教えて下さい

Home フォーラム お宿の口コミ 教えて下さい

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • #5764 返信

初めまして。いつも楽しく見させていただいています。            今年の年末に、新平湯温泉の松宝苑と長野県のお宿なごみ野に宿泊予定なのですがこの二軒についての情報があれば教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

ロビン
    #200004990 返信

ヒロさん、初めまして。私は2年ほど前の冬、新平湯温泉の松宝苑に行きました。当時のパンフレットが出てきたのですが、本館の安い方のお部屋(13000円)で十分満足できました。縁側にリラックスチェアがあって、のんびりできましたよ。雪の時期だったので、あまり長くは座っていられませんでしたけど。お風呂は2つ、内湯はお風呂から脱衣場が丸見えなのが気になりましたが、露天もともに清潔でした。食事も部屋食ではありませんけど、美味しかったです。スタッフは若い人が多く、あまり干渉しないというスタンスのようです。建物全体が「レトロモダン」を意識して造られているなど、若いカップルが多いのもうなずける感じ。ちょっと意地悪な言い方をすれば、良くも悪くも「今風」ということかもしれませんけどね。…ここまで書いてきて思い出しましたが、宿にうっかりマフラーを忘れてしまって、後日、宅配便で送ってもらったのでした。友だちからのプレゼントだったので「着払いで結構ですから」とお願いしたら本当に着払いで届きました。こういう場合、旅館はどこでも着払いなんですかね? 着払いだからといって、宿に対する評価が変わるわけじゃないんですが、みなさんはどう思われますか? いずれにしても、私の周りで松宝苑に泊まった人はいないので、ヒロさん、戻られたらぜひ感想を教えて下さいね。

番頭
    #200004991 返信

このご時世、いかに原価を下げなおかつ満足させるのは至難の業です。まともな旅館は何円単位で計算してます。マフラーの送料いくらかかるかご存知ですか?旅館の外でまで、お客の尻拭いをさせるのは酷なのでは?

れいこ
    #200004992 返信

旅館のミスならともかく、客のうっかり忘れ物を忙しい業務のなかわざわざ送ってくれたのですからとにかく「すまない、有り難い」と思うのが普通では??着払いをどう思いますか?と尋ねるあなたの方がどうかしていると思いますよ。

タビエル
    #200004993 返信

みなさんこんにちは。温泉の本の記事を書くのに忙殺されて、ほとんど書き込みできなくてすいません!!ところで、この掲示板を見たり書き込んだりしてくださる方は、温泉や旅館について精通している方もいれば、そうでない方も沢山いると思います。発言している内容が正しくても、伝え方によっては時として相手を傷つけかねません。私の希望としては、別段宿に精通していなくても、気兼ねなく、気後れなく発言でき、楽しく情報交換ができればうれしいです。

ケビネエ
    #200004994 返信

タビエルさん、久しぶりです☆お元気ですか?私もちょこちょこと行ってるのですが、なかなか休みも合わないなど、今月はいけず・・。11月に伊豆に12月には念願の松本の”すぎさか”さんにいければ素敵!など思っております。さて、ヒロさんのおっしゃっていた松宝苑、私も行きましたよ♪3年前できたばかりでしたが、私は値段の割りには中々良かったと思います。確かに若者向きで、ハイカラとさっぱりとした感じのサービスでしたが、十分だと思いました。個人的には源泉のお湯のたっぷりなのが気に入りました。檜の浴槽はかなり広いので、空いてると”極楽?♪”気分を味わえました。夜も飛騨牛に、朝はほうば味噌も焼きたてが食べれたのも良かったです。値段も10000円?と安めですし、庭も広くて山の中、とても静かです。あずみ野さんのほうが期待度は高い、と思いますが、値段的には泊る価値はあると思いますよ。ご参考までに・・☆私もアクセサリーを忘れて旅館に着払いで送っていただいたことが昔ありました・・(^^;うっかりさんですよね。へへへ。

ケビネエ
    #200004995 返信

失礼、”すぎもと”さんでした(^^;すぎもとさん、ごめんなさい。

ロビン
    #200004996 返信

番頭さん、れいこさん、ご意見ありがとうございます。「旅館に忘れ物」というのは初めての経験だったので、「もしかしたら送料をサービスしてくれるかも」という甘い期待を抱いてしまいました。人よりも旅行経験は多い方だと思っておりましたが、「忘れ物が出てくること自体有難いこと」という基本を忘れていました。番頭さんは旅館の関係者の方かとお見受けしますが(違っていたら失礼します)、ネット等で多くの情報が手に入り、お客側もシビアな目で宿を比較検討している昨今、毎年数多く出るであろう忘れ物にいちいち元払いで対応していては宿の経営が成り立たなくなることも、想像に難くありません。正直、「自分は客だから」という傲慢な気持ちがあったことも否定できません。それは、サービスとは何なのか、どこまでをカバーするものなのか、客は何でもサービスされて当たり前なのかなど、深く考えることがなかったからだとも思います。宿と客の出会いはほとんどが一期一会でしょうが、それも縁あってのこと。今後はもっと成熟したゲストとして、温泉めぐりを楽しみたいと思います。私の軽率な発言を目にし、気分を害された皆さまに深くお詫び申し上げます。話の流れの中で松宝苑さんの名前を出してしまいましたけれど、ケビネエさんのおっしゃるように、こちらは値段とサービスのバランスの取れた満足できる宿だと思う気持ちに変わりはありません。最初に書き込まれたヒロさんにも不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、どうぞご旅行楽しんできて下さい。また、タビエルさん、ケビネエさん、私の軽率な書き込みのフォローをしていただきありがとうございます。大変長くなってしまってすみません。これからも温泉を愛する者のひとりとして、このサイトに立ち寄らせていただきます。

セコ
    #200004997 返信

着払いの件、番頭さんの言い分もよく分かります。さーびす業だからといってすべてお客にこうしなければならないということもないと思いますが、これは経営者側の考え方ひとつだと思います。旅館を出てしまえば関係ないというのもひとつの考え又旅館を出てもお客に対してどのようにせっするかは、経営者の考え方でかわってくると思います。私自身ある旅館に忘れ物をしてしまい着払いではなく送ってもらい旅館にお礼の電話を入れたところ、旅館側はすぐ気がつかなくて申しわけございませんでしたとの返事が返ってきました。さーびす業とは、、、ちょっとした心づかい、暖かさ、お客の身になって考えるこれが後につながるのではないでしようか、、忘れた側も悪いですが、ただいちがいに着払いが当然だとも思いません・確かに送料はかかりますが商売はお金の問題だけではなく、経営者側もお客側もありがとうの気持ちがあればまたかわってくると思います。最後になりましたが私も経営者の一人です。

番頭
    #200004998 返信

私が苛立ってしまったのは、ロビンさんの問いかけ方に疑問を覚えたからです。実名がでてる旅館に対して、‘着払いがなかった・・これが普通?’などと言われれば、‘違う!’と言いたくなるのが心情では・・よくJ○Bのアンケートにも最低点をほんのちょっとしたことで付ける方がいます。これがどれだけ影響を及ぼすかご存知なのでしょうか?ネット上の発言もそうです。ちょっとした発言が万人を洗脳することもあるのですよ。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
返信先: 教えて下さいで#200004990に返信
あなたの情報:

9 Comments
  1. ヒロさん、初めまして。私は2年ほど前の冬、新平湯温泉の松宝苑に行きました。当時のパンフレットが出てきたのですが、本館の安い方のお部屋(13,000円)で十分満足できました。縁側にリラックスチェアがあって、のんびりできましたよ。雪の時期だったので、あまり長くは座っていられませんでしたけど。お風呂は2つ、内湯はお風呂から脱衣場が丸見えなのが気になりましたが、露天もともに清潔でした。食事も部屋食ではありませんけど、美味しかったです。スタッフは若い人が多く、あまり干渉しないというスタンスのようです。建物全体が「レトロモダン」を意識して造られているなど、若いカップルが多いのもうなずける感じ。ちょっと意地悪な言い方をすれば、良くも悪くも「今風」ということかもしれませんけどね。…ここまで書いてきて思い出しましたが、宿にうっかりマフラーを忘れてしまって、後日、宅配便で送ってもらったのでした。友だちからのプレゼントだったので「着払いで結構ですから」とお願いしたら本当に着払いで届きました。こういう場合、旅館はどこでも着払いなんですかね? 着払いだからといって、宿に対する評価が変わるわけじゃないんですが、みなさんはどう思われますか? いずれにしても、私の周りで松宝苑に泊まった人はいないので、ヒロさん、戻られたらぜひ感想を教えて下さいね。

2. このご時世、いかに原価を下げなおかつ満足させるのは至難の業です。まともな旅館は何円単位で計算してます。マフラーの送料いくらかかるかご存知ですか?旅館の外でまで、お客の尻拭いをさせるのは酷なのでは?

3. 旅館のミスならともかく、客のうっかり忘れ物を忙しい業務のなかわざわざ送ってくれたのですからとにかく「すまない、有り難い」と思うのが普通では??着払いをどう思いますか?と尋ねるあなたの方がどうかしていると思いますよ。

4. みなさんこんにちは。温泉の本の記事を書くのに忙殺されて、ほとんど書き込みできなくてすいません!!ところで、この掲示板を見たり書き込んだりしてくださる方は、温泉や旅館について精通している方もいれば、そうでない方も沢山いると思います。発言している内容が正しくても、伝え方によっては時として相手を傷つけかねません。私の希望としては、別段宿に精通していなくても、気兼ねなく、気後れなく発言でき、楽しく情報交換ができればうれしいです。

5. タビエルさん、久しぶりです☆お元気ですか?私もちょこちょこと行ってるのですが、なかなか休みも合わないなど、今月はいけず・・。11月に伊豆に12月には念願の松本の”すぎさか”さんにいければ素敵!など思っております。さて、ヒロさんのおっしゃっていた松宝苑、私も行きましたよ♪3年前できたばかりでしたが、私は値段の割りには中々良かったと思います。確かに若者向きで、ハイカラとさっぱりとした感じのサービスでしたが、十分だと思いました。個人的には源泉のお湯のたっぷりなのが気に入りました。檜の浴槽はかなり広いので、空いてると”極楽?♪”気分を味わえました。夜も飛騨牛に、朝はほうば味噌も焼きたてが食べれたのも良かったです。値段も10000円?と安めですし、庭も広くて山の中、とても静かです。あずみ野さんのほうが期待度は高い、と思いますが、値段的には泊る価値はあると思いますよ。ご参考までに・・☆私もアクセサリーを忘れて旅館に着払いで送っていただいたことが昔ありました・・(^^;うっかりさんですよね。へへへ。

6. 失礼、”すぎもと”さんでした(^^;すぎもとさん、ごめんなさい。

7. 番頭さん、れいこさん、ご意見ありがとうございます。「旅館に忘れ物」というのは初めての経験だったので、「もしかしたら送料をサービスしてくれるかも」という甘い期待を抱いてしまいました。人よりも旅行経験は多い方だと思っておりましたが、「忘れ物が出てくること自体有難いこと」という基本を忘れていました。番頭さんは旅館の関係者の方かとお見受けしますが(違っていたら失礼します)、ネット等で多くの情報が手に入り、お客側もシビアな目で宿を比較検討している昨今、毎年数多く出るであろう忘れ物にいちいち元払いで対応していては宿の経営が成り立たなくなることも、想像に難くありません。正直、「自分は客だから」という傲慢な気持ちがあったことも否定できません。それは、サービスとは何なのか、どこまでをカバーするものなのか、客は何でもサービスされて当たり前なのかなど、深く考えることがなかったからだとも思います。宿と客の出会いはほとんどが一期一会でしょうが、それも縁あってのこと。今後はもっと成熟したゲストとして、温泉めぐりを楽しみたいと思います。私の軽率な発言を目にし、気分を害された皆さまに深くお詫び申し上げます。話の流れの中で松宝苑さんの名前を出してしまいましたけれど、ケビネエさんのおっしゃるように、こちらは値段とサービスのバランスの取れた満足できる宿だと思う気持ちに変わりはありません。最初に書き込まれたヒロさんにも不快な思いをさせてしまったかもしれませんが、どうぞご旅行楽しんできて下さい。また、タビエルさん、ケビネエさん、私の軽率な書き込みのフォローをしていただきありがとうございます。大変長くなってしまってすみません。これからも温泉を愛する者のひとりとして、このサイトに立ち寄らせていただきます。

8. 着払いの件、番頭さんの言い分もよく分かります。さーびす業だからといってすべてお客にこうしなければならないということもないと思いますが、これは経営者側の考え方ひとつだと思います。旅館を出てしまえば関係ないというのもひとつの考え又旅館を出てもお客に対してどのようにせっするかは、経営者の考え方でかわってくると思います。私自身ある旅館に忘れ物をしてしまい着払いではなく送ってもらい旅館にお礼の電話を入れたところ、旅館側はすぐ気がつかなくて申しわけございませんでしたとの返事が返ってきました。さーびす業とは、、、ちょっとした心づかい、暖かさ、お客の身になって考えるこれが後につながるのではないでしようか、、忘れた側も悪いですが、ただいちがいに着払いが当然だとも思いません・確かに送料はかかりますが商売はお金の問題だけではなく、経営者側もお客側もありがとうの気持ちがあればまたかわってくると思います。最後になりましたが私も経営者の一人です。

9. 私が苛立ってしまったのは、ロビンさんの問いかけ方に疑問を覚えたからです。実名がでてる旅館に対して、‘着払いがなかった・・これが普通?’などと言われれば、‘違う!’と言いたくなるのが心情では・・よくJ○Bのアンケートにも最低点をほんのちょっとしたことで付ける方がいます。これがどれだけ影響を及ぼすかご存知なのでしょうか?ネット上の発言もそうです。ちょっとした発言が万人を洗脳することもあるのですよ。