つなぎ温泉「湖山荘」の本館。

Home フォーラム お宿の口コミ つなぎ温泉「湖山荘」の本館。

タグ: 

• このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後ににゃんこの花。により18年、 11ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • #5087 返信

久しぶりに書き込みをします。タビエルさん、皆さん、こんにちは(読む人によってはこんばんはですね)。あれよあれよという間にtabier.comがグレードアップしていて感動に近い驚きがありました。これからも頑張ってよい宿の情報をタビエル風に提供して下さい。

ところで、タビエルでも紹介されていて評価の高い、つなぎ温泉「湖山荘」の本館に来月半ばに二泊することにしました(離れは予約でいっぱいでダメでした、残念!)。予約もインターネットで出来て、宿からの確認のメールもとても丁寧なもので、今からとても楽しみなのですが、本館の部屋にはバス・トイレが付いていないとのこと。これまでいろんな温泉に泊まりましたが、なんとなくトイレだけは...と考えていました。タビエルでの「湖山荘」の評価を読ませていただいてもバス・トイレ別で不便があったような書き込みは一切ないので、実際のところ、このバス・トイレ別の本館に泊まられた方のご意見を伺いたく、この書き込みをさせていただいています。

本館に泊まった経験のある方、宿泊中の便・不便はいかがでしたか?

アナキンの母
    #200001339 返信

はじめまして、いつも楽しみにタビエルを見ています。昨年8月に、湖山荘の本館に2泊しました。宿の雰囲気、スタッフの応対など、良かったのですが、2日とも食事は、全く同じです。鶏肉の食べられない私には、少しつらいでした。トイレのことですが、そんなに離れた所ではないので、不便ではありません。でも、和式トイレが多く、ウォシュレットがありません。これは、少し驚きました。 洗面所も、昔風の、普通のです。部屋数も、少ないので、朝、混雑することはないと思います。部屋からの景色はとても素敵ですよ。楽しんできてください。

#200001340 返信

今年の2月に本館に宿泊しました。ご心配のトイレと洗面所は部屋の外でしたが、改装されたのか、とってもおしゃれで快適なものでした。特に洗面台からは、早朝の岩手山を眺めることができ、朝の歯磨きも気持ちよかったですよ。

タビエル
    #200001341 返信

‘にゃんこの花さん、こんいちは!新バージョン気に入っていただけてうれしいです。アナキンの母さん、?さん情報ありがとー!うる覚えですが2階には木で設えた、とっても洒落たトイレと洗面所があったとおもいます。湖山荘の口コミ掲示板に画像をアップしておきます。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/cgi-bin/cbbs-forum/cbbs.cgi?mode=al2&namber=8&rev=&no=01階には昔ながらのトイレがあります(清潔です)。1階にも洒落たトイレがあったかどうかが思い出せませんが、どなたかわかりますか?

にゃんこの花。
    #200001342 返信

アナキンの母さん、?さん、タビエルさん、情報ありがとうございます。写真、早速、拝見させていただきました。素敵ですね。窓から見える風景画一枚の絵のようで宿のセンスの良さがよくわかります。今からとても楽しみぃ?。実は5月の旅行はタビエルのサイトで気に入り、是非とも行きたいと願って止まなかった「湖山荘」、「御宿かわせみ」、それと、これはまだ不確定なのですが「船山温泉」に行こうと考えています。出来ることなら何年かけてもタビエルのサイトにある宿すべてに泊まってみたい!と思う私です。これからも素敵な宿や旅の情報よろしくお願いいたします!

カエル
    #200001343 返信

先日「湖山荘」へ宿泊してきました。宿の雰囲気、食事、お風呂全て大満足でした。本館のトイレですが、洒落たものではありません。ごくごく普通の清潔なトイレでした。1階に3か所あり、うち2か所は個室が3つで和式2、洋式1です。部屋数が少ないせいか、一度も他の宿泊客とかぶりませんでした。洗面所は1か所で、4つ洗面台がありました。歯磨きも人がいなかったので、湖の見えるウッドデッキで景色を見ながら出来たりもしました。最初は洗面所、トイレ別というのが不安でしたが、不便は感じませんでしたよ。ちなみに現在、門近くの庭部分にかまどを建設中でした。今度からそのかまどでご飯を炊くようです。いつ完成するかは聞かなかったのですが、秋頃に新米を食べに行くのもいいかもしれないですね。

トモ
    #200001344 返信

私も、こちらのHPがきっかけで湖山荘さんを利用するようになったものです。トイレの話・・・。この2年の間に56回行きましたが、部屋はいつも本館の2階専門。行き始めの頃は、昔のタイル張りの和式トイレでしたが、最近は改装され洒落た洗面台とシャワートイレが完備されたはずですが・・・。ちなみに、同じ本館宿泊でも1階の部屋の方が広いそうで、その分値段も高くなるようです。とは言っても1000円程度の違いだったような・・・。でも、2階の方が個人的には好きです。

にゃんこの花。
    #200001345 返信

先週末に二泊して来ました。一泊目は本館の2階に、そして、運良くキャンセルが出たということで二泊目は離れに。お料理は同じものが出たのですが、離れではそこで食事が出されましたし、焼き物の選択を違うものにし飲むお酒を変えたので(一泊目はワサビビールで二泊目は米焼酎(43度のもの!))、食事に関しては特に違和感無く二泊を楽しめました。ワサビビールもなかなかのもので、今度宿泊される方は是非お試しを。おいしかったです、特に夕食の地場のお料理(山菜や川魚でしたが)によく合ってましたし。少し心配していた洗面所とトイレも、カエルさんが書いていらしたように別の部屋の方とも行き会うことがありませんでしたし、何よりも窓から見えた庭サイドの桜の花と湖サイドの静かな湖面のどちらも絵のようで感心してしまいました。自宅にもあんな洗面所が作れたらなぁ、と思ったくらいです。ひとつだけ、とても残念だったのは大きな露天風呂。確かに感動するくらい大きなお風呂なのですが、あまり清潔とはいえないようなものをたくさん見てしまい、一度入っただけでした。個人的にはあの大きさなので循環・濾過をしないとどうしてもゴミが溜まってしまうように思えました。でも、総体的には、その問題を超えるくらい素敵な宿でした。機会があれば是非また訪れたい温泉のひとつになりました(今度は2泊とも離れにしたい!と思わせるくらい離れの静謐さは素晴らしかったですし、担当の女性がとても気持ちの良い方で、それにも感心させられました)。それと、三泊目を「御宿かわせみ」にしましたのですが、ここも一言では表現できないくらい素晴らしい宿でした。ホームページを見て「ウエイティングティー・プラン」に申し込んだのですが、お茶をするガラス館の雰囲気も素敵でしたよ。タビエルさんのサイトに載っている宿には他にも多く宿泊しましたが、このふたつは特に感服ものでした。次も他の宿に挑戦するつもりです!

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: つなぎ温泉「湖山荘」の本館。で#200001345に返信
あなたの情報:

7 Comments
  1. はじめまして、いつも楽しみにタビエルを見ています。昨年8月に、湖山荘の本館に2泊しました。宿の雰囲気、スタッフの応対など、良かったのですが、2日とも食事は、全く同じです。鶏肉の食べられない私には、少しつらいでした。トイレのことですが、そんなに離れた所ではないので、不便ではありません。でも、和式トイレが多く、ウォシュレットがありません。これは、少し驚きました。 洗面所も、昔風の、普通のです。部屋数も、少ないので、朝、混雑することはないと思います。部屋からの景色はとても素敵ですよ。楽しんできてください。

2. 今年の2月に本館に宿泊しました。ご心配のトイレと洗面所は部屋の外でしたが、改装されたのか、とってもおしゃれで快適なものでした。特に洗面台からは、早朝の岩手山を眺めることができ、朝の歯磨きも気持ちよかったですよ。

3. にゃんこの花さん、こんいちは!新バージョン気に入っていただけてうれしいです。アナキンの母さん、?さん情報ありがとー!うる覚えですが2階には木で設えた、とっても洒落たトイレと洗面所があったとおもいます。湖山荘の口コミ掲示板に画像をアップしておきます。http://tabier02.sakura.ne.jp/tabier06/cgi-bin/cbbs-forum/cbbs.cgi?mode=al2&namber=8&rev=&no=01階には昔ながらのトイレがあります(清潔です)。1階にも洒落たトイレがあったかどうかが思い出せませんが、どなたかわかりますか?

4. アナキンの母さん、?さん、タビエルさん、情報ありがとうございます。写真、早速、拝見させていただきました。素敵ですね。窓から見える風景画一枚の絵のようで宿のセンスの良さがよくわかります。今からとても楽しみぃ?。実は5月の旅行はタビエルのサイトで気に入り、是非とも行きたいと願って止まなかった「湖山荘」、「御宿かわせみ」、それと、これはまだ不確定なのですが「船山温泉」に行こうと考えています。出来ることなら何年かけてもタビエルのサイトにある宿すべてに泊まってみたい!と思う私です。これからも素敵な宿や旅の情報よろしくお願いいたします!

5. 先日「湖山荘」へ宿泊してきました。宿の雰囲気、食事、お風呂全て大満足でした。本館のトイレですが、洒落たものではありません。ごくごく普通の清潔なトイレでした。1階に3か所あり、うち2か所は個室が3つで和式2、洋式1です。部屋数が少ないせいか、一度も他の宿泊客とかぶりませんでした。洗面所は1か所で、4つ洗面台がありました。歯磨きも人がいなかったので、湖の見えるウッドデッキで景色を見ながら出来たりもしました。最初は洗面所、トイレ別というのが不安でしたが、不便は感じませんでしたよ。ちなみに現在、門近くの庭部分にかまどを建設中でした。今度からそのかまどでご飯を炊くようです。いつ完成するかは聞かなかったのですが、秋頃に新米を食べに行くのもいいかもしれないですね。

6. 私も、こちらのHPがきっかけで湖山荘さんを利用するようになったものです。トイレの話・・・。この2年の間に5,6回行きましたが、部屋はいつも本館の2階専門。行き始めの頃は、昔のタイル張りの和式トイレでしたが、最近は改装され洒落た洗面台とシャワートイレが完備されたはずですが・・・。ちなみに、同じ本館宿泊でも1階の部屋の方が広いそうで、その分値段も高くなるようです。とは言っても1,000円程度の違いだったような・・・。でも、2階の方が個人的には好きです。

7. 先週末に二泊して来ました。一泊目は本館の2階に、そして、運良くキャンセルが出たということで二泊目は離れに。お料理は同じものが出たのですが、離れではそこで食事が出されましたし、焼き物の選択を違うものにし飲むお酒を変えたので(一泊目はワサビビールで二泊目は米焼酎(43度のもの!))、食事に関しては特に違和感無く二泊を楽しめました。ワサビビールもなかなかのもので、今度宿泊される方は是非お試しを。おいしかったです、特に夕食の地場のお料理(山菜や川魚でしたが)によく合ってましたし。少し心配していた洗面所とトイレも、カエルさんが書いていらしたように別の部屋の方とも行き会うことがありませんでしたし、何よりも窓から見えた庭サイドの桜の花と湖サイドの静かな湖面のどちらも絵のようで感心してしまいました。自宅にもあんな洗面所が作れたらなぁ、と思ったくらいです。ひとつだけ、とても残念だったのは大きな露天風呂。確かに感動するくらい大きなお風呂なのですが、あまり清潔とはいえないようなものをたくさん見てしまい、一度入っただけでした。個人的にはあの大きさなので循環・濾過をしないとどうしてもゴミが溜まってしまうように思えました。でも、総体的には、その問題を超えるくらい素敵な宿でした。機会があれば是非また訪れたい温泉のひとつになりました(今度は2泊とも離れにしたい!と思わせるくらい離れの静謐さは素晴らしかったですし、担当の女性がとても気持ちの良い方で、それにも感心させられました)。それと、三泊目を「御宿かわせみ」にしましたのですが、ここも一言では表現できないくらい素晴らしい宿でした。ホームページを見て「ウエイティングティー・プラン」に申し込んだのですが、お茶をするガラス館の雰囲気も素敵でしたよ。タビエルさんのサイトに載っている宿には他にも多く宿泊しましたが、このふたつは特に感服ものでした。次も他の宿に挑戦するつもりです!