笹屋について

Home フォーラム お宿の口コミ 笹屋について

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • #5689 返信

このサイトで笹屋をみて、今度行く信州旅行では、ぜひ泊まってみたいと思っていました。今回思い切って予約の電話をしてみると、8月の週末に特別室と普通のお部屋、一部屋ずつ空きがあるとのこと。ラッキーと思いながら、どちらのお部屋にするか考えようと思い、すぐに決めて、もう一度お電話します、と言って電話を切りました。でもやっぱりどうしても泊まりたいと思ったので、すぐに予約の電話をすると、今度は違う方が出られました。すると、先程空いていると言われていたにかかわらず、なんと満室。まあ、人気のお宿なので仕方がないかと思ったのですが、よーく聞いてみると、始めから空いているお部屋なんてないと言われました。どういうことですか?とお尋ねすると、「ですから満室です。」との答え。なんどお聞きしても同じ返答しか頂けませんでした。あの喜びはいったいなんだったのでしょう。ちょっと悲しくなりました。最初に電話に出られたのは、アルバイトの方で、もう帰ってしまったので詳しいことはわからないとも言われました。こちらのサイトでは、中傷するような記事は削除されるようですが、今回投稿させて頂いたのは、私の他にもこのような経験をされた方がいらっしゃるのかと思ったからです。また、よくある、たいして気にとめるようなことでもないのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

ちゃぽりん
    #200004787 返信

こんにちは イヌーピーさん わたしもかつて別の人気の宿でおなじような経験がありますよ。1度目は空いているという回答で、数分後電話を掛け直すと別の人が(おそらく主人)満室という。疑問をぶつけてみると、主人らしき人が「空いているという部屋はたぶんお付の人が(運転手など)泊まる為の部屋のことで、通常は一般のお客様はお通ししていないのです。稀に、どうしても・・ということでお泊りいただく場合もありますがおすすめはできません」とのことでした。やはり、最初の応対は新人の係りの方だったそうです。   別の宿では旅行代理店を通すとあっさり予約できたこともあります。宿によっては代理店がおさえている部屋というものがあるそうです。団体さんを受け入れている大型旅館ではめずらしいことではないようです。  また別の宿では代理店経由で満室なのに直接問い合わせてみると予約できたこともありました。その場合「代理店がおさえられる部屋が満室だった」ってことなのかもしれませんね。比較的客室数の少ない宿でした。  ネットで予約して満室だったのに直接電話して予約できたり・・なんてこともあったっけ。そこは宿側がネットをうまく活用しきれていないようでした。  秘湯の会の宿ではスタンプがたまると宿泊ご招待してもらえるのですが、秘湯の会経由で「無料ご招待」を申し込むと満室だったのに直接電話すると空室があったり。もちろんその場合は有料です。これも「宿泊ご招待専用の部屋があってそこがふさがっていたのかな?」と善意にとるようにしました。 いずれの宿も予約確認のいざこざを除けば、サービス・食事・部屋とも申し分なかったです。 対応する人または経由するところで宿泊状況が変わるなんて迷惑な話ですが、残念ながらこのような話はよくあることなのです。おかげさまで私は予約の際、あらゆる事を想定して知恵をめぐらせるようになり応対に矛盾があっても必要以上にがっかりしたり、憤慨することもなくなり、宿選びの失敗も減ってまいりました。 笹屋さんが上記のいずれかに該当するのか、しないのかわかりませんが、「今回はご縁がなかったってことね」と思って禍根を残さず次の宿をさがしたほうがいいと思います。いい宿はほかにもいっぱいあるのですから。案外、禍転じて福となすような穴場の宿にめぐり合えるかもしれませんよ!(実は↑これも経験あります、だから宿めぐりはやめられない・・) あまり参考&なぐさめにならなかったかな?長文失礼いたしました。

イヌーピー
    #200004788 返信

■ ありがとうございます。 そうですね。宿泊する前から予約した時の対応にこだわっていては、変な先入観 をもって見てしまうかもしれませんね。心から旅を楽しむためにも、がんばって 次の宿選びに挑戦したいと思います。 ちゃぽりんさん、ありがとうございました。> >

ケビネエ
    #200004789 返信

横レスです。私はちょうど今年の1月の笹屋に宿泊にいったばかりです。笹屋さんは本当に人気があり、中々私も取れませんでした。しかし、1月吹雪の中でしたが宿泊することができました。私も温泉マニアで30件近く行っていますが、その中でも笹屋さんはかなり比較的良心的な宿さんです。と、といのもキャンセル料を一銭も取らないのです。(ただ、3日前に確認の電話が欲しいとはいいますが)で、道がわかりやすいようにすぐにパンフレットを送ってくれます。元々、笹屋さん自体は良心的な宿でしたので、そのときたまたま電話の方に問題があったのかと思います。ですので、どうしても気になるようでしたら、電話で責任者の方にお話して、こういうことが不快でしたとおっしゃれば、旅館さんも気をつけますのでいいと思いますよ。私自身、サービス業が長いのでそういうことはよくあります。お客様が納得いかなかればその旨を教えてあげると旅館さんも勉強になりますし、こちらも納得できるのでいいかと思いますよ。人間ですので、間違いはあります。そのときは否と発していいと思いますよ。お互い勉強になるので。それで旅館側が仮にガタガタ言ってきたらそのレベルということですから。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 笹屋についてで#200004787に返信
あなたの情報:

3 Comments
  1. こんにちは イヌーピーさん わたしもかつて別の人気の宿でおなじような経験がありますよ。1度目は空いているという回答で、数分後電話を掛け直すと別の人が(おそらく主人)満室という。疑問をぶつけてみると、主人らしき人が「空いているという部屋はたぶんお付の人が(運転手など)泊まる為の部屋のことで、通常は一般のお客様はお通ししていないのです。稀に、どうしても・・ということでお泊りいただく場合もありますがおすすめはできません」とのことでした。やはり、最初の応対は新人の係りの方だったそうです。   別の宿では旅行代理店を通すとあっさり予約できたこともあります。宿によっては代理店がおさえている部屋というものがあるそうです。団体さんを受け入れている大型旅館ではめずらしいことではないようです。  また別の宿では代理店経由で満室なのに直接問い合わせてみると予約できたこともありました。その場合「代理店がおさえられる部屋が満室だった」ってことなのかもしれませんね。比較的客室数の少ない宿でした。  ネットで予約して満室だったのに直接電話して予約できたり・・なんてこともあったっけ。そこは宿側がネットをうまく活用しきれていないようでした。  秘湯の会の宿ではスタンプがたまると宿泊ご招待してもらえるのですが、秘湯の会経由で「無料ご招待」を申し込むと満室だったのに直接電話すると空室があったり。もちろんその場合は有料です。これも「宿泊ご招待専用の部屋があってそこがふさがっていたのかな?」と善意にとるようにしました。 いずれの宿も予約確認のいざこざを除けば、サービス・食事・部屋とも申し分なかったです。 対応する人または経由するところで宿泊状況が変わるなんて迷惑な話ですが、残念ながらこのような話はよくあることなのです。おかげさまで私は予約の際、あらゆる事を想定して知恵をめぐらせるようになり応対に矛盾があっても必要以上にがっかりしたり、憤慨することもなくなり、宿選びの失敗も減ってまいりました。 笹屋さんが上記のいずれかに該当するのか、しないのかわかりませんが、「今回はご縁がなかったってことね」と思って禍根を残さず次の宿をさがしたほうがいいと思います。いい宿はほかにもいっぱいあるのですから。案外、禍転じて福となすような穴場の宿にめぐり合えるかもしれませんよ!(実は↑これも経験あります、だから宿めぐりはやめられない・・) あまり参考&なぐさめにならなかったかな?長文失礼いたしました。

2. ■ ありがとうございます。 そうですね。宿泊する前から予約した時の対応にこだわっていては、変な先入観 をもって見てしまうかもしれませんね。心から旅を楽しむためにも、がんばって 次の宿選びに挑戦したいと思います。 ちゃぽりんさん、ありがとうございました。> >

3. 横レスです。私はちょうど今年の1月の笹屋に宿泊にいったばかりです。笹屋さんは本当に人気があり、中々私も取れませんでした。しかし、1月吹雪の中でしたが宿泊することができました。私も温泉マニアで30件近く行っていますが、その中でも笹屋さんはかなり比較的良心的な宿さんです。と、といのもキャンセル料を一銭も取らないのです。(ただ、3日前に確認の電話が欲しいとはいいますが)で、道がわかりやすいようにすぐにパンフレットを送ってくれます。元々、笹屋さん自体は良心的な宿でしたので、そのときたまたま電話の方に問題があったのかと思います。ですので、どうしても気になるようでしたら、電話で責任者の方にお話して、こういうことが不快でしたとおっしゃれば、旅館さんも気をつけますのでいいと思いますよ。私自身、サービス業が長いのでそういうことはよくあります。お客様が納得いかなかればその旨を教えてあげると旅館さんも勉強になりますし、こちらも納得できるのでいいかと思いますよ。人間ですので、間違いはあります。そのときは否と発していいと思いますよ。お互い勉強になるので。それで旅館側が仮にガタガタ言ってきたらそのレベルということですから。