尾道・西山別館に行ってきました

Home フォーラム お宿の口コミ 尾道・西山別館に行ってきました

  • このトピックには1件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより18年、 1ヶ月前に更新されました。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • #5450 返信

    タビエルさん、ご無沙汰しております。

    先月、尾道の西山別館に行ってきました。泊まったのは「わらの家」という藁葺き屋根の離れです。
    夏に、日本最古の民家として知られている神戸市北区の箱木家住宅の見学に行ったとき、
    その内部があまりにも涼しいことに驚き、伝統的な日本家屋に夏場に泊まってみたくなりました。
    以前に白川郷荻町の合掌民宿に泊まったことはあるのですが、冬場だったので・・。
    まだ日中は少し暑い時期でしたが、二方の窓を全開すると涼しい風が吹き抜けて、
    まるでリゾートホテルのヴィラにでも滞在しているような趣きでした。
    本間は8帖しかないのですが、芝生の庭園を見渡す縁側の部分が広くて、とても贅沢な造りですね。
    檜の内風呂がとても広くて、露天風呂のある大浴場よりもむしろ魅力的です。
    たぶん温泉ではないと思いますが。

    料理は瀬戸内の海の幸大集合?といった感があります。
    あまりにも多くの種類の魚介類が出てくるので、ビックリしました。
    特にオコゼの薄造りと煮穴子の姿飯蒸しが旨かったです。
    肉類は一切出ませんでした。魚介類だけで20種類使われています。

    写真集(壁紙)と旅行記にまとめました。よろしければご覧ください。
    http://homepage3.nifty.com/kabegami-nippon/

     


    タビエル
    #200003538 返信

    たっくんさんこんにちは。ご無沙汰です。書き込みありがとー!久々にサイトにお邪魔しました。僅か半年足らずでトップページのアクセスが24万!うーん驚異的!尾道の西山別館のレポートみました。いいですねぇ。特に部屋越しに見える庭の緑のきれいなこと。早速私の「取材したい宿リスト」に加えておきました。たっくんさんのサイトを見ていつも感心するのですが、写真の美しさはもちろんのこと、その土地の背景にある歴史・文化が分かりやすく感じられ、なおかつレポート全体としてはその場の空気が伝わってくるような臨場感があることです。また宿の情報楽しみにしています。ありがとー!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 尾道・西山別館に行ってきました
あなたの情報:




One Comment
  1. たっくんさんこんにちは。ご無沙汰です。書き込みありがとー!久々にサイトにお邪魔しました。僅か半年足らずでトップページのアクセスが24万!うーん驚異的!尾道の西山別館のレポートみました。いいですねぇ。特に部屋越しに見える庭の緑のきれいなこと。早速私の「取材したい宿リスト」に加えておきました。たっくんさんのサイトを見ていつも感心するのですが、写真の美しさはもちろんのこと、その土地の背景にある歴史・文化が分かりやすく感じられ、なおかつレポート全体としてはその場の空気が伝わってくるような臨場感があることです。また宿の情報楽しみにしています。ありがとー!