上高地口さわんど温泉 渓流荘 しおり絵

Home フォーラム お宿の口コミ 上高地口さわんど温泉 渓流荘 しおり絵

• このトピックには53件の返信、1人の参加者があり、最後にみのにより18年、 3ヶ月前に更新されました。
54件の投稿を表示中 - 1 - 54件目 (全54件中)
  • #5166 返信

松本の清水さんが作ってくれる、風を使って乾燥させるおいしいお米を沢渡の湧き水を使って土鍋で炊いています。

長野県飯田市の岡本養豚が昔ながらの中ヨークシャー種を復活させた豚肉です。
    美味しさには定評があり、貴重な肉として、マスコミにも多く取り上げられています。
    長野県知事も、お気に入りのようです。
    量産されないので、入荷できない場合もあります。

長野県の辰野町 林種鶏場の、澄んだ水と空気の放牧場で育った健康な軍鶏。
    育てている林さんは、とても熱いお方でした。
    ぎたろう は、林さんのおじいさんのお名前とか。
    軍鶏というと、硬いイメージがありますが、全く違います。
    噛みしめるほどに、肉の美味しさが伝わります。

↑HPに書いてあるのを見て今度行ってみようと思います。
    食材の生産者が誰なのかわかる所が安心できそうです。

ケビネエ
    #200001789 返信

ああっ、ついにここにも「しおり絵」さん情報が出てしまいましたか(^^;いい宿なのでナイショしておきたいところです。昨年の秋に泊りました。今まで50件近くとまった中でも値段が手頃なのにトップレベルのサービスです。ここの女将さんがまた素敵な方で、食事もゆっくりと全てお客のペースで出され、味も絶品です。毎年通う予定の宿さんです。場所が上高地入口駐車場の中にあるので不思議な感じがするかもしれませんが、全然気になりませんよ。本当に混むと自分が取れなくなるのでナイショにしておきたかったのですが、見つかってしまった(笑)

みの
    #200001790 返信

ケビネエさん、こんにちは。今年の第29回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の「選考審査委員特別賞」。本選にもれた中から審査委員が選ぶ小規模和風の宿10選の中で「かつらぎの郷」とともに「しおり絵」も選ばれていました。色々と口コミ情報を見ても宿のスタッフのサービスが良いみたいですね。料理も良いみたいですし。ハード的にはこれと言った特徴無さそうなんですが、ソフト面での評価が高い宿は貴重だと思います。料金もリーズナブルですし地元の私も泊まろうと思っていた宿です。ここを見ている方でしおり絵に興味を持たれている方もいますのでケビネエさんの情報を教えて頂けませんか?

くー
    #200001791 返信

ケビネエさん、初めまして。しおり絵、前に少し書かせてもらいましたが、ケビネエさんの書き込みを読みつい書いてしまいました。ケビネエさんが書かれていますように本当に良いところですね。女将さん初め、支配人、仲居さん達の自然でさりげない気配り、そしてなぜか暖かい気持ちにさせられてしまう宿でした。料金も値打ちで、いつまでもこのまま変わらない「しおり絵」さんであってほしいと思うと同時に又行ってみたい宿の一つで機会があればおじゃましたいと思っております。

くー
    #200001792 返信

すみません。続きですが、支配人(男性)にあることでお世話になり、ケビエネさんの行かれた時はお元気だったでしょうか?(ケビエネさんより前の宿泊でした)これからもこのままそっとないしょにしておきたい宿ですね。

ケビネエ
    #200001793 返信

みのさん、くーさん。こんにちは☆その方が支配人がどうかはちょっと自信はないのですが男性の方はいらして元気そうだったのは覚えています。女将さんは奥さんのようでしたらか(お子さんの話してたし)旦那様が支配人なのかな?とちょっと曖昧な情報ですいません。(^^;そうですね。たぶん、くーさんがおっしゃられているのと、みのさんが予測されているのとほぼ同じです。とりわけハード的に凄いというわけではないですが、値段の割りに細かい気配りが徹底した宿です。これで冬期が平日14000円代なんて驚きです!クリスマスはケーキがでるらしいですね。この前メールしましたら女将さんから「今年はまた違うサービスを始めたんですよ」と言っていたので、また楽しみにしています。洞窟の野天風呂がこじんまりしてますが、清潔で快適。洗い場もちゃんと仕切りがあるところなんて細かいなぁ・・と思いました。私は食事は特に好きです。本当に客のタイミングを細かくみながら各仲居さんは出します。結構、旅館主導で出す宿も多いですから、本当に我が家のような心持ちで食事を楽しめます。朝食の後には部屋にコーヒー沸かしておいておいてくれたりもします。細かい気配りと設備の良さは、雰囲気としては「船山温泉」さんにも似てます。あそこはもう少し隠れ家的(カップル向き)ですが、しおり絵さんはファミリー向きかな、さらにアットホーム感があるというか・・どっちも素敵な宿ですが。毎年行きたいですね。いや、今年もいきます!(笑)皆さんもぜひどうぞ。。

みの
    #200001794 返信

ケビネエさん、こんにちは。私の友人がしおり絵ファンらしく聞いた話ではしおり絵の女将と支配人は夫婦では無いみたいです。よく間違われるらしいですが。それと詳しい話ありがとうございます。来年は必ず行こうと思います。

フィガロ
    #200001795 返信

みのさん、くーさん、皆様こんばんは。以前、みのさんにお薦めしていただいたしおり絵に今週末に行って参ります。当初12月の予定でしたが、素敵なお宿だと伺ったので予定を早めました!約2ヶ月ぶりの信州ですので楽しみにしております。もう随分と寒くなったのでしょうね。露天付きのお部屋を予約できましたので、楽しみです。宿泊費も2人で4万3千円程でしたので、本当にこのお値段で良いのかしら・・・と、行く前からドキドキしております。道中は、ご紹介いただいたお蕎麦屋さんにも立ち寄りたいです。行ってきましたら、またご報告致しますね。

みの
    #200001796 返信

フィガロさん、こんにちは。しおり絵に行かれるのですね!私は来年に行ければと思っています。こちらはもう北アルプスは白く雪化粧し、いつ里に雪が降ってもおかしくない寒さです。標高の高いさわんど温泉では雪見風呂がもしかしたら楽しめるかもしれませんね。寒いのでお気をつけて行ってらっしゃい。

フィガロ
    #200001797 返信

みのさん、皆様こんにちは。信州は、やはり寒いのですね。先ほど、しおり絵さんから2?3日前に雪が降り、一面が白くなっております。との連絡を頂きました。雪が深い状態ではないそうですが・・・タイヤをスタッドレスに交換した方が良いのか迷うところです。 雪見風呂は理想的です。雪が降ると良いです。こんなに楽しみにしている宿は久しぶりです。

みの
    #200001798 返信

フィガロさんへ。万が一の為にスタッドレスへの履き替えをお勧めします。雪が降ったら大変ですよ・・・

フィガロ
    #200001799 返信

みのさんへ。わかりました。やはりスタッドレスに履き替えます。。私の車で行くのではないので、友人に電話をしておきます。履き替えていれば安心ですよね。昨年の明神館で一夜にして白銀の世界になっていて、4時間以上足止めしたことを思い出しました。ご助言有り難うございました。

くー
    #200001800 返信

ケビネエさん、こんばんわ。「しおり絵」支配人についてありがとうございます。女将さんと支配人は夫婦ではありませんが、まぎらわしいことを聞いてしまってすみません。しおり絵は、確かに豪華な設備というわけではないですが、けして劣るというわけではなく充分にハード面も満たしていると思いますし、非常にコストパフォーマンスの高い宿だと思いました。ケビネエさん、ありがとうございました。

くー
    #200001801 返信

フィガロさん、こんばんわ。しおり絵、露天付きの部屋で2人で4万3千円から考えて、コストパフォーマンスの高い宿だといえると思いますし、きっとフィガロさんも満足できると思いますよ。夏の信州もいいですが雪の信州も良いですね。信州も探せば良い宿がたくさんありました。どうぞ道中お気をつけて行ってらして下さい。

フィガロ
    #200001802 返信

くーさん、こんばんは。みのさんへの返信にも書きましたが、とても楽しみにしております。信州は私も大好きな県で、年間通して旅行に行っております。冬の温泉が個人的には1番好きなので・・行って参りましたら、こちらでご報告致します。お気使い有り難うございます。

くー
    #200001803 返信

フィガロさん、いっしょに書けばよかったのですが、別になりすみません。しおり絵さんの食事、好みもあると思いますが、特にとびぬけた感じではなかったですが、一品一品きちんと手がかけられている料理で味もわるくなかったです。食材も体にやさしいものを使っています。なんといっても、この旅館のよさは自然で温かく細かい気配りのある宿であるところだと思います。ではよい旅になりますように・・・

フィガロ
    #200001804 返信

くーさん、有り難うございます。お食事に内容を伺って、また楽しみが増えました。私もスローフードというか、豪華さよりも素朴な味を堪能出来たら・・と思っていました。信州の良さをまた発見出来たらと思います。

フィガロ
    #200001805 返信

こんばんは!しおり絵から戻って参りました。クチコミ通りの素晴らしい宿でした!!到着したらすぐに宿の方が出ていらして、ご挨拶に来ていただけました。館内は畳敷きで歩きやすく、床暖房が入っており気持ち良かったです。チェックインの際、館内の説明や夕食のチョイス料理などのお話を交わし、お茶と、花豆をいただきながらゆったりと出来ました。 お部屋は掃除も行き届いていて、備品もコーヒーメーカーやマイナスイオンドライヤーなどが揃えてあり嬉しくなりました。冷蔵庫の中には沢から汲んできたお水が冷やされてあり、お風呂上がりや就寝前に美味しくいただきました。部屋露天は2人サイズのもので、庭や山が見えました。1番気に入ったのは、温泉の匂いです。ふわっと優しく香っていて、何回も深呼吸したほどです。 夕食も良かったです。とりわけ豪華ではないのですが、くーさんのおっしゃる通り、手の込んだ料理・素材の良さが引き立つものでした。暖かいもの・冷たいものがハッキリと分かれていたのも好印象です。器も洒落たものが多く楽しめました。また、飲み物も揃っており、みなさん色々と注文されている様子でした。ドリンクメニューが手作りなのですが、支配人からのちょっとしたコメントがプリントされていて、なかなか面白かったので、ついつい熟読してしまいました。女性として気になるデザートは、女将さん手作りのケーキでした。あっさりしていて食べやすく、ペロッと食べてしまいました。甘いのが苦手な男性も大丈夫そうですよ。女将さんはケーキが得意なのかもしれませんね。 夕食後は洞窟風呂へ行きました。露天風呂なのですが、結構広かったです。運良く1人占め出来ました。天気が良かったので雪見風呂・・・ではなっかたのですが、満点の星の中でした。少しぬるめの温度で、長湯をしてしまいました。 部屋に戻ってからは、部屋露天を入ったり出たりして過ごしました。館内にはたくさんの書物があり、気に入った本を部屋に持ち帰り読んで過ごされる方も多いそうです。私は1泊でしたので、温泉に熱中しました。。。お布団の中に、湯たんぽが入っていて冷え性の私でもポカポカでした。次の朝。朝食の牛乳サービスもあり、目覚めからお得気分でした。朝食も、信州ならではの素材を活かした料理でした。卵が特に美味しく、新鮮そのものでしたよ。土鍋で炊いたご飯も、オカズが要らないほど良く、2人で土鍋全部食べてしまいました。 こんな感じで、あっという間に時は過ぎ、チェックアウトとなりました。女将さんは車が見えなくなるまで、ずっとずっと手を振って下さいました。ジ?ンときました。 コストパフォーマンスに優れた宿ですね。何と言っても、女将さんの人柄が良いです。素朴な感じが好印象です。さり気ない優しさが伝わってきました。今まで行った宿は何だったのだろう・・・とまで考えてしまいました。長くなりましたが、こちらをオススメしていただいた皆様に感謝しております。  

みの
    #200001806 返信

満足されたようで良かったですね。松本は今晩かなり冷え込んでいます。しおり絵は標高が高いのでもしかしたら雪かもしれません。今日の日中も塩尻市付近であられが少し降りましたので。

フィガロ
    #200001807 返信

こんにちは。私の行った時は、暖かい日だったようで午後3時で3℃程でした。今度訪れる時は雪で覆われている時に伺いたいものです。 吟遊へ行かれるそうですね。私は来年の9月、名月のお部屋に予約を入れております。偶然だったので書き込みさせていただきました。

みの
    #200001808 返信

フィガロさん、こんにちは。長野県北部と標高が高い場所は雪です!間違いなく上高地口も雪でしょう。道路状況を考えると良かったのかもしれませんが、雪見風呂残念でしたね。吟遊ですが5月の予約です。どうせ無理と思いながらTELしたら1部屋空いているとゆうのでラッキーでした。しかしフィガロさんが羨ましい!1階の名月、月タイプですね!私は月タイプにキャンセルが出たら変更とゆう事で予約しています・・・

フィガロ
    #200001809 返信

こんばんは。雪見風呂は、12月に期待致します。またまた12月も雪が楽しめそうな温泉に行けたらと計画しています。1泊なので信州限定になると思いますが・・・ 吟遊の名月ですが、私は大手旅行代理店J社から予約を入れました。J社は1室しか部屋を持っていないそうですが、部屋リクエストが出きるそうなので、名月の部屋が空いている日限定で探していただいたところ、9月下旬でした。私は同行者の都合で土日限定で探しましたが、平日や9月以降でしたら、月タイプは結構空いていたようですよ。月タイプは人気が高いようなので、みのさんにも是非宿泊していただいて感想をお聞きしたいものです。

みの
    #200001810 返信

フィガロさん、こんばんは。J社とは最大手ですか?明日、早速聞いてみます。どうせ泊まるなら一番いい部屋がいいですしね。どうもありがとうございます。とにかく宿泊の感想は吟遊スレを作ります。

フィガロ
    #200001811 返信

おはようございます。J社は最大手のことです。月タイプの空室は、来年の夏以降(8月)にチラホラとありましたよ。J社から予約を行うと、みなさんほとんどが半年以上前から予約を入れているらしく、1週間前になって空いたり、突然キャンセルをしたり、変動が多いそうです。キャンセル料発生の3日前にも動くらしいですね。スケジュール調整の利く方には良いと思います。まだ空いていれば良いですが・・・

みの
    #200001812 返信

フィガロさん、こんにちは。一応、J社にはキャンセル待ちも含め検討します。ただ、変動が多いとゆうのは仮押さえ的な感じですよね・・・本当に泊まりたいとゆう人には大変な迷惑な話です。とにかくJ社行ってきます!

みの
    #200001813 返信

次回「しおり絵」に行かれる際にお勧め情報をひとつ。乗鞍高原にLe Copainとゆうカフェがあります。このカフェの石窯パンを是非食べてみて下さい。山ぶどう酵母を使って石窯で焼いたパンは絶品です。実はここのオーナーですがお互いに栂池高原に住んでいた頃のご近所さんでした。ピザもお勧めです。

フィガロ
    #200001814 返信

みのさん、こんばんは。希望のお部屋が空いているといいですね。私が予約した時(2週間程前です)は、お盆の前の週が空いていました。その後は、9月・10月以降空きがありました。これは週末限定の検索結果です。平日の方が空きが多かったです。仮押さえは迷惑ですよね・・私もくやしい思いをしているだけに止めて欲しいですね。 みのさん、栂池高原に住んでいらっしゃったのですか?スキーに時々行くので・・・! Le Copainのホームページ拝見致しました。石窯パン美味しそうですね!以前ヨーロッパに住んでいましたので、このようなパンは大好きなのです!道の駅にも置いてあるそうですね。是非伺ってみたいです。実は前にお薦めいただいたお蕎麦屋さんにも行けなかったので、次回リベンジといってみます。早速計画を練ります。

みの
    #200001815 返信

そうですか!栂池にはよく行かれるのですね。栂池で育った私には嬉しい一言です!もしスキーに行かれるなら宿泊は岩岳から栂池へ向かう途中に落倉地区があるのですが、そこにシェラリゾート白馬とゆうリゾートホテルがあります。温泉もありますし、何よりこのホテルのシェフが凄い!聞いた話ですが全国のホテルの料理コンテストでリゾートホテルのシェフとして初めて準優勝したシェフだそうです。白馬へ行かれるなら一押しです。あとお蕎麦屋さんですが、私が中信でお勧めするのは穂高温泉郷の近くにある「自遊庵 浅川」です。ここの細切の繊細な蕎麦は安曇野一だと思います。古民家をモダンにアレンジした店内と何より庭が凄いのです!この庭は安曇野そのものを凝縮し、自然そのままを残していますので散策するのも楽しいです。下手な宿の庭園より素晴らしいですよ!穂高温泉郷の「なごみ野」へ行かれる予定があるなら立ち寄ってみて下さい。

フィガロ
    #200001816 返信

早速シェラリゾートのHPを拝見いたしました。名前は知っていたのですが、素敵なホテルですね!栂池や白馬乗鞍、さらに奥のコルチナ国際など、冬に2回は必ず訪れているのですが、いつもスキー目当ての時はパックツアーでパパッと決めていたので、ホテルは重視していませんでした。(スキー場の宿は、どこも同じかな?と思っていたので・・・)グルメの楽しみが増えると、断然行きたくなりますね! お蕎麦屋さんですが、夏に藤井荘に行った帰りに安曇野に立ち寄ったのですが、翁というお蕎麦屋さんに行きました。(たぶん安曇野だったと思います)小高い山を登っていった記憶があります。安曇野では、そこしか行ったことがなく開拓したいですね。岡谷まではよく食べに行くのですが、次回からはもう少し北上したいと思います。穂高温泉は好きな場所なので、行くことが出きそうです。(1年で何回信州を訪れているのか自分でも分からなくなってきました。。)

みの
    #200001817 返信

池田町の安曇野翁ですね。安曇野を一望出きる高台にあり観光客に人気があります。ただ地元の人間はあまり行かないお店ですが・・・(こんな言い方ですみません)同じ翁で修行したお蕎麦屋でしたら松本の浅田がお勧めです。ここは地元の蕎麦通も通う松本でも3本の指に入る店だと個人的に評価しています。実際に私も自分で蕎麦打ちする程の蕎麦好きで中信の蕎麦屋はほぼ制覇しています。中信の蕎麦屋さん情報ならお聞き下さい。あとシェラリゾートですが露天風呂で雪見風呂も出来ますしスキー・シェフの料理と楽しめると思います。それと無雙庵枇杷!部屋付露天好きなフィガロさんにお勧めです。

フィガロ
    #200001818 返信

おはようございます。翁ですが・・・実は私たちの口には合わなかったのです。ちょっと物足りなかったです。しおり絵の女将さんの手打ち蕎麦の方がよっぽど美味しかったですよ。松本ナンバーの方が結構いらっしゃったので、地元の方も来ているのかと思い、ご質問致しました。見晴らしは良かったのですが。。。 松本の浅田ですね。松本は頻繁に行くようになったので、こちらも立ち寄ることが出来そうです。以前教えていただいた、お正月三が日に行われる林檎風呂に行きたくてウズウズしております。明神館は予約が取れなさそうですが、もう1軒確か群鷹館という旅館がありましたよね?こちらも客室露天があるそうですが、地元の方の評判等はいかがですか?いつも発電所付近(?)に看板があったので気になってはいたのですが。  無雙庵枇杷ですが、気になっている旅館の1つです。ただ、海より山が好きなのでいつも伊豆は敬遠してしまう場所なんです!来年からは海も行ってみようとは思っているのですが。。日本海は好きなんですけどね(笑)

みの
    #200001819 返信

フィガロさん、こんにちは。安曇野翁ですがお口に合わなかったのは蕎麦本来の腰との違和感があったのでは?地元の蕎麦通が通わないのはそこにあります。群鷹館についてですが、正直なところ話に出てこないのでわかりません。同じ扉温泉に明神館があるだけに良い意味で競い合ってのリニューアルだと思うので良いのでは?としか申し上げられなくてすみません。扉温泉の檜の湯での恒例「正月3ヶ日の林檎風呂」是非お試し下さい。それと海より山が好きとゆう言葉は長野県人には嬉しい一言です。ありがとうございます。

フィガロ
    #200001820 返信

みのさん、こんにちは。翁ですが、みのさんのおっしゃる通りだと思います。1時間程待ったので、結構期待していたのですが・・・。これも1つの体験として思い出に残しておきます(苦笑) 群鷹館に興味を持ち、初めてホームページを見たのですが、なんと部屋露天があるそうですね。これは部屋露天好きの私としては興味が出てきました。扉は大好きなロケーションですので、今から連絡を取ってみようと思います。 無雙庵枇杷の話ですが、花火がお部屋から見えるとのこと、素敵ですね!今年、初めて諏訪湖の花火大会をお部屋から見ましたが、なかなか良かったです。

フィガロ
    #200001822 返信

みのさん、こんにちは。そして、お写真を拝見致しました。私の為に撮って下さり、有り難うございました。大変嬉しく思います・・・。お蕎麦と映画の余韻の2方向から楽しめそうですね。豊科ということは、白馬に行く際に立ち寄れそうですね・・!!またまた素敵な場所を教えていただきました。 無雙庵枇杷のお写真も拝見致しました。夕日の写真は格別に素敵ですね。来年春に誕生日があるのですが、こちらの宿にお世話になることに決め、早速予約を入れました。自身初めての海が近い部屋露天になります。みのさんのように、綺麗なお写真を撮ることが出来たら良いのですが・・・ お正月の林檎風呂ですが、明神館は4日以降に空きがあるらしく、悩んでおります。3が日限定のお風呂なんですよね・・・扉以外に良い温泉地があれば良いのですが・・・。

フィガロ
    #200001824 返信

みのさん、おはようございます。だいこんの花のレスをチラッと拝見いたしました。2月にだいこんの花とディズニーランドへ行かれるのですね?ディズニーの2月は比較的空いていますので、楽しめると思いますよ。ただ、風がとても冷たいので防寒だけは充分に行って下さいね。(ランドまで20分で行けるので、毎月行っております(笑)湾岸から東北道へ抜けるのは、湾岸はそんなに混んではいないのですが首都高が混んでいる場合が多いですね。通勤の時間帯に首都高や東北道が見えるので、毎朝見ているのですが・・ほとんど混んでいます。実際私も東北方面に向かう時は東北道なのですが、抜けるまでに1時間・最悪に混んでいる(事故などの場合は2時間)かかってしまします。首都高はいつも混んでいるものと思っているので、気にしておりませんが・・休憩は、羽生サービスエリアはいかがですか?私が小さい頃からお気に入りの埴輪が立っています。みのさんの写真コレクションに是非!!トラックが多いので交通量も多いので、どうぞお気を付けていらして下さい。 みのさんの大町温泉のお写真も雪景色でしたので、その先の白馬はもっと積雪があるのでしょうね!1月下旬?2月に白馬スキー旅行を考えております。美味しいお料理楽しみです。 浅間温泉は好きなのですが、もう少し風情があれば良いのに・・と思います。貴祥庵に宿泊した際、立地があまりにも住宅地なので驚きました。部屋露天からの眺望も望めなかったので、その点が惜しいです。桃山ですが、某サイトでお料理が美味しいと評判でしたので、行ってみたいですね。明神館は1月5日?7日に空きがあるとのことなので、早速予約を入れました。今回は、フレンチや青龍庵・アロマテラピーを楽しんできます。お正月の3が日からはズレているので、どうしようと思っておりますが。幸い有給も含めて1月9日までは休みが取れそうですので、ずっと長野三昧でも良いかとも思っております。 無雙庵枇杷ですが、バッチリ伝えてあります♪実はケーキ好きで、旅館へ宿泊した際は必ずオプションでケーキを注文しているのですが、旅館へ注文すると地元で評判のケーキ屋さんのケーキを用意していただくことが多いので、ケーキ店情報も入手出来るのが密かな楽しみなのです。 長文失礼致しました。 

みの
    #200001825 返信

フィガロさん、こんばんは。首都高が混むのは覚悟していますが渋滞は・・・大の苦手です!羽生SAでの休憩ですがお勧めの埴輪見学の為、立ち寄ります。TDLは新入社員の頃に本社で研修の折、行ったのが最後で以降行ってません。宿泊はアンバサダーホテルです。シェフミッキーで朝飯食いたいとゆう連れの意見に負けました・・・自分はミラコスタの方に泊まりたかったんですがね。来年はプーさんの生誕90年みたいなので楽しみです。(何かありそうなので期待)それと桃山ですが宿泊しなくても昼食は食べれますので機会があれば試しに如何でしょう?後、長野市情報として善光寺の門前街にパティオ大門がオープンしました。飲食店を中心に複数のテナントが入居する施設です。私が1番気になっているのが養気館とゆう古い建物に入った1日1組のみ、1テーブルだけのレストラン「ホテルブレストンコート フレンチダイニング養気館」です。他にも気になる店が多くあり、観光で来られる方にも楽しめると思いますよ。最後に吟遊の報告ですが、J社に行き問い合わせたところ部屋は契約しているそうですがまだ春のプラン販売をしていないそうです。販売が決まったら電話してくれるそうなのでその時点で希望の特別室プランで即予約するつもりです。取れればいいのですが・・・

フィガロ
    #200001826 返信

みのさん、おはようございます。アンバサダー宿泊なのですね。シェフミッキーご希望とのこと人気が高いので、お連れ様が希望される気持ちは分かります!個人的には私もミラコスタをオススメ致しますね。 桃山ですが昼食のみも考えましたが、宿泊代もお安い方ですし宿泊の方向で考えております。美ヶ原なので立ち寄れそうです。こんなに何回も長野へ行っているのに、実は今年初めてビーナスラインを通りました。中央道で行くよりも遠回りなのですが、景色の良さに感動しまして、松本方面に行くときは諏訪からビーナスラインを通っていくのが習慣になりました。(もっと早く気が付けば良かった・・・) 善光寺は大好きな場所です。散歩がてら歩いていますので、養気館へ是非行ってみたいですね。いつも昼食場所に、迷っていたのです。みのさんに教えていただいたことは、お正月休みに実現出来そうです。 吟遊の件ですが、当初私も春のプランは出ていないと言われ諦めたのですが、宿泊代金が確定していないから販売が出来ないそうなのです。でも、「宿泊代金がいくらでも構いません、ということでしたら、予約は受け付けますよ」と話されていたので、予約が出来たということです。現に私は9月の宿泊を予約しているので、絶対出来るハズなのですが・・一瞬、いくらでも構わないという言葉に考えさせられましたが、宿泊代金の大幅な変動はないと思いますので予約した次第です。J社には、もう1度確認されてみてはいかがでしょうか??パンフレットにも、ちょうど月タイプのお部屋写真が掲載されていますよね。(関東版には月タイプのお部屋写真でした)

みの
    #200001827 返信

フィガロさん、こんばんは。吟遊ですが、店舗により対応に違いがあるのだと思います。一応料金は「月タイプ」HP上では42000円/1人の筈ですが、J社からは46000円位だと言われています。J社のパンフは見た事は無いですが、吟遊よりパンフが送付されてきました。結構、大きめで別注料理の価格表も同封されています。(ちょっと高めかな?とゆう価格設定です)話は変わりますが、今日は仕事で白馬まで行って来ました。積雪も既に50cm程有りそうで、お先に倉下の湯で雪見風呂を楽しんで来ました。今年は雪が多そうなので、お正月は無難に松本ICまで来られた方がよろしいかと思います。桃山にもお泊りになるとの事ですが高台にありますので景色は浅間温泉よりかなり良いです。もし天気が良く冷え込んだなら槍の穂先が見えると思いますので宿の方にどれが槍ヶ岳なのか聞いてみて下さい。

フィガロ
    #200001828 返信

みのさん、こんにちは。昨夜、白馬のスキー場のライブカメラを見たらバッチリ雪でした。今年は雪が期待出来そうですね!ビ?ナスラインは、冬季はやめておきます。行ってみたいのですが無難に中央道にします。お正月は長野三昧になりそうなので、かなりワクワクしております。2月は湯布院に突然行こうかと思い立ち、情報収集をしております。

みの
    #200001829 返信

‘フィガロさん、こんばんは。白馬の今日の降雪70cmで、飯山に至っては120cmだそうです!今日は松本も薄っすらと雪化粧しました。ブログも作ったので地元情報を載せて行きますので見て下さい。http://shionomichi.blog41.fc2.com/明日は彼女と平湯まで雪見風呂デートして来ます。それと2月に湯布院いいですね!来年の秋に九州旅行を私も計画しています。良い宿あったら是非教えて下さい。

フィガロ
    #200001830 返信

みのさん、こんにちは。昨日は東京にも雪が降りました。すぐ止みましたが・・ブログ、拝見致しました。白馬のジャンプ台、すごい雪ですね。7月に行った時は緑で覆われていたのに・・・平湯デートはいかがでしたか?気軽に雪見風呂が体験出来るなんて羨ましい限りです。私の会社のビルからは雪化粧した富士山が見えるくらいです。 湯布院ですが、初めてなので色々情報を集めております。同時期に旅行する友人は、「はな村」に宿泊するそうです。女性に人気があるようです。私は、まず御三家のどちらかに宿泊しようと検討中です。ご存じの通り部屋露天が好きなので、その方向でも考えています。2泊旅行なので、2泊目は黒川・別府のどちらかで迷っております。山が好きなので黒川が良い気もしております。 余談ですが、みのさんの来年の旅行プランを拝見したのですが私の計画といくつか同じ宿があったので驚きました!彼女さんが選ばれているとのこと、実は私も彼女さんと年齢があまり変わらず、同世代だから同じ宿を選ぶのかしら?と、勝手に親近感が涌いてきました。 みのさんも湯布院への旅行を検討されているのですね。候補はおありですか?

みの
    #200001831 返信

フィガロさん、こんばんは。平湯ですが諸事情により行けれませんでした。雪見風呂楽しみにしていたので残念です・・・来週はクリスマスに扉の桧の湯で雪見風呂でも楽しもうと思ってます。九州旅行の候補ですが今のところ5軒程候補にあげてます。黒川温泉「野の花」「山河」由布院「田乃倉」妙見温泉「石原荘」雲仙「半水慮」彼女の好みからするとフィガロさん同様に部屋付露天風呂があるとゆう条件で黒川・由布院の3軒になります。「無量塔」は既に決定されてるのであえてあげてません。まー、好みがわかってるので宿を何軒かピックアップして選ばせてる次第です。それと同じ宿でわかってるのが箱根吟遊と無雙庵枇杷ですが、もしかしたらだいこんの花と強羅花壇もだったりすると好みがかなり近いと思います。彼女とフィガロさんは同年代とゆう事で、やはり若い女性が選ぶ宿は似てくるんでしょうね。

フィガロ
    #200001832 返信

おはようございます。平湯は残念でしたね。クリスマスに扉!楽しんで来て下さい。私は他のレスにあるように、蒲郡の「風の谷の庵」へ行って参ります。 来年ですが、「だいこんの花」・「強羅花壇」は決定しております!だいこんの花は初めてですが、強羅花壇は去年訪れ再訪が決まりました。私達のカップルも12才離れていて、私の年齢だと贅沢な宿ばかりなのですがお互い旅行好きなので、年10回を目安に旅行をしております。 湯布院ですが、私も「無量塔」・「田乃倉」で迷っております。「無量塔」はカフェに美味しいロ?ルケ?キがあるので、個人的に楽しみです。「田乃倉」も捨てがたいので、宿のパンフレットを請求して待っているところです。2月の予定なので、遅くても年内に決めなくては・・・ 彼女さんと好みが似ているといことなので、オ?プンした箱根仙石原温泉の「金乃竹」はお好きですか??人気が出る前に行ってみようと企画中です。

みの
    #200001833 返信

フィガロさん、こんばんは。平湯はかなりの積雪で道路事情も考え天候が良い日にと変更しました。フィガロさん達カップルは12歳差なんですね、私達は15歳の歳の差です。宿の好みや歳の差カップルとゆう点でもかなり似ていますね。風の谷の庵は今のところ予定に無いのですが、行く時のプランとして宿泊は風の谷の庵・エステは天の丸でと話しています。天の丸のエステサロンには2人で専用のジャグジーが使用できるカップルプランがあり、それもいいかなと言われています・・・ >来年ですが、「だいこんの花」・「強羅花壇」は決定しております!多分そうだと思っていました。だいこんの花ですが「だいこんの花スレ」での、りんさんやLS430さんの感想は参考になります。(既に見られてると思いますが)強羅花壇は料理長が変わる前に宿泊していますので私は再訪になりますが彼女は初めてです。>私の年齢だと贅沢な宿ばかりなのですが私のブログを見ての↑の発言だと思うのですが周囲から私が贅沢をさせていると言われるので、そうなのか?と思っただけですので気になさらないで下さい。話が変わりますが湯布院での宿泊先が「無量塔」に決まれば5軒の宿が同じになります。宿の好みは似ていると思いますが、山か海かとゆうと彼女はどちらかとゆうと海好きです。そこだけ対照的だと思います。それと箱根仙石原温泉「金乃竹」は初耳です。何とも言えませんがHPを見たら確実に行きたいと言うでしょうね。私自身としては本来の好みである鄙びた秘湯の宿が恋しくなっていますから来年、予定した旅行以外で時間を作れたら行きたい温泉はリストアップしています。再訪の宿も含めて純粋に温泉のみを追及した結果が↓の宿です。秋田県 乳頭温泉郷 「秘湯鶴の湯」「黒湯温泉 黒湯」山形県 滑川温泉 「福島屋」・ 姥湯温泉 「桝形屋」・五色温泉 「宗川旅館」今後は、こうゆう宿をバランス良く予定に組み込んでいくつもりです。こうゆう宿にも興味が御ありなら長野県では小谷温泉がお勧めです。信玄の隠し湯の中では秘湯中の秘湯ですよ。 

フィガロ
    #200001834 返信

みのさん、こんにちは!贅沢発言ですが、私も日頃から周囲に言われていますので、みのさんのブログの影響ではございませんので、どうぞお気になさらずに・・・ 5件も同じ宿とは、やはり好みが似ていらっしゃいますね。(5件とも私の意見なので・・・)強羅花壇は以前の料理長の方が、私の口に合ったような記憶があるのですが、今回はどのようになっているのか楽しみなところです。 鄙びた宿がお好きなのですね。実は、私の彼も秘湯好きなのです。ですので、以前お薦めいただいた「のよさの里・牧之の宿」の話を伝えたところ非常に興味を持っておりました。私も絶景露天風呂や自然の中のロケ?ションが好きなので、長野なら和山温泉に興味があります。どちらとも鳥甲山が望めそうなロケ?ションですよね。乳頭温泉の「鶴の湯」は、両親が大好きな宿なのです。私は東京、彼が愛知に住んでいるので、なかなか東北地方に行く機会がないのですが、だいこんの花をきっかけにエリアを広げていきたいですね。小谷温泉・・これは、雨飾山の麓にある温泉ですよね?雄大な眺めが期待出来そうですね。私は急に温泉に行くのを思い立つタイプなので、プランに入れておきます。いつも意見を聞いてもらう彼のために、今度は秘湯ツア?も良いですね! 

みの
    #200001835 返信

フィガロさん、こんばんは。「のよさの里・牧之の宿」に彼が興味を持ったそうで、何かカップルで似ていそうですね。今の秋山郷ですが積雪が2メートル以上の積雪があるそうです。行くのは大変ですが雪見風呂に入りたくてウズウズしていますから正月にでも行ってきます。小谷温泉、ここも雪が多い所です。小谷温泉「大湯元 山田旅館」ここは歴史ある旅館で若主人は中学の1つ上の先輩になります。(同じスキー部なのでよく知っています)又、スキー選手としても有名な人でSAJのデモンストレーターでもありました。宿に露天風呂はありませんが内湯は最高です。近くに村営の露天風呂も(男女別)ありますし、行くなら春が良いかと思います。何故かとゆうと山菜の宝庫なのです。(県内でこれだけ山菜に恵まれた場所ありません)それと北信でよく食べられている根曲がり竹(筍)も小谷村では良く採れます。ただ小谷産の物は山田温泉・志賀高原で採れる物より大きいのが採れるのです。1番美味しい食べ方は味噌仕立ての筍汁で長野県ではこれに鯖缶を入れて食べるのが一般的です。これは絶品どころではない位美味いんです!鍋いっぱいに作っても、あっ!とゆう間に無くなってしまうんですから。私も毎年ですが根曲がり竹を食べたい一心から熊が出る場所でも採りに行きます。根曲がり竹は6月中旬から7月初旬に採れるのでその頃がいいかもしれませんね。彼に話したら小谷温泉にも興味持つのでは無いでしょうか?それと話変わりますが、11月に仕事の関係でTVロケがあり私も出る事になりました。ブログ更新したので見て下さい。 

湯人
    #200001836 返信

色々スレ読ませて頂いていたら秘湯やら小谷温泉やらとありましたので失礼します。>私自身としては本来の好みである鄙びた秘湯の宿が恋しくなっていますから来年、予定した旅行以外で時間を作れたら行きたい温泉はリストアップしています。この話を見て、ここにもまだ本当の温泉好きがいたのだと嬉しく思いました。みのさんは秘湯の温泉宿にも詳しそうだと推察し、他スレとは一線を画した温泉だけで至福を味わえる宿の話致しませんか?よろしければ温泉で選ぶ宿のスレよろしくお願いしますm(__)m

フィガロ
    #200001837 返信

みのさん、こんばんは。ブログを拝見致しました。みのさんは、設計士でいらっしゃるのですか?立派なお仕事をされているのですね!私はインテリアに興味があります。ヨーロッパに住んでいた影響で、輸入家具を取り扱っているお店に通っております。 山菜の件ですが、つくづく彼とみのさんは似ていると思いました・・・なぜなら彼は山菜取りが好きで、よく取りに行く話しを聞かされていますので・・昨年、私も始めて山菜取りに挑戦したのですが、その味に感動いたしました!小谷温泉の「山田旅館」ですが、彼の持っている宿の本を見たら、行きたい宿の中にチェックが入っておりました!何と偶然なのでしょう・・!!こたつがあるお部屋のお写真が掲載されておりました。みのさんオススメの、6?7月に訪ねてみたいですね。(ちょうど旅行を計画していない時期なので良かったです) 湯布院の宿を調べていたのですが、何軒が気になるものを見つけました。会社にメモを忘れてきたので、わかり次第お伝えしようと思います。

みの
    #200001838 返信

湯人さん、こんばんは。温泉だけで至福を味わえる宿ですか、面白いですね。ただの温泉好きですがスレッドに伺わせてもらいます。

みの
    #200001839 返信

フィガロさん、こんばんは。大層な事しているわけでは無いのですが偶々です。フィガロさんの彼ですが山菜採りが好きとは!ここまで色々な面で似ているとは驚きです。小谷温泉ですが、5月?7月まで山菜が豊富に採れますし秋は鎌池の紅葉が見事です。おまけに秋はきのこも食べれますしね。山田旅館にチェックを入れているところも通ですね。泊まるなら新館ではなく本館が良いでしょう。(有形文化財指定です)湯布院のメモも気になるところです。

フィガロ
    #200001840 返信

みのさん、こんにちは。雪はどうですか?東京は今のところ晴天です。 春の山菜シーズンが楽しみですね。いつか、みのさんに長野の素晴らしい場所をご案内いただけたら、さぞかし楽しいことでしょうね。 湯布院の宿ですが、 「二本の葦束」・・・9組のみの宿泊で、20人は入れる大露天風呂が貸切出来る          そうです。 黒川「山みず木」・・露天風呂のロケーションが気に入りました。 小田温泉「彩の庄」 会社の同僚のお勧めです。値段の割りに満足度が高く、          九州に行くたびに泊まるそうです。 山みず木と彩の庄には、部屋露天があるので行けたらいいと思っております。上記の宿は、「一個人」という本に掲載されております。湯布院の宿・部屋露天の宿・秘湯の宿などがカバーされていたので購入してみました。来年は私の好きな、にごり湯の旅をしたくなりました。年末に家族で網代温泉に行くことになりました。「竹林庵みずの」に宿泊します。久しぶりに海辺に宿泊します。 

みの
    #200001841 返信

フィガロさん、こんばんは。こちらは雪がチラチラ舞う程度です。ただ、安曇野以北では風景がガラリと変わりモノトーンの世界です。 >春の山菜シーズンが楽しみですね。いつか、みのさんに長野の素晴らしい場所を>ご案内いただけたら、さぞかし楽しいことでしょうね。それも面白いかもしれませんね!私とフィガロさんの彼とで山に入り根曲がり竹を採りに入り、大きな鍋で筍汁を作ってバーベキューするとか最高だと思います。近くに姫川温泉もあって、確か露天風呂付客室を作った旅館もあったと記憶してますし。湯布院ですが「二本の葦束」黒川「山みず木」小田温泉「彩の庄」ですね。黒川「山みず木」はどうしようかと検討中です。一個人は私も気になる宿があると買ったりしています。その中で以前から行こうと思っていた中津川の長多喜(古民家の宿)が出ていたので来年こそは行ってこようと決定しました。時期はキノコを目当てに秋に予定を入れるつもりです。私の宿選びの中で温泉の他にかなりのウエイトを占めるのが建物で古民家とか古材とか茅葺とゆう文字に異様に反応してしまいます。選ぶ基準が温泉であったり、建物であったり、料理であったりと色々です。 >来年は私の好きな、にごり湯の旅をしたくなりました。来年は「にごり湯」にこだわった旅行を考えているんですね。白骨温泉で聞いた話ですが、高い場所から湯を落とすと白濁しやすく、湯船近くでお湯を注ぐと白濁しにくいとゆう話を聞いた覚えがあります。ようするに静かに注ぐと成分が沈殿しやすく透明になるとゆう事らしいのですが。年末の網代温泉いいですねー!私は近場で日帰り温泉三昧する事にします。

フィガロ
    #200001842 返信

こんばんは。今日、風の谷の庵の旅行から帰って参りました。満足度が高かったですよ。 山菜ツアー(勝手に呼んでます)ですが、バーベキューいいですね!1泊で楽しめたら面白そうです。是非彼女さんもお誘い下さい。 みのさんは古民家がお好きなのですね。何となくそんな感じがしていました。私は特にこだわりがないのですが、ウッドテイストの物が好きです。特に落ち着いた色合いのものを好んでおります。あとは、絶景露天風呂ですね。基本的に食べることや緑に囲まれた場所が好きなので、細かいこだわりはないタイプです。中津川に古民家の宿があるんですね。楽しみですね! にごり湯は、特に乳白色が好きです。白骨の何回か訪れていますが、とても気に入っている場所です。あと、無臭の温泉より臭いのある温泉が好きだったりします。これぞ温泉!というのが好きなのかもしれません。誰も知らないヒッソリとして、自然に近い状態で入れる温泉も好きです。 

みの
    #200001843 返信

濁り湯好きなフィガロさんに、とっておきの温泉教えます。(スレ作っちゃいましたが・・・)山形県の広河原温泉です。ここは露天風呂から間欠泉が噴出すとゆう秘湯です。山形の友人に教えてもらい3回程行っていますがいいですよー!乳白色ではありませんが茶色の濁り湯です。元々は日帰り温泉施設だったんですが、今年の10月に湯の華とゆう宿になったそうです。日帰り入浴もOK!山形に行かれたら日帰りでも立ち寄る価値のある温泉です。宿は好みありますしね^^;

54件の投稿を表示中 - 1 - 54件目 (全54件中)
返信先: 上高地口さわんど温泉 渓流荘 しおり絵で#200001794に返信
あなたの情報:

53 Comments
  1. ああっ、ついにここにも「しおり絵」さん情報が出てしまいましたか(^^;いい宿なのでナイショしておきたいところです。昨年の秋に泊りました。今まで50件近くとまった中でも値段が手頃なのにトップレベルのサービスです。ここの女将さんがまた素敵な方で、食事もゆっくりと全てお客のペースで出され、味も絶品です。毎年通う予定の宿さんです。場所が上高地入口駐車場の中にあるので不思議な感じがするかもしれませんが、全然気になりませんよ。本当に混むと自分が取れなくなるのでナイショにしておきたかったのですが、見つかってしまった(笑)

2. ケビネエさん、こんにちは。今年の第29回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の「選考審査委員特別賞」。本選にもれた中から審査委員が選ぶ小規模和風の宿10選の中で「かつらぎの郷」とともに「しおり絵」も選ばれていました。色々と口コミ情報を見ても宿のスタッフのサービスが良いみたいですね。料理も良いみたいですし。ハード的にはこれと言った特徴無さそうなんですが、ソフト面での評価が高い宿は貴重だと思います。料金もリーズナブルですし地元の私も泊まろうと思っていた宿です。ここを見ている方でしおり絵に興味を持たれている方もいますのでケビネエさんの情報を教えて頂けませんか?

3. ケビネエさん、初めまして。しおり絵、前に少し書かせてもらいましたが、ケビネエさんの書き込みを読みつい書いてしまいました。ケビネエさんが書かれていますように本当に良いところですね。女将さん初め、支配人、仲居さん達の自然でさりげない気配り、そしてなぜか暖かい気持ちにさせられてしまう宿でした。料金も値打ちで、いつまでもこのまま変わらない「しおり絵」さんであってほしいと思うと同時に又行ってみたい宿の一つで機会があればおじゃましたいと思っております。

4. すみません。続きですが、支配人(男性)にあることでお世話になり、ケビエネさんの行かれた時はお元気だったでしょうか?(ケビエネさんより前の宿泊でした)これからもこのままそっとないしょにしておきたい宿ですね。

5. みのさん、くーさん。こんにちは☆その方が支配人がどうかはちょっと自信はないのですが男性の方はいらして元気そうだったのは覚えています。女将さんは奥さんのようでしたらか(お子さんの話してたし)旦那様が支配人なのかな?とちょっと曖昧な情報ですいません。(^^;そうですね。たぶん、くーさんがおっしゃられているのと、みのさんが予測されているのとほぼ同じです。とりわけハード的に凄いというわけではないですが、値段の割りに細かい気配りが徹底した宿です。これで冬期が平日14000円代なんて驚きです!クリスマスはケーキがでるらしいですね。この前メールしましたら女将さんから「今年はまた違うサービスを始めたんですよ」と言っていたので、また楽しみにしています。洞窟の野天風呂がこじんまりしてますが、清潔で快適。洗い場もちゃんと仕切りがあるところなんて細かいなぁ・・と思いました。私は食事は特に好きです。本当に客のタイミングを細かくみながら各仲居さんは出します。結構、旅館主導で出す宿も多いですから、本当に我が家のような心持ちで食事を楽しめます。朝食の後には部屋にコーヒー沸かしておいておいてくれたりもします。細かい気配りと設備の良さは、雰囲気としては「船山温泉」さんにも似てます。あそこはもう少し隠れ家的(カップル向き)ですが、しおり絵さんはファミリー向きかな、さらにアットホーム感があるというか・・どっちも素敵な宿ですが。毎年行きたいですね。いや、今年もいきます!(笑)皆さんもぜひどうぞ。。

6. ケビネエさん、こんにちは。私の友人がしおり絵ファンらしく聞いた話ではしおり絵の女将と支配人は夫婦では無いみたいです。よく間違われるらしいですが。それと詳しい話ありがとうございます。来年は必ず行こうと思います。

7. みのさん、くーさん、皆様こんばんは。以前、みのさんにお薦めしていただいたしおり絵に今週末に行って参ります。当初12月の予定でしたが、素敵なお宿だと伺ったので予定を早めました!約2ヶ月ぶりの信州ですので楽しみにしております。もう随分と寒くなったのでしょうね。露天付きのお部屋を予約できましたので、楽しみです。宿泊費も2人で4万3千円程でしたので、本当にこのお値段で良いのかしら・・・と、行く前からドキドキしております。道中は、ご紹介いただいたお蕎麦屋さんにも立ち寄りたいです。行ってきましたら、またご報告致しますね。

8. フィガロさん、こんにちは。しおり絵に行かれるのですね!私は来年に行ければと思っています。こちらはもう北アルプスは白く雪化粧し、いつ里に雪が降ってもおかしくない寒さです。標高の高いさわんど温泉では雪見風呂がもしかしたら楽しめるかもしれませんね。寒いのでお気をつけて行ってらっしゃい。

9. みのさん、皆様こんにちは。信州は、やはり寒いのですね。先ほど、しおり絵さんから2?3日前に雪が降り、一面が白くなっております。との連絡を頂きました。雪が深い状態ではないそうですが・・・タイヤをスタッドレスに交換した方が良いのか迷うところです。 雪見風呂は理想的です。雪が降ると良いです。こんなに楽しみにしている宿は久しぶりです。

10. フィガロさんへ。万が一の為にスタッドレスへの履き替えをお勧めします。雪が降ったら大変ですよ・・・

11. みのさんへ。わかりました。やはりスタッドレスに履き替えます。。私の車で行くのではないので、友人に電話をしておきます。履き替えていれば安心ですよね。昨年の明神館で一夜にして白銀の世界になっていて、4時間以上足止めしたことを思い出しました。ご助言有り難うございました。

12. ケビネエさん、こんばんわ。「しおり絵」支配人についてありがとうございます。女将さんと支配人は夫婦ではありませんが、まぎらわしいことを聞いてしまってすみません。しおり絵は、確かに豪華な設備というわけではないですが、けして劣るというわけではなく充分にハード面も満たしていると思いますし、非常にコストパフォーマンスの高い宿だと思いました。ケビネエさん、ありがとうございました。

13. フィガロさん、こんばんわ。しおり絵、露天付きの部屋で2人で4万3千円から考えて、コストパフォーマンスの高い宿だといえると思いますし、きっとフィガロさんも満足できると思いますよ。夏の信州もいいですが雪の信州も良いですね。信州も探せば良い宿がたくさんありました。どうぞ道中お気をつけて行ってらして下さい。

14. くーさん、こんばんは。みのさんへの返信にも書きましたが、とても楽しみにしております。信州は私も大好きな県で、年間通して旅行に行っております。冬の温泉が個人的には1番好きなので・・行って参りましたら、こちらでご報告致します。お気使い有り難うございます。

15. フィガロさん、いっしょに書けばよかったのですが、別になりすみません。しおり絵さんの食事、好みもあると思いますが、特にとびぬけた感じではなかったですが、一品一品きちんと手がかけられている料理で味もわるくなかったです。食材も体にやさしいものを使っています。なんといっても、この旅館のよさは自然で温かく細かい気配りのある宿であるところだと思います。ではよい旅になりますように・・・

16. くーさん、有り難うございます。お食事に内容を伺って、また楽しみが増えました。私もスローフードというか、豪華さよりも素朴な味を堪能出来たら・・と思っていました。信州の良さをまた発見出来たらと思います。

17. こんばんは!しおり絵から戻って参りました。クチコミ通りの素晴らしい宿でした!!到着したらすぐに宿の方が出ていらして、ご挨拶に来ていただけました。館内は畳敷きで歩きやすく、床暖房が入っており気持ち良かったです。チェックインの際、館内の説明や夕食のチョイス料理などのお話を交わし、お茶と、花豆をいただきながらゆったりと出来ました。 お部屋は掃除も行き届いていて、備品もコーヒーメーカーやマイナスイオンドライヤーなどが揃えてあり嬉しくなりました。冷蔵庫の中には沢から汲んできたお水が冷やされてあり、お風呂上がりや就寝前に美味しくいただきました。部屋露天は2人サイズのもので、庭や山が見えました。1番気に入ったのは、温泉の匂いです。ふわっと優しく香っていて、何回も深呼吸したほどです。 夕食も良かったです。とりわけ豪華ではないのですが、くーさんのおっしゃる通り、手の込んだ料理・素材の良さが引き立つものでした。暖かいもの・冷たいものがハッキリと分かれていたのも好印象です。器も洒落たものが多く楽しめました。また、飲み物も揃っており、みなさん色々と注文されている様子でした。ドリンクメニューが手作りなのですが、支配人からのちょっとしたコメントがプリントされていて、なかなか面白かったので、ついつい熟読してしまいました。女性として気になるデザートは、女将さん手作りのケーキでした。あっさりしていて食べやすく、ペロッと食べてしまいました。甘いのが苦手な男性も大丈夫そうですよ。女将さんはケーキが得意なのかもしれませんね。 夕食後は洞窟風呂へ行きました。露天風呂なのですが、結構広かったです。運良く1人占め出来ました。天気が良かったので雪見風呂・・・ではなっかたのですが、満点の星の中でした。少しぬるめの温度で、長湯をしてしまいました。 部屋に戻ってからは、部屋露天を入ったり出たりして過ごしました。館内にはたくさんの書物があり、気に入った本を部屋に持ち帰り読んで過ごされる方も多いそうです。私は1泊でしたので、温泉に熱中しました。。。お布団の中に、湯たんぽが入っていて冷え性の私でもポカポカでした。次の朝。朝食の牛乳サービスもあり、目覚めからお得気分でした。朝食も、信州ならではの素材を活かした料理でした。卵が特に美味しく、新鮮そのものでしたよ。土鍋で炊いたご飯も、オカズが要らないほど良く、2人で土鍋全部食べてしまいました。 こんな感じで、あっという間に時は過ぎ、チェックアウトとなりました。女将さんは車が見えなくなるまで、ずっとずっと手を振って下さいました。ジ?ンときました。 コストパフォーマンスに優れた宿ですね。何と言っても、女将さんの人柄が良いです。素朴な感じが好印象です。さり気ない優しさが伝わってきました。今まで行った宿は何だったのだろう・・・とまで考えてしまいました。長くなりましたが、こちらをオススメしていただいた皆様に感謝しております。  

18. 満足されたようで良かったですね。松本は今晩かなり冷え込んでいます。しおり絵は標高が高いのでもしかしたら雪かもしれません。今日の日中も塩尻市付近であられが少し降りましたので。

19. こんにちは。私の行った時は、暖かい日だったようで午後3時で3℃程でした。今度訪れる時は雪で覆われている時に伺いたいものです。 吟遊へ行かれるそうですね。私は来年の9月、名月のお部屋に予約を入れております。偶然だったので書き込みさせていただきました。

20. フィガロさん、こんにちは。長野県北部と標高が高い場所は雪です!間違いなく上高地口も雪でしょう。道路状況を考えると良かったのかもしれませんが、雪見風呂残念でしたね。吟遊ですが5月の予約です。どうせ無理と思いながらTELしたら1部屋空いているとゆうのでラッキーでした。しかしフィガロさんが羨ましい!1階の名月、月タイプですね!私は月タイプにキャンセルが出たら変更とゆう事で予約しています・・・

21. こんばんは。雪見風呂は、12月に期待致します。またまた12月も雪が楽しめそうな温泉に行けたらと計画しています。1泊なので信州限定になると思いますが・・・ 吟遊の名月ですが、私は大手旅行代理店J社から予約を入れました。J社は1室しか部屋を持っていないそうですが、部屋リクエストが出きるそうなので、名月の部屋が空いている日限定で探していただいたところ、9月下旬でした。私は同行者の都合で土日限定で探しましたが、平日や9月以降でしたら、月タイプは結構空いていたようですよ。月タイプは人気が高いようなので、みのさんにも是非宿泊していただいて感想をお聞きしたいものです。

22. フィガロさん、こんばんは。J社とは最大手ですか?明日、早速聞いてみます。どうせ泊まるなら一番いい部屋がいいですしね。どうもありがとうございます。とにかく宿泊の感想は吟遊スレを作ります。

23. おはようございます。J社は最大手のことです。月タイプの空室は、来年の夏以降(8月)にチラホラとありましたよ。J社から予約を行うと、みなさんほとんどが半年以上前から予約を入れているらしく、1週間前になって空いたり、突然キャンセルをしたり、変動が多いそうです。キャンセル料発生の3日前にも動くらしいですね。スケジュール調整の利く方には良いと思います。まだ空いていれば良いですが・・・

24. フィガロさん、こんにちは。一応、J社にはキャンセル待ちも含め検討します。ただ、変動が多いとゆうのは仮押さえ的な感じですよね・・・本当に泊まりたいとゆう人には大変な迷惑な話です。とにかくJ社行ってきます!

25. 次回「しおり絵」に行かれる際にお勧め情報をひとつ。乗鞍高原にLe Copainとゆうカフェがあります。このカフェの石窯パンを是非食べてみて下さい。山ぶどう酵母を使って石窯で焼いたパンは絶品です。実はここのオーナーですがお互いに栂池高原に住んでいた頃のご近所さんでした。ピザもお勧めです。

26. みのさん、こんばんは。希望のお部屋が空いているといいですね。私が予約した時(2週間程前です)は、お盆の前の週が空いていました。その後は、9月・10月以降空きがありました。これは週末限定の検索結果です。平日の方が空きが多かったです。仮押さえは迷惑ですよね・・私もくやしい思いをしているだけに止めて欲しいですね。 みのさん、栂池高原に住んでいらっしゃったのですか?スキーに時々行くので・・・! Le Copainのホームページ拝見致しました。石窯パン美味しそうですね!以前ヨーロッパに住んでいましたので、このようなパンは大好きなのです!道の駅にも置いてあるそうですね。是非伺ってみたいです。実は前にお薦めいただいたお蕎麦屋さんにも行けなかったので、次回リベンジといってみます。早速計画を練ります。

27. そうですか!栂池にはよく行かれるのですね。栂池で育った私には嬉しい一言です!もしスキーに行かれるなら宿泊は岩岳から栂池へ向かう途中に落倉地区があるのですが、そこにシェラリゾート白馬とゆうリゾートホテルがあります。温泉もありますし、何よりこのホテルのシェフが凄い!聞いた話ですが全国のホテルの料理コンテストでリゾートホテルのシェフとして初めて準優勝したシェフだそうです。白馬へ行かれるなら一押しです。あとお蕎麦屋さんですが、私が中信でお勧めするのは穂高温泉郷の近くにある「自遊庵 浅川」です。ここの細切の繊細な蕎麦は安曇野一だと思います。古民家をモダンにアレンジした店内と何より庭が凄いのです!この庭は安曇野そのものを凝縮し、自然そのままを残していますので散策するのも楽しいです。下手な宿の庭園より素晴らしいですよ!穂高温泉郷の「なごみ野」へ行かれる予定があるなら立ち寄ってみて下さい。

28. 早速シェラリゾートのHPを拝見いたしました。名前は知っていたのですが、素敵なホテルですね!栂池や白馬乗鞍、さらに奥のコルチナ国際など、冬に2回は必ず訪れているのですが、いつもスキー目当ての時はパックツアーでパパッと決めていたので、ホテルは重視していませんでした。(スキー場の宿は、どこも同じかな?と思っていたので・・・)グルメの楽しみが増えると、断然行きたくなりますね! お蕎麦屋さんですが、夏に藤井荘に行った帰りに安曇野に立ち寄ったのですが、翁というお蕎麦屋さんに行きました。(たぶん安曇野だったと思います)小高い山を登っていった記憶があります。安曇野では、そこしか行ったことがなく開拓したいですね。岡谷まではよく食べに行くのですが、次回からはもう少し北上したいと思います。穂高温泉は好きな場所なので、行くことが出きそうです。(1年で何回信州を訪れているのか自分でも分からなくなってきました。。)

29. 池田町の安曇野翁ですね。安曇野を一望出きる高台にあり観光客に人気があります。ただ地元の人間はあまり行かないお店ですが・・・(こんな言い方ですみません)同じ翁で修行したお蕎麦屋でしたら松本の浅田がお勧めです。ここは地元の蕎麦通も通う松本でも3本の指に入る店だと個人的に評価しています。実際に私も自分で蕎麦打ちする程の蕎麦好きで中信の蕎麦屋はほぼ制覇しています。中信の蕎麦屋さん情報ならお聞き下さい。あとシェラリゾートですが露天風呂で雪見風呂も出来ますしスキー・シェフの料理と楽しめると思います。それと無雙庵枇杷!部屋付露天好きなフィガロさんにお勧めです。

30. おはようございます。翁ですが・・・実は私たちの口には合わなかったのです。ちょっと物足りなかったです。しおり絵の女将さんの手打ち蕎麦の方がよっぽど美味しかったですよ。松本ナンバーの方が結構いらっしゃったので、地元の方も来ているのかと思い、ご質問致しました。見晴らしは良かったのですが。。。 松本の浅田ですね。松本は頻繁に行くようになったので、こちらも立ち寄ることが出来そうです。以前教えていただいた、お正月三が日に行われる林檎風呂に行きたくてウズウズしております。明神館は予約が取れなさそうですが、もう1軒確か群鷹館という旅館がありましたよね?こちらも客室露天があるそうですが、地元の方の評判等はいかがですか?いつも発電所付近(?)に看板があったので気になってはいたのですが。  無雙庵枇杷ですが、気になっている旅館の1つです。ただ、海より山が好きなのでいつも伊豆は敬遠してしまう場所なんです!来年からは海も行ってみようとは思っているのですが。。日本海は好きなんですけどね(笑)

31. フィガロさん、こんにちは。安曇野翁ですがお口に合わなかったのは蕎麦本来の腰との違和感があったのでは?地元の蕎麦通が通わないのはそこにあります。群鷹館についてですが、正直なところ話に出てこないのでわかりません。同じ扉温泉に明神館があるだけに良い意味で競い合ってのリニューアルだと思うので良いのでは?としか申し上げられなくてすみません。扉温泉の檜の湯での恒例「正月3ヶ日の林檎風呂」是非お試し下さい。それと海より山が好きとゆう言葉は長野県人には嬉しい一言です。ありがとうございます。

32. みのさん、こんにちは。翁ですが、みのさんのおっしゃる通りだと思います。1時間程待ったので、結構期待していたのですが・・・。これも1つの体験として思い出に残しておきます(苦笑) 群鷹館に興味を持ち、初めてホームページを見たのですが、なんと部屋露天があるそうですね。これは部屋露天好きの私としては興味が出てきました。扉は大好きなロケーションですので、今から連絡を取ってみようと思います。 無雙庵枇杷の話ですが、花火がお部屋から見えるとのこと、素敵ですね!今年、初めて諏訪湖の花火大会をお部屋から見ましたが、なかなか良かったです。

33. みのさん、こんにちは。そして、お写真を拝見致しました。私の為に撮って下さり、有り難うございました。大変嬉しく思います・・・。お蕎麦と映画の余韻の2方向から楽しめそうですね。豊科ということは、白馬に行く際に立ち寄れそうですね・・!!またまた素敵な場所を教えていただきました。 無雙庵枇杷のお写真も拝見致しました。夕日の写真は格別に素敵ですね。来年春に誕生日があるのですが、こちらの宿にお世話になることに決め、早速予約を入れました。自身初めての海が近い部屋露天になります。みのさんのように、綺麗なお写真を撮ることが出来たら良いのですが・・・ お正月の林檎風呂ですが、明神館は4日以降に空きがあるらしく、悩んでおります。3が日限定のお風呂なんですよね・・・扉以外に良い温泉地があれば良いのですが・・・。

34. みのさん、おはようございます。だいこんの花のレスをチラッと拝見いたしました。2月にだいこんの花とディズニーランドへ行かれるのですね?ディズニーの2月は比較的空いていますので、楽しめると思いますよ。ただ、風がとても冷たいので防寒だけは充分に行って下さいね。(ランドまで20分で行けるので、毎月行っております(笑)湾岸から東北道へ抜けるのは、湾岸はそんなに混んではいないのですが首都高が混んでいる場合が多いですね。通勤の時間帯に首都高や東北道が見えるので、毎朝見ているのですが・・ほとんど混んでいます。実際私も東北方面に向かう時は東北道なのですが、抜けるまでに1時間・最悪に混んでいる(事故などの場合は2時間)かかってしまします。首都高はいつも混んでいるものと思っているので、気にしておりませんが・・休憩は、羽生サービスエリアはいかがですか?私が小さい頃からお気に入りの埴輪が立っています。みのさんの写真コレクションに是非!!トラックが多いので交通量も多いので、どうぞお気を付けていらして下さい。 みのさんの大町温泉のお写真も雪景色でしたので、その先の白馬はもっと積雪があるのでしょうね!1月下旬?2月に白馬スキー旅行を考えております。美味しいお料理楽しみです。 浅間温泉は好きなのですが、もう少し風情があれば良いのに・・と思います。貴祥庵に宿泊した際、立地があまりにも住宅地なので驚きました。部屋露天からの眺望も望めなかったので、その点が惜しいです。桃山ですが、某サイトでお料理が美味しいと評判でしたので、行ってみたいですね。明神館は1月5日?7日に空きがあるとのことなので、早速予約を入れました。今回は、フレンチや青龍庵・アロマテラピーを楽しんできます。お正月の3が日からはズレているので、どうしようと思っておりますが。幸い有給も含めて1月9日までは休みが取れそうですので、ずっと長野三昧でも良いかとも思っております。 無雙庵枇杷ですが、バッチリ伝えてあります♪実はケーキ好きで、旅館へ宿泊した際は必ずオプションでケーキを注文しているのですが、旅館へ注文すると地元で評判のケーキ屋さんのケーキを用意していただくことが多いので、ケーキ店情報も入手出来るのが密かな楽しみなのです。 長文失礼致しました。 

35. フィガロさん、こんばんは。首都高が混むのは覚悟していますが渋滞は・・・大の苦手です!羽生SAでの休憩ですがお勧めの埴輪見学の為、立ち寄ります。TDLは新入社員の頃に本社で研修の折、行ったのが最後で以降行ってません。宿泊はアンバサダーホテルです。シェフミッキーで朝飯食いたいとゆう連れの意見に負けました・・・自分はミラコスタの方に泊まりたかったんですがね。来年はプーさんの生誕90年みたいなので楽しみです。(何かありそうなので期待)それと桃山ですが宿泊しなくても昼食は食べれますので機会があれば試しに如何でしょう?後、長野市情報として善光寺の門前街にパティオ大門がオープンしました。飲食店を中心に複数のテナントが入居する施設です。私が1番気になっているのが養気館とゆう古い建物に入った1日1組のみ、1テーブルだけのレストラン「ホテルブレストンコート フレンチダイニング養気館」です。他にも気になる店が多くあり、観光で来られる方にも楽しめると思いますよ。最後に吟遊の報告ですが、J社に行き問い合わせたところ部屋は契約しているそうですがまだ春のプラン販売をしていないそうです。販売が決まったら電話してくれるそうなのでその時点で希望の特別室プランで即予約するつもりです。取れればいいのですが・・・

36. みのさん、おはようございます。アンバサダー宿泊なのですね。シェフミッキーご希望とのこと人気が高いので、お連れ様が希望される気持ちは分かります!個人的には私もミラコスタをオススメ致しますね。 桃山ですが昼食のみも考えましたが、宿泊代もお安い方ですし宿泊の方向で考えております。美ヶ原なので立ち寄れそうです。こんなに何回も長野へ行っているのに、実は今年初めてビーナスラインを通りました。中央道で行くよりも遠回りなのですが、景色の良さに感動しまして、松本方面に行くときは諏訪からビーナスラインを通っていくのが習慣になりました。(もっと早く気が付けば良かった・・・) 善光寺は大好きな場所です。散歩がてら歩いていますので、養気館へ是非行ってみたいですね。いつも昼食場所に、迷っていたのです。みのさんに教えていただいたことは、お正月休みに実現出来そうです。 吟遊の件ですが、当初私も春のプランは出ていないと言われ諦めたのですが、宿泊代金が確定していないから販売が出来ないそうなのです。でも、「宿泊代金がいくらでも構いません、ということでしたら、予約は受け付けますよ」と話されていたので、予約が出来たということです。現に私は9月の宿泊を予約しているので、絶対出来るハズなのですが・・一瞬、いくらでも構わないという言葉に考えさせられましたが、宿泊代金の大幅な変動はないと思いますので予約した次第です。J社には、もう1度確認されてみてはいかがでしょうか??パンフレットにも、ちょうど月タイプのお部屋写真が掲載されていますよね。(関東版には月タイプのお部屋写真でした)

37. フィガロさん、こんばんは。吟遊ですが、店舗により対応に違いがあるのだと思います。一応料金は「月タイプ」HP上では42,000円/1人の筈ですが、J社からは46,000円位だと言われています。J社のパンフは見た事は無いですが、吟遊よりパンフが送付されてきました。結構、大きめで別注料理の価格表も同封されています。(ちょっと高めかな?とゆう価格設定です)話は変わりますが、今日は仕事で白馬まで行って来ました。積雪も既に50cm程有りそうで、お先に倉下の湯で雪見風呂を楽しんで来ました。今年は雪が多そうなので、お正月は無難に松本ICまで来られた方がよろしいかと思います。桃山にもお泊りになるとの事ですが高台にありますので景色は浅間温泉よりかなり良いです。もし天気が良く冷え込んだなら槍の穂先が見えると思いますので宿の方にどれが槍ヶ岳なのか聞いてみて下さい。

38. みのさん、こんにちは。昨夜、白馬のスキー場のライブカメラを見たらバッチリ雪でした。今年は雪が期待出来そうですね!ビ?ナスラインは、冬季はやめておきます。行ってみたいのですが無難に中央道にします。お正月は長野三昧になりそうなので、かなりワクワクしております。2月は湯布院に突然行こうかと思い立ち、情報収集をしております。

39. フィガロさん、こんばんは。白馬の今日の降雪70cmで、飯山に至っては120cmだそうです!今日は松本も薄っすらと雪化粧しました。ブログも作ったので地元情報を載せて行きますので見て下さい。http://shionomichi.blog41.fc2.com/明日は彼女と平湯まで雪見風呂デートして来ます。それと2月に湯布院いいですね!来年の秋に九州旅行を私も計画しています。良い宿あったら是非教えて下さい。

40. みのさん、こんにちは。昨日は東京にも雪が降りました。すぐ止みましたが・・ブログ、拝見致しました。白馬のジャンプ台、すごい雪ですね。7月に行った時は緑で覆われていたのに・・・平湯デートはいかがでしたか?気軽に雪見風呂が体験出来るなんて羨ましい限りです。私の会社のビルからは雪化粧した富士山が見えるくらいです。 湯布院ですが、初めてなので色々情報を集めております。同時期に旅行する友人は、「はな村」に宿泊するそうです。女性に人気があるようです。私は、まず御三家のどちらかに宿泊しようと検討中です。ご存じの通り部屋露天が好きなので、その方向でも考えています。2泊旅行なので、2泊目は黒川・別府のどちらかで迷っております。山が好きなので黒川が良い気もしております。 余談ですが、みのさんの来年の旅行プランを拝見したのですが私の計画といくつか同じ宿があったので驚きました!彼女さんが選ばれているとのこと、実は私も彼女さんと年齢があまり変わらず、同世代だから同じ宿を選ぶのかしら?と、勝手に親近感が涌いてきました。 みのさんも湯布院への旅行を検討されているのですね。候補はおありですか?

41. フィガロさん、こんばんは。平湯ですが諸事情により行けれませんでした。雪見風呂楽しみにしていたので残念です・・・来週はクリスマスに扉の桧の湯で雪見風呂でも楽しもうと思ってます。九州旅行の候補ですが今のところ5軒程候補にあげてます。黒川温泉「野の花」「山河」由布院「田乃倉」妙見温泉「石原荘」雲仙「半水慮」彼女の好みからするとフィガロさん同様に部屋付露天風呂があるとゆう条件で黒川・由布院の3軒になります。「無量塔」は既に決定されてるのであえてあげてません。まー、好みがわかってるので宿を何軒かピックアップして選ばせてる次第です。それと同じ宿でわかってるのが箱根吟遊と無雙庵枇杷ですが、もしかしたらだいこんの花と強羅花壇もだったりすると好みがかなり近いと思います。彼女とフィガロさんは同年代とゆう事で、やはり若い女性が選ぶ宿は似てくるんでしょうね。

42. おはようございます。平湯は残念でしたね。クリスマスに扉!楽しんで来て下さい。私は他のレスにあるように、蒲郡の「風の谷の庵」へ行って参ります。 来年ですが、「だいこんの花」・「強羅花壇」は決定しております!だいこんの花は初めてですが、強羅花壇は去年訪れ再訪が決まりました。私達のカップルも12才離れていて、私の年齢だと贅沢な宿ばかりなのですがお互い旅行好きなので、年10回を目安に旅行をしております。 湯布院ですが、私も「無量塔」・「田乃倉」で迷っております。「無量塔」はカフェに美味しいロ?ルケ?キがあるので、個人的に楽しみです。「田乃倉」も捨てがたいので、宿のパンフレットを請求して待っているところです。2月の予定なので、遅くても年内に決めなくては・・・ 彼女さんと好みが似ているといことなので、オ?プンした箱根仙石原温泉の「金乃竹」はお好きですか??人気が出る前に行ってみようと企画中です。

43. フィガロさん、こんばんは。平湯はかなりの積雪で道路事情も考え天候が良い日にと変更しました。フィガロさん達カップルは12歳差なんですね、私達は15歳の歳の差です。宿の好みや歳の差カップルとゆう点でもかなり似ていますね。風の谷の庵は今のところ予定に無いのですが、行く時のプランとして宿泊は風の谷の庵・エステは天の丸でと話しています。天の丸のエステサロンには2人で専用のジャグジーが使用できるカップルプランがあり、それもいいかなと言われています・・・ >来年ですが、「だいこんの花」・「強羅花壇」は決定しております!多分そうだと思っていました。だいこんの花ですが「だいこんの花スレ」での、りんさんやLS430さんの感想は参考になります。(既に見られてると思いますが)強羅花壇は料理長が変わる前に宿泊していますので私は再訪になりますが彼女は初めてです。>私の年齢だと贅沢な宿ばかりなのですが私のブログを見ての↑の発言だと思うのですが周囲から私が贅沢をさせていると言われるので、そうなのか?と思っただけですので気になさらないで下さい。話が変わりますが湯布院での宿泊先が「無量塔」に決まれば5軒の宿が同じになります。宿の好みは似ていると思いますが、山か海かとゆうと彼女はどちらかとゆうと海好きです。そこだけ対照的だと思います。それと箱根仙石原温泉「金乃竹」は初耳です。何とも言えませんがHPを見たら確実に行きたいと言うでしょうね。私自身としては本来の好みである鄙びた秘湯の宿が恋しくなっていますから来年、予定した旅行以外で時間を作れたら行きたい温泉はリストアップしています。再訪の宿も含めて純粋に温泉のみを追及した結果が↓の宿です。秋田県 乳頭温泉郷 「秘湯鶴の湯」「黒湯温泉 黒湯」山形県 滑川温泉 「福島屋」・ 姥湯温泉 「桝形屋」・五色温泉 「宗川旅館」今後は、こうゆう宿をバランス良く予定に組み込んでいくつもりです。こうゆう宿にも興味が御ありなら長野県では小谷温泉がお勧めです。信玄の隠し湯の中では秘湯中の秘湯ですよ。 

44. みのさん、こんにちは!贅沢発言ですが、私も日頃から周囲に言われていますので、みのさんのブログの影響ではございませんので、どうぞお気になさらずに・・・ 5件も同じ宿とは、やはり好みが似ていらっしゃいますね。(5件とも私の意見なので・・・)強羅花壇は以前の料理長の方が、私の口に合ったような記憶があるのですが、今回はどのようになっているのか楽しみなところです。 鄙びた宿がお好きなのですね。実は、私の彼も秘湯好きなのです。ですので、以前お薦めいただいた「のよさの里・牧之の宿」の話を伝えたところ非常に興味を持っておりました。私も絶景露天風呂や自然の中のロケ?ションが好きなので、長野なら和山温泉に興味があります。どちらとも鳥甲山が望めそうなロケ?ションですよね。乳頭温泉の「鶴の湯」は、両親が大好きな宿なのです。私は東京、彼が愛知に住んでいるので、なかなか東北地方に行く機会がないのですが、だいこんの花をきっかけにエリアを広げていきたいですね。小谷温泉・・これは、雨飾山の麓にある温泉ですよね?雄大な眺めが期待出来そうですね。私は急に温泉に行くのを思い立つタイプなので、プランに入れておきます。いつも意見を聞いてもらう彼のために、今度は秘湯ツア?も良いですね! 

45. フィガロさん、こんばんは。「のよさの里・牧之の宿」に彼が興味を持ったそうで、何かカップルで似ていそうですね。今の秋山郷ですが積雪が2メートル以上の積雪があるそうです。行くのは大変ですが雪見風呂に入りたくてウズウズしていますから正月にでも行ってきます。小谷温泉、ここも雪が多い所です。小谷温泉「大湯元 山田旅館」ここは歴史ある旅館で若主人は中学の1つ上の先輩になります。(同じスキー部なのでよく知っています)又、スキー選手としても有名な人でSAJのデモンストレーターでもありました。宿に露天風呂はありませんが内湯は最高です。近くに村営の露天風呂も(男女別)ありますし、行くなら春が良いかと思います。何故かとゆうと山菜の宝庫なのです。(県内でこれだけ山菜に恵まれた場所ありません)それと北信でよく食べられている根曲がり竹(筍)も小谷村では良く採れます。ただ小谷産の物は山田温泉・志賀高原で採れる物より大きいのが採れるのです。1番美味しい食べ方は味噌仕立ての筍汁で長野県ではこれに鯖缶を入れて食べるのが一般的です。これは絶品どころではない位美味いんです!鍋いっぱいに作っても、あっ!とゆう間に無くなってしまうんですから。私も毎年ですが根曲がり竹を食べたい一心から熊が出る場所でも採りに行きます。根曲がり竹は6月中旬から7月初旬に採れるのでその頃がいいかもしれませんね。彼に話したら小谷温泉にも興味持つのでは無いでしょうか?それと話変わりますが、11月に仕事の関係でTVロケがあり私も出る事になりました。ブログ更新したので見て下さい。 

46. 色々スレ読ませて頂いていたら秘湯やら小谷温泉やらとありましたので失礼します。>私自身としては本来の好みである鄙びた秘湯の宿が恋しくなっていますから来年、予定した旅行以外で時間を作れたら行きたい温泉はリストアップしています。この話を見て、ここにもまだ本当の温泉好きがいたのだと嬉しく思いました。みのさんは秘湯の温泉宿にも詳しそうだと推察し、他スレとは一線を画した温泉だけで至福を味わえる宿の話致しませんか?よろしければ温泉で選ぶ宿のスレよろしくお願いしますm(__)m

47. みのさん、こんばんは。ブログを拝見致しました。みのさんは、設計士でいらっしゃるのですか?立派なお仕事をされているのですね!私はインテリアに興味があります。ヨーロッパに住んでいた影響で、輸入家具を取り扱っているお店に通っております。 山菜の件ですが、つくづく彼とみのさんは似ていると思いました・・・なぜなら彼は山菜取りが好きで、よく取りに行く話しを聞かされていますので・・昨年、私も始めて山菜取りに挑戦したのですが、その味に感動いたしました!小谷温泉の「山田旅館」ですが、彼の持っている宿の本を見たら、行きたい宿の中にチェックが入っておりました!何と偶然なのでしょう・・!!こたつがあるお部屋のお写真が掲載されておりました。みのさんオススメの、6?7月に訪ねてみたいですね。(ちょうど旅行を計画していない時期なので良かったです) 湯布院の宿を調べていたのですが、何軒が気になるものを見つけました。会社にメモを忘れてきたので、わかり次第お伝えしようと思います。

48. 湯人さん、こんばんは。温泉だけで至福を味わえる宿ですか、面白いですね。ただの温泉好きですがスレッドに伺わせてもらいます。

49. フィガロさん、こんばんは。大層な事しているわけでは無いのですが偶々です。フィガロさんの彼ですが山菜採りが好きとは!ここまで色々な面で似ているとは驚きです。小谷温泉ですが、5月?7月まで山菜が豊富に採れますし秋は鎌池の紅葉が見事です。おまけに秋はきのこも食べれますしね。山田旅館にチェックを入れているところも通ですね。泊まるなら新館ではなく本館が良いでしょう。(有形文化財指定です)湯布院のメモも気になるところです。

50. みのさん、こんにちは。雪はどうですか?東京は今のところ晴天です。 春の山菜シーズンが楽しみですね。いつか、みのさんに長野の素晴らしい場所をご案内いただけたら、さぞかし楽しいことでしょうね。 湯布院の宿ですが、 「二本の葦束」・・・9組のみの宿泊で、20人は入れる大露天風呂が貸切出来る          そうです。 黒川「山みず木」・・露天風呂のロケーションが気に入りました。 小田温泉「彩の庄」 会社の同僚のお勧めです。値段の割りに満足度が高く、          九州に行くたびに泊まるそうです。 山みず木と彩の庄には、部屋露天があるので行けたらいいと思っております。上記の宿は、「一個人」という本に掲載されております。湯布院の宿・部屋露天の宿・秘湯の宿などがカバーされていたので購入してみました。来年は私の好きな、にごり湯の旅をしたくなりました。年末に家族で網代温泉に行くことになりました。「竹林庵みずの」に宿泊します。久しぶりに海辺に宿泊します。 

51. フィガロさん、こんばんは。こちらは雪がチラチラ舞う程度です。ただ、安曇野以北では風景がガラリと変わりモノトーンの世界です。 >春の山菜シーズンが楽しみですね。いつか、みのさんに長野の素晴らしい場所を>ご案内いただけたら、さぞかし楽しいことでしょうね。それも面白いかもしれませんね!私とフィガロさんの彼とで山に入り根曲がり竹を採りに入り、大きな鍋で筍汁を作ってバーベキューするとか最高だと思います。近くに姫川温泉もあって、確か露天風呂付客室を作った旅館もあったと記憶してますし。湯布院ですが「二本の葦束」黒川「山みず木」小田温泉「彩の庄」ですね。黒川「山みず木」はどうしようかと検討中です。一個人は私も気になる宿があると買ったりしています。その中で以前から行こうと思っていた中津川の長多喜(古民家の宿)が出ていたので来年こそは行ってこようと決定しました。時期はキノコを目当てに秋に予定を入れるつもりです。私の宿選びの中で温泉の他にかなりのウエイトを占めるのが建物で古民家とか古材とか茅葺とゆう文字に異様に反応してしまいます。選ぶ基準が温泉であったり、建物であったり、料理であったりと色々です。 >来年は私の好きな、にごり湯の旅をしたくなりました。来年は「にごり湯」にこだわった旅行を考えているんですね。白骨温泉で聞いた話ですが、高い場所から湯を落とすと白濁しやすく、湯船近くでお湯を注ぐと白濁しにくいとゆう話を聞いた覚えがあります。ようするに静かに注ぐと成分が沈殿しやすく透明になるとゆう事らしいのですが。年末の網代温泉いいですねー!私は近場で日帰り温泉三昧する事にします。

52. こんばんは。今日、風の谷の庵の旅行から帰って参りました。満足度が高かったですよ。 山菜ツアー(勝手に呼んでます)ですが、バーベキューいいですね!1泊で楽しめたら面白そうです。是非彼女さんもお誘い下さい。 みのさんは古民家がお好きなのですね。何となくそんな感じがしていました。私は特にこだわりがないのですが、ウッドテイストの物が好きです。特に落ち着いた色合いのものを好んでおります。あとは、絶景露天風呂ですね。基本的に食べることや緑に囲まれた場所が好きなので、細かいこだわりはないタイプです。中津川に古民家の宿があるんですね。楽しみですね! にごり湯は、特に乳白色が好きです。白骨の何回か訪れていますが、とても気に入っている場所です。あと、無臭の温泉より臭いのある温泉が好きだったりします。これぞ温泉!というのが好きなのかもしれません。誰も知らないヒッソリとして、自然に近い状態で入れる温泉も好きです。 

53. 濁り湯好きなフィガロさんに、とっておきの温泉教えます。(スレ作っちゃいましたが・・・)山形県の広河原温泉です。ここは露天風呂から間欠泉が噴出すとゆう秘湯です。山形の友人に教えてもらい3回程行っていますがいいですよー!乳白色ではありませんが茶色の濁り湯です。元々は日帰り温泉施設だったんですが、今年の10月に湯の華とゆう宿になったそうです。日帰り入浴もOK!山形に行かれたら日帰りでも立ち寄る価値のある温泉です。宿は好みありますしね^^;