信州の温泉宿

Home フォーラム お宿の口コミ 信州の温泉宿

• このトピックには15件の返信、1人の参加者があり、最後にフィガロにより18年、 4ヶ月前に更新されました。
16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • #5172 返信

信州の温泉宿について情報交換するスレです。

フィガロ
    #200001854 返信

みのさん、スレを作っていただきありがとうございます!!(やっと見つけました) 信州大好きなので、是非オススメ宿をご紹介下さい。美味しい食事が出る宿・ステキな露天風呂がある宿など情報交換出来たら良いですね♪

みの
    #200001855 返信

ではでは。長野県の情報誌KURA 10月号で信州の温泉旅館の特集があったので紹介しときます。駒ヶ根市 早太郎温泉 山野草の宿・二人静別邸一花一葉茅野市 親湯温泉 ホテル親湯千曲市 戸倉上山田温泉 千曲の湯・しげの家松本市 扉温泉 明神館(定番ですが!)信州では無いのに何故か紹介されている奥飛騨温泉 福地温泉 山里のいおり・草円松本市 扉温泉 群鷹館(改築されました)松本市 白骨温泉 湯元斉藤旅館松本市 浅間温泉 豊年の宿・夜まつり長者千曲市 戸倉上山田温泉 遊子・千曲館松本市 沢度温泉 渓流荘・しおり絵上田市 別所温泉 中松屋旅館松本市 美ヶ原温泉 追分屋旅館千曲市 戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店・旅亭たかの軽井沢 星野温泉 星のやすみませんがHPはご自分で検索お願いします。この雑誌は遊びに余裕のある30代以上をターゲットにしてるので大きなハズレは無いと思います。参考になれば良いですが。

フィガロ
    #200001857 返信

みのさん、くーさん情報有り難うございます。私的にも、たてしな藍・藤井荘はお薦めです。最近2回ほど連続して訪れているのが、湯田中温泉のあぶらや燈千です。ここは露天付きでも2万台からあるのでお得な感じを受けました。食事もボリュームたっぷりですし、朝食も手抜きをしていない印象でした。女将さんも気さくな方で好印象でした。お風呂も新しいですし、1つ1つ洗い場が独立しているので女性向けに考えられているのが有り難いです。部屋露天からの景色が今ひとつなんですが、お風呂の大きさが大きいのでゆったりと出来ます。気取らずに行けるところもポイントです。

みの
    #200001858 返信

くーさんはじめまして。フィガロさんこんばんは。信州大好きな方が集まって情報交換できるのは素晴らしいですね!信州に住む者にとって嬉しい限りです。信州を訪れる方に宿泊される宿周辺の情報なども参考になればと思っています。

くー
    #200001859 返信

情報ありがとうございます。あぶらや燈千の部屋の露天が広くゆったりしているのは魅力です。料金も値打ちで食事も美味しそうですね。信州で部屋に露天がついた宿はしおり絵と、もう一軒です。しおり絵について書いてみます。女将さん初め若いスタッフの方々が自然で暖かくとても気持ちが和みます。1階の部屋付き露天に泊まりました。部屋の露天からは、あまり景観は望めませんが、他に大きめな露天風呂があるので、2階の部屋でも充分よいと思います。部屋の広さも同じです。朝は美味しい牛乳のサービスや部屋に備え付けられているコーヒーマシン飲みたいときいつでも飲むことが出来ます。備品も充実しています。細かいところにまで気配りを感じさせてくれる宿です。料金も良心的で上高地への観光にも便利です。私的ですが笹屋さんより全体によかったです。みのさん。しおり絵についていろいろ書かれていましたのでぜひ行ってらして下さい。とても良いところで、お勧めです。こじんまりした宿ですので豪華な設備を期待する人には不向きでが又行ってみたいと思える宿でした。宿の方のさりげなく暖かい接客がそのような気持ちにさせるのかもしれません。

くー
    #200001860 返信

訂正箇所があります。信州で部屋に露天が付いた宿に泊まったのはの間違いでした。

フィガロ
    #200001861 返信

みのさん・くーさん、こんばんは。信州は本当に良いところですね!都内に住んでいる私が毎週末のように訪れている県です。 しおり絵、みのさんにオススメされてから気になっているので来月にでも予約を入れようと思います。くーさんもオススメされているので、かなり期待しています。露天風呂が楽しみです!! しおり絵へのアクセス途中に、何か良い観光場所はありますか?

みの
    #200001862 返信

フィガロさん、お久しぶりです。しおり絵に向かう途中に良い観光場所ですか・・・松本から上る途中にこれと言った観光名所は無いです。ただ、近くには乗蔵、白骨温泉があります。少し足を伸ばせば平湯ですか。今の時期なら旧奈川村でお蕎麦を食べられては如何でしょうか?奈川は県内でも良質な蕎麦が栽培されています。標高が高く寒暖の差が大きいこの奈川産の蕎麦を味わってみては?PS:私も久しぶりに温泉旅行に行って来ました。やはり温泉はいいですね!

くー
    #200001863 返信

フィガロさんこんばんは。私用でしばらく家を留守にしていましたので遅くなりました。松本からしおり絵までの道のりには、特にこれといって見るところもないようですね。新島々の駅から歩いて10分から15分ぐらいのところに美味しい?蕎麦屋があると聞いたことがあります。食べたわけではないのでなんとも言えませんが。しおり絵より奥の乗鞍、白骨又は松本線から行く奥飛騨方面でしょうか。あまり参考にならなくてすみません。

チヅ
    #200001864 返信

はじめまして。別所温泉にある、かしわや本店の情報が欲しくて以前書き込みをさせて頂いたのですが、何か情報があれば是非教えて頂けないでしょうか?12月に行ってくる予定です。別所温泉は初めてなのでとても楽しみにしています。

かー
    #200001865 返信

あぶらや燈千の部屋付露天は沸かし湯だそうですが?

みの
    #200001866 返信

地元なので泊まった事はありませんが、別所温泉では良い旅館ではないでしょうか。河口松太郎だったかな?愛染桂が執筆された旅館でモデルになった愛染桂の木があります。ここのご主人は地の食材に拘り、旬のものは旬の間に、決して旬の先取りをしないとゆう拘りを料理人に徹底しているそうです。こんな情報でもうしわけありませんが、役に立てば幸いです。

みの
    #200001867 返信

信州の宿ってどうなのかと聞かれると正直に他県の温泉旅館と比べて落ちるのではないかと思っていました。そんな中、偶然NACS(長野県宿泊施設CS調査普及推進委員会)とゆう温泉旅館事業主が集まって宿泊施設の改善活動をする団体が4年前に出来た事を知りました。これは顧客満足度の向上と改善、ソフトやハード、地域まで含めて再生に取り組む試みだそうです。参加宿も明神館を筆頭に信州の有名な旅館も多く参加しています。田中知事は信州ブランドの再生に力を入れていますし、官民一体を挙げて取り組んでいるのを実感しました。地元に住む者としては良い旅館が増えれば嬉しいばかりです。

みの
    #200001868 返信

標高1700m、周囲を針葉樹と白樺の森に囲まれた宿 奥蓼科温泉「信玄の薬湯 渋・辰野館」戦国時代、上杉謙信との戦いで傷付いた兵馬を湯治させたとゆう温泉です。お風呂は「信玄の薬湯」は高さメートルの木簡から源泉を落とす打たせ湯のある浴槽、その奥に深さ90cmの浴槽があります。他には展望風呂、周りを白樺の囲まれた森の温泉がありま。森の温泉は内湯と露天風呂があり森林浴をしながらお湯に浸かれます。食事は地の物・自然の物と素材にこだわっています。大ざるにさわらサワラの葉を敷いた上には野趣あふれる山の幸が盛られて出されます。鮎や馬刺しに、モッツァレラチーズ入りの野草の茶碗蒸し。信州産の豚とキノコにクレソン、水菜を使った鍋にサマツの炊き込みご飯と信州蕎麦。朝食はバイキング形式で品数も40品程と種類が多い。20万坪の宿の敷地にはウオーキングコースも整備されているので散策するのも楽しい宿です。

フィガロ
    #200001869 返信

みのさん、くーさん、お久しぶりです。私は温泉とはかけ離れた、おきなわへ行って参りました。いつも旅館ばかりでしたので、久しぶりのリゾートを満喫出来ました。 しおり絵のアクセス途中には、観光名所はあまりないようですね。それならば、オススメのお蕎麦を堪能いたします。しおり絵、12月の頭に考えております。クリスマスの連休に露天付客室を探していますが、予約が遅くなってしまって、なかなか良い旅館に巡りあえていないフィガロです。お返事が遅くなってしまったことをお詫び致します。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
返信先: 信州の温泉宿で#200001863に返信
あなたの情報:

15 Comments
  1. みのさん、スレを作っていただきありがとうございます!!(やっと見つけました) 信州大好きなので、是非オススメ宿をご紹介下さい。美味しい食事が出る宿・ステキな露天風呂がある宿など情報交換出来たら良いですね♪

2. ではでは。長野県の情報誌KURA 10月号で信州の温泉旅館の特集があったので紹介しときます。駒ヶ根市 早太郎温泉 山野草の宿・二人静別邸一花一葉茅野市 親湯温泉 ホテル親湯千曲市 戸倉上山田温泉 千曲の湯・しげの家松本市 扉温泉 明神館(定番ですが!)信州では無いのに何故か紹介されている奥飛騨温泉 福地温泉 山里のいおり・草円松本市 扉温泉 群鷹館(改築されました)松本市 白骨温泉 湯元斉藤旅館松本市 浅間温泉 豊年の宿・夜まつり長者千曲市 戸倉上山田温泉 遊子・千曲館松本市 沢度温泉 渓流荘・しおり絵上田市 別所温泉 中松屋旅館松本市 美ヶ原温泉 追分屋旅館千曲市 戸倉上山田温泉 ホテル亀屋本店・旅亭たかの軽井沢 星野温泉 星のやすみませんがHPはご自分で検索お願いします。この雑誌は遊びに余裕のある30代以上をターゲットにしてるので大きなハズレは無いと思います。参考になれば良いですが。

3. みのさん、くーさん情報有り難うございます。私的にも、たてしな藍・藤井荘はお薦めです。最近2回ほど連続して訪れているのが、湯田中温泉のあぶらや燈千です。ここは露天付きでも2万台からあるのでお得な感じを受けました。食事もボリュームたっぷりですし、朝食も手抜きをしていない印象でした。女将さんも気さくな方で好印象でした。お風呂も新しいですし、1つ1つ洗い場が独立しているので女性向けに考えられているのが有り難いです。部屋露天からの景色が今ひとつなんですが、お風呂の大きさが大きいのでゆったりと出来ます。気取らずに行けるところもポイントです。

4. くーさんはじめまして。フィガロさんこんばんは。信州大好きな方が集まって情報交換できるのは素晴らしいですね!信州に住む者にとって嬉しい限りです。信州を訪れる方に宿泊される宿周辺の情報なども参考になればと思っています。

5. 情報ありがとうございます。あぶらや燈千の部屋の露天が広くゆったりしているのは魅力です。料金も値打ちで食事も美味しそうですね。信州で部屋に露天がついた宿はしおり絵と、もう一軒です。しおり絵について書いてみます。女将さん初め若いスタッフの方々が自然で暖かくとても気持ちが和みます。1階の部屋付き露天に泊まりました。部屋の露天からは、あまり景観は望めませんが、他に大きめな露天風呂があるので、2階の部屋でも充分よいと思います。部屋の広さも同じです。朝は美味しい牛乳のサービスや部屋に備え付けられているコーヒーマシン飲みたいときいつでも飲むことが出来ます。備品も充実しています。細かいところにまで気配りを感じさせてくれる宿です。料金も良心的で上高地への観光にも便利です。私的ですが笹屋さんより全体によかったです。みのさん。しおり絵についていろいろ書かれていましたのでぜひ行ってらして下さい。とても良いところで、お勧めです。こじんまりした宿ですので豪華な設備を期待する人には不向きでが又行ってみたいと思える宿でした。宿の方のさりげなく暖かい接客がそのような気持ちにさせるのかもしれません。

6. 訂正箇所があります。信州で部屋に露天が付いた宿に泊まったのはの間違いでした。

7. みのさん・くーさん、こんばんは。信州は本当に良いところですね!都内に住んでいる私が毎週末のように訪れている県です。 しおり絵、みのさんにオススメされてから気になっているので来月にでも予約を入れようと思います。くーさんもオススメされているので、かなり期待しています。露天風呂が楽しみです!! しおり絵へのアクセス途中に、何か良い観光場所はありますか?

8. フィガロさん、お久しぶりです。しおり絵に向かう途中に良い観光場所ですか・・・松本から上る途中にこれと言った観光名所は無いです。ただ、近くには乗蔵、白骨温泉があります。少し足を伸ばせば平湯ですか。今の時期なら旧奈川村でお蕎麦を食べられては如何でしょうか?奈川は県内でも良質な蕎麦が栽培されています。標高が高く寒暖の差が大きいこの奈川産の蕎麦を味わってみては?PS:私も久しぶりに温泉旅行に行って来ました。やはり温泉はいいですね!

9. フィガロさんこんばんは。私用でしばらく家を留守にしていましたので遅くなりました。松本からしおり絵までの道のりには、特にこれといって見るところもないようですね。新島々の駅から歩いて10分から15分ぐらいのところに美味しい?蕎麦屋があると聞いたことがあります。食べたわけではないのでなんとも言えませんが。しおり絵より奥の乗鞍、白骨又は松本線から行く奥飛騨方面でしょうか。あまり参考にならなくてすみません。

10. はじめまして。別所温泉にある、かしわや本店の情報が欲しくて以前書き込みをさせて頂いたのですが、何か情報があれば是非教えて頂けないでしょうか?12月に行ってくる予定です。別所温泉は初めてなのでとても楽しみにしています。

11. あぶらや燈千の部屋付露天は沸かし湯だそうですが?

12. 地元なので泊まった事はありませんが、別所温泉では良い旅館ではないでしょうか。河口松太郎だったかな?愛染桂が執筆された旅館でモデルになった愛染桂の木があります。ここのご主人は地の食材に拘り、旬のものは旬の間に、決して旬の先取りをしないとゆう拘りを料理人に徹底しているそうです。こんな情報でもうしわけありませんが、役に立てば幸いです。

13. 信州の宿ってどうなのかと聞かれると正直に他県の温泉旅館と比べて落ちるのではないかと思っていました。そんな中、偶然NACS(長野県宿泊施設CS調査普及推進委員会)とゆう温泉旅館事業主が集まって宿泊施設の改善活動をする団体が4年前に出来た事を知りました。これは顧客満足度の向上と改善、ソフトやハード、地域まで含めて再生に取り組む試みだそうです。参加宿も明神館を筆頭に信州の有名な旅館も多く参加しています。田中知事は信州ブランドの再生に力を入れていますし、官民一体を挙げて取り組んでいるのを実感しました。地元に住む者としては良い旅館が増えれば嬉しいばかりです。

14. 標高1700m、周囲を針葉樹と白樺の森に囲まれた宿 奥蓼科温泉「信玄の薬湯 渋・辰野館」戦国時代、上杉謙信との戦いで傷付いた兵馬を湯治させたとゆう温泉です。お風呂は「信玄の薬湯」は高さメートルの木簡から源泉を落とす打たせ湯のある浴槽、その奥に深さ90cmの浴槽があります。他には展望風呂、周りを白樺の囲まれた森の温泉がありま。森の温泉は内湯と露天風呂があり森林浴をしながらお湯に浸かれます。食事は地の物・自然の物と素材にこだわっています。大ざるにさわらサワラの葉を敷いた上には野趣あふれる山の幸が盛られて出されます。鮎や馬刺しに、モッツァレラチーズ入りの野草の茶碗蒸し。信州産の豚とキノコにクレソン、水菜を使った鍋にサマツの炊き込みご飯と信州蕎麦。朝食はバイキング形式で品数も40品程と種類が多い。20万坪の宿の敷地にはウオーキングコースも整備されているので散策するのも楽しい宿です。

15. みのさん、くーさん、お久しぶりです。私は温泉とはかけ離れた、おきなわへ行って参りました。いつも旅館ばかりでしたので、久しぶりのリゾートを満喫出来ました。 しおり絵のアクセス途中には、観光名所はあまりないようですね。それならば、オススメのお蕎麦を堪能いたします。しおり絵、12月の頭に考えております。クリスマスの連休に露天付客室を探していますが、予約が遅くなってしまって、なかなか良い旅館に巡りあえていないフィガロです。お返事が遅くなってしまったことをお詫び致します。