西村屋本館

Home フォーラム お宿の口コミ 西村屋本館

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより20年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • #5634 返信

行って来ました。
    変わらぬもの・良きもの・ゆったりとしたもの。
    それが伝統だということを実感させてくれる宿です。
    当たり前のことなんですが、
    事前に要望しておいたことは、すべて充足されています。
    招月亭・風香での足と手のマッサージも体験しました。
    最初は何でバリ風なん?と思っていましたが、
    癒しの空間としてなかなか完成度の高いものと思いました。
    事前の健康チェックで不眠症と書いた連れは爆睡しました。
    いまごろ思いっきり物笑いのタネになってると思います。
    車で送迎してもらえます。

生カニづくし、これはもう何も言うことはありません。
    前回滞在時と同じように、
    ひとり1杯の浜ゆで松葉がにはふたりで1杯にしてもらって、
    追加料金なしで但馬牛石焼ステーキを献立に加えてもらいました。
    この但馬牛が、カニに劣らずおいしいんですよね。

カニはやっぱりゆでガニが一番だと思います。
    お刺身もおいしいですけどね。
    焼きガニとカニスキは、仲居さんが自由にアレンジしてくださいます。
    今回の仲居さんは、脚肉をカニスキに入れてしまわずに、
    殻を取ってカニしゃぶ風にいただけるようにしてくださいました。
    さっとダシにくぐらせて食べるカニが、これまた旨かったです。
    前回行ったときの仲居さんは、カニミソのうちひとつを焼きガニに、
    もうひとつは、甲羅のままカニミソ・スープにしてくれました。
    今回の仲居さんはご存じないようだったので、自分たちでやりました。
    ミソをよく沸騰したダシに十数秒ほど浸して、ふわっと花が開いたようになったら、
    甲羅の中のダシをこぼさないように、まっすぐ引き上げるのがコツです。
    ゆでガニ、カニ刺し、焼きガニ、カニしゃぶ、カニみそスープ、カニスキ、カニ雑炊と、
    食べきれないくらい量も多く、大満足でした。

蓬莱の間は、10帖+6帖に洋間がついています。
    観月の間の複雑な形の屋根を見下ろすお部屋です。
    洋間と洗面所は床暖房つき、部屋つきの露天風呂は檜風呂です。
    障子がふんだんに使われていて、和室の良さを実感できます。
    床暖房があるせいか、部屋がかなり乾燥気味なのはちょっと気になりました。

土曜日は雨模様でしたが、日曜日は晴れ間も出て風も無く、とても暖かい一日になりました。
    和田山で途中下車して片道タクシーで竹田城址に行きましたが、
    駅のロッカーにコートを置いてこなかったのを後悔するぐらいの陽気でした。

タビエル
    #200004613 返信

たっくんさん、こんにちは。西村屋本館のレポートありがとー!写真もないのに、ヨダレをたらしながら読んでしまいました!!!あわせて2002年2月の西村屋本館の記事も読ませていただきました。いいですねぇ、宿の雰囲気もよさそう。気軽に泊まれる料金ではないですが、かにづくしが+7000円はまあ良心的な範囲でしょうね。そういえば今年はまだ1回しか蟹を食べてないなぁ・・・。ありがとー!

たっくん
    #200004614 返信

‘松葉かに、目でもお楽しみください。http://homepage3.nifty.com/kabegami-nippon/kinosaki37l.jpg

タビエル
    #200004615 返信

よ、よ、よだれ、垂れるぅ?。(キーボード拭き拭き)

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 西村屋本館で#200004615に返信
あなたの情報:

3 Comments
  1. たっくんさん、こんにちは。西村屋本館のレポートありがとー!写真もないのに、ヨダレをたらしながら読んでしまいました!!!あわせて2002年2月の西村屋本館の記事も読ませていただきました。いいですねぇ、宿の雰囲気もよさそう。気軽に泊まれる料金ではないですが、かにづくしが+7,000円はまあ良心的な範囲でしょうね。そういえば今年はまだ1回しか蟹を食べてないなぁ・・・。ありがとー!

2. よ、よ、よだれ、垂れるぅ?。(キーボード拭き拭き)