番抜かしとるーーー。」ってやってました。ちょっと、すっきりしました。ただ、この間、お寿司屋さんのカウンターで肘をついて食事をしていた男性にも「あー、肘ついてご飯たべたら、だめなのにー」って指をさす息子。チェックが厳しくて、誰に似たのかしら?

4. 半ば愚痴のような発言に答えてくださって、みなさんありがとうございます!スッキリしたのと同時に、私自身もっと器をおおきく持たなければと思いました。自分の尊敬する人だったらどう行動するかを想像してみるのは、とてもいい方法ですね。ありがとうございます。ちなみに、うちの子どもでひやひや物なのが、ロン毛をしばった男の人を見ると「ねぇ、この人おんなのひと?」ボーイッシュに髪の毛を刈上げて、パンツ姿の女性を見ると「ねぇ、この人おとこのひと?」と、本人を指差して私にきいてくる・・・。