宿選びで困っています。

Home フォーラム お宿の口コミ 宿選びで困っています。

  • このトピックには14件の返信、1人の参加者があり、最後にまさこにより19年、 6ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • #5747 返信

    タビエルさんはじめまして こんにちは?
    寒くなって秋から冬の季節になると
    温泉 旅館 大好き病がウズウズと今年は
    どこに行こうかな?って考える時期なのですが
    いい宿がみつからなくてご相談です。
    去年名月荘さんに泊まったのですが料理の内容も私好みで
    よかったのですが せっかく行くなら違う旅館に泊まりたいのです
    準備が遅いのか今日亀の井・玉の湯は満室で希望の日が取れなく断念
    なので今年は東北地方に焦点をあわせ
    御宿かわせみ 天童荘 など考えてはみたのですが
    どこがいいですか?

    露天風呂あり 食事カナリよし 出来ればサウナがあったほうがいい
    出来れば談話室暖炉があれば最高なんですが
    そして飲みたい時に飲めるコーヒーなど
    二泊でのんびり読書などしてダラダラ過ごしたいので静かな
    宿かいいのですが このようなワガママな事を言ってては
    いつまでも 見つからないですかね?
    名月荘さんは理想に近いのですが・・・・・
    どこか おすすめがあったら教えてください。


    はじはじ
    #200004950 返信

    ゆきこさん、こんにちは。私も名月荘が理想の宿ですが、下記が同じような雰囲気の宿としてお勧めです。湯布院であれば、山荘わらびのがお勧めです。2度宿泊しましたが、ご希望の談話室暖炉あり、食事かなりよし、サウナはないですが、露天風呂も相当良いです。初めて泊まった時に、翌日亀の井別荘にも泊まりましたが、わらびのの方が断然良かったです。ちなみに、田野倉にも泊まりましたが、やっぱりわらびのの方が良かったです。または、既に有名な宿ですが、蔵群はどうでしょう?ここも2度泊まりましたが、名月荘ファンなら必ず好きになると思いますよ。雰囲気、料理、全てよしです。御宿かわせみは確かに素晴らしいお宿ですが、ちょっと高級感が漂いすぎていて私にはちょっと敷居が高いような気がしてしまいました。専属の仲居さんがいるのも便利なようで、ちょっと私にはしんどいかな。露天風呂の隣にあるサウナはすごく気に入りましたが。。。


    ゆきこ
    #200004951 返信

    はじはじさん お返事ありがとうございますさっそく山荘わらびを検索してみました風情があって素敵な所ですね!!(HPはない感じでしたが!?)まだ決定ではないのですが念の為電話でお部屋があいるてるのか聞いたら10月は希望の日は満室でした(涙・・・)準備が遅すぎたことを痛感・・・まったく湯布院はいつも混んでますね???10月のJLバーゲンも終わってました・・・(撃沈)私も御宿かわせみはカナリに気になってはいたのですが感想などを読むと私好みではなさそうなので候補から消えましたある程度の高級感はもとめたいのですがそんなにすっごい細々と行き届くより 静かで 仲居さんの心遣いよりもそっとしておいて欲しいタイプなので・・・御宿二本の葦束(こんな字だっけか!?)行きました?あそこは部屋まで宿の人は入ってこないし食事もいいし 部屋もお風呂もいいので一番のお気に入りの宿なんですがあそこもいつも満室・・・・はじはじさんと私は比較的好みのタイプの旅館が似てる匂いを感じるのですが(蔵群にビンゴ!)他にもお好きな旅館ありますか?よかったら教えてください。まだ まだ 温泉旅館初心者なので今後の参考にお気に入りに追加したいのですが。


    はじはじ
    #200004952 返信

    ‘ゆきこさん、ほんと趣味が合いそうですね。でも、山荘わらびの残念でしたね。HPは下記です。http://www.qs-net.com/warabino/お風呂も料理もほんとに良いので、ぜひトライしてくださいね。年末は毎年由布院あたりを攻めているのですが、今年は、玉の湯とゆきこさんお勧めの二本の葦束行きます!葦束の12月の予約は今日からだったのですが、午後5時ごろにやっと電話が通じて、奇跡的に希望日に1室空いてました。すごく楽しみです。去年も予約できず諦めたんです。ちなみに、わらびののすぐ近くなんですよね。あと、好きな旅館としては、五足のくつ、妙見石原荘(鹿児島)も同じような雰囲気ですごくいいですよ。なんか九州ばかりですいません。黒川温泉も行きましたが、湯布院に比べると洗練されていない印象です。湯布院の宿はどれもレベルが高いですよね。うちは子連れなので、高級旅館の中には宿泊させてくれないところも多いのが悩みの種です。


    ゆきこ
    #200004953 返信

    9月に12月の予約ですか?やっぱりね!!今頃10月の予約なんてキャンセルの部屋に運良くめぐり合わないと泊まれないですね?準備が遅かった・・・ はじはじさん葦束初めてですね!おぉぉぉぉぉ感想が楽しみだな?私の予想ではカナリ大好き系のはじはさじさんのツボをおさえた宿だと思うのですが一戸建てで廊下や窓など なんとも言えない懐かしい気持ちに五感がくすぐられますよ!!ただ単純に窓の鍵をカチッではなくクルクル キュキュなんて回してるだけでも癒され度100です。お子さんがいるなら なおさら葦束のお風呂は貸切だしお部屋でお子さんが騒いでも誰にも遠慮はいらないしきっと楽しめると思います!!まったくいいですね????すっごいジェラシー 雪の景色なんて綺麗でしょうね?。玉の湯も今頃の予約でないと ダメなんですね亀&玉はいつまでも私の憧れの人達です はやく会いたいは?亀さんも玉さんも やはり素敵な宿ですか?黒川はそうなんですよ!ミーハーな気持ちから興味はあるのですがビビビットくる宿がなく たぶん行く事はないでしょう。五足のくつのHPをさっそく見ましたよ!ひょ?降参ビンゴです私的にはもろもろツボにはいる宿でしたが他の掲示版なので やたらに評判が悪く躊躇してしまいます。やはり宿よし食事よし湯布院は間違いなく!!わらびのを狙いたいと思います。HPありがとございました さっそくお気に入りに追加して御影石のお風呂がいいかヒノキがいいか見ているだけでワクワクしてます。おすすめのお部屋ってありますか?予算から言えば一番安いひのきがいいのですが 部屋の感じからすると もぅちょっと予算をあげたほうが いい感じですが????いいお部屋があれば教えてください。


    まさこ
    #200004954 返信

    ゆきこさん はじはじさんへ質問とは関係ないのですが、名月荘について教えて下さい。今度、会社の仲間(女性8人)と温泉に行くことになって名月荘さんを予約したのですが、私の周りには名月荘さんに宿泊した人がいなくて情報がありません。掲示板を見る限りではあまり悪い評判もなく(ほとんど良い評判)なので大丈夫だと思うのですが、皆にあまり期待されると逆に幹事としてはちょっと大丈夫かなと心配になってしまいます。そこで名月荘さんに宿泊したゆきこさんとはじはじに質問なのですが、名月荘さんのアメニティーグッズはどういうものが置いてあるのですか?部屋の設備・料理の量&質(皆、よく食べるので)・お風呂などホームページを見ても詳しく書き込みされていないので、よくわかりません。すみませんが、詳しく教えて下さい。お願いします。他にも名月荘に泊まった方がいたら、情報お願いします。


    h+h
    #200004955 返信

    まさこさん、こんにちは。名月荘には01の3月に伺いました。ちょっと前すぎるとは思うのですが、参考になれば・・・。まず、アメニティーグッズですが、一通り揃っていました。各部屋にも大浴室にバスタオルも置いてあるので、部屋から持ち出す必要がないスタイルです。(とはいっても具体的に 何がどのようにあったのかハッキリ憶えていません 他の方のレスをお待ちください)部屋の設備ですが、各部屋木造平屋(一部2階部分あり)主室+椅子でくつろげる和室があります。その和室にはお茶ばかりではなく、クッキーやコーヒーをいれる用意も出来ていて、それだけでも何だか嬉しくなってしまいます。トイレと内風呂も付いてますが、泊まった部屋の内風呂のスペースは露天でもなく、大きくもありませんでした。見たことはありませんが、各部屋 内風呂の仕様・バスタブの仕様が違うらしく、それぞれの部屋にそれぞれの趣がある様子です。また木造なので、完全な防音ではありません。これは仕方ないことですが、泊まった時にうるさいと感じるようなことはありませんでした。料理の量は、良く召し上がれる女性にも十分な量だと思います。夜食のおにぎりまで出てきましたから・・・。そして美味しいです。朝食もまたボリュームがあります。和食(粥、ご飯の選択肢があったか?)と洋食 好きな方を選ぶことが出来ます。朝、小食な私たちは、あまりに豪華すぎる朝食に、タッパを持ってくればよかったとセコイ後悔をしたものです・・・。中庭に面してちょっとしたテラスがあり、天気が良ければ朝食をテラスでも頂くことができるようです。因みに、私たちが訪れた時は、大雪の年で中庭は軒先まで雪。庭が全く見えませんでした。いわゆる売店というスペースもありますが、そこにはアジアン雑貨や民芸品のお土産や土地の産物品販売があります。そちらで購入したアジアンの錫製の紅茶の缶を今でも大事に飾っています。小さな図書室もありました。芸術本もありましたし、雑誌・小説もあった記憶があります。私たちは1泊だけでしたので、温泉入って食べて寝て・・・で、優雅に?本をゆっくり見るという時間が持てなかったのがちょっと残念でした。時間が経っていますので、その当時の内容が 今とは異なるかもしれません。どうしても確認したい事項は、宿の方に聞いてみてくださいね。良い旅を!


    ゆきこ
    #200004956 返信

    まさこさん こんにちは私は名月荘さんはそんなに常連ではないのですが私が泊まった時の過ごした事を書きますね!間違ってたら他の方補足をお願いします。アメニティーはホテルのレディースプランのように女性それぞにはありませんがお部屋の洗面所にもお風呂場にもありましたよ(コットンやブラシや化粧水など)基本的に女性の方は普段使っている物を旅行にも持っていくと思いますのでとくに不便なことはないと思いますが正直アメニティーはどこの旅館に行っても個性がないのでまったく印象に残ってないです(参考にならなくてすみません・・)食事は大食い夫婦の私達でもウプッとくる量なのに何故かデザートのケーキは綺麗に食べてします私の胃袋は恐ろしい・・・・旅館の食事って一番の楽しみじゃないですか?名月荘さんの食事はどれも美味しいので楽しみにしててくださいね!!カナリ感激できると思いますよ とくに朝食!!!私達は和食派なのでご飯でしたが洋食も選べます私が大好きなのは納豆の味噌汁 これは絶品でしたよ あとサラダのドレッシングも美味しかったよ? もちろん夕食も美味しいのですが印象に残っているのは朝食かな?山形って豆がいいんですかね??豆腐も納豆も美味しかったです。うたい文句にもなっていますが 朝食はリビングに用意をしてくれますのでギリギリまで寝てても身なりを整えなくてもふすま越しに用意が出来ましたと声をかえていただけるので ズボラナ私には大変助かる心遣いです。朝コーヒーを飲まないとスッキリしない私にはお部屋でコーヒーが飲めるのは大変ありがたいシステムで私にとっては これだけでも名月荘さんに泊まる理由になります。談話室はとてもくとろげる場所です 暖炉があり木のパチパチと燃える音とたくさんのCDがありますので お気に入りの音楽をかけて暖炉の前で読書が私のお気に入りの過ごし方です コーヒーや紅茶が置いてありますし大好きだった紡木たくのマンガをみつけてマンガ喫茶のような過ごし方をしてしまった・・・・大浴場の前に囲炉裏があるのですが たぶん季節の食べ物(たぶん果物!?)と飲み物があると思います2月に行った時は甘酒とミカンがありましたよ!その横の部屋にもたくさんの本があります。二階にあがっていただくと大きな窓があり そこから見る蔵王の山並みは本当に素晴らしい景色なので行ってみてください。女性の方8人で一気に露天風呂にはいるには狭い気がするけど・・・いつも一人で入るので????洗い場も八個もあったかな?????長く書いてしまってすみませんでした とにかく名月荘さんでしたらブーイングは出ないと思いますが 評判の良い所っていい話ばかりを聞くので妙に期待が大きくなりますよね幹事さんは期待はずれにならないか心配ですね?名月荘さんでしたら間違いないと思うのですが!?それに女性が8人もいたら賑やかで どこに行っても楽しそう!!入り口の焚き火の匂いがどこか懐かしく癒してくると思いますよ楽しんできてくださいね。


    はじはじ
    #200004957 返信

    ゆきこさんお返事遅くなってすみません。日本のアシタバ、さらに楽しみになってきましたよ!亀の井は、私はあんまり気に入らなかったんですが、玉の湯は初めてなので楽しみです。ちなみに、玉の湯を予約したのは5月か6月頃でした。黒川では野の花は2万円という値段を考えると良かったのですが、タオルが使い放題でないなど、ちょっと不満もありました。湯布院でその値段ならタオルは必ず使い放題ですよね(細かいことですが、結構重要です)。料理やお風呂は良かったですけどね。和○くという宿も同程度の料金でしたが、ここだけは止めておいた方が良いです。22000円も取りながら、食事最悪、部屋もいまいち。黒川という名前にあぐらをかいてるんでしょうね。今考えても腹が立ちます。。。いずれにしても、ほんとに湯布院というところは洗練されているという表現がピッタリで、そこそこのお金を払えば、相当の満足度が得られますよね。ほんと湯布院大好きです。五足のくつは、なぜ評判が悪いのか不思議ですねえ。まあ、部屋風呂のみで大浴場がないのは不満といえば不満ですが、それを考慮しても余りある満足度でした。特に、東シナ海の景色は感動的です。あと、魚料理が中心なので、肉好きには駄目かもしれませんね。わらびののお部屋はその一番安い部屋にしか泊まったことがありません(笑)。でも、十分な満足度だったので、2度目もまたその部屋にしました。今度はちょっと変えてみたいですけどね。


    はじはじ
    #200004958 返信

    まさこさん、こんにちは。正直に申しまして、名月荘については非の打ちどころがありません。まだ、一回(2連泊)しか宿泊していませんが、文句を言うべきところが見つかりません。私も、同じランクの宿には相当泊まっていますが、その中でも最高ランクです。アメニティについては、男性の私には女性の視点が欠けていてアドバイスにならないかもしれませんが、私には十分の内容でした。風呂でのタオルなどはもちろん使い放題。朝は、風呂を出たところにフルーツジュースが置いてあります。これがまた美味しい。夕方には、名物の丸こんにゃくが置いてあり、これまた美味しい。温泉旅館に泊まると、「晩ご飯で一杯食べるから、その前は控えよう・・」と思ってしまうのですが、「こんにゃくならカロリーゼロだからいいか」とついつい食べすぎてしまいました。料理も、質、量ともに満足。朝ごはんは和食がお勧めです。味噌汁も2種類から選べますし、卵も出し巻きから、目玉焼きまで選べます。そういう細かい気遣いがまたうれしいもんなんです。帰りには、車も洗車されていて、ほんとに素晴らしい宿です。ぜひ、期待して行ってみてくださいね。私もまた10月に2度目の宿泊の予定で、今から楽しみですよ?。


    まさこ
    #200004959 返信

    h+hさん ゆきこさんはじめまして早速の書き込みありがとうございました。お二人の書き込みを読んでいるととても素敵な旅館みたいですね。今から10月の宿泊が楽しみです。蔵王の山並みがとても綺麗だということなので、丁度紅葉の時期に当たるのではないかと、とても楽しみにしています。2階から蔵王の山並みが綺麗に見えるということですが、2階にはどんな部屋があるのですか?行き来が自由に出来る部屋があるのでしょうか?お風呂は部屋についている様なのですが、出来れば大浴場にも入りたいと思っています。写真で見る限りは小さく見えるのですが、あまり混んでいるのも嫌なのでh+hさんやゆきこさんが入っているときはどうでしたか?やはり他のお客さんと一緒ということが多いのでしょうか?(私たちも8人一緒に入ることは無いと思うのですが…)それとお風呂の温度はどうでしたか?露天風呂の方は熱くて長く入れないという書き込みも何処かで見たのですが食事は量・味とも大満足みたいなのでとても楽しみです。どうしても女性グループは食べ物が良いか悪いかで旅館の評価が決まってしまうので、幹事としてはとても心配しているところなのです。でもh+hさんやゆきこさんの書き込みを見てとても安心しました。ありがとうございます。


    まさこ
    #200004960 返信

    はじはじさん はじめましてお返事ありがとうございます。はじはじさんの書き込みを見てますます泊まるのが楽しみになってきました。いままでこのクラス(高級旅館)に泊まった事がないので今から10月の宿泊がとても楽しみです。(はじはじさんも10月泊まられるんですね)周りには「あまり期待しない方がいいよ」なんて言いながら実は私が一番期待しているんですが…。食事も男の人でもお腹が一杯になるようだったら大丈夫ですね朝食は和食がお薦めだとか、いつもホテルや旅館に泊まる時は洋食になってしまうのですが、どうしよう? 迷ってしまいますね。はじはじさんが名月荘さんに泊まったらまたいろいろ感想を聞かせてください。


    ゆきこ
    #200004961 返信

    みなさんで名月荘さんの楽しいお話をしていたら すっごく行きたくなってさっそく10月の名月荘さんの予約を電話してみました私も10月に二泊の予約がとれましたよ?!!(キャー)今年は泊まったことのない旅館に行ってみたかったのですが おすすめいただいた宿はゼンゼン空いていないし キャンセルのタイミグの方とあっていたのですかね??運良く一番安い蔵王側のお部屋がとれたので 迷っていたら すぐにお部屋もうまってしまうし 即決 予約をしてしまった・・・本当に蔵王側のお部屋がとれるなんてラッキーでしたちなみに10月は希望の日にを何日もわけて言ってみたのですがやはり人気のお宿ですね?ぜんぜん空いてなかったです。いやいや湯布院の宿も何軒も電話をしたし ここまでたどり着けてよかったは?今度からはもっと はやくに計画をたてたいと思います。まさこさん 二月に名月荘さんに行った時は二階にビリヤードがありましたよ 二階には客室はありません。お湯が熱いのは初耳です大雪の中の露天風呂だったので熱さは気にならなかったけど熱いの長湯が出来なくて嫌ですね?。源泉の関係なのかしら??????お風呂は混んでいませんでしたよ?はじはじさん すっごい旅館の経験談に超感激です 素晴らしい経験をお持ちなんですね? はじはじさんは個人のHPとかないんですか?もっとお宿の経験談をお聞きしたいは? 私も少しずつ素敵な旅館めぐりをしたいと思います2月ぐらいには わらび野を攻めてみたいな?!!


    はじはじ
    #200004962 返信

    ゆきこさん、名月荘ご予約おめでとう!もしかして、同じ日に宿泊してるかもしれませんね。ビリヤード場は知りませんでした。まだまだ名月荘奥が深いです。私のホームページは、現在準備中で、近日中に公開しようと思っています。ただ、HPをつくるつもりではなかったので、人物なしの写真というのがあまりなくて困ってます。では、10月はエンジョイしましょう!


    まさこ
    #200004963 返信

    ゆきこさん はじはじさんこんにちはみんな10月に名月荘さんに集合ですね。本当に3人同じ日に泊まっているかもしれませんよ。ゆきこさん、私も蔵王側の部屋です。紅葉がと?っても楽しみですね名月荘さんのHPを見たら談話室を広げて大きくしているみたいです。はじはじさんがHPを開設したら覗きにいくので教えてくださいね。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
返信先: 宿選びで困っています。で#200004952に返信
あなたの情報:




14 Comments
  1. ゆきこさん、こんにちは。私も名月荘が理想の宿ですが、下記が同じような雰囲気の宿としてお勧めです。湯布院であれば、山荘わらびのがお勧めです。2度宿泊しましたが、ご希望の談話室暖炉あり、食事かなりよし、サウナはないですが、露天風呂も相当良いです。初めて泊まった時に、翌日亀の井別荘にも泊まりましたが、わらびのの方が断然良かったです。ちなみに、田野倉にも泊まりましたが、やっぱりわらびのの方が良かったです。または、既に有名な宿ですが、蔵群はどうでしょう?ここも2度泊まりましたが、名月荘ファンなら必ず好きになると思いますよ。雰囲気、料理、全てよしです。御宿かわせみは確かに素晴らしいお宿ですが、ちょっと高級感が漂いすぎていて私にはちょっと敷居が高いような気がしてしまいました。専属の仲居さんがいるのも便利なようで、ちょっと私にはしんどいかな。露天風呂の隣にあるサウナはすごく気に入りましたが。。。

  2. はじはじさん お返事ありがとうございますさっそく山荘わらびを検索してみました風情があって素敵な所ですね!!(HPはない感じでしたが!?)まだ決定ではないのですが念の為電話でお部屋があいるてるのか聞いたら10月は希望の日は満室でした(涙・・・)準備が遅すぎたことを痛感・・・まったく湯布院はいつも混んでますね???10月のJLバーゲンも終わってました・・・(撃沈)私も御宿かわせみはカナリに気になってはいたのですが感想などを読むと私好みではなさそうなので候補から消えましたある程度の高級感はもとめたいのですがそんなにすっごい細々と行き届くより 静かで 仲居さんの心遣いよりもそっとしておいて欲しいタイプなので・・・御宿二本の葦束(こんな字だっけか!?)行きました?あそこは部屋まで宿の人は入ってこないし食事もいいし 部屋もお風呂もいいので一番のお気に入りの宿なんですがあそこもいつも満室・・・・はじはじさんと私は比較的好みのタイプの旅館が似てる匂いを感じるのですが(蔵群にビンゴ!)他にもお好きな旅館ありますか?よかったら教えてください。まだ まだ 温泉旅館初心者なので今後の参考にお気に入りに追加したいのですが。

  3. ゆきこさん、ほんと趣味が合いそうですね。でも、山荘わらびの残念でしたね。HPは下記です。http://www.qs-net.com/warabino/お風呂も料理もほんとに良いので、ぜひトライしてくださいね。年末は毎年由布院あたりを攻めているのですが、今年は、玉の湯とゆきこさんお勧めの二本の葦束行きます!葦束の12月の予約は今日からだったのですが、午後5時ごろにやっと電話が通じて、奇跡的に希望日に1室空いてました。すごく楽しみです。去年も予約できず諦めたんです。ちなみに、わらびののすぐ近くなんですよね。あと、好きな旅館としては、五足のくつ、妙見石原荘(鹿児島)も同じような雰囲気ですごくいいですよ。なんか九州ばかりですいません。黒川温泉も行きましたが、湯布院に比べると洗練されていない印象です。湯布院の宿はどれもレベルが高いですよね。うちは子連れなので、高級旅館の中には宿泊させてくれないところも多いのが悩みの種です。

  4. 9月に12月の予約ですか?やっぱりね!!今頃10月の予約なんてキャンセルの部屋に運良くめぐり合わないと泊まれないですね?準備が遅かった・・・ はじはじさん葦束初めてですね!おぉぉぉぉぉ感想が楽しみだな?私の予想ではカナリ大好き系のはじはさじさんのツボをおさえた宿だと思うのですが一戸建てで廊下や窓など なんとも言えない懐かしい気持ちに五感がくすぐられますよ!!ただ単純に窓の鍵をカチッではなくクルクル キュキュなんて回してるだけでも癒され度100です。お子さんがいるなら なおさら葦束のお風呂は貸切だしお部屋でお子さんが騒いでも誰にも遠慮はいらないしきっと楽しめると思います!!まったくいいですね????すっごいジェラシー 雪の景色なんて綺麗でしょうね?。玉の湯も今頃の予約でないと ダメなんですね亀&玉はいつまでも私の憧れの人達です はやく会いたいは?亀さんも玉さんも やはり素敵な宿ですか?黒川はそうなんですよ!ミーハーな気持ちから興味はあるのですがビビビットくる宿がなく たぶん行く事はないでしょう。五足のくつのHPをさっそく見ましたよ!ひょ?降参ビンゴです私的にはもろもろツボにはいる宿でしたが他の掲示版なので やたらに評判が悪く躊躇してしまいます。やはり宿よし食事よし湯布院は間違いなく!!わらびのを狙いたいと思います。HPありがとございました さっそくお気に入りに追加して御影石のお風呂がいいかヒノキがいいか見ているだけでワクワクしてます。おすすめのお部屋ってありますか?予算から言えば一番安いひのきがいいのですが 部屋の感じからすると もぅちょっと予算をあげたほうが いい感じですが????いいお部屋があれば教えてください。

  5. ゆきこさん はじはじさんへ質問とは関係ないのですが、名月荘について教えて下さい。今度、会社の仲間(女性8人)と温泉に行くことになって名月荘さんを予約したのですが、私の周りには名月荘さんに宿泊した人がいなくて情報がありません。掲示板を見る限りではあまり悪い評判もなく(ほとんど良い評判)なので大丈夫だと思うのですが、皆にあまり期待されると逆に幹事としてはちょっと大丈夫かなと心配になってしまいます。そこで名月荘さんに宿泊したゆきこさんとはじはじに質問なのですが、名月荘さんのアメニティーグッズはどういうものが置いてあるのですか?部屋の設備・料理の量&質(皆、よく食べるので)・お風呂などホームページを見ても詳しく書き込みされていないので、よくわかりません。すみませんが、詳しく教えて下さい。お願いします。他にも名月荘に泊まった方がいたら、情報お願いします。

  6. まさこさん、こんにちは。名月荘には01の3月に伺いました。ちょっと前すぎるとは思うのですが、参考になれば・・・。まず、アメニティーグッズですが、一通り揃っていました。各部屋にも大浴室にバスタオルも置いてあるので、部屋から持ち出す必要がないスタイルです。(とはいっても具体的に 何がどのようにあったのかハッキリ憶えていません 他の方のレスをお待ちください)部屋の設備ですが、各部屋木造平屋(一部2階部分あり)主室+椅子でくつろげる和室があります。その和室にはお茶ばかりではなく、クッキーやコーヒーをいれる用意も出来ていて、それだけでも何だか嬉しくなってしまいます。トイレと内風呂も付いてますが、泊まった部屋の内風呂のスペースは露天でもなく、大きくもありませんでした。見たことはありませんが、各部屋 内風呂の仕様・バスタブの仕様が違うらしく、それぞれの部屋にそれぞれの趣がある様子です。また木造なので、完全な防音ではありません。これは仕方ないことですが、泊まった時にうるさいと感じるようなことはありませんでした。料理の量は、良く召し上がれる女性にも十分な量だと思います。夜食のおにぎりまで出てきましたから・・・。そして美味しいです。朝食もまたボリュームがあります。和食(粥、ご飯の選択肢があったか?)と洋食 好きな方を選ぶことが出来ます。朝、小食な私たちは、あまりに豪華すぎる朝食に、タッパを持ってくればよかったとセコイ後悔をしたものです・・・。中庭に面してちょっとしたテラスがあり、天気が良ければ朝食をテラスでも頂くことができるようです。因みに、私たちが訪れた時は、大雪の年で中庭は軒先まで雪。庭が全く見えませんでした。いわゆる売店というスペースもありますが、そこにはアジアン雑貨や民芸品のお土産や土地の産物品販売があります。そちらで購入したアジアンの錫製の紅茶の缶を今でも大事に飾っています。小さな図書室もありました。芸術本もありましたし、雑誌・小説もあった記憶があります。私たちは1泊だけでしたので、温泉入って食べて寝て・・・で、優雅に?本をゆっくり見るという時間が持てなかったのがちょっと残念でした。時間が経っていますので、その当時の内容が 今とは異なるかもしれません。どうしても確認したい事項は、宿の方に聞いてみてくださいね。良い旅を!

  7. まさこさん こんにちは私は名月荘さんはそんなに常連ではないのですが私が泊まった時の過ごした事を書きますね!間違ってたら他の方補足をお願いします。アメニティーはホテルのレディースプランのように女性それぞにはありませんがお部屋の洗面所にもお風呂場にもありましたよ(コットンやブラシや化粧水など)基本的に女性の方は普段使っている物を旅行にも持っていくと思いますのでとくに不便なことはないと思いますが正直アメニティーはどこの旅館に行っても個性がないのでまったく印象に残ってないです(参考にならなくてすみません・・)食事は大食い夫婦の私達でもウプッとくる量なのに何故かデザートのケーキは綺麗に食べてします私の胃袋は恐ろしい・・・・旅館の食事って一番の楽しみじゃないですか?名月荘さんの食事はどれも美味しいので楽しみにしててくださいね!!カナリ感激できると思いますよ とくに朝食!!!私達は和食派なのでご飯でしたが洋食も選べます私が大好きなのは納豆の味噌汁 これは絶品でしたよ あとサラダのドレッシングも美味しかったよ? もちろん夕食も美味しいのですが印象に残っているのは朝食かな?山形って豆がいいんですかね??豆腐も納豆も美味しかったです。うたい文句にもなっていますが 朝食はリビングに用意をしてくれますのでギリギリまで寝てても身なりを整えなくてもふすま越しに用意が出来ましたと声をかえていただけるので ズボラナ私には大変助かる心遣いです。朝コーヒーを飲まないとスッキリしない私にはお部屋でコーヒーが飲めるのは大変ありがたいシステムで私にとっては これだけでも名月荘さんに泊まる理由になります。談話室はとてもくとろげる場所です 暖炉があり木のパチパチと燃える音とたくさんのCDがありますので お気に入りの音楽をかけて暖炉の前で読書が私のお気に入りの過ごし方です コーヒーや紅茶が置いてありますし大好きだった紡木たくのマンガをみつけてマンガ喫茶のような過ごし方をしてしまった・・・・大浴場の前に囲炉裏があるのですが たぶん季節の食べ物(たぶん果物!?)と飲み物があると思います2月に行った時は甘酒とミカンがありましたよ!その横の部屋にもたくさんの本があります。二階にあがっていただくと大きな窓があり そこから見る蔵王の山並みは本当に素晴らしい景色なので行ってみてください。女性の方8人で一気に露天風呂にはいるには狭い気がするけど・・・いつも一人で入るので????洗い場も八個もあったかな?????長く書いてしまってすみませんでした とにかく名月荘さんでしたらブーイングは出ないと思いますが 評判の良い所っていい話ばかりを聞くので妙に期待が大きくなりますよね幹事さんは期待はずれにならないか心配ですね?名月荘さんでしたら間違いないと思うのですが!?それに女性が8人もいたら賑やかで どこに行っても楽しそう!!入り口の焚き火の匂いがどこか懐かしく癒してくると思いますよ楽しんできてくださいね。

  8. ゆきこさんお返事遅くなってすみません。日本のアシタバ、さらに楽しみになってきましたよ!亀の井は、私はあんまり気に入らなかったんですが、玉の湯は初めてなので楽しみです。ちなみに、玉の湯を予約したのは5月か6月頃でした。黒川では野の花は2万円という値段を考えると良かったのですが、タオルが使い放題でないなど、ちょっと不満もありました。湯布院でその値段ならタオルは必ず使い放題ですよね(細かいことですが、結構重要です)。料理やお風呂は良かったですけどね。和○くという宿も同程度の料金でしたが、ここだけは止めておいた方が良いです。22000円も取りながら、食事最悪、部屋もいまいち。黒川という名前にあぐらをかいてるんでしょうね。今考えても腹が立ちます。。。いずれにしても、ほんとに湯布院というところは洗練されているという表現がピッタリで、そこそこのお金を払えば、相当の満足度が得られますよね。ほんと湯布院大好きです。五足のくつは、なぜ評判が悪いのか不思議ですねえ。まあ、部屋風呂のみで大浴場がないのは不満といえば不満ですが、それを考慮しても余りある満足度でした。特に、東シナ海の景色は感動的です。あと、魚料理が中心なので、肉好きには駄目かもしれませんね。わらびののお部屋はその一番安い部屋にしか泊まったことがありません(笑)。でも、十分な満足度だったので、2度目もまたその部屋にしました。今度はちょっと変えてみたいですけどね。

  9. まさこさん、こんにちは。正直に申しまして、名月荘については非の打ちどころがありません。まだ、一回(2連泊)しか宿泊していませんが、文句を言うべきところが見つかりません。私も、同じランクの宿には相当泊まっていますが、その中でも最高ランクです。アメニティについては、男性の私には女性の視点が欠けていてアドバイスにならないかもしれませんが、私には十分の内容でした。風呂でのタオルなどはもちろん使い放題。朝は、風呂を出たところにフルーツジュースが置いてあります。これがまた美味しい。夕方には、名物の丸こんにゃくが置いてあり、これまた美味しい。温泉旅館に泊まると、「晩ご飯で一杯食べるから、その前は控えよう・・」と思ってしまうのですが、「こんにゃくならカロリーゼロだからいいか」とついつい食べすぎてしまいました。料理も、質、量ともに満足。朝ごはんは和食がお勧めです。味噌汁も2種類から選べますし、卵も出し巻きから、目玉焼きまで選べます。そういう細かい気遣いがまたうれしいもんなんです。帰りには、車も洗車されていて、ほんとに素晴らしい宿です。ぜひ、期待して行ってみてくださいね。私もまた10月に2度目の宿泊の予定で、今から楽しみですよ?。

  10. h+hさん ゆきこさんはじめまして早速の書き込みありがとうございました。お二人の書き込みを読んでいるととても素敵な旅館みたいですね。今から10月の宿泊が楽しみです。蔵王の山並みがとても綺麗だということなので、丁度紅葉の時期に当たるのではないかと、とても楽しみにしています。2階から蔵王の山並みが綺麗に見えるということですが、2階にはどんな部屋があるのですか?行き来が自由に出来る部屋があるのでしょうか?お風呂は部屋についている様なのですが、出来れば大浴場にも入りたいと思っています。写真で見る限りは小さく見えるのですが、あまり混んでいるのも嫌なのでh+hさんやゆきこさんが入っているときはどうでしたか?やはり他のお客さんと一緒ということが多いのでしょうか?(私たちも8人一緒に入ることは無いと思うのですが…)それとお風呂の温度はどうでしたか?露天風呂の方は熱くて長く入れないという書き込みも何処かで見たのですが食事は量・味とも大満足みたいなのでとても楽しみです。どうしても女性グループは食べ物が良いか悪いかで旅館の評価が決まってしまうので、幹事としてはとても心配しているところなのです。でもh+hさんやゆきこさんの書き込みを見てとても安心しました。ありがとうございます。

  11. はじはじさん はじめましてお返事ありがとうございます。はじはじさんの書き込みを見てますます泊まるのが楽しみになってきました。いままでこのクラス(高級旅館)に泊まった事がないので今から10月の宿泊がとても楽しみです。(はじはじさんも10月泊まられるんですね)周りには「あまり期待しない方がいいよ」なんて言いながら実は私が一番期待しているんですが…。食事も男の人でもお腹が一杯になるようだったら大丈夫ですね朝食は和食がお薦めだとか、いつもホテルや旅館に泊まる時は洋食になってしまうのですが、どうしよう? 迷ってしまいますね。はじはじさんが名月荘さんに泊まったらまたいろいろ感想を聞かせてください。

  12. みなさんで名月荘さんの楽しいお話をしていたら すっごく行きたくなってさっそく10月の名月荘さんの予約を電話してみました私も10月に二泊の予約がとれましたよ?!!(キャー)今年は泊まったことのない旅館に行ってみたかったのですが おすすめいただいた宿はゼンゼン空いていないし キャンセルのタイミグの方とあっていたのですかね??運良く一番安い蔵王側のお部屋がとれたので 迷っていたら すぐにお部屋もうまってしまうし 即決 予約をしてしまった・・・本当に蔵王側のお部屋がとれるなんてラッキーでしたちなみに10月は希望の日にを何日もわけて言ってみたのですがやはり人気のお宿ですね?ぜんぜん空いてなかったです。いやいや湯布院の宿も何軒も電話をしたし ここまでたどり着けてよかったは?今度からはもっと はやくに計画をたてたいと思います。まさこさん 二月に名月荘さんに行った時は二階にビリヤードがありましたよ 二階には客室はありません。お湯が熱いのは初耳です大雪の中の露天風呂だったので熱さは気にならなかったけど熱いの長湯が出来なくて嫌ですね?。源泉の関係なのかしら??????お風呂は混んでいませんでしたよ?はじはじさん すっごい旅館の経験談に超感激です 素晴らしい経験をお持ちなんですね? はじはじさんは個人のHPとかないんですか?もっとお宿の経験談をお聞きしたいは? 私も少しずつ素敵な旅館めぐりをしたいと思います2月ぐらいには わらび野を攻めてみたいな?!!

  13. ゆきこさん、名月荘ご予約おめでとう!もしかして、同じ日に宿泊してるかもしれませんね。ビリヤード場は知りませんでした。まだまだ名月荘奥が深いです。私のホームページは、現在準備中で、近日中に公開しようと思っています。ただ、HPをつくるつもりではなかったので、人物なしの写真というのがあまりなくて困ってます。では、10月はエンジョイしましょう!

  14. ゆきこさん はじはじさんこんにちはみんな10月に名月荘さんに集合ですね。本当に3人同じ日に泊まっているかもしれませんよ。ゆきこさん、私も蔵王側の部屋です。紅葉がと?っても楽しみですね名月荘さんのHPを見たら談話室を広げて大きくしているみたいです。はじはじさんがHPを開設したら覗きにいくので教えてくださいね。