岐阜の温泉教えてください

Home フォーラム お宿の口コミ 岐阜の温泉教えてください

• このトピックには14件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより20年、 4ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • #5612 返信

初めて書き込みさせていただきます。
    1月に大阪在住の友人2人と岐阜の高山あたりで集合して2泊ほどしようと思っています。(ちなみに私は石川県在住)
    宿泊日は休前日になりそうだということ、そして往復の交通費が結構かかることを考えると、10000円以上かかる宿は少し厳しいです。
    でも「かつら木の郷」も行ってみたいなぁ・・ということで、1泊は安いところで抑えようかと考えています。
    旅慣れていらっしゃる皆様・・・安い料金で、露天風呂あり、食事最高!のこじんまりした宿をご存じないでしょうか?
    なおかつ、電車やバスなどで行ける場所を探しています。
    わがままなお願いですが、いいところをご存じの方、、よろしくお願いします。

P.S 五箇山の合掌造りの民宿に泊まった方っていらっしゃいますか?
    どんな感じでしょうか・・・?

はじはじ
    #200004451 返信

‘まるまるさん、こんにちは。私も高山周辺が大好きで、ほぼ毎年訪れています。高山でリーズナブルな値段の宿では、民宿惣助がお勧めです。http://www.irori-sosuke.com/index.html1泊2食で7500円ですが、料理もすごく美味しいし、雰囲気もすごく良いです。ただ、露天風呂はないですね。お風呂は、まあ民宿でこの値段なので仕方がないかも。でも、トータルな満足度でいうと十分だと思います。10数年前、学生時代にふらりと立ち寄ってから、既に5、6回は泊まっていますが、民宿にありがちな安っぽさは感じさせない立派な民宿です。かつら木の郷さんも、素晴らしいお宿です。こちらは、料理、雰囲気、そしてお風呂も最高です。こちらにも泊まられるのであれば、お風呂はこっちで十分堪能できると思いますよ。いつも、この地域のお宿に泊まると朝食に出るほう葉味噌が大好きです。また、食べに行きたくなっちゃいました。

まるまる
    #200004452 返信

はじはじさん、早速のアドバイスどうもありがとうございました。おかげさまでかつら木の郷に予約入れることができました。なんと最後の1室だったそうです。2ヶ月前なのに、、危なかった?HP見るたびに期待してしまってちょっとコワイです。友人にはどこに泊まるかはあえて教えてないのですが(笑)それと、総助ですがとても口コミで人気があるようでこちらも期待してしまいそうです。ただ、長五郎もHPで知って、露天風呂がステキなわりに料金も安く、ちょっと迷っています。長五郎、行かれたことありますか?う?ん、、、それにしてもなんて楽しい迷いなんだろう、、、

はじはじ
    #200004453 返信

まるまるさん、かつら木さん予約できて良かったですね。去年の夏に泊まったのですが、今年の夏は満室で予約できませんでした。部屋数も多くないですし、休前日は直前になるとなかなかとれないですね。おそらく、まるまるさんの期待を裏切らないお宿だと思いますよ。長五郎さんは、泊まったことがありません。民宿で露天風呂があるのは、ポイント高いですね。高山は、最近はラーメン屋なんかが増えてちょっとイメージ変わりましたが、それでも昔の町並みとかはちゃんと残っていて、訪れるたびに非常に落ち着いた気持ちになります。楽しんできてくださいね。

まるまる
    #200004454 返信

はじはじさん、何度もご丁寧にお返事ありがとうございます。高山は実は私は家族旅行で行ったことがあるのですが、友人たちは初めてなのと、とても行きたがってるので今回はここにしたのです。もちろん、高山は何度でも行ってみたくなる場所なので行ったことがある私も楽しみにしています。前回は事前に何も調べずに陣屋や酒蔵見学をしてきました。とても楽しかったので今回も行こうと思っていますが。他はからくり博物館?とやらを見に行こうかと・・・ただ古い町並みのところをぐるぐる廻ってただけなので、どこが美味しいとかどこがおすすめとかいうのは知りません。もし、はじはじさんにおすすめなどがありましたら、どんなことでもかまいませんので教えてください?(o^ o ^o)ところで高山らーめんて・・・古い町並みの中にあるんでしょうか?

高山住人
    #200004455 返信

高山ラーメンの話題が出てましたので参考に書きます。高山には《弥生そば》《甚五郎ラーメン》《板倉ラーメン》等ありますが、私自身のお奨めは《板倉ラーメン》です。食べるなら丹生川村の板倉ラーメン製麺所で食べるのがベストです。味は味噌・塩・醤油がありますが醤油が一番美味しいと思います。その他には『豆天狗』とゆうラーメン屋さんもお奨めです。土日なんかには結構観光客の人が列を作って並んでいます。

タビエル
    #200004456 返信

まるまるさんこんにちは。岐阜の宿のお問合せありがとー!かつら木の郷さいごの1室とれて良かったですね。いい旅になるよう祈っています。はじはじさん、惣助の情報ありがとー!魅力的な宿ですね。おすすめの宿投票にも惣助をリストに加えておきました。はじはじさんのコメントを転記させていただいたのですが、よろしかったでしょうか?高山住人さん高山ラーメンの情報ありがとー!こんどいずれかのラーメン屋さんに入ってみます!ちょっと前の雑誌をひっくり返していたら、飛騨高山に「山下」という民宿の記事を見つけました。町屋風古民家、外観はリニューアルされているものの明治時代の中期の建物で飛騨の匠のつくりが息づいているようです。囲炉裏付きの部屋があるそうです。料理もなかなかおいしそ。7500円ほど。

まるまる
    #200004457 返信

高山住人さん、タビエルさん、、、美味しい情報、耳より情報をどうもありがとうございました。うーん楽しい迷いで困っちゃいます。旅行に行くのは1月でまだ時間がたっぷりあるので、ゆっくりと迷い時間を楽しむことにします。タビエルさん、いずれかのらーめん屋さんに行かれたあかつきには、ぜひ教えてくださいね?

はじはじ
    #200004458 返信

私は豆天狗に行きました。個人的には九州こってり系が好きなので、ちょっと好みとは違いますが、なかなか特徴のあるスープでした。あれはカツオかなにかのベースでしょうか?高山住人さんのご意見を参考に、次回他店をトライしてみます。

タビエル
    #200004459 返信

私は「ちとせ」へ行ったことがあります。ここはラーメン屋じゃなくて言わば大衆食堂ですが、TVにもたまに登場するそうで、半分くらいは観光のお客さんでした。> あれはカツオかなにかのベースでしょうか?私もそう感じました。「ちとせ」ではご丁寧に、”ラーメン”と”中華そば”の両方がメニューにありました。ラーメンはおそらく鶏がらベースでたっぷりのった炒め野菜といいコンビ、一方の中華そばはカツオだしなのでしょうか、そば汁に似たあっさりしたもので、ねぎとの相性が良かった。そういえば古い町並みの中に、手打ち蕎麦屋さんなのにじつはそこの中華そばがうまいといううわさを聞いたことがあります(どなたか店の名知りませんか?)。やはり出汁に共通する部分があるのでしょうか。

高山住人
    #200004460 返信

タビエルさんからの情報で『ちとせ』がありましたが一言だけ言わせてください。私は『ちとせ』で20年以上前から食べていますが、率直に行って今は味が落ちました。 本来『ちとせ』は中華そばで有名ではなく、先代のときは焼きそばで有名な店でした。私も学生の頃は毎週最低2回は食べていましたが、現在の『ちとせ』にはほとんど行きません。 先代の焼きそばは本当に美味しくて、しかも安かったです。店も今ほど混雑していなくて店に行けばすぐ食べれる状況でした。 ただ私は中華そばを『ちとせ』で食べたことがありませんのでわかりませんが、地元では『ちとせ』の味は落ちたとゆううわさしか聞きません。 味の好みは人それぞれですから、情報として投稿させていただきます。

タビエル
    #200004461 返信

高山住人さん、こんにちは。じつはちょっとホッとしてるんです。ちとせでは中華そば、ラーメン、焼きそばの3種類を食べたのですが、全体的に安くて旨い。しかし、次回来た時5分以上並んで食べるかと言われたら、そうはしないとおもうのでした。うちの奥さんとも”喜多方ラーメンのほうが自分らの舌に合ってるね”という話になったのですが、高山住人さんの書込みを読んで、今度は他の店へも行ってみようという意欲が沸き起こるのでした。ありがとー!

まるまる
    #200004462 返信

皆さん、たくさんの情報を本当にありがとうございました。ますます高山への気持ちが高ぶってしまいました(o^ o ^o)う?んここまで言われたからには高山らーめん散策行ってきます!また追って報告させていただきますね?ありがとうございました。

私もまた高山の住人
    #200004463 返信

私も高山の住人です。もうひとかたが、飛騨の中華そばのことで書き込みされてましたね。好みもあるので一概には言えないんですが、も、地元の人間が一番評判がよくないのは高山住人さんの勧めたそれなんですよ。市内には、豆天狗・甚五郎・弥生・つづみ・まさご・和楽美・えちごなどなど、いろいろ有名無名いろいろありますが、私は金時というお店に中学時代に通っておりました。別段ごく普通の店なんですが、あとで聞いた話によると、なぜか取材拒否なんだそうです。だから雑誌にも載らない、地元紙にも載らないそうです。そうそう、ちとせでは中華そばは確かにありますが、食べようという気にはまったくなりません。行くときは焼きそばを食べに行くときですかね。

タビエル
    #200004464 返信

私もまた高山の住人さん、金時の情報ありがとー!雑誌に載ってないなんて、ホントに知る人ぞ知る店ですね。行って見たい!ありがとー!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
返信先: 岐阜の温泉教えてくださいで#200004459に返信
あなたの情報:

14 Comments
  1. まるまるさん、こんにちは。私も高山周辺が大好きで、ほぼ毎年訪れています。高山でリーズナブルな値段の宿では、民宿惣助がお勧めです。http://www.irori-sosuke.com/index.html1泊2食で7500円ですが、料理もすごく美味しいし、雰囲気もすごく良いです。ただ、露天風呂はないですね。お風呂は、まあ民宿でこの値段なので仕方がないかも。でも、トータルな満足度でいうと十分だと思います。10数年前、学生時代にふらりと立ち寄ってから、既に5、6回は泊まっていますが、民宿にありがちな安っぽさは感じさせない立派な民宿です。かつら木の郷さんも、素晴らしいお宿です。こちらは、料理、雰囲気、そしてお風呂も最高です。こちらにも泊まられるのであれば、お風呂はこっちで十分堪能できると思いますよ。いつも、この地域のお宿に泊まると朝食に出るほう葉味噌が大好きです。また、食べに行きたくなっちゃいました。

2. はじはじさん、早速のアドバイスどうもありがとうございました。おかげさまでかつら木の郷に予約入れることができました。なんと最後の1室だったそうです。2ヶ月前なのに、、危なかった?HP見るたびに期待してしまってちょっとコワイです。友人にはどこに泊まるかはあえて教えてないのですが(笑)それと、総助ですがとても口コミで人気があるようでこちらも期待してしまいそうです。ただ、長五郎もHPで知って、露天風呂がステキなわりに料金も安く、ちょっと迷っています。長五郎、行かれたことありますか?う?ん、、、それにしてもなんて楽しい迷いなんだろう、、、

3. まるまるさん、かつら木さん予約できて良かったですね。去年の夏に泊まったのですが、今年の夏は満室で予約できませんでした。部屋数も多くないですし、休前日は直前になるとなかなかとれないですね。おそらく、まるまるさんの期待を裏切らないお宿だと思いますよ。長五郎さんは、泊まったことがありません。民宿で露天風呂があるのは、ポイント高いですね。高山は、最近はラーメン屋なんかが増えてちょっとイメージ変わりましたが、それでも昔の町並みとかはちゃんと残っていて、訪れるたびに非常に落ち着いた気持ちになります。楽しんできてくださいね。

4. はじはじさん、何度もご丁寧にお返事ありがとうございます。高山は実は私は家族旅行で行ったことがあるのですが、友人たちは初めてなのと、とても行きたがってるので今回はここにしたのです。もちろん、高山は何度でも行ってみたくなる場所なので行ったことがある私も楽しみにしています。前回は事前に何も調べずに陣屋や酒蔵見学をしてきました。とても楽しかったので今回も行こうと思っていますが。他はからくり博物館?とやらを見に行こうかと・・・ただ古い町並みのところをぐるぐる廻ってただけなので、どこが美味しいとかどこがおすすめとかいうのは知りません。もし、はじはじさんにおすすめなどがありましたら、どんなことでもかまいませんので教えてください?(o^ o ^o)ところで高山らーめんて・・・古い町並みの中にあるんでしょうか?

5. 高山ラーメンの話題が出てましたので参考に書きます。高山には《弥生そば》《甚五郎ラーメン》《板倉ラーメン》等ありますが、私自身のお奨めは《板倉ラーメン》です。食べるなら丹生川村の板倉ラーメン製麺所で食べるのがベストです。味は味噌・塩・醤油がありますが醤油が一番美味しいと思います。その他には『豆天狗』とゆうラーメン屋さんもお奨めです。土日なんかには結構観光客の人が列を作って並んでいます。

6. まるまるさんこんにちは。岐阜の宿のお問合せありがとー!かつら木の郷さいごの1室とれて良かったですね。いい旅になるよう祈っています。はじはじさん、惣助の情報ありがとー!魅力的な宿ですね。おすすめの宿投票にも惣助をリストに加えておきました。はじはじさんのコメントを転記させていただいたのですが、よろしかったでしょうか?高山住人さん高山ラーメンの情報ありがとー!こんどいずれかのラーメン屋さんに入ってみます!ちょっと前の雑誌をひっくり返していたら、飛騨高山に「山下」という民宿の記事を見つけました。町屋風古民家、外観はリニューアルされているものの明治時代の中期の建物で飛騨の匠のつくりが息づいているようです。囲炉裏付きの部屋があるそうです。料理もなかなかおいしそ。7,500円ほど。

7. 高山住人さん、タビエルさん、、、美味しい情報、耳より情報をどうもありがとうございました。うーん楽しい迷いで困っちゃいます。旅行に行くのは1月でまだ時間がたっぷりあるので、ゆっくりと迷い時間を楽しむことにします。タビエルさん、いずれかのらーめん屋さんに行かれたあかつきには、ぜひ教えてくださいね?

8. 私は豆天狗に行きました。個人的には九州こってり系が好きなので、ちょっと好みとは違いますが、なかなか特徴のあるスープでした。あれはカツオかなにかのベースでしょうか?高山住人さんのご意見を参考に、次回他店をトライしてみます。

9. 私は「ちとせ」へ行ったことがあります。ここはラーメン屋じゃなくて言わば大衆食堂ですが、TVにもたまに登場するそうで、半分くらいは観光のお客さんでした。> あれはカツオかなにかのベースでしょうか?私もそう感じました。「ちとせ」ではご丁寧に、”ラーメン”と”中華そば”の両方がメニューにありました。ラーメンはおそらく鶏がらベースでたっぷりのった炒め野菜といいコンビ、一方の中華そばはカツオだしなのでしょうか、そば汁に似たあっさりしたもので、ねぎとの相性が良かった。そういえば古い町並みの中に、手打ち蕎麦屋さんなのにじつはそこの中華そばがうまいといううわさを聞いたことがあります(どなたか店の名知りませんか?)。やはり出汁に共通する部分があるのでしょうか。

10. タビエルさんからの情報で『ちとせ』がありましたが一言だけ言わせてください。私は『ちとせ』で20年以上前から食べていますが、率直に行って今は味が落ちました。 本来『ちとせ』は中華そばで有名ではなく、先代のときは焼きそばで有名な店でした。私も学生の頃は毎週最低2回は食べていましたが、現在の『ちとせ』にはほとんど行きません。 先代の焼きそばは本当に美味しくて、しかも安かったです。店も今ほど混雑していなくて店に行けばすぐ食べれる状況でした。 ただ私は中華そばを『ちとせ』で食べたことがありませんのでわかりませんが、地元では『ちとせ』の味は落ちたとゆううわさしか聞きません。 味の好みは人それぞれですから、情報として投稿させていただきます。

11. 高山住人さん、こんにちは。じつはちょっとホッとしてるんです。ちとせでは中華そば、ラーメン、焼きそばの3種類を食べたのですが、全体的に安くて旨い。しかし、次回来た時5分以上並んで食べるかと言われたら、そうはしないとおもうのでした。うちの奥さんとも”喜多方ラーメンのほうが自分らの舌に合ってるね”という話になったのですが、高山住人さんの書込みを読んで、今度は他の店へも行ってみようという意欲が沸き起こるのでした。ありがとー!

12. 皆さん、たくさんの情報を本当にありがとうございました。ますます高山への気持ちが高ぶってしまいました(o^ o ^o)う?んここまで言われたからには高山らーめん散策行ってきます!また追って報告させていただきますね?ありがとうございました。

13. 私も高山の住人です。もうひとかたが、飛騨の中華そばのことで書き込みされてましたね。好みもあるので一概には言えないんですが、も、地元の人間が一番評判がよくないのは高山住人さんの勧めたそれなんですよ。市内には、豆天狗・甚五郎・弥生・つづみ・まさご・和楽美・えちごなどなど、いろいろ有名無名いろいろありますが、私は金時というお店に中学時代に通っておりました。別段ごく普通の店なんですが、あとで聞いた話によると、なぜか取材拒否なんだそうです。だから雑誌にも載らない、地元紙にも載らないそうです。そうそう、ちとせでは中華そばは確かにありますが、食べようという気にはまったくなりません。行くときは焼きそばを食べに行くときですかね。

14. 私もまた高山の住人さん、金時の情報ありがとー!雑誌に載ってないなんて、ホントに知る人ぞ知る店ですね。行って見たい!ありがとー!