彦根・八景亭に行ってきました

Home フォーラム お宿の口コミ 彦根・八景亭に行ってきました

• このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより21年、 3ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #5421 返信

4月6?7日、彦根の料理旅館「八景亭」に行ってきました。
    桜のほうは、6日夜の雨で完全に盛りを過ぎた感じです。

八景亭は、玄宮園という大名庭園の中にある井伊家の旧下屋敷で、
    築後三百年以上という歴史のある建物です。
    部屋は5室ありますが、うち3室は料亭用の小部屋で、
    宿泊用の部屋は2室のみです。
    この2室は、玄宮園の池の上に張り出すように造られた、
    言うなれば水上コテージのようになっています。
    部屋からの玄宮園の眺めは、とびっきり素晴らしいです。

料理も、湖国の幸をふんだんに使った正統的な京風懐石料理です。
    部屋からの眺め以上に、この料理に感動しました。
    朝食に出された卵焼きでさえ、幸せな気分になれるほど旨いのは、
    料理人の確かな腕前と、心がこもっているからでしょう。
    夕食の品書き所望したら、一枚一枚、手書きで、
    2枚のお品書きを書いてくださいました。

簡単な旅行記にまとめました。よろしければご覧ください。
    「桜の彦根城、玄宮園、八景亭のフォトスケッチ」
    http://village.infoweb.ne.jp/~takkuns/sketchshiga.htm

タビエル
    #200003492 返信

たっくんこんにちは。渾身のレポート見させていただきました。八景亭は月刊「太陽」の「小さくて贅沢な宿」で知り、興味を持っていたのですが、たっくんさんの旅行記ははすごい!!奥行きがあっていろんな情景が浮かんできます。私なんぞがレポートを書いているのが恥ずかしくなってきました。今後も旅行記と素敵な写真を楽しみにしていますょ。ではまた。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 彦根・八景亭に行ってきましたで#200003492に返信
あなたの情報:

One Comment
  1. たっくんこんにちは。渾身のレポート見させていただきました。八景亭は月刊「太陽」の「小さくて贅沢な宿」で知り、興味を持っていたのですが、たっくんさんの旅行記ははすごい!!奥行きがあっていろんな情景が浮かんできます。私なんぞがレポートを書いているのが恥ずかしくなってきました。今後も旅行記と素敵な写真を楽しみにしていますょ。ではまた。