博多近郊の温泉。

Home フォーラム お宿の口コミ 博多近郊の温泉。

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後ににゃんこの花子により20年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • #5658 返信

はじめまして。タビエルさんのサイトは常にチェックしながら、あれこれと温泉旅行の予定を立てる(立てるだけでなかなか実行が伴なわないのが難点ですが)のが好きな私です。

ところで、来週、福岡(厳密に言うと鳥栖なんですが)に出張があって、九州に行く機会もそんなにないので、この際、博多・福岡近郊でよい温泉があったら一泊してみたいと願っています。自分で調べる限りでは、どうしても湯布院、黒川、別府、筋湯、壁湯というような福岡から離れてしまう(それも福岡から公共手段で行くとなると随分と時間がかかってしまう)場所ばかりで。

なので、どなたか博多から公共手段(電車・バスなど)を使っても2時間以内で行ける雰囲気のいい温泉をご存知であれば、お勧めいただきたいのですが。ちなみに、ひとり旅です。ちょっと条件が厳しすぎますか...。

ポコポコプクリ
    #200004682 返信

こんばんは。タビエルさんにリンクして頂いています「旨し湯旨し宿倶楽部」のポコポコプクリと申します。さて、鳥栖からということですが、条件は厳しくありません。2時間以内と言うことなら、非常にたくさんあります。鳥栖は交通の要所。いろいろいけます。鹿児島本線特急で30分おすすめは、まず玉名温泉は如何でしょう。尚玄山荘(予約とりにくい和風デザイナーズ旅館です)竹水苑(たっぷりかけ流し和風の情緒溢れる宿)です。また、鳥栖から長崎本線・佐世保線方面で特急で1時間の武雄温泉もおすすめ。「懐石の宿扇屋」は如何でしょう。吉兆で修行した主人の包丁と小さくとも個性溢れる宿が出迎えてくれます。また、嬉野温泉なら「大正屋椎葉山荘」が素晴らしい露天と旨い料理で迎えてくれます。もっと博多よりがよいなら、二日市温泉。小さな宿ではありませんが、大丸別荘がおすすめです。温泉というポイントを捨てれば、粋な宿の造りと人間国宝の最高の器、玄界灘の魚を生かす素晴らしい料理を味わえる唐津の名旅館洋々閣もありますが、九州は温泉天国だけに、せっかくなら温泉が良いですね。

にゃんこの花子
    #200004683 返信

ポコポコプクリさん、さっそくの盛りだくさんの情報ありがとうございます。玉名温泉の「竹水苑」なんて私の理想に近そうですねぇ。それに武雄温泉の「懐石の宿扇屋」も。これからそれらの旅館のサイトを調べてみます。

タビエル
    #200004684 返信

にゃんこの花子様、はじめまして。お問合せありがとー!ポコポコプクリさんお世話様です!ご存知の通り私九州へは行ったことがないので、情報をいただけるとホントに助かります。唐津 洋々閣は私も憧れの宿です。いつか行けるといいなぁ。そういえばハミルトン宇礼志野というところも、よくTV・雑誌をにぎわせてますね(予約はとれないんでしょうね)。イタリア人シェフの料理が人気らしいけど、そのシェフが変わって、いまは日本人?かとおもったけど先日TVみていたら、やっぱりイタリア人がシェフしてました。まぁ、おいしけりゃ国籍なんて・・・いやいや気分も美味しさを左右するかも・・・?「旨し湯旨し宿倶楽部」のサイトもみるみる充実してきましたね。いつも楽しみに拝見しています。ありがとー!

にゃんこの花子
    #200004685 返信

タビエルさん、初めまして。こんなに素敵なサイトを管理されるのは大変なことだと思いますが、偶然、ここに行きついてからは毎週のようにこのサイトにある素敵な宿を眺めながら「行きたいなぁ?」ってため息をついてます。サイトで取り上げている宿とその選択の過程における基本的な考え方は私の理想とほとんど同じなので「私だけじゃないんだ、同じように理想にこだわって宿探しをしている人がいるんだ」と、とても嬉しく思いました。実は3月始めには両親を伴ない、乳頭温泉郷の「妙乃湯」と「峩々温泉」に予約を入れています。もう、とっても楽しみで(夜も眠れない、まではいかないか)..。いずれにせよ、お勧めできるような宿に出会いましたら、情報を書き込みたいと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 博多近郊の温泉。で#200004684に返信
あなたの情報:

4 Comments
  1. こんばんは。タビエルさんにリンクして頂いています「旨し湯旨し宿倶楽部」のポコポコプクリと申します。さて、鳥栖からということですが、条件は厳しくありません。2時間以内と言うことなら、非常にたくさんあります。鳥栖は交通の要所。いろいろいけます。鹿児島本線特急で30分おすすめは、まず玉名温泉は如何でしょう。尚玄山荘(予約とりにくい和風デザイナーズ旅館です)竹水苑(たっぷりかけ流し和風の情緒溢れる宿)です。また、鳥栖から長崎本線・佐世保線方面で特急で1時間の武雄温泉もおすすめ。「懐石の宿扇屋」は如何でしょう。吉兆で修行した主人の包丁と小さくとも個性溢れる宿が出迎えてくれます。また、嬉野温泉なら「大正屋椎葉山荘」が素晴らしい露天と旨い料理で迎えてくれます。もっと博多よりがよいなら、二日市温泉。小さな宿ではありませんが、大丸別荘がおすすめです。温泉というポイントを捨てれば、粋な宿の造りと人間国宝の最高の器、玄界灘の魚を生かす素晴らしい料理を味わえる唐津の名旅館洋々閣もありますが、九州は温泉天国だけに、せっかくなら温泉が良いですね。

2. ポコポコプクリさん、さっそくの盛りだくさんの情報ありがとうございます。玉名温泉の「竹水苑」なんて私の理想に近そうですねぇ。それに武雄温泉の「懐石の宿扇屋」も。これからそれらの旅館のサイトを調べてみます。

3. にゃんこの花子様、はじめまして。お問合せありがとー!ポコポコプクリさんお世話様です!ご存知の通り私九州へは行ったことがないので、情報をいただけるとホントに助かります。唐津 洋々閣は私も憧れの宿です。いつか行けるといいなぁ。そういえばハミルトン宇礼志野というところも、よくTV・雑誌をにぎわせてますね(予約はとれないんでしょうね)。イタリア人シェフの料理が人気らしいけど、そのシェフが変わって、いまは日本人?かとおもったけど先日TVみていたら、やっぱりイタリア人がシェフしてました。まぁ、おいしけりゃ国籍なんて・・・いやいや気分も美味しさを左右するかも・・・?「旨し湯旨し宿倶楽部」のサイトもみるみる充実してきましたね。いつも楽しみに拝見しています。ありがとー!

4. タビエルさん、初めまして。こんなに素敵なサイトを管理されるのは大変なことだと思いますが、偶然、ここに行きついてからは毎週のようにこのサイトにある素敵な宿を眺めながら「行きたいなぁ?」ってため息をついてます。サイトで取り上げている宿とその選択の過程における基本的な考え方は私の理想とほとんど同じなので「私だけじゃないんだ、同じように理想にこだわって宿探しをしている人がいるんだ」と、とても嬉しく思いました。実は3月始めには両親を伴ない、乳頭温泉郷の「妙乃湯」と「峩々温泉」に予約を入れています。もう、とっても楽しみで(夜も眠れない、まではいかないか)..。いずれにせよ、お勧めできるような宿に出会いましたら、情報を書き込みたいと思います。