みちのくの名湯

Home フォーラム お宿の口コミ みちのくの名湯

タグ: 

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にタビエルにより21年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • #5528 返信

タビエルさん
    早速御返信いただきありがとうございました。

国見温泉は含硫黄炭酸水素塩泉 お湯の色はグリーンです。
    あのバスクリンの色と良く似ています、もちろん自然の発色なので、天候によって色も微妙に変化するようです。
    色ももちろんですが、温泉の成分が強い為、内湯は必ず窓を開けて入るのだそうです。(中には倒れる人もいるらしい)
    効能は万病に効くと聞きました。
    私が入っていた時に盛岡の親子と一緒だったのですが、「私達はこのお湯のお陰で病が治って感謝している」と言ってました。
    私達は乳頭温泉 鶴の湯の帰りに立寄りで入浴したのですが、不思議な事に、手足の爪が真っ黒と言うか濃い紫色になってしまいました。
    それが何日も取れなくて、温泉の成分が化学反応を起こしたんでしょうか?
    本当に不思議です、温泉って。
    場所は盛岡から田沢湖に向かって車で走ると田沢湖寄りに2/3行程位で右折し国見峠方面に5km位登ると秋田駒ケ岳が目の前に拡がり、2件湯治風の宿があります。
    石塚旅館が秘湯を守る会の宿です5?11月の営業です。
    位置的にはちょうど秋田駒ケ岳、乳頭山を挟んで乳頭温泉卿の反対側ですね。
    「秋の紅葉シーズンに是非来て欲しい、ここの紅葉は見事だ」と 盛岡の親子が言ってました。

国見温泉はみちのくの名湯にふさわしい温泉だと思います。

タビエル
    #200004144 返信

雅子さんこんにちは、書きこみありがとー!国見温泉のことをネットで探していたら「秘湯ロマン」のHPで石塚旅館を見つけました。魅力的ですねぇ、あのお湯の色、早速私の取材したい宿のリストに加えました。情報ありがとうございます!あ、場所は乳頭温泉郷の近くなんですね、去年の10月に近くまで行ってたんです。もっと早く知っておけば良かった。昨日の「旅の香り 時の遊び」(テレビ朝日19:00?)をご覧になりましたか?取り上げられる場所や宿が好みで、しかも丁寧につくられていて、大好きな番組です。昨日は乳頭温泉郷の特集で、宿泊は鶴の湯と妙乃湯でした。私がはじめて鶴の湯へ行ったのは8年くらい前なのですが、その当時から日帰り入浴はお客さんでごった返してまして、その後も旅行会社のツアーに組み込まれたりと「有名すぎる秘湯」になってしまったので、しばらく興味が低下していたのですが、昨日の番組を見てやっぱり泊まってみたくなりました。この春は、国見温泉→鶴の湯→妙乃湯を泊まりでハシゴしたいねと連れ合いと話しているところでした。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございます!

雅子
    #200004145 返信

タビエルさん御返信ありがとうございました。「旅の香り 時の遊び」見たかったですね。これからチェックし見たいと思います。乳頭温泉郷は本当にいいですよね。乳頭温泉8軒の全てのお風呂制覇しました(男湯は除き)鶴の湯に最初に訪れた時は、カルチャーショックというか、まだ日本にこんな処があったんだ! と感激しました。テレビも何にも無い静けさが何と心地よい事か。GWとかお盆休みとか混雑する時にしか行かれないのですが、私達の行動パターンが他の方々と違うのか、鶴の湯のあの大きな混浴露天に夫婦2人で専用露天風呂みたいに入れてしまうんです。あの昼間の喧騒が嘘のようです、というのは、テレビも無いので宿泊の皆さん朝が早いんです、寝坊の私達が入る時間には、皆さんはもうとっくに朝風呂を楽しみ散歩かなんかしてる時間帯らしいのです、貸切露天風呂の狙い目です。山の宿もいいですよ、あの小さい貸切露天風呂なんか落ち着くんです。昨年は春が早くてブナ林の新緑と露天風呂の周りに野生の水芭蕉が咲いていて、ほんとに極楽気分でした。孫六温泉の女性露天風呂は石のお風呂なのですが、少し緑がかったお湯の色なのに、隣の石の内風呂は紫がかった青いお湯の色なんです、不思議な色なんですよね。タビエルさんは入ってみましたか?孫六温泉、私好きなんです、あそこの縁側でぼーっとしていると、気持ちが落ち着いて来ます。妙乃湯はモダンでいかにも女性が好みそうなお宿ですね、金の湯の露天風呂いいですね。開放感があって、滝が見える渓流沿いの露天は気持ちいい!タビエルさんは10月に行かれたとか、紅葉はどうでしたか?是非、今度は紅葉の時季に訪れたいんです。信州にも沢山いい温泉ありますので、次には近辺の温泉を御紹介します。■No592に返信(タビエルさんの記事)> 雅子さんこんにちは、書きこみありがとー!> 国見温泉のことをネットで探していたら> 「秘湯ロマン」のHPで石塚旅館を見つけました。> 魅力的ですねぇ、あのお湯の色、早速私の取材したい宿のリストに> 加えました。情報ありがとうございます!> あ、場所は乳頭温泉郷の近くなんですね、去年の10月に近くまで行ってたんです。> もっと早く知っておけば良かった。> > 昨日の「旅の香り 時の遊び」(テレビ朝日19:00?)をご覧になりましたか?> 取り上げられる場所や宿が好みで、しかも丁寧につくられていて、大好きな番組です。> 昨日は乳頭温泉郷の特集で、宿泊は鶴の湯と妙乃湯でした。> 私がはじめて鶴の湯へ行ったのは8年くらい前なのですが、> その当時から日帰り入浴はお客さんでごった返してまして、> その後も旅行会社のツアーに組み込まれたりと「有名すぎる秘湯」> になってしまったので、しばらく興味が低下していたのですが、> 昨日の番組を見てやっぱり泊まってみたくなりました。> この春は、国見温泉→鶴の湯→妙乃湯を泊まりでハシゴしたいねと> 連れ合いと話しているところでした。> > 今後ともよろしくお願いします。> ありがとうございます!

タビエル
    #200004146 返信

雅子さんこんにちは。乳頭温泉郷のお話ありがとー!> ブナ林の新緑と露天風呂の周りに野生の水芭蕉が咲いていて、ほんとに極楽気分でした。それは素敵ですね。昨年私たちが行ったのは紅葉のど真ん中、天気もよく素晴らしい景色でした。紅葉の時期は景色がいい分、一年で一番お客さんが多い時期だそうで、宿の方もお薦めは新緑の時期だと言ってました。孫六温泉はまだ行った事がないので、これからの楽しみです。ありがとー!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: みちのくの名湯で#200004145に返信
あなたの情報:

3 Comments
  1. 雅子さんこんにちは、書きこみありがとー!国見温泉のことをネットで探していたら「秘湯ロマン」のHPで石塚旅館を見つけました。魅力的ですねぇ、あのお湯の色、早速私の取材したい宿のリストに加えました。情報ありがとうございます!あ、場所は乳頭温泉郷の近くなんですね、去年の10月に近くまで行ってたんです。もっと早く知っておけば良かった。昨日の「旅の香り 時の遊び」(テレビ朝日19:00?)をご覧になりましたか?取り上げられる場所や宿が好みで、しかも丁寧につくられていて、大好きな番組です。昨日は乳頭温泉郷の特集で、宿泊は鶴の湯と妙乃湯でした。私がはじめて鶴の湯へ行ったのは8年くらい前なのですが、その当時から日帰り入浴はお客さんでごった返してまして、その後も旅行会社のツアーに組み込まれたりと「有名すぎる秘湯」になってしまったので、しばらく興味が低下していたのですが、昨日の番組を見てやっぱり泊まってみたくなりました。この春は、国見温泉→鶴の湯→妙乃湯を泊まりでハシゴしたいねと連れ合いと話しているところでした。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございます!

2. タビエルさん御返信ありがとうございました。「旅の香り 時の遊び」見たかったですね。これからチェックし見たいと思います。乳頭温泉郷は本当にいいですよね。乳頭温泉8軒の全てのお風呂制覇しました(男湯は除き)鶴の湯に最初に訪れた時は、カルチャーショックというか、まだ日本にこんな処があったんだ! と感激しました。テレビも何にも無い静けさが何と心地よい事か。GWとかお盆休みとか混雑する時にしか行かれないのですが、私達の行動パターンが他の方々と違うのか、鶴の湯のあの大きな混浴露天に夫婦2人で専用露天風呂みたいに入れてしまうんです。あの昼間の喧騒が嘘のようです、というのは、テレビも無いので宿泊の皆さん朝が早いんです、寝坊の私達が入る時間には、皆さんはもうとっくに朝風呂を楽しみ散歩かなんかしてる時間帯らしいのです、貸切露天風呂の狙い目です。山の宿もいいですよ、あの小さい貸切露天風呂なんか落ち着くんです。昨年は春が早くてブナ林の新緑と露天風呂の周りに野生の水芭蕉が咲いていて、ほんとに極楽気分でした。孫六温泉の女性露天風呂は石のお風呂なのですが、少し緑がかったお湯の色なのに、隣の石の内風呂は紫がかった青いお湯の色なんです、不思議な色なんですよね。タビエルさんは入ってみましたか?孫六温泉、私好きなんです、あそこの縁側でぼーっとしていると、気持ちが落ち着いて来ます。妙乃湯はモダンでいかにも女性が好みそうなお宿ですね、金の湯の露天風呂いいですね。開放感があって、滝が見える渓流沿いの露天は気持ちいい!タビエルさんは10月に行かれたとか、紅葉はどうでしたか?是非、今度は紅葉の時季に訪れたいんです。信州にも沢山いい温泉ありますので、次には近辺の温泉を御紹介します。■No592に返信(タビエルさんの記事)> 雅子さんこんにちは、書きこみありがとー!> 国見温泉のことをネットで探していたら> 「秘湯ロマン」のHPで石塚旅館を見つけました。> 魅力的ですねぇ、あのお湯の色、早速私の取材したい宿のリストに> 加えました。情報ありがとうございます!> あ、場所は乳頭温泉郷の近くなんですね、去年の10月に近くまで行ってたんです。> もっと早く知っておけば良かった。> > 昨日の「旅の香り 時の遊び」(テレビ朝日19:00?)をご覧になりましたか?> 取り上げられる場所や宿が好みで、しかも丁寧につくられていて、大好きな番組です。> 昨日は乳頭温泉郷の特集で、宿泊は鶴の湯と妙乃湯でした。> 私がはじめて鶴の湯へ行ったのは8年くらい前なのですが、> その当時から日帰り入浴はお客さんでごった返してまして、> その後も旅行会社のツアーに組み込まれたりと「有名すぎる秘湯」> になってしまったので、しばらく興味が低下していたのですが、> 昨日の番組を見てやっぱり泊まってみたくなりました。> この春は、国見温泉→鶴の湯→妙乃湯を泊まりでハシゴしたいねと> 連れ合いと話しているところでした。> > 今後ともよろしくお願いします。> ありがとうございます!

3. 雅子さんこんにちは。乳頭温泉郷のお話ありがとー!> ブナ林の新緑と露天風呂の周りに野生の水芭蕉が咲いていて、ほんとに極楽気分でした。それは素敵ですね。昨年私たちが行ったのは紅葉のど真ん中、天気もよく素晴らしい景色でした。紅葉の時期は景色がいい分、一年で一番お客さんが多い時期だそうで、宿の方もお薦めは新緑の時期だと言ってました。孫六温泉はまだ行った事がないので、これからの楽しみです。ありがとー!