究極の選択・隠庵ひだ路と松宝苑

Home フォーラム お宿の口コミ 究極の選択・隠庵ひだ路と松宝苑

• このトピックには13件の返信、1人の参加者があり、最後にfumiにより19年前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • #5068 返信

ちょっと大袈裟なタイトルで、何じゃいと思われてしまいそうですが
    私にとっては究極の選択を強いられているようなものなので…

会社の創立記念日が金曜になったので
    金土と奥飛騨に2泊しようと宿探しをはじめました。
    評判の良い”隠庵ひだ路”と”松宝苑”
    週末は無理だろうと諦めていたのですが金曜なら両旅館とも空きが。
    (土曜はさすがに空いていません)
    そこで究極の選択となるわけなのですが、どちらも甲乙付けがたく
    みなさんのご意見をお聞きしたいとこちらに書き込みしました。

スレが下にあるので隠庵ひだ路のことは少しわかるのですが
    松宝苑と比べた時はどうなのか?
    何でも良いので、あれこれ意見をよろしくお願いします。

ひろ
    #200001267 返信

えーと、個人的な意見を書かせてもらいます。率直にどちらがいいかと言いますと、隠庵ひだ路がいいと思います。やっぱり部屋にお風呂が付いているのは良いですよね。部屋自体もひだ路の方が個人的にはきれいで好きです。食事もひだ路の方が良かったように思います。

くー
    #200001268 返信

松宝苑に比べて料金は少し高いですが,私的には隠庵ひだ路がお勧めです。食事、部屋ともに隠庵ひだ路のが良いです。松宝苑もけして悪くはないですが、どちらかを選ぶとしたらひだ路をお勧めします。

はじはじ
    #200001269 返信

私はひだ路は子供宿泊お断りのため泊まったことはありませんが、松宝苑には宿泊したことがあります。お風呂は独特の造りで非常に印象に残っていますが、料理その他はごく普通のレベル。かつら木の郷のほうが満足度は相当高かったです。ひだ路の評判からして、こちらのほうが良さそうな気がします。

fumi
    #200001270 返信

みなさん、レスありがとうございます。しかも三人とも意見が一致…実は「どちらに泊まろうか?」と Yahoo!で検索していたら"厳選日本著名旅館一覧表"というのがヒットしましてここの評価が松宝苑はAで、ひだ路は「あれれ、そうなの」なんです。専門家なるお方のご意見も取り入れているそうですがどうも納得できなくて…(ひだ路は個人のホームページではかなり評判良いですよね)そこで、タビエルが好きな人たちに聞いてみようと質問した次第です。(私もタビエルが好きなので好みが合うだろうし)聞いてよかったです、背中をポンと押してもらって。本当にありがとうございました。

fumi
    #200001271 返信

おかげさまで1泊は隠庵ひだ路となりました。ところが、一緒に行く友達が高山も含めて3泊にと言い出して私もどうせならとそれにのってしまいました。そこで高山を真ん中の日にするか、最終日にするか…友達は似たような料理かもしれないという理由で福地、高山、新穂高にしようと言い私は新平湯、福地、高山でいいんでないの?と意見が分かれています。(高山をどこにもってくるかによりもう1泊の奥飛騨が今田館or松宝苑なのです)飛騨高山は今回はじめてなもので再度、アドバイスよろしくお願いいたします。移動は車なので1時間ほどでしたら気にはいたしません。

はじはじ
    #200001272 返信

たしかに、そのあたりのお宿は高山も含め料理は似ています。いろりを使った晩御飯に、朝食はほう葉味噌。私は、ほう葉味噌大好きなので、3日くらい連続でもOKですが。高山は、落ち着いた風情があって、それでいて今風のお店などもあり、散策するには非常に良い町です。最後の日よりは、途中の日の方が散策で疲れた後に温泉でゆっくり・・・ということが可能なので、いいのではないでしょうか。最近は、ラーメンも有名なので、お昼ごはんにどうぞ。

ひろ
    #200001273 返信

そうですね。自分も奥飛騨温泉に泊まった時には高山に行きましたよ。でも自分の場合は奥飛騨に2連泊だったので2日目に日帰りで行きましたよ。それで僕の意見を言わせてもらうと、高山は2泊目がいいと思います。奥飛騨に2連泊するとけっこう時間をもてあましてしまったからです。高山までの移動もそれ程大変ではないと思うので2泊目がいいと思います。すいませんこんな簡単な意見で・・・少しでも参考になれば幸いです。

くー
    #200001274 返信

車の移動が気にならないということでしたら高山を二泊目にしても良いかもしれないですね。観光たとえば新穂高ロープウェイなどまわるとしたら新穂高、福地、高山でも。高山は、花兆庵が食事、サービスなどとてもよかったです。新穂高あたりで少し雰囲気を変えてペンションも値打ちで良いところがありますよ。参考までにあげますとほのみ亭は大きめな貸切露天が二ヵ所あり良いです。食事も美味しいです。部屋はたいしたことないですが。福地に泊まるのでしたら新平湯より景色的にも新穂高のがお勧めです。

fumi
    #200001275 返信

はじはじさん、ひろさん、くーさんアドバイス本当にありがとうございます。実際に行かれた方の意見が聞けて良かったです。ロープウェイはまだ寒い時期だし…立ち寄り風呂をはしごして湯冷めでもしたら困るので高山観光のほうに時間を回そうと思います。ラーメンは2人とも好きなのでリサーチしておきます。最終日は新穂高に泊まり帰り際に槍見館の立ち寄りという友達の提案通りにしようと思います。くーさんほのみ亭のお風呂はすごいですね。ペンションは洋食メニューで泊まるだけと決め付けていましたが全く違っていてびっくりしました。旅館の洋室プランにするならペンションも有りだなと思いました。

甘党
    #200001276 返信

こんにちは。高山にお泊まりでしたら、素泊まりの旅館かホテルにしておいて食事は外でとられたらどうかなと思います。その方が安くて美味しくて郷土色豊かな料理に出会えると思いますよ。お節介ですいません。ちなみに福地と新平湯はまさに「お隣り」新穂高も「すぐご近所」の距離なので、観光目当てですと退屈するかと思います。

fumi
    #200001277 返信

おはようございます>ちなみに福地と新平湯はまさに「お隣り」新穂高も「すぐご近所」の距離なので>観光目当てですと退屈するかと思います。これ、気になっていたんです。先月に飛騨高山に行った同僚は1泊づつで充分と言っていたので…はじめに奥飛騨2泊で予定していた旅行なので単純に高山1泊を追加してしまいましたが有給取って無理に3泊にせず夏休みや秋に再訪したほうがいいのでしょうか?それから、高山で飛騨牛ステーキが食べたいので週末の夜はレストランが混むかもと昼間に行く予定にしていましたがやっぱり夜にしようかな。隠庵は広いお風呂が無いので、高山では広々としたお風呂がいいねと言うことでグリーンホテルにしたのですが(料理の味もまあまあだと聞いて)1泊朝食付きに変更しようか…

甘党
    #200001278 返信

遅くなりました。季節を変えて再訪というのはオススメです。春夏秋冬、飛騨はそれぞれに景色が違って楽しめますよ。私は雪に閉ざされた真冬と新緑の季節が大好きです。連泊するのであれば、私なら気に入りの宿(個人的にはかつら木!)に連泊して、宿そのものをゆっくり楽しみたいですね。隠庵もそうですが、福地にはそんな宿が多いです。一般論として観光であれば、奥飛騨は半日で十分、高山は1?2日あれば堪能できます。あと古川や白川郷へ足を伸ばす手もありますが。

fumi
    #200001279 返信

甘党さん、おはようございます。かつら木の郷がお勧めですか。友達もタビエルのスライドショーを見てから泊まってみたいねと言っていたので希望の日前後や違う週末を聞いてみましたが…駄目ですね、空いてません。夏に再訪する可能性が濃くなりました。古川にも立ち寄ってから、奥飛騨に行くつもりです。いろいろアドバイス、ありがとうございます。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
返信先: 究極の選択・隠庵ひだ路と松宝苑で#200001271に返信
あなたの情報:

13 Comments
  1. えーと、個人的な意見を書かせてもらいます。率直にどちらがいいかと言いますと、隠庵ひだ路がいいと思います。やっぱり部屋にお風呂が付いているのは良いですよね。部屋自体もひだ路の方が個人的にはきれいで好きです。食事もひだ路の方が良かったように思います。

2. 松宝苑に比べて料金は少し高いですが,私的には隠庵ひだ路がお勧めです。食事、部屋ともに隠庵ひだ路のが良いです。松宝苑もけして悪くはないですが、どちらかを選ぶとしたらひだ路をお勧めします。

3. 私はひだ路は子供宿泊お断りのため泊まったことはありませんが、松宝苑には宿泊したことがあります。お風呂は独特の造りで非常に印象に残っていますが、料理その他はごく普通のレベル。かつら木の郷のほうが満足度は相当高かったです。ひだ路の評判からして、こちらのほうが良さそうな気がします。

4. みなさん、レスありがとうございます。しかも三人とも意見が一致…実は「どちらに泊まろうか?」と Yahoo!で検索していたら"厳選日本著名旅館一覧表"というのがヒットしましてここの評価が松宝苑はAで、ひだ路は「あれれ、そうなの」なんです。専門家なるお方のご意見も取り入れているそうですがどうも納得できなくて…(ひだ路は個人のホームページではかなり評判良いですよね)そこで、タビエルが好きな人たちに聞いてみようと質問した次第です。(私もタビエルが好きなので好みが合うだろうし)聞いてよかったです、背中をポンと押してもらって。本当にありがとうございました。

5. おかげさまで1泊は隠庵ひだ路となりました。ところが、一緒に行く友達が高山も含めて3泊にと言い出して私もどうせならとそれにのってしまいました。そこで高山を真ん中の日にするか、最終日にするか…友達は似たような料理かもしれないという理由で福地、高山、新穂高にしようと言い私は新平湯、福地、高山でいいんでないの?と意見が分かれています。(高山をどこにもってくるかによりもう1泊の奥飛騨が今田館or松宝苑なのです)飛騨高山は今回はじめてなもので再度、アドバイスよろしくお願いいたします。移動は車なので1時間ほどでしたら気にはいたしません。

6. たしかに、そのあたりのお宿は高山も含め料理は似ています。いろりを使った晩御飯に、朝食はほう葉味噌。私は、ほう葉味噌大好きなので、3日くらい連続でもOKですが。高山は、落ち着いた風情があって、それでいて今風のお店などもあり、散策するには非常に良い町です。最後の日よりは、途中の日の方が散策で疲れた後に温泉でゆっくり・・・ということが可能なので、いいのではないでしょうか。最近は、ラーメンも有名なので、お昼ごはんにどうぞ。

7. そうですね。自分も奥飛騨温泉に泊まった時には高山に行きましたよ。でも自分の場合は奥飛騨に2連泊だったので2日目に日帰りで行きましたよ。それで僕の意見を言わせてもらうと、高山は2泊目がいいと思います。奥飛騨に2連泊するとけっこう時間をもてあましてしまったからです。高山までの移動もそれ程大変ではないと思うので2泊目がいいと思います。すいませんこんな簡単な意見で・・・少しでも参考になれば幸いです。

8. 車の移動が気にならないということでしたら高山を二泊目にしても良いかもしれないですね。観光たとえば新穂高ロープウェイなどまわるとしたら新穂高、福地、高山でも。高山は、花兆庵が食事、サービスなどとてもよかったです。新穂高あたりで少し雰囲気を変えてペンションも値打ちで良いところがありますよ。参考までにあげますとほのみ亭は大きめな貸切露天が二ヵ所あり良いです。食事も美味しいです。部屋はたいしたことないですが。福地に泊まるのでしたら新平湯より景色的にも新穂高のがお勧めです。

9. はじはじさん、ひろさん、くーさんアドバイス本当にありがとうございます。実際に行かれた方の意見が聞けて良かったです。ロープウェイはまだ寒い時期だし…立ち寄り風呂をはしごして湯冷めでもしたら困るので高山観光のほうに時間を回そうと思います。ラーメンは2人とも好きなのでリサーチしておきます。最終日は新穂高に泊まり帰り際に槍見館の立ち寄りという友達の提案通りにしようと思います。くーさんほのみ亭のお風呂はすごいですね。ペンションは洋食メニューで泊まるだけと決め付けていましたが全く違っていてびっくりしました。旅館の洋室プランにするならペンションも有りだなと思いました。

10. こんにちは。高山にお泊まりでしたら、素泊まりの旅館かホテルにしておいて食事は外でとられたらどうかなと思います。その方が安くて美味しくて郷土色豊かな料理に出会えると思いますよ。お節介ですいません。ちなみに福地と新平湯はまさに「お隣り」新穂高も「すぐご近所」の距離なので、観光目当てですと退屈するかと思います。

11. おはようございます>ちなみに福地と新平湯はまさに「お隣り」新穂高も「すぐご近所」の距離なので>観光目当てですと退屈するかと思います。これ、気になっていたんです。先月に飛騨高山に行った同僚は1泊づつで充分と言っていたので…はじめに奥飛騨2泊で予定していた旅行なので単純に高山1泊を追加してしまいましたが有給取って無理に3泊にせず夏休みや秋に再訪したほうがいいのでしょうか?それから、高山で飛騨牛ステーキが食べたいので週末の夜はレストランが混むかもと昼間に行く予定にしていましたがやっぱり夜にしようかな。隠庵は広いお風呂が無いので、高山では広々としたお風呂がいいねと言うことでグリーンホテルにしたのですが(料理の味もまあまあだと聞いて)1泊朝食付きに変更しようか…

12. 遅くなりました。季節を変えて再訪というのはオススメです。春夏秋冬、飛騨はそれぞれに景色が違って楽しめますよ。私は雪に閉ざされた真冬と新緑の季節が大好きです。連泊するのであれば、私なら気に入りの宿(個人的にはかつら木!)に連泊して、宿そのものをゆっくり楽しみたいですね。隠庵もそうですが、福地にはそんな宿が多いです。一般論として観光であれば、奥飛騨は半日で十分、高山は1?2日あれば堪能できます。あと古川や白川郷へ足を伸ばす手もありますが。

13. 甘党さん、おはようございます。かつら木の郷がお勧めですか。友達もタビエルのスライドショーを見てから泊まってみたいねと言っていたので希望の日前後や違う週末を聞いてみましたが…駄目ですね、空いてません。夏に再訪する可能性が濃くなりました。古川にも立ち寄ってから、奥飛騨に行くつもりです。いろいろアドバイス、ありがとうございます。