東北巡業から帰ってきました。

Home フォーラム お宿の口コミ 東北巡業から帰ってきました。

タグ: 

• このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にノリオにより21年、 4ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • #5390 返信

こんにちは。
    青森、岩手の取材旅行から帰ってきました。
    今回取材してきた宿は
    ・四季亭(岩手/つなぎ温泉)
    ・酸ヶ湯(青森/八甲田山)
    ・蔦温泉(青森/八甲田山)
    ・ランプの宿 青荷温泉(青森/黒石温泉郷)
    です。いずれの宿も思いでいっぱいです。
    早く記事にしてみなさんにご報告したいのですが
    雑務に追われてどっぴんしゃん♪の状態なので、
    2週間ほどお時間ください!

帰りには、またまた追分温泉に泊ってきました。
    総榧お風呂、旅館の料理とは思えない美味しい料理、
    そしてリーズナブル。東北へ行くときの定宿となっています。

ラブリー
    #200003424 返信

初めまして。いつも楽しみに拝見しています。秋だなーーという事で北に行きたくなり「湖山荘」に電話を入れましたが、予約で一杯でした。週末は2月あたりまで一杯のようです。「四季亭」もあたりをつけていた宿で、白子鍋を食べに行きたいと思っているで、レポート楽しみにしています。

りす
    #200003425 返信

タビエルさん、お帰りなさい♪楽しかったご様子・・・(^o^) レポート楽しみにしています♪楽しみは2週間後にやってくる?(^O^)/つなぎ温泉の四季亭は友人が行って好評だったところでもあります♪ところで、場違いな質問かもしれませんけれど、関東の宿(箱根やその他)については扱う予定はないのでしょうか?(^o^)いえ、実は、箱根の雰囲気が好きで何度も行っているのですけれど、宿というと(^?^;・・・いまだにこれという宿に出会えません・・・(笑)。もし、お勧めな宿などおありでしたら参考にしたく・・・。群馬でも宿選びは失敗しています(^?^;。関東では私のアンテナ働かないのか失敗が多く(笑)東北ではけっこうヒットするのですけれど・・・(笑)では・・・旅帰りでお疲れのお体、風邪などひかれませんように♪追記=11月3日に、前々から予約していた、山代温泉の宿に行きます。

タビエル
    #200003426 返信

りすさんこんにちは。りす> レポート楽しみにしています♪了解です!!りす> 関東の宿(箱根やその他)については扱う予定はないのでしょうか?(^o^)全然場違いではないですよ、私自身そう思ってますから(?)。当初の計画では、北のほうから取材して来て、三年くらいかけて日本全国の宿を取材して周ろうと思ってたんですけど、取材したい宿があとからあとから増えてしまった(喜ばしい事!)のと、最大の原因は思った以上に自分が筆が遅い!ためです。来年くらいにはなんとか北関東の宿を取材できるかなといったところです。りす> もし、お勧めな宿などおありでしたら参考にしたく・・・。TVや雑誌などで興味をもったり、人から教えてもらった宿はその都度取材したい宿のリストに書き加えているのですが、興味を持っている宿ということで・桐谷箱根荘・千石楼・大和屋ホテル・白湯の宿 山田屋・箱根の湯 花紋・ホテルはつはな・匠の宿 佳松(すっごく高級なとこらしい)・はたご 一の湯(とってもリーズナブルらしい)いかんせん自分で見てきたわけではないのでなんとも言えません。あとはどなたかバトンを受取ってくださーい!りす> 追記=11月3日に、前々から予約していた、山代温泉の宿に行きます。りすさんの旅行が素晴らしいものになるように!よい旅を。

りす
    #200003427 返信

タビエルさん、おはようございます♪お返事ありがとうございました??(^O^)/桐谷箱根荘、はつはな、佳松、一の湯。私の「行きたいリスト」(←行きたいけど行ってない宿は増える一方(笑))にのっています(^o^)。タビエルさんからも、こうして教えて頂くと、躊躇していた気持ちが後押しされる気がします。 なにせ、箱根では失敗が多く(笑)弱気になっています(^-^; でも、タビエル> いかんせん自分で見てきたわけではないのでなんとも言えません。そうですよね、、、だからタビエルさん、、、早く行って教えてほしい♪(笑)なんて・・・まだまだ予定びっしりなので、当分は・・・ですね(*^o^*)甘えずに、折をみて自分で行ってみま?す(笑) 上記の宿以外ですけど、今、箱根で予約している宿があるのですが、とっても不安です。また、失敗かな・・・なんて(笑)。でも、その箱根の宿が良かったら、あくまで、「りすの主観」ですけども、カキコします♪あ、でも、ここに掲載されていない宿なので、タビエルさん宛にメールの方がいいのでしょうか(‘_’?)それから、千石楼は私のリストにのってなかったので、なにか、余計に気になったりして(^o^)。タビエル> りすさんの旅行が素晴らしいものになるように!タビエル> よい旅を。ありがとうございます、タビエルさん(*^o^*) 11/3、山代温泉の宿は、知人の超お勧めなのですけど、さて、どうなることやら(*^o^*)。では?♪

ノリオ
    #200003428 返信

こんにちわ!始めましてダビエルさん!なかなか良いホームページですね。 私は大阪在住の者で、実は先日沖縄在住の85歳のおじいさんに2月頃に どうしても津軽に行きたいと頼まれたのです・・・。               彼の夢の旅の条件は・・・  1.ひなびた木造旅館(ひなびた風ではダメ!本物がイイ)  2.囲炉裏がある!  3.津軽三味線が聞ける!(プロ・アマ問わず)  4.青森県の静かな山の中にある!  5.吹雪がみれる!   なのです!私自身一度も東北に行ったことがなく 雑誌やネットで調べていますが、なかなかピンと来る旅館が見つかりません。 それでダビエルさんに是非、意見を頂きたくてメールした次第です!  今、私がこの条件に近いかなと思ってるのは、青荷温泉(ランプの宿)です・・・。 もっと規模の小さな旅館でも構いません!むしろもっと素朴な旅館ご存知なら 教えて下さい!宜しくお願い致します。

タビエル
    #200003429 返信

はじめまして、ノリオさん。書きこみありがとー!サイトを気に入っていただけて光栄です!いいですねぇ、南の国のおじいちゃんが本州最北端の雪景色を見に行くなんて。是非実現させてあげてくださいね!ノリオ>   1.ひなびた木造旅館(ひなびた風ではダメ!本物がイイ)ノリオ>   2.囲炉裏がある!ノリオ>   3.津軽三味線が聞ける!(プロ・アマ問わず)ノリオ>   4.青森県の静かな山の中にある!ノリオ>   5.吹雪がみれる!ノリオ>   今、私がこの条件に近いかなと思ってるのは、青荷温泉(ランプの宿)です・・・。私もその宿が真っ先に浮かびました。2.3.4.の条件を満たしてくれるのが青荷温泉で、週一回津軽三味線の公演を行ってます。だだ冬場もやっているかは確認していませんので、宿へ確認してくださいね。もし1.をとっても重視するなら、酸ヶ湯か、蔦温泉の本館ですね。この場合、津軽三味線は青森市内の郷土料理屋でという事になります。私は行ったことがないのですが、この郷土料理屋は「津軽三味線ライブ」を観ながら美味しい郷土料理が食べれるということで有名です。ご紹介した宿はもうあと2?3日で記事が出来上がりますので、是非ご覧ください!ノリオ>  もっと規模の小さな旅館でも構いません!むしろもっと素朴な旅館ご存知なら素朴、ひなびを最重視するならば谷地温泉も候補にあげたいですね。あと私は行ったことがないのですが温川温泉の温川山荘も良さそうです。お役にたてましたでしょうか。ありがとうございます。

ノリオ
    #200003430 返信

返信が遅くなり申し訳ありません!メッセージ&アドバイス本当に凄く助かりました。有難うございます!(私は家にPCを持っていないのです! おぉーやはり青荷温泉が希望の項目を多く満たしていたのですね!夜ランプに灯されるなんて想像するだけでも素敵でゾクゾクしてきます。以外にも宿がひなびていないというのは発見でもありました!2月頃は恐らく大勢お客さんが訪れるんでしょうねぇ!でも青荷温泉は土日しか営業していないと紹介されていたのですが、宿泊は平日も出来るんですよね?!私達は短くても5/6日は滞在したいので・・・。 温川温泉や、谷地温泉もHPで覗いてみましたがもうすっかり心は青荷温泉に引き寄せられています。一度おじいちゃんに相談してから直接問い合わせてみるつもりです! また何か疑問や質問があれば、メールしますので色々相談に乗ってくださいね。では・・・

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: 東北巡業から帰ってきました。で#200003426に返信
あなたの情報:

7 Comments
  1. 初めまして。いつも楽しみに拝見しています。秋だなーーという事で北に行きたくなり「湖山荘」に電話を入れましたが、予約で一杯でした。週末は2月あたりまで一杯のようです。「四季亭」もあたりをつけていた宿で、白子鍋を食べに行きたいと思っているで、レポート楽しみにしています。

2. タビエルさん、お帰りなさい♪楽しかったご様子・・・(^o^) レポート楽しみにしています♪楽しみは2週間後にやってくる?(^O^)/つなぎ温泉の四季亭は友人が行って好評だったところでもあります♪ところで、場違いな質問かもしれませんけれど、関東の宿(箱根やその他)については扱う予定はないのでしょうか?(^o^)いえ、実は、箱根の雰囲気が好きで何度も行っているのですけれど、宿というと(^?^;・・・いまだにこれという宿に出会えません・・・(笑)。もし、お勧めな宿などおありでしたら参考にしたく・・・。群馬でも宿選びは失敗しています(^?^;。関東では私のアンテナ働かないのか失敗が多く(笑)東北ではけっこうヒットするのですけれど・・・(笑)では・・・旅帰りでお疲れのお体、風邪などひかれませんように♪追記=11月3日に、前々から予約していた、山代温泉の宿に行きます。

3. りすさんこんにちは。りす> レポート楽しみにしています♪了解です!!りす> 関東の宿(箱根やその他)については扱う予定はないのでしょうか?(^o^)全然場違いではないですよ、私自身そう思ってますから(?)。当初の計画では、北のほうから取材して来て、三年くらいかけて日本全国の宿を取材して周ろうと思ってたんですけど、取材したい宿があとからあとから増えてしまった(喜ばしい事!)のと、最大の原因は思った以上に自分が筆が遅い!ためです。来年くらいにはなんとか北関東の宿を取材できるかなといったところです。りす> もし、お勧めな宿などおありでしたら参考にしたく・・・。TVや雑誌などで興味をもったり、人から教えてもらった宿はその都度取材したい宿のリストに書き加えているのですが、興味を持っている宿ということで・桐谷箱根荘・千石楼・大和屋ホテル・白湯の宿 山田屋・箱根の湯 花紋・ホテルはつはな・匠の宿 佳松(すっごく高級なとこらしい)・はたご 一の湯(とってもリーズナブルらしい)いかんせん自分で見てきたわけではないのでなんとも言えません。あとはどなたかバトンを受取ってくださーい!りす> 追記=11月3日に、前々から予約していた、山代温泉の宿に行きます。りすさんの旅行が素晴らしいものになるように!よい旅を。

4. タビエルさん、おはようございます♪お返事ありがとうございました??(^O^)/桐谷箱根荘、はつはな、佳松、一の湯。私の「行きたいリスト」(←行きたいけど行ってない宿は増える一方(笑))にのっています(^o^)。タビエルさんからも、こうして教えて頂くと、躊躇していた気持ちが後押しされる気がします。 なにせ、箱根では失敗が多く(笑)弱気になっています(^-^; でも、タビエル> いかんせん自分で見てきたわけではないのでなんとも言えません。そうですよね、、、だからタビエルさん、、、早く行って教えてほしい♪(笑)なんて・・・まだまだ予定びっしりなので、当分は・・・ですね(*^o^*)甘えずに、折をみて自分で行ってみま?す(笑) 上記の宿以外ですけど、今、箱根で予約している宿があるのですが、とっても不安です。また、失敗かな・・・なんて(笑)。でも、その箱根の宿が良かったら、あくまで、「りすの主観」ですけども、カキコします♪あ、でも、ここに掲載されていない宿なので、タビエルさん宛にメールの方がいいのでしょうか(‘_’?)それから、千石楼は私のリストにのってなかったので、なにか、余計に気になったりして(^o^)。タビエル> りすさんの旅行が素晴らしいものになるように!タビエル> よい旅を。ありがとうございます、タビエルさん(*^o^*) 11/3、山代温泉の宿は、知人の超お勧めなのですけど、さて、どうなることやら(*^o^*)。では?♪

5. こんにちわ!始めましてダビエルさん!なかなか良いホームページですね。 私は大阪在住の者で、実は先日沖縄在住の85歳のおじいさんに2月頃に どうしても津軽に行きたいと頼まれたのです・・・。               彼の夢の旅の条件は・・・  1.ひなびた木造旅館(ひなびた風ではダメ!本物がイイ)  2.囲炉裏がある!  3.津軽三味線が聞ける!(プロ・アマ問わず)  4.青森県の静かな山の中にある!  5.吹雪がみれる!   なのです!私自身一度も東北に行ったことがなく 雑誌やネットで調べていますが、なかなかピンと来る旅館が見つかりません。 それでダビエルさんに是非、意見を頂きたくてメールした次第です!  今、私がこの条件に近いかなと思ってるのは、青荷温泉(ランプの宿)です・・・。 もっと規模の小さな旅館でも構いません!むしろもっと素朴な旅館ご存知なら 教えて下さい!宜しくお願い致します。

6. はじめまして、ノリオさん。書きこみありがとー!サイトを気に入っていただけて光栄です!いいですねぇ、南の国のおじいちゃんが本州最北端の雪景色を見に行くなんて。是非実現させてあげてくださいね!ノリオ>   1.ひなびた木造旅館(ひなびた風ではダメ!本物がイイ)ノリオ>   2.囲炉裏がある!ノリオ>   3.津軽三味線が聞ける!(プロ・アマ問わず)ノリオ>   4.青森県の静かな山の中にある!ノリオ>   5.吹雪がみれる!ノリオ>   今、私がこの条件に近いかなと思ってるのは、青荷温泉(ランプの宿)です・・・。私もその宿が真っ先に浮かびました。2.3.4.の条件を満たしてくれるのが青荷温泉で、週一回津軽三味線の公演を行ってます。だだ冬場もやっているかは確認していませんので、宿へ確認してくださいね。もし1.をとっても重視するなら、酸ヶ湯か、蔦温泉の本館ですね。この場合、津軽三味線は青森市内の郷土料理屋でという事になります。私は行ったことがないのですが、この郷土料理屋は「津軽三味線ライブ」を観ながら美味しい郷土料理が食べれるということで有名です。ご紹介した宿はもうあと2?3日で記事が出来上がりますので、是非ご覧ください!ノリオ>  もっと規模の小さな旅館でも構いません!むしろもっと素朴な旅館ご存知なら素朴、ひなびを最重視するならば谷地温泉も候補にあげたいですね。あと私は行ったことがないのですが温川温泉の温川山荘も良さそうです。お役にたてましたでしょうか。ありがとうございます。

7. 返信が遅くなり申し訳ありません!メッセージ&アドバイス本当に凄く助かりました。有難うございます!(私は家にPCを持っていないのです! おぉーやはり青荷温泉が希望の項目を多く満たしていたのですね!夜ランプに灯されるなんて想像するだけでも素敵でゾクゾクしてきます。以外にも宿がひなびていないというのは発見でもありました!2月頃は恐らく大勢お客さんが訪れるんでしょうねぇ!でも青荷温泉は土日しか営業していないと紹介されていたのですが、宿泊は平日も出来るんですよね?!私達は短くても5/6日は滞在したいので・・・。 温川温泉や、谷地温泉もHPで覗いてみましたがもうすっかり心は青荷温泉に引き寄せられています。一度おじいちゃんに相談してから直接問い合わせてみるつもりです! また何か疑問や質問があれば、メールしますので色々相談に乗ってくださいね。では・・・