お宿うち山と仙卿楼別邸奥の樹々

Home フォーラム お宿の口コミ お宿うち山と仙卿楼別邸奥の樹々

53件の投稿を表示中 - 1 - 53件目 (全53件中)
  • #5182 返信

銀婚式の記念旅行の第一弾として、お宿うち山と仙卿楼別邸奥の樹々に行ってきました。石川県からは、往復1500Kmと遠いのですが、最高の旅でした。

まず、お宿うち山は、今年秋に開業の新しい旅館で、多少不安もありましたが、大変満足でした。本当の離れ6棟で、大変静かで、部屋付露天風呂、部屋内風呂ともに、充実しています(両方とも加水掛け流しです。私は源泉掛け流しにはこだわっていません。)。タオルも上質で、数量も露天風呂にも、内風呂にも2組ずつあり満足。2階の露天風呂も珍しく大きさも4人は入れそうでした。料理も味、量、共に私たちには満足出来るものでした。スタッフの対応は文句なしでした。帰りの際には、スタッフと共に料理長も見送りに出てきて頂きました。感謝。

仙卿楼別邸奥の樹々は、名のとうり本館とは全く隔離されていました。Aタイプのお部屋でしたが、大変広く設備も充実していましたし、清潔感もあり値段相応と思います。露天風呂も白濁したお湯で源泉掛け流しで、一時間ぐらいでかなり熱くなりました。白濁したお湯はとても気持ちよかったです(広さも十分)。また内風呂はジャグジーでした。6部屋しかなくフロント以外何も無い旅館でしたが、お部屋ですべて用が足りて、一度も部屋から出ませんでした。今まで多くの旅館に宿泊しましたが、初めてのことです。

車で全国の旅館に泊まり歩くのが趣味の夫婦ですが、今回ほど不快感の無い旅は初めてでした。箱根からの帰り道、雲ひとつ無い富士山の雄大な景色も見ることができて、大変感動しました。両旅館とも食事、設備、サービス、すべて満足でした。

銀婚式旅行の第2弾として、12月中旬ごろ、「御宿かわせみ」と「静楓亭」に宿泊予定です。冬の1000KMのドライブも楽しみです。

くー
    #200001902 返信

ボギーさんこんばんわ。銀婚式での旅行とても良い旅になられたようでよかったですね。お宿うち山,仙郷楼別邸ともにかなり満足されたのですね。私も仙郷楼別邸泊まりました。感想はボギーさんとほぼ同じでとても満足できる宿でした。お宿うち山は3タイプの部屋がありますがボギーさんの泊まられた部屋の露天は大きめのようですが、一番大きい部屋なのでしょうか?6部屋ともに完全な離れで景観は部屋によって差があるのでしょうか?よろしければ教えていただけますか。ボギーさんの感想を見て来年泊まる予定でいます。伊豆箱根は一年に2回ぐらい行っていますが、富士山がきれいに見える時は最高ですね。天気にも恵まれてよかったですね。お宿かわせみは、まだ出来て間もないころに行きましたので今とは変わっているでしょうね。温泉ではなかったですが、接客も良かったです。最近は食事の評判もかなり良いようなので期待できますね。次回の旅行も良い旅でありますよう、、、。

ボギー
    #200001904 返信

スパファンさま、書き込みありがとうございました。「旅グラ」までご存知とは、恐れ入りました。あなたの的確な洞察力には感服いたしました。失礼かもしれませんが、感性も私たちに良く似ているように思われ、親近感を覚えました。偶然かもしれませんが、別に指定していないのですが、私の宿泊したお部屋は「仙郷楼」は(山栗)でしたし、「お宿うち山」も(なでしこ)の部屋でした。来月「お宿うち山」に宿泊予定との事ですので、少し詳しく申し上げます。私は、建物設備、接客サービス、料理の味、量、共に、文句ありませんでした。ただ、ロケーションは少し気になりました。その理由は、行かれるとお解かりと思いますが、二階露天風呂から眼下に一般民家(別荘かも)が、接近している点でした。露天のバルコニーの手すりまで行くと、見ようと思えば窓越しでも見えるのではないかと思いました。唯一気になった点です。もっとも、夜になると全く気になりませんが。あなたが開けすぎているので、(なでしこ)を選択なさったのは賢明だったと思います。その他は私にとって最高でした。居住地が田舎なもので、貴殿のように頻繁には出かけられませんが、これからも全国を周ってみたいと思っています。私も旅館選びのこだわりも言ってみます。?車で行けると事。(運転が大好き。片道700kmは平気です。)?部屋付露天風呂の部屋(暑がりですがお風呂好き。ゆっくりしたいため。)?平屋または最上階の部屋。出来れば隣室が無いこと。(音に敏感で上階や隣室の 音が気になるため。)(神経質では有りませんが。)?食事がおいしいこと。(個人差があるため行かないと解りません。)以上です。来月の「お宿うち山」が、貴殿の気に入る旅館でありますよう、心からお祈り申し上げます。推薦いただいた、「和の宿華ごころ」(空華&九重)。「雪月花」(月の間)は、前々から気になっていた旅館です。次回の有力候補にさせていただきます。ありがとうございました。感謝。

ボギー
    #200001905 返信

くーさま、ありがとうございます。本当に良いたびでした。富士山には感動しました。生まれてはじめての富士山全景でした。仙郷楼別邸は豪華でした。貴殿もお好きな旅館でうれしい限りです。お宿うち山は花タイプ(なでしこ)で一番広い部屋でした。景観はどの部屋からも同じです。一列に並んでいますので。ただ、雪タイプは二階に内風呂と露天風呂があるみたいで、一階は和室10畳が有るだけみたいです。月タイプは一階に内風呂があり、二階に露天風呂があります。私が泊まった花タイプは一階に和室と囲炉裏の板の間と内風呂が付いていました。やはりのんびりするには、部屋に余裕があるほうが良い気がしました。次回と泊まるなら月タイプか、花タイプです。スパファンさんの書き込みにも記しましたが、ロケーションにつきましては、少々個人差があります。気になる方には、気になるロケーションです。私はそんなに気になりませんでした。特に夜は全く気になりませんでした。参考になりましたら幸いです。他に何かありましたら書き込みお願いいたします。ありがとうございました。

スパファン
    #200001906 返信

ボギーさん、早々に鄭重なご返事を頂きありがとうございました。又、「お宿うち山」についても詳細にご説明いただき、ますます安心したと同時に(なでしこ)を選んだ自分に満足できましたし、今は早く行きたいという気持ちでいっぱいです。今月は、塩原と箱根強羅への紅葉狩りを予定しており、特に今後の常宿候補として塩原の「湯の花荘」(武蔵)への宿泊を今から楽しみにしているところです。

yossyさんって。
    #200001907 返信

あ、ボギーさんってyossyさんだったのですね。宿泊レポート楽しみにしてます。

ボギー
    #200001908 返信

スパファンさま。一つ質問してもよろしいですか?実は、那須の雪月花ですが、ホームページが前々から見つけられないのですが、無いのでしょうか。一日2組しか予約を受け付けないと聞いています。かなり魅力を感じているのですが、直接電話での予約をなさったのでしょうか。お暇な折、書き込み願います。よろしくお願いいたします。

くー
    #200001909 返信

ボギーさんレスありがとうございました。お宿うち山についてくわしく教えていただき大変参考になりました。さっそく予約を検討したいと思っています。雪月花は数年前に泊まりました。電話での予約で電話が確実だと思います。泊まった部屋は確か奥?の部屋でお風呂は二方向ガラス張りの窓があり庭や那須岳を眺めることができました。接客はほどよい距離感で居心地のよい別荘といったところでしょうか。食事もドイツワインもとても美味しかったですよ。あと那須では新しい一日二組の宿のかなめ庵、各部屋に露天がついています。豪華な設備ではないですが、食事も美味しく接客も良かったです。コストの面からして満足度の高い宿だと思います。今まで泊まった宿で良い宿がありましたら又教えていただけますかよろしくお願いします。ありがとうございました。

くー
    #200001910 返信

那須の宿は、かなめ庵ではなく茜庵の間違いで訂正します。

ボギー
    #200001911 返信

くーさんありがとうございます。雪月花の件感謝いたします。やはり電話が良いようですね。那須塩原方面はまだ行った事がなく、来春の有力候補ですので、検討してみたいと思います。また、茜庵もホームページが無いみたいですが、貴殿のお勧めですので、候補に入れさせていただきます。早々と書き込みいただきまして、感謝いたします。12月は「静楓亭」と「かわせみ」に行って来ます。その節はまた書き込みたいと思います。くーさんもまた質問等ありましたら、私のいったことのある旅館の情報をお知らせいたしますので、書き込んでください。これからも、よろしくお願いいたします。

スパファン
    #200001912 返信

ボギーさん、こんばんわ。大変レスが遅くなりましたが、「雪月花」について書き込みさせていただきます。まず、HPは有りませんし旅行会社等からの予約もできませんので、くーさんがおっしゃるとおり、電話での予約が必要です。東北自動車道の那須インターを出て、那須高原メイン通りを那須温泉・ボルケーノハイウェイ方向にまっすぐ・・・車が渋滞していなければゆっくり走って30分ほどで、一軒茶屋の交差点を左折、南ヶ丘牧場から更に板室方向にまっすぐ走行して5?10分ほどで右側に平和郷別荘地の案内所が有ります。「雪月花」はこの別荘地内の一番奥側に位置しています。瀟洒な門をくぐり抜け、右側なだらかな階段を5・6段あがったところが平屋建ての玄関となります。玄関をあがり左側廊下の先に「雪の間」(茶室風な6帖位の部屋で普段は使用していないようですし、お風呂もついていません。)玄関からまっすぐに進むと左側にダイニングルーム(重厚な素晴らしい調度品がさりげなく置いてあるのに、ちょっとビックリです。)ダイニングルームを抜け、廊下沿い左側手前に「花の間」(確か8帖)、奧側が「月の間」(確か10帖)、そして廊下のつきあたり左側が「月の間」の専用風呂、右側に「花の間」の専用風呂があります。「月の間」の専用風呂の脱衣場・浴室・湯船とも「花の間」の1.5?2倍くらいの広さがあり、2人であれば充分にゆったりな広さです。脱衣場入口のドアをあけた途端に心地よい硫黄臭が出迎えてくれます。素材の良いタオル大小とも、2枚/人どころではなく豊富においてあり贅沢感が味わえます。洗い場も非常に広く2人分の蛇口もちゃんとついてますし、湯船もちょうど2人がユッタリ入れるジャストサイズの広さです。湯船の左側ガラス越しに芝生の庭が見えると同時に、半白濁・硫黄臭の温泉(加温掛け流し)につかりながら、ほぼ正面右方向を見渡すと、裾野から頂きまで何とも言えぬ形良い山姿(私好み)の全景を目前にできる「月の間」専用風呂は、最高の至福感(私にとって)を与えてくれます。正面側のガラス戸は半開閉できますので、半露天風呂と言えると思いますヨ!料理については、くーさんがおっしゃるとおり良い素材をちゃんと料理された懐石が味わえ、量・質とも充分満足できるものだと思います。和風別荘で、のんびり贅沢な至福感を味わえる宿だと思います。又、ダラダラ長文になりましたが、何かありましたら遠慮なくご質問ください。

スパファン
    #200001913 返信

ボギーさん、改めてこちらからも失礼いたします・・・。この場をお借りして申し訳ありませんが・・・くーさん、こんばんわ。さて、くーさんお薦めの「茜庵」ですが、実は私も今年に入り2度行きました。くーさんのおっしゃるとおり、コストパフォーマンス的にはファミリー旅行を含め最高の宿だと実感しています。ここもHPは無く、「楽天トラベル」のウエブサイトからのみ予約が可能だと思われます。(楽天トラベルの全国総合評価第1位の宿であり、WEB予約のみで直接の電話予約は不可能と思われます。)ここは、完全に離れ2棟タイプの宿で、母屋から手前が「春月」(部屋付露天は2人がぎりぎりの大きさ)、奥が「秋月」(部屋付露天は2人ではちょっとキツ目の大きさ)で、泉質がアルカリ単純泉でPH9.3のヌルツル度抜群の温泉です。ただ露天風呂からの景観が、私にとっては今一という感があります。(周囲が雑然とした林の木々がみえるだけ・・・ただ、そばに家が見えたりとかは無いので閉鎖的な露天風呂と比較したら、はるかにマシ!)実は、先週行ってきたばかりなのですが、くーさんはご存知だと思いますが、窓越しに見える庭の真ん中に直径5mほどの露天風呂を造っている最中でした・・・。このような宿で、これほどの広さの露天風呂を部屋側庭のほぼ中央に必要なのか・・・景観的に私はかなり疑問を感じました・・・。部屋付露天はちょっと小さ目なので、部屋の裏側に造ったら良かったのではと思いました。部屋は独立棟で、決して安普請でなく落ち着いた雰囲気に仕上がっています。いずれにせよ、1人2万円台で、これだけの露天付離れの独立棟で泉質の良い温泉と料理からすれば最高位の宿と言えると思います。

ボギー
    #200001914 返信

スパファンさま、ありがとうございます。書き込みを読み、ますます興味がわいて来ました。雪月花と茜庵、来春の旅行のメインになりそうです。本当にありがとうございました。また12月に宿泊したら書き込みます。ここの書き込みは、毎日チェックしています。スパファンさん、くーさん、今後ともよろしくお願いいたします。感謝です。

くー
    #200001915 返信

スパファンさん、初めまして。レスありがとうございます。茜庵二度泊まられたのですね。同じ感想をもたれた方がみえてうれしく思います。私は秋月に泊まりました。部屋の露天は一人でゆったり入るのにちょうどいいぐらいですね。温泉の質にはこだわらないほうなのですがここの温泉の泉質から肌がスベスベになりました。景観はスパファンさんも書かれてますようにに木々が見える程度で欲を言えばもう少し工夫があればと感じました。新しく露天を造っていることも知っていましたが、なぜ部屋の裏側方面にしなかったのかと思わざるえませんでした。部屋の裏側に露天を造るスペースを確保出来ないことで前側にしたと聞きました。新しい露天は囲いをして、露天の周りは多少木々や庭?などの景観もこれから考えるそうです。新しい大きめな露天が出来ることはうれしいことですが、フォローできるぐらいになればいいですね。2万円からの料金を考えれば満足の高い宿で又機会があれば新しい露天に入ってみたいです。ちなみに予約は宿直接の電話でした。スパファンさん来月お宿うち山に泊まられるのですね。良いたびでありますよう気をつけていってきて下さい。

スパファン
    #200001916 返信

くーさん、こんにちわ。レスありがとうございました。くーさんも、雪月花はじめいろいろな宿をご存知でらしゃってビックリと同時に感服しています。茜庵は、今年9月に初めてワンランクアップのスペシャル料理プランで「春月」に1泊しました・・・その時は、まだ庭露天が無かったのです。料理もプランどおり充分満足できたものでした。全く知らずに2度目、那須の紅葉狩り目的で「秋月」に通常の料理プランで宿泊の際、庭露天の工事を知りビックリした次第です。前述した庭露天の大きさを直径5m位と書き込みましたが、くーさんはご存知でしょうけど冷静に思い起こすと3m位の間違いでした・・・大変失礼いたしました。料理は通常プランでチョット心配でしたけど、コストパフォーマンス的に充分満足できるものでした。しかし、ここの女将さんは以前小料理屋をしてたということでしたが・・・朝のダシのきいた旨い味噌汁からも・・・只者じゃないと思います・・・。庭露天工事中の感想は前述したとおりで、宿の女将さんや息子さんに今更こちらの感想や希望を言っても・・・ここまで工事が進んでしまったら完成後に期待するしかないと思い、今までノーコメントでいましたが・・・そうだったんですかー・・・。でも今の庭露天のロケーションですと、部屋の室内側からも庭露天側からも声が聞こえたりする位の位置なのでお互い落ち着かない感じがしてしょうがありません・・・。部屋の裏側の庭(確か花畑or菜園風だったかも・・・)でも充分、今工事中の露天風呂スペースがあったと記憶していますし、ロケーション的にも逆に杉林を見ながらゆったりできるんじゃないかと・・・私個人は今でも、そんな想いを勝手にめぐらしています。くーさんはご存知だと思いますけど、母屋に3人位入れる結構雰囲気の良い内風呂があるのですが、ここは通常いつでも利用できるシステムではないようで(時間制の有料貸切?)、むしろこの内風呂をわずか2組だけなのですから滞在中自由に無料貸切で利用できるようにしていただいたら更にうれしい・・・というのが率直なところです。風呂には、かなりこだわりがあったもんですから、又だらだら自分勝手な書き込みお許しください。くーさん、これに懲りず今後とも、是非よろしくです。

くー
    #200001917 返信

スパファンさん書き込みありがとうございます。茜庵の風呂の件、部屋に内風呂が付いていないので内風呂は無料でもいいのではと思います。寒い時期など必要で自由に入りたいですね。新しい露天が出来ることでこのあたりもこれから変わってくるかもしれないですが。宿の裏側に露天を造らなかったのも宿側の考えがあってのことだと思いますが、泊まる側としては裏側ならなお、いっそうよかったのにと思ってしまうのが本当のところです。スパファンさんも風呂にこだわりをもっていらっしるのですね。風呂といえば東伊豆の(ホテル海)は行かれたことありますか。ここの離れ湯の露天は木々と海のみでなにもさえぎるものもなく開放感抜群です。露天付き離れも3室あります。離れ湯が良いので離れでなくても満足感はあると思います。食事は富山の(雅楽倶)が洋と和を融合したフレンチ、ホテル海は昨年からイタリアンをベースに和をとりいれた食事で両方の宿ともにとても美味しかったです。接客もほどよい距離感を保ちつつ居心地もよいです。あとホテル海の近くに茜庵同様一日二組の宿があります。一人でゆっくりは入れるぐらいの露天とテラスがついています。接客もよくこの宿の食事も本当に美味しいです。コストからして満足度の高い宿です。まだまだ私は趣味程度で知らないところが多く、これからもいろいろ教えていただきたいと思っていますのでこちらこそよろしくお願いします。

くー
    #200001918 返信

ボギーさんこんにちわ。お気遣いありがとうございます。ボギーさんは石川県のお住まいなのですね。今冬氷見から城端に行く予定でいます。一日目はダビエルさんお勧めの氷見の魚恵の昼食を考えています。後の一日は金沢、氷見(富山)あたりで美味しい寿司屋でもと考えているのですが、ご存知でしょうか。宿はこのサイトの口コミで知った城端の里山の宿薪の音です。温泉宿ではなくオーベルジュタイプの小さな宿です。薪の宿と同じ富山にある雅楽倶の新館がオープンしますが、ボギーさんは行かれましたか?新館1階は半露天の温泉付き2階はジャグジーで新しく和食のレストランもオープンするそうですが、フレンチも美味しくすてがたいです。又機会があれば行ってみたいと思える宿でした。寿司屋の件、ご存知のようならいつでもけっこうですので教えて下さい。聞くばかりですみませんが、、、。

ボギー
    #200001919 返信

くーさんこんばんわ。雅楽倶の新館はまだ行っていません。この旅館はなんと言っても料理が我々にはおいしかったです。今まで料理だけ食べに行ったこともあります。新館が出来る事を楽しみにしていました。12月の空いている日に行こうと思っています。くーさんは、今冬北陸にいらっしゃるそうですね。冬の北陸はおいしいものがいっぱいです。お寿司の件ですが、今金沢で観光客の方々に人気の店は金石(かないわ)の「宝生寿司」だと思います。ただ私が昔行った時は、おいしかったのですが人気が出て、混むようになってから行っていません。どうしても混んだお店が私自身が好きではありませんので。そのためか金沢で2件行きつけ店があったのですが、今年両店とも廃業しました(空いていておいしかったのですが。)。金沢もくるくる回るすし屋さんが増えて、小さなおすし屋さんはみんな廃業していきます。なんとも寂しいです。おかげで私たちは、金沢から40KMの実家のあります山代温泉に有る寿司屋さんまで、わざわざ食べに行っています。そんなわけであまりお役に立てなくて申し訳ありません。くーさんはどちらにお住まいか、解りませんが冬の北陸は足元が悪いので、車ならスタッドレスの着用が不可欠です。くーさんにとって良い旅になる事を、心よりお祈りいたします。他に何なりとご質問ください。(私のわかる範囲ですが。)今後ともよろしくお願いいたします。

スパファン
    #200001920 返信

くーさん、こんばんわ。レス頂いたり、ホテル海のお薦めありがとうございました。実は、私は海よりも山の景観、洋風より和風旅館の方が好みでして・・・今回「お宿うち山」のことを知り、たまには海もいいナーと思い12月に予約したのが前述のとおりです。ただ予約したものの、まだ新しい宿ですし初期のHP等情報が非常に少なく心配でした・・・そうこうしている内にWEBで「ホテル海」(離れ)のことを知り、ロケーションや評判等も良かったものですから・・・「うち山」をキャンセルし「海」の離れを1度は変更予約したのです。ただ変更後も、「ホテル海」(離れ)は洋室&ベッドという点に多少心のわだかまりがあり・・・そうこうしている内、「うち山」の新しく改訂したHPや「一休.com」のユーザーからのお薦めの書き込みを見てから・・・またまた私の心がグラツキ大変不謹慎でしたが、最終「お宿うち山」(なでしこ)への予約変更に至ったのが、12月宿泊予定の経緯だったのです。とは言え、くーさんがおっしゃるとおり、「ホテル海」(離れ)も魅力的な宿だと今でも思っていますので・・・来年夏あたりに1度宿泊したいと思っています。又よろしければ、「ホテル海」の近くの一日二組の宿についても、ご教示頂けたら有難いです。くーさん、これに懲りず是非是非いろいろ情報頂けたら有難いです。今後とも、よろしくです。

くー
    #200001921 返信

ボギーさん、早々にご返事下さりありがとうございました。雅楽倶の新館まだオープン前で明日(9日)でした。失礼いたしました。1月に北陸に行きますので又情報いただければありがたいです。車での助言もありがとうございました。寿司屋の件ですが、時代の流れか昔ながらの美味しい小さな寿司屋がなくなるのはさみしいですね。今、はやりの寿司屋より、そういうところこそ残ってほしいと思うだけに残念です。宝生寿司を含め検討してみます。いろいろ教えていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

くー
    #200001922 返信

スパファンさん、こんにちは。お宿うち山、ホテル海の経緯読ませていただきました。偶然にも、、で少々びっくりしました。お宿うち山は、ボギーさんもお勧めで間違いなく良い宿だと思いますので12月がとても楽しみですね。私は来春行きます。お宿うち山に1泊あとの1泊はまだ決めていませんが、伊東に出来た小さな新しい宿が今気になっています。ホテル海の離れは奥か中央の部屋が景観的にはお勧めです。あとお尋ねの宿についてですが、テレビでも放映していて知っていらっしやるかもしれないですが同じ富戸にありホテル海より歩いて2分ぐらいのところにありますホテル海で料理長をしていた方が造られた宿で(花生の郷)す。豪華な設備を期待する方には不向きですが、部屋10畳で外に7畳強ぐらいのテラスに露天が含まれています。別に5人ほど入れる内風呂もあります。ここの食事は和を中心に洋も一皿あり私にとってはとっても美味しかったです。女将さんも素朴でかわいらしい方で30代の夫婦二人で切り盛りされていて、じゃらんで地区の食事、サービスで10位以内に入っています。豪華ではなく小さな宿ですが部屋は体にやさしい土壁を使用しています。コストからしてとても満足できました。スパファンさんはいろいろ行かれていてご存知なようでこちらこそ良い宿を教えていただければうれしく思います。レスありがとうございました。

スパファン
    #200001923 返信

くーさん、こんばんわ。花生の郷、ホテル海の詳細なご紹介ありがとうございました。くーさんお薦めですし、じゃらんnetからの写真を見て・・・次回の伊豆旅行の目玉候補宿にしたいと思います。ところで、くーさんがお宿うち山への宿泊時、もう1泊の宿候補として「伊東に出来た小さな新しい宿」というのも気になります・・・私は箱根と比べると伊豆方面の宿にうといのですが、最近宿泊した宿では修善寺の「柳生の庄(離れ松の生)」と「あさば(離れ天鼓の間)」があります。くーさんのことですから、きっとご存知でしょうけど・・・もし関心がお有りでしたらおしゃってください。それと前述しました、箱根の「華ごころ(空華&九重)」については、私が知っている限りお答えできると思います。又、私は毎日書店で旅行・温泉関連の雑誌等、立ち読みチェックしておりまして・・・伊豆方面では、つい最近雑誌で知った「花の雲別荘」に関心を寄せているところです。

ボギー
    #200001924 返信

スパファンさんこんにちわ。割り込んですみません。書き込み見ていて、どうしてもお聞きしたいと思い、失礼いたします。お泊りになった、「あさば」の事ですが、色々な書き込みを見ていると、大変評判が良いのですが、スパファンさんはどのように感じられましたでしょうか。一度行ってみたいと思っているのです。ホームページも無いため、部分的な情報しかわからないのです。かなり建物も古いようですが、階上の音や隣室の音は、気になりませんでしたでしょうか。(以前老舗の旅館で痛い目にあっていますので。)またお風呂はどうでしたでしょうか。料理は、皆さんおいしいと書き込んでいらっしゃるみたいですが、スパファンさんの感想をお聞きしたいのですが。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

くー
    #200001925 返信

スパファンさん、情報ありがとうございます。スパファンさん同様、花の雲別荘も気になっていました。別荘ではなく本館に泊まった知人の話ですと食事はそれなりに美味しかったそうですが、接客については、たまたまなのかもしれないですが、ろくにあいさつもできない人もいてあまり良い印象ではなかったそうです。(なんともいえませんが)別荘の施設を見る限り部屋、風呂等よさそうですね。あさば、柳生の庄についてありがとうございました。2件の宿ともに、かなり前ですが泊まりました。どちらもそれぞれのよさのある宿でした。伊東の宿は「南山荘紫乃」です。高級旅館ではないですがコストからしても口コミの評判もよくまだ考え中です。少し話しは、ずれますが、今まであまり外れた宿はなく今年夏オープンの伊豆の5部屋の露天付き離れ宿(名前は伏せます)の食事はいただけませんでした。好みもあると思いますが味が濃い、薄いというレベルではなく、見た目にはそれなりにまとまっているものの料理の味やセンスは、料金からしても正直下でした。せっかく施設がよくても半減してしまいますね。。他のサイトの口コミにも書かれていて早く読んでいればとあとで悔やまれました。そんなこともありお宿うち山はボギーさんの感想も含め評判もよいことがわかり予約をしたしだいです。箱根もよくいきますが、華ごころにはまだ行ったことはなく風呂にとても魅力を感じていますので食事ともに教えていたでければ幸いです。

スパファン
    #200001926 返信

くーさん、ボギーさん、こんばんわ。お二方から、同時にレスいただき大変ありがとうございます。又レスが遅くなり、大変失礼しました。実は本日のTV番組「いい旅夢気分」で、今月近々に紅葉狩りを予定している塩原方面が放映予定だった為、今までズーット見ていたものですからレスが遅くなってしまいました。まさか、ひょっとしたらと思いながら見ていたら・・・宿泊予定の「湯の花荘」が取り上げられており、予約している離れの「武蔵」&部屋付露天風呂の映像もチラっと確認することができ、見た甲斐が有りました。その分レスが遅くなり申し訳ありませんでした。まず、くーさんからご質問の有りました「華ごころ」からお答えします。HP等である程度ご存知だと思いますが、確か銀行の寮だったと思いますがリニューアルオープンした宿で、立地的には環境・景観とも充分満足できると思います。目だった豪華さは無いものの、今流行のデザイナーズ旅館的なやすっぽさは感じられず、建物・設備ともしっかりしていますし、建物内も落ち着いたモダンな雰囲気に仕上がっており清掃も行き届いています。昨年春頃オープンしてから今まで8回ほど、部屋は「空華」&専用露天は「九重」を毎回指定して宿泊しています。部屋は3タイプ・全8室で、各部屋専用の露天風呂が8箇所ありますが、写真等でご存知でしょうけど、好みもあると思いますが「九重」は他と比べたら段違いに景観・広さ・設備面で断トツだと・・・残り7つの露天を見た結果も含め、私自身は思いますし絶対にお薦めです。山側・谷側2方向の開放的な景観が、HPの写真よりも実感できるはずです。大きな白いデザイナーズチェアーが有り、ボーっとするも良し・お酒を飲んだりタバコを吸うも良し・読書するも良し・居眠りするも良し・・・食事と寝る時以外はここで1日中居ても、私は決して飽きません・・・小涌谷から大湧谷へ向かう峠道に位置している為、たまに車のエンジン音で現実に引き戻される以外は、木々に囲まれ静寂と鳥のさえずりがあるのみです。最近、旅グラの方で「九重」の指定にあたり、宿側の料金システム説明不足でクレームになっていたようですが・・・「九重」は2名宿泊時43000円/人の部屋向け専用露天風呂となっています。従って全8室中好みの部屋を指定できるはずですし、露天風呂も部屋タイプ別に分かれているだけで好みで指定できるはずです。次に料理ですが、ここはお品書きがありません・・・それは、ここの料理長は旬の素材へのこだわりがかなり強いようで、その日によりメニューが多少変化するようで・・・場合により、稀のようですがふぐだったり・○○タコだったりで人により評価がバラツク料理内容だったりする時もあるようです。総体的には素材・料理度・量とも、コストに見合った料理内容だと私は思います。予め、苦手な食材やこういうものが食べたいとか・・・私個人の判断ですが料理長はそれなりの腕を持った方だと思いますし、リクエストには応じてくれるはずです。接客対応面ですが、ここの支配人は元フォーシーズンズHのホテルマンだったそうで、その影響かどうか・・・まだまだホテルタイプから日本旅館タイプに脱しきれていないと思います。それが前述のような応対クレームにつながっているとも考えられます。私が初めて宿泊した時のことですが、「九重」にはタオルを置いておらず部屋から持参するシステムでした。この宿が大変気に入ったので支配人にお会いし、是非タオルを置いて欲しい旨要望した結果、次回リピート時以降から部屋には変わらず2枚/人と、ちゃんと「九重」にも2枚/人置いてあったり、嫌いな食材等もちゃんと徹底されており、支配人のお客様への誠実なしっかりした教育姿勢には好感が持てます。とはいえ、フロントのこういったホテルタイプの接客面を、仲居頭である「M子」さんが完全に払拭してくれます。強羅花壇(ボギーさんの常宿でしたよネ・・・)に以前居たことを最近知りましたが、なるほどと思うほど日本旅館の接客を心得ており、フォーシーズンズ出身の支配人との名コンビで今後ますます、「和(なごみ)の宿華ごころ」という名にふさわしい宿に育ってくれることを希望と同時に確信しています。くーさん、「華ごころ」ファンの私として又長々と余分な雑感まで書き込みをしてしまい、お許しください。他に何かありましたら、これに懲りず遠慮なくご質問ください・・・それでは又よろしくです。

スパファン
    #200001927 返信

ボギーさん、こんばんわ。大変遅い時間のレス、お許しください。又、明日夜書き込みさせてもらいますが・・・私個人の結論は、質の良い食材を形を変えずに直接料理している(確かボギーさんの常宿の「かわせみ」には、まだ行ったことないですが・・・想像するに、かわせみは更に深く料理されているんじゃないかと思っていますので、味わいや満足感も更に「あさば」の上をいっているはず)というのが、私の実感です。私が過去行った旅館の中で、「あさば」は料理面では最高位(但し、朝食は1パターンのようで量的にも若干少なめ・・・)の宿でした。建物・部屋については、まさに伝統的な名旅館そのものですし、一般室にも宿泊したことが有りますが、客層からも騒音等特に気にならなかったです。佇まいや風情の面では、「かわせみ」より趣があると思います。ただ、ボギーさんには絶対に離れの「天鼓の間」をお薦めします。遅くなってしまいましたので誠に申し訳ありませんが、明日夜に私の雑感を含め是非書き込みさせていただきます。それでは、おやすみなさい。

くー
    #200001928 返信

スパファンさん、大変丁重に教えていただきありがとうございました。御親切に感謝いたします。実は、まだ開業間もない頃「九重」の風呂に惹かれて宿に問い合わせをしたことがあります。支配人らしき方の応対で、詳しく風呂のシステムの説明はきいたものの食事を含め自分なりに少し不安な部分もあり今日まで様子をみておりました。「華ごころ」の精細な説明をスパファンさんからいただき安心しました。スパファンさんは2階の部屋にいつも泊まられているようですが、1階の松声、香衣に比べて景観等に違いがありますか?お時間のある時でけっこうですのでよろしくお願いします。又いろいろな角度から見たこと感じたことを書いて下さりありがとうございました。よこから入って申し訳ありませんが、あさばの感想読ませていただきました。食事等の感想もいっしょで、次回楽しみにしています。昨日「いい旅夢気分」見ましたよ。湯の花荘の昨年できた離れ、ほんの少しですが出ていましたね。自然を感じる部屋の露天やテラスも雰囲気がありよかったです。見ていたら私も行きたくなりました。また是非情報をいたでけたらありがたく思います。どうぞ、、道中お気をつけて、、、。ありがとうございました。

ボギー
    #200001929 返信

スパファンさんこんばんわ。詳しいお返事感謝いたします。私は、「かわせみ」しか知りませんので、「あさば」の料理が大変気になっていました。お部屋のことも書き込みの添付の写真しか見たことが無いので、なかなか決断がつきませんでした。しかし、スパファンさん、くーさん、が同じ印象ならあまり心配することも無いようですね。なかなか予約の取りずらい旅館らしいので、早めに電話してみようと思います。そしてスパファンさんお勧めの絶対に離れの「天鼓の間」に予約を入れてみます。「華ごころ」の書き込みも見せていただきました。ますます興味深々です。来年の行きたい旅館が増えて、大変楽しみです。丁寧な書き込み感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

スパファン
    #200001930 返信

ボギーさん、こんばんわ。昨日は、失礼いたしました。早速ですが、あさばの写真集のサイトがありますので参考にしてください。宿の佇まいや全体の景観・雰囲気については理解いただけると思いますが、各部屋については感じがつかみにくいと思いますが・・・。昨日、「天鼓の間」を強くお薦めしたのは・・・池側に面したお風呂は露天風呂が1つだけ(男女の入浴時間は時間帯制)で、男女別内風呂×各1・貸切風呂×2とも温泉街側で景観は全く望めません。従って、唯一の完全な離れ部屋ですし、開放的ではないのですがウッドデッキ付半露天風呂が、何とも癒される雰囲気を持っているからです。但し、この離れと萩の間・藤の間は池&能楽堂の奥に位置している為、部屋から池&能楽堂は望めず庭だけとなりますので、ボギーさんの好みによりどちらを選択するかは判断を委ねるしかありません。私も、その内に「かわせみ」には絶対行きたいですし又、行く価値のある宿だと思っています。今年のゴールデンウィークのことですが・・・宿の玄関まで訪ね視察方々、パンフレットも頂きました。「あさば」は、ボギーさんにとって絶対行かれる価値のある宿だと確信していますので、是非エンジョイしてみてください。

ボギー
    #200001931 返信

スパファンさん、ありがとうございます。早速、写真を拝見しました。思っていた感じとは良い意味で少し違うみたいです。もっと、もっと古い感じで思い込んでいました。写真を見たところかなり洗練されてますね。お部屋の件ですが、だんぜんスパファンさんの推察どうり、能楽堂や池より、静けさと半露天風呂のくつろぎを私は選択します。ますます興味がわいて来ました。そして色々調べているうちに、この能楽堂は、加賀前田藩の分家大聖寺藩から寄進されたものだそうです。なんとなく因縁めいた感じを受けました。それは、私の曽祖父は大聖寺藩の家老をしていて、藩主の死去に伴い、「追い腹」をした家系なのです。そんなわけで、じっくりと、我祖先の遺産を眺めて来たくなりました。そしてぜひとも、スパファンさん推奨の、「天鼓の間」に泊まってみたいと思います。丁寧な書き込み、本当に感謝してます。ありがとうございます。

スパファン
    #200001932 返信

くーさん、こんばんわ。又遅くなり申し訳ありません。早速お尋ねの件ですが、寮からのリニューアルということもあってか・・・この宿にはエレベータが有りません。部屋間では2フロアと、更に専用露天風呂へは1FからB1へと全てが階段となります・・・従って、1Fの部屋は夕・朝とも2Fの食事処(スペース的にはゆったりしており、天気が良ければ180度の景観が素晴らしいです)となります。1Fの客室は、月見台があるようですが・・・坂道に建ったロケーションの為、どうしても道路が気になるようです。全8室とも同じ向きに位置していますが、箱根連山や大文字山の景観を楽しむには2Fの部屋がいいと思います。

くー
    #200001933 返信

スパファンさん、重ね重ねありがとうございました。「華ごころ」来年中に行きたいと思っております。あさばの写真集とてもなつかしく見せていただきました。設備、食事ともにその当時とあまり変わっていないようでした。写真の部屋の一つは2階の満天星ですよねもう一つは雨月でしょうか。祝い事を兼ねていたため、離れと満天星にそれぞれ泊まりました。離れの半露天の雰囲気もいいですね。あさば、かわせみの両宿ともに食事も美味しくスパファンのご推察どおり食事に関してはかわせみのが総合的に上だと感じました。つい最近「あさば」に泊まった友人の話を少しさせたいただきます。2階の角に出来てまだ間もない「もえぎ」に泊まりこの部屋は池側に面して10畳ニ間が横並びでその部屋から能舞台が見え広縁には椅子、次の間6畳(書斎風)。内風呂は高野薪の楕円形でゆったりめに造られていて洗面、トイレも2箇所ずつあったそうですあと近日中に完成する同じく2階の「あさぎ」は本間12畳に板の間の8畳、風呂ともに横並びになっておりこの部屋からも「もえぎ」同様能舞台が眺められ風呂からも外を見られるように造られているようです。多分こちらも薪風呂で(あさぎはのぞいた程度)部屋の違いは部屋の広さで両部屋ともになかなかよかったらしいです。「もえぎ」は2名での宿泊で1人7万円台、「あさぎ」は5万円台とのことです。もえぎは今人気のある部屋であさぎも同じくこれから人気がでてきそうですね最近は各部屋の玄関の戸びらも音がもれにくい物に変えられたそうですね。以上長々書いてしまいすみません。スパファンがまたいつか「あさば」に泊まられる時があれば参考程度にして下さいありがとうございました。

くー
    #200001934 返信

スパファンさん、こちらのミスで、名前の最後の「さん」がぬけた箇所があり気が付かなく送信してしまいました。申し訳ありませんでした。

くー
    #200001936 返信

スパさん、おひさしぶりです。たまたま他のスレッドで開いていましたので気がつきラッキーでした。テレビ夜11時30分からみますよ。楽しみです。連絡下さりありがとうございました。(ボギーさんも読まれているといいのですが)

スパ
    #200001938 返信

ボギーさん、こんばんわ。早速ですが私も以前から「静楓亭」の大露天風呂に関心がありましたが・・・猪苗代って新幹線は乗り入れして無いし、きっと遠いんだろうって勝手に思い込んでいました。でもボギーさんが12/中旬に行かれるとのことで、経路チェックしてみたら郡山から意外と近いのを知り・・・急にあの大露天風呂から雪見風呂を体験してみたくなり、「お宿うち山」の部屋からフリーダイヤルで電話してみたら空室ありとのこと・・・しかも1月なら雪見風呂には最適とのことで、決してボギーさんの後追いするつもりでは無かったのですが衝動的に予約しちゃいました。(笑)いろいろなサイトで改めて書き込み等チェックした結果で、最近では料理の評判もまずまずのようですが、雪対策で露天風呂の形状を一部縦長にリニューアルしているそうで・・・私は以前からの横長形状の露天の部屋を予約しましたが・・・実際のところ、縦長の方は全体のイメージがわかる写真等が無くどちらがいいのか、ちょっと悩んでいます。確かに横長の方は、半分に屋根があり半分が開放されて趣はあるのですが、逆に雪やツララが落ちてきたりすることも考えられるわけです。近々、宿にも連絡し宿側の率直なご意見も聞きながら、どちらにするか最終決めたいと思いますが・・・ボギーさんの方でこの件で情報をお持ちでしたら、お差支え無ければお教えください。いずれにせよ、銀婚旅行の第2ステージもう間近ですネ・・・思い出に残る素晴らしいご旅行を祈願しております。私の今後の計画は、正月に「仙郷楼」に3連泊(別邸ではありません)、1月に「静楓亭」、5月には秋田夏瀬の「都わすれ」に連泊(今最も関心あり)と花巻「佳松園」への宿泊が今はっきりしているところです。

ボギー
    #200001939 返信

スパファンさんこんばんは。私は、12月12日静楓亭に泊まります。我が家からは、北陸道と磐越道を通り、4時間弱の道のりを計算しています。(雪だと5時間以上かもしれません。)ただ少々白いものが、わが地方にも降り出して来て、道のりが少々心配ですが、車もスタッドレスにも履き替え、脱出用の毛布とスコッパもトランクに入れ準備万端です。ご質問の件ですが、勉強不足で改修の件、知りませんでした。宿に予約のときは、どの部屋も同じ作りだと聞いていましたので、気にもとめませんでした。この宿を選んだのは、隣室との遮音が二重だとゆう事と、大きな部屋付露天風呂でした。神経質ではないのですが、隣室の音で気分が台無しになるのが嫌なのです。あと一週間で出発ですので今から楽しみです。帰ってきましたらまた書き込みますので、その感想を参考にしてください。スパファンさんも宿泊予定との事、なんだか心強い気がします。がんばって、行ってよく見てきま?す。あまりお役に立てなくて、すみません。

通りすがりの風呂好き
    #200001940 返信

はじめましてスパファンさん。横レスすみません。リンクつけておられますが、スパファンさんはこのリンク先の管理人様ですか?もし、管理人様でないのならこちらのサイトの転載はおやめになったほうがいいかと思いますが・・・。許可を取っての転載ならば話は別だと思います。

くー
    #200001941 返信

スパさん、こんにちは。お宿うち山の詳細、くわしく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます。スパさん、ボギーさんの書き込みを読ませていただき「なでしこ」の部屋を予約しました。「なでしこ」を教えていただいて感謝しています。またスパさんの泊まられた日は天気にも恵まれ、幸運にも伊豆七島がすべて見渡せることができてよかったですね。東伊豆は、けっこう泊まってはいるのですが、まだ七島すべて見えたことはありません。大室山もスパさん同様好きな小山ですので景観も含めて今からとても楽しみです。TV、見ました。いっしゅん「え?」の感もありましたが、本来の「お宿うち山」のよさは変わらないので、これから泊まる私には全然問題はありませんが。「華ごころ」にもう一泊と考えましたが希望の「九重」は、すでに予約が入っており、日が合いませんでしたので次回秋にと思っております。最近は冷え込んできましたが、どうぞ風邪など召しませんよう・・・ありがとうございました。

さーよ
    #200001942 返信

はじめまして!私は10月に友人と「お宿うち山」に1泊、←なでしこというお部屋でしたので2階に内湯も露天もありました。オープンしたばかりで綺麗でしたがそれより食事がとても美味しくて満足しました。接客も好きでした。私も今月の15日から母の古希祝で「静楓亭」に2泊しに行きます。ボギーさんと同じで楽しみにしています。1年に2箇所同じ宿に泊まるのは勝手ながら親近感が沸いてきてつい書いてしまいました♪ボギーさんの旅行が楽しく過ごせますように☆

ボギー
    #200001943 返信

さーよさん、はじめまして。同じ旅館に宿泊するなんて、本当に面白い偶然ですね。私も「なでしこ」の部屋でした。これも偶然ですね。いよいよ明日出発です。本当に楽しみなんですが、天候が良くないです。かなりの雪模様です。少々の雪には雪国育ちの私には何とも無いのですが、かなり静楓亭の方では降っているみたいです。車はスタッドレス、スコップ、脱出用毛布と、雪仕様に変更済みですが、車が少々大きくなり雪道には小回りが利かなくて心配です。せっかくの「静楓亭」と「御宿かわせみ」を楽しんで来たいと思っております。「静楓亭」の大きな露天風呂を大変楽しみにしております。さーよさんの宿泊する15日ごろは、雪も小康状態みたいですよ。良かったですね。少々雪は心配なのですが、雪道のドライブは好きな方ですので、安全運転で、行って来たいと思います。14日には帰ってきますので、感想を書きたいと思っています。せっかくの温泉です。お互いに楽しい旅行にしましょう。ありがとうございました。

さーよ
    #200001944 返信

ボギーさん早速お返事ありがとうございます。うち山の部屋がなでしこだったのですね。本当に偶然です。静楓亭は電車で行きます。雪道のドライブ楽しみながら本当に気をつけてください。お互いに楽しい温泉旅行にしましょう。それでは感想楽しみにしております。

スパ
    #200001945 返信

ボギーさん、こんばんわ。いよいよ明日ご出発ですネ!「静楓亭」HP掲載の雪景色より、きっと今はもっと大露天風呂からの雪見に期待が持てそうですネ!どうぞ道中お気をつけて行ってらしてください。今回のご旅行のお土産話楽しみにしています。

くー
    #200001946 返信

スパさん、こんにちは。いつもありがとうございます。那須の「茜庵」ですが、旅好きな叔母が来春「茜庵」に泊まります。予約を入れる前に、スパさんに少し伺いたいと思い書き込みさせていただきました。スパさんは「春月」「秋月」ともに泊まってみえますので、部屋の風呂を含め、どちらの部屋がお勧めでしょうか?料理は通常プランと比べてスペシャルプランは特にこれといった差はありますか?お時間のある時でけっこうですのでよろしくお願いします。5月下旬に結婚式出席のため関東に出掛けます。せっかくですので東北方面を含め3泊ぐらいを考えています。「静楓亭」の大露天にもひかれますが、ボギーさんの感想も含め考えたいと思っています。スパさんも1月にいかられるのですね。「都わすれ」もテレビで見て気になっでいます。「湖山荘」の露天付き離れ、(この部屋は早めでないととれにくいですが)あと「だいこんの花」などでしょうか。「都わすれ」スパさんは、もう予約を部屋指定でとられたのでしょうか?スパさんは、お正月は箱根の「仙郷楼」3泊で羨ましいです。私は私用で今回は行くことはできませんが、ゆっくりして楽しんできてくださいね。これからも変わらずよろしくお願いします。

くー
    #200001947 返信

さーよさん、初めまして。こんにちは。さーよさんも15日から「静楓亭」に泊まられるのですね。露天から見る雪景色は、きれいでしょうね。また、さーやさんの感想も聞かせてくださいね。(私も静楓亭検討しています)「お宿うち山」なでしこの部屋に泊まられたのですね。私もなでしこの部屋を予約して、みなさまの口コミが良く今から楽しみにしております。「古希」のお祝いでの旅行、よい旅になりますよう又寒さもきびしい毎日ですので気をつけていってきてくださいね。

さーよ
    #200001948 返信

くーさん初めましてうち山良かったですよ。本当に食事もおいしいし、浴衣の他にパジャマ?のようなものもあります。気持ちよく眠れました。部屋にある巾着も思わず頂いていいか躊躇して宿に確認してしまいました。リバーシブルで綺麗なものです。行ったらお気に入り決めて下さいね。悩みますよ♪ありがとうございます。母と楽しんできます。

スパ
    #200001949 返信

くーさん、こんばんわ。レスが遅くなり申し訳ありませんでした。早速、ご質問の「茜庵」の件ですが・・・確か、くーさんは「秋月」にご宿泊されたのですよネ・・・「秋月」との比較で「春月」に宿泊した印象で書き込みますネ。まず露天風呂については、正面全体が竹簾で目隠しされてしまっているので上部に木が見える景色しか臨めず・・・従ってチョット暗めって感じがしました。「秋月」の方も距離をおいて竹簾で囲われた感じですが、明るさがあり開けた感じがしました。お風呂の大きさは、「春月」の方は2人が肩を寄せ合って入れる位の大きさで、ほぼ正方形で「秋月」の1.5倍位の広さでしょうか。露天風呂については、狭いですが「秋月」の方が私は好きです。次に部屋ですが、広さ・間取り・造りについては左右対称でほぼ同じだったと記憶しています・・・部屋から見える景色については、「春月」の部屋から道路が見える視界が「秋月」より多少広い感じがしますが、さほど大きな違いは感じられませんでした。総合的には、奥側にある分「秋月」の方が落ち着いた感じでした。又スペシャル料理プランについてですが、夕食時のみ食材で違いがあるようで・・・私の宿泊時には、お造りでオオトロ・松茸・那須黒毛和牛の特選ロースが記憶に残っています。通常の料理プランでも宿泊しましたが、食材・料理度とも充分満足できましたし、コストパフォーマンス的に優れた宿だと思います。いずれにせよ、露天風呂の広さと雰囲気・部屋の位置が手前と奥側かの違い程度だと思いますが・・・少人数であれば、私は「秋月」の方をお薦めします。又、1月宿泊予定の「静楓亭」ですが・・・たまたまご主人(大変気さくな方)と電話でお話しでき、とりあえず105号室(縦長露天風呂)を予約しました。今ご旅行中のボギーさんや、さーよさんもこれから行かれるとのことで、できればお二方のご意見も聞きながら・・・場合によって、露天風呂にはこだわりが有るので、まだ変更(可能であれば)するかもです。くーさんも5月下旬に東北旅行ご計画の中に「静楓亭」が候補であがっていますが・・・宿泊後に必ずレポートしますネ。「湖山荘」離れも候補のようですが、私もずーっと離れの「駒形」にはあこがれているのですが・・・実は5月GWも「都わすれ」連泊&もう1泊を「湖山荘(駒形)」と思っていたのですが、以前からどうしても料理(宿側として連泊の料理対応不可・書き込み情報等)が心配で今回も見送ることにしました。実は過去2回予約していたのですが、距離・時間・料理の面で、思い切れずにキャンセルし現在に至っています・・・。又、「都わすれ」については、私の感性にピタッと来るものがありまして「月うさぎ」と「しらね葵」の部屋をそれぞれ予約しました。(ご存知かもしれませんが、「貸切温泉どっとこむ」のサイトで部屋・露天風呂ごとのイメージがわかります)既にGW中は特別室(瀬音・唐くれない)が予約済みで、近々「瀬音」に宿泊してみたいと思っています・・・。くーさんの5月ご旅行の参考として、群馬県水上谷川温泉の「水上山荘」の「桂」という部屋付の露天風呂から見る谷川岳の景観はお薦めです・・・。又、長々書き込んでしまいましたが・・・くーさん・叔母様へのご旅行の参考になればうれしいです。

スパ
    #200001950 返信

さーよさん、初めまして、こんばんわ。夜分遅く、又突然の割り込み失礼いたします。私の母も80歳で健在ですが・・・さーよさんのお母様も古希のお祝いで、明日から「静楓亭」に連泊されるなんて、さぞかしお喜びのことでしょうネ!どうぞ雪の道中お気をつけて、一杯親孝行してあげて、楽しんで来てください。私も、来年1月中旬に「静楓亭」の大露天風呂(リニュアル後の縦長タイプ)からの雪見を目的に宿泊(105号室)予定なのですが・・・是非ご宿泊後のご感想を楽しみにしています。

くー
    #200001951 返信

スパさん、こんにちは。茜庵の部屋、食事について教えていただきありがとうございました。さっそく叔母に伝えたいと思っています。「雪月花」も叔母のお気に入りなのですが、まだ泊まったことのない旅館の「茜庵」に1泊、もう1泊はまだ決めかねています。都わすれの「瀬音」は確か一番奥?の景観のよさそうな部屋なのでこの部屋を予約したいと思っております。「都わすれ」1泊はきまりました。スパさん「瀬音」に泊まられるのですよね。よろしければ感想を教えていただけると参考になりうれしいです。湖山荘の部屋の風呂は魅力ですが、食事は評価もまちまちで、実際のところはどうなのでしょうね。迷うところです。水上山荘の「桂」の露天はホームページに乗っている風呂でしょうか?男女別の露天もなかなかいい感じですね。食事も選択できるようですが、スパさんはどちらをえらばれたのでしょうか?もう5,6年前になりますが、岩室温泉の「ゆめや」と谷川の「仙寿庵」にそれぞれ1泊ずつして「ゆめや」(お勧めです)は天気に恵まれたのですが「仙寿庵」はあいにくの大雨で、谷川岳、吹割の滝の観光を断念しとても心残りでしたので、スパさんの紹介してくださった水上山荘の「桂」も候補に考えたいと思っています。3月か4月に箱根「金乃竹」予約が取れにくくなる?前にいってこようと思っています。おおよそですが部屋の詳細も少しつかめましたので、又行ってきましたら感想を書きたいと思っいます。2月を予定していたのですが都合で「お宿うち山」の1泊になってしまいました。うち山も2月中旬より五千円値上げしていますね。私はぎりぎりでセーフでしだが。ボギーさんの「静楓亭」の感想、来月行かれるスパさんも楽しみですね。泊まるとしたら私が一番最後になりますのでスパさんの感想も楽しみにしております。さーよさんも泊まられるのですね。水上山荘の「桂」の部屋、部屋風呂、食事についてよろしくお願いします。詳細を伺ってから叔母にもいいかなとも思ってはいるのですが…那須の山水閣の離れも検討してはいるのですが迷っているようです。よろしくお願いします。

スパ
    #200001952 返信

くーさん、こんばんわ。新スレッドで、ボギーさんの「静楓亭」宿泊のご感想と、別に「都わすれ」が立ちましたので、上記2旅館以外のご質問について引用返信させて頂きますネ。 > 水上山荘の「桂」の露天はホームページに乗っている風呂でしょうか?そうです。他のSタイプ部屋付露天は、「桂」より少し小ぶりで確かタイル貼りっぽいお風呂だった思います。初めて、「桂」の露天風呂に入りながら真正面に谷川岳の雄大な姿(HPのトップページの画像そのもので、実物はもっと迫力有り)を見た時には、思わず感嘆の声が出てしまったほどです。ご宿泊されるなら、「桂」の部屋&露天風呂を是非お薦めします。> 男女別の露天もなかなかいい感じですね。食事も選択できるようですが、スパさんはどちらをえらばれたのでしょうか?女性専用の内湯・露天とも、お風呂の形態や造り(4?5種類ほど)が女性に喜ばれるような工夫がされており、女性客が多いのもうなずけます。食事(私はいつも和食)については、量は文句ありませんが・・・質的には味や食材はコストパフォーマンス的には上々なのですが、いつ行っても1パターン(特に朝食&夕食のメインが松坂牛のしゃぶしゃぶで・・・私にとって、厚切りカットで大き過ぎこってり気味)でもうひとつ工夫が欲しいところです。食事場所は、夕食が個室で朝はレストランになります。私の総合評価としては、食事にもう一工夫あれば・・・景観・温泉とも最上級ですし、食事もコストパフォーマンス的には許容範囲内の宿だと思います。 > 3月か4月に箱根「金乃竹」予約が取れにくくなる?前にいってこようと思っています。おおよそですが部屋の詳細も少しつかめましたので、又行ってきましたら感想を書きたいと思っいます。私も、大好きな箱根仙石原にニューオープンしたデザイナーズ旅館ということで大いに関心があり、実は宿にも2回ほど問い合わせした結果(笑)・・・メゾネットのB1露天からの景観は良くなさそうですし、「空」の展望露天からは仙石原の町越しの景観となる為、フラットタイプの部屋の方が良さそう・・・というのが私の実感です。 > 那須の山水閣の離れも検討してはいるのですが迷っているようです。1年ほど前に宿泊時の評価として、部屋の間取り・造りは高級ですが・・・部屋露天正面にある林越しの建物が何となく落ち着きませんし、料理面でも期待していたのですが・・・コストパフォーマンス的には全くお薦めできません。

くー
    #200001953 返信

スパさん、こんばんは。水上山荘の詳しい説明ありがとうございます。谷川岳の美しい景色にもひかれます。又那須の山水閣についても教えていただき、叔母に話をしたところ、スパさんによろしくお礼を伝えてくださいとの辺事で、こちらについてもありがとうございます。山水閣の代わりにかわせみも検討しているようですので、ボギーさんに話を少し聞いてみたいと思っています。静楓亭、都わすれについて、スパさんがあらたにレスしてくださったので、感想を待っているところです。ボギーさんの新しいレスについてはさきほど読ませてもらいました。金乃竹ですが、スパさんと同じフラットタイプの半露天の部屋を希望しています。屋根のない完全露天も3部屋あるそうです(メゾネット)まだなんともいえないですが、もう少し早く行ってくるかもしれません。スパさんも検討されてみえるようですね。どちらが先に泊まるかわかりませんが、又その時は書き込みしたいと思っております。スパさんは、いつも旅館の詳細について、細部にわたり説明していただけるので、参考になりとても助かります。ありがとうございました。

スパ
    #200001954 返信

くーさん、こちらから失礼いたします。くーさんからお薦めのあった「ゆめや」の離れについて・・・お時間のある時(奥様だったのですネ)で結構です・・・記事No2574について、お教えいただけたらと思います。

くー
    #200001955 返信

スパさん、さっそくお尋ねの「ゆめや」についてですが、離れの詳細はまだホームページには載っておりません。ホームページの特別室と露天付きの部屋の詳細は同じようなタイプです。ただ特別室は、別に6畳ぐらいのリビングがつきますし部屋の位置、雰囲気なども特別室のがよいです。ホームページには載っていませんが、特別室にも露天があります。一人でゆっくり入れるぐらいの大きさです。離れはボギーさんの書き込みにも書きましたが、半露天の温泉で、2人ぐらい入れます。この部屋も広いです。べットはシングルではなくセミダブルですからスパさんでも大丈夫だと思いますよ。ただ景観的には木々、庭になりますので雄大な景色は望めませんが。部屋についてもお好みになると思います。移動することが気にならなければ離れ(別荘の雰囲気)もいいと思います。風呂のデッキにイスがありますが冬は寒くて使えないですよね。名月荘についてもお話したいと思います。お尋ねの露天付きの部屋は内風呂はなくシャワーのみになりますので。「扇」「椿」「鼓」のが部屋としても良いと思います。スパさんは洋風より和風のがお好みのようですので半露天の風呂のが気にいるかもしれません。露天が好きな方には扇のがお勧めになります。そうです。実は奥さんをやっております。子供もようやくてがはなれ温泉を楽しんでおります。ゆめやについてまたわからないことがありましたらいつでも書き込みしてください。

スパ
    #200001956 返信

くーさん、こんばんわ。いろいろご面倒かけまして、ホントすいません。「ゆめや」「名月荘」の件、だいたい感じがつかめましたので・・・明日にでも宿に直接連絡してみて検討しようと思っています。いろいろお騒がせしましたが、今後とよろしくお願いします。

53件の投稿を表示中 - 1 - 53件目 (全53件中)
返信先: お宿うち山と仙卿楼別邸奥の樹々で#200001939に返信
あなたの情報:

52 Comments
  1. ボギーさんこんばんわ。銀婚式での旅行とても良い旅になられたようでよかったですね。お宿うち山,仙郷楼別邸ともにかなり満足されたのですね。私も仙郷楼別邸泊まりました。感想はボギーさんとほぼ同じでとても満足できる宿でした。お宿うち山は3タイプの部屋がありますがボギーさんの泊まられた部屋の露天は大きめのようですが、一番大きい部屋なのでしょうか?6部屋ともに完全な離れで景観は部屋によって差があるのでしょうか?よろしければ教えていただけますか。ボギーさんの感想を見て来年泊まる予定でいます。伊豆箱根は一年に2回ぐらい行っていますが、富士山がきれいに見える時は最高ですね。天気にも恵まれてよかったですね。お宿かわせみは、まだ出来て間もないころに行きましたので今とは変わっているでしょうね。温泉ではなかったですが、接客も良かったです。最近は食事の評判もかなり良いようなので期待できますね。次回の旅行も良い旅でありますよう、、、。

2. スパファンさま、書き込みありがとうございました。「旅グラ」までご存知とは、恐れ入りました。あなたの的確な洞察力には感服いたしました。失礼かもしれませんが、感性も私たちに良く似ているように思われ、親近感を覚えました。偶然かもしれませんが、別に指定していないのですが、私の宿泊したお部屋は「仙郷楼」は(山栗)でしたし、「お宿うち山」も(なでしこ)の部屋でした。来月「お宿うち山」に宿泊予定との事ですので、少し詳しく申し上げます。私は、建物設備、接客サービス、料理の味、量、共に、文句ありませんでした。ただ、ロケーションは少し気になりました。その理由は、行かれるとお解かりと思いますが、二階露天風呂から眼下に一般民家(別荘かも)が、接近している点でした。露天のバルコニーの手すりまで行くと、見ようと思えば窓越しでも見えるのではないかと思いました。唯一気になった点です。もっとも、夜になると全く気になりませんが。あなたが開けすぎているので、(なでしこ)を選択なさったのは賢明だったと思います。その他は私にとって最高でした。居住地が田舎なもので、貴殿のように頻繁には出かけられませんが、これからも全国を周ってみたいと思っています。私も旅館選びのこだわりも言ってみます。?車で行けると事。(運転が大好き。片道700kmは平気です。)?部屋付露天風呂の部屋(暑がりですがお風呂好き。ゆっくりしたいため。)?平屋または最上階の部屋。出来れば隣室が無いこと。(音に敏感で上階や隣室の 音が気になるため。)(神経質では有りませんが。)?食事がおいしいこと。(個人差があるため行かないと解りません。)以上です。来月の「お宿うち山」が、貴殿の気に入る旅館でありますよう、心からお祈り申し上げます。推薦いただいた、「和の宿華ごころ」(空華&九重)。「雪月花」(月の間)は、前々から気になっていた旅館です。次回の有力候補にさせていただきます。ありがとうございました。感謝。

3. くーさま、ありがとうございます。本当に良いたびでした。富士山には感動しました。生まれてはじめての富士山全景でした。仙郷楼別邸は豪華でした。貴殿もお好きな旅館でうれしい限りです。お宿うち山は花タイプ(なでしこ)で一番広い部屋でした。景観はどの部屋からも同じです。一列に並んでいますので。ただ、雪タイプは二階に内風呂と露天風呂があるみたいで、一階は和室10畳が有るだけみたいです。月タイプは一階に内風呂があり、二階に露天風呂があります。私が泊まった花タイプは一階に和室と囲炉裏の板の間と内風呂が付いていました。やはりのんびりするには、部屋に余裕があるほうが良い気がしました。次回と泊まるなら月タイプか、花タイプです。スパファンさんの書き込みにも記しましたが、ロケーションにつきましては、少々個人差があります。気になる方には、気になるロケーションです。私はそんなに気になりませんでした。特に夜は全く気になりませんでした。参考になりましたら幸いです。他に何かありましたら書き込みお願いいたします。ありがとうございました。

4. ボギーさん、早々に鄭重なご返事を頂きありがとうございました。又、「お宿うち山」についても詳細にご説明いただき、ますます安心したと同時に(なでしこ)を選んだ自分に満足できましたし、今は早く行きたいという気持ちでいっぱいです。今月は、塩原と箱根強羅への紅葉狩りを予定しており、特に今後の常宿候補として塩原の「湯の花荘」(武蔵)への宿泊を今から楽しみにしているところです。

5. あ、ボギーさんってyossyさんだったのですね。宿泊レポート楽しみにしてます。

6. スパファンさま。一つ質問してもよろしいですか?実は、那須の雪月花ですが、ホームページが前々から見つけられないのですが、無いのでしょうか。一日2組しか予約を受け付けないと聞いています。かなり魅力を感じているのですが、直接電話での予約をなさったのでしょうか。お暇な折、書き込み願います。よろしくお願いいたします。

7. ボギーさんレスありがとうございました。お宿うち山についてくわしく教えていただき大変参考になりました。さっそく予約を検討したいと思っています。雪月花は数年前に泊まりました。電話での予約で電話が確実だと思います。泊まった部屋は確か奥?の部屋でお風呂は二方向ガラス張りの窓があり庭や那須岳を眺めることができました。接客はほどよい距離感で居心地のよい別荘といったところでしょうか。食事もドイツワインもとても美味しかったですよ。あと那須では新しい一日二組の宿のかなめ庵、各部屋に露天がついています。豪華な設備ではないですが、食事も美味しく接客も良かったです。コストの面からして満足度の高い宿だと思います。今まで泊まった宿で良い宿がありましたら又教えていただけますかよろしくお願いします。ありがとうございました。

8. 那須の宿は、かなめ庵ではなく茜庵の間違いで訂正します。

9. くーさんありがとうございます。雪月花の件感謝いたします。やはり電話が良いようですね。那須塩原方面はまだ行った事がなく、来春の有力候補ですので、検討してみたいと思います。また、茜庵もホームページが無いみたいですが、貴殿のお勧めですので、候補に入れさせていただきます。早々と書き込みいただきまして、感謝いたします。12月は「静楓亭」と「かわせみ」に行って来ます。その節はまた書き込みたいと思います。くーさんもまた質問等ありましたら、私のいったことのある旅館の情報をお知らせいたしますので、書き込んでください。これからも、よろしくお願いいたします。

10. ボギーさん、こんばんわ。大変レスが遅くなりましたが、「雪月花」について書き込みさせていただきます。まず、HPは有りませんし旅行会社等からの予約もできませんので、くーさんがおっしゃるとおり、電話での予約が必要です。東北自動車道の那須インターを出て、那須高原メイン通りを那須温泉・ボルケーノハイウェイ方向にまっすぐ・・・車が渋滞していなければゆっくり走って30分ほどで、一軒茶屋の交差点を左折、南ヶ丘牧場から更に板室方向にまっすぐ走行して5?10分ほどで右側に平和郷別荘地の案内所が有ります。「雪月花」はこの別荘地内の一番奥側に位置しています。瀟洒な門をくぐり抜け、右側なだらかな階段を5・6段あがったところが平屋建ての玄関となります。玄関をあがり左側廊下の先に「雪の間」(茶室風な6帖位の部屋で普段は使用していないようですし、お風呂もついていません。)玄関からまっすぐに進むと左側にダイニングルーム(重厚な素晴らしい調度品がさりげなく置いてあるのに、ちょっとビックリです。)ダイニングルームを抜け、廊下沿い左側手前に「花の間」(確か8帖)、奧側が「月の間」(確か10帖)、そして廊下のつきあたり左側が「月の間」の専用風呂、右側に「花の間」の専用風呂があります。「月の間」の専用風呂の脱衣場・浴室・湯船とも「花の間」の1.5?2倍くらいの広さがあり、2人であれば充分にゆったりな広さです。脱衣場入口のドアをあけた途端に心地よい硫黄臭が出迎えてくれます。素材の良いタオル大小とも、2枚/人どころではなく豊富においてあり贅沢感が味わえます。洗い場も非常に広く2人分の蛇口もちゃんとついてますし、湯船もちょうど2人がユッタリ入れるジャストサイズの広さです。湯船の左側ガラス越しに芝生の庭が見えると同時に、半白濁・硫黄臭の温泉(加温掛け流し)につかりながら、ほぼ正面右方向を見渡すと、裾野から頂きまで何とも言えぬ形良い山姿(私好み)の全景を目前にできる「月の間」専用風呂は、最高の至福感(私にとって)を与えてくれます。正面側のガラス戸は半開閉できますので、半露天風呂と言えると思いますヨ!料理については、くーさんがおっしゃるとおり良い素材をちゃんと料理された懐石が味わえ、量・質とも充分満足できるものだと思います。和風別荘で、のんびり贅沢な至福感を味わえる宿だと思います。又、ダラダラ長文になりましたが、何かありましたら遠慮なくご質問ください。

11. ボギーさん、改めてこちらからも失礼いたします・・・。この場をお借りして申し訳ありませんが・・・くーさん、こんばんわ。さて、くーさんお薦めの「茜庵」ですが、実は私も今年に入り2度行きました。くーさんのおっしゃるとおり、コストパフォーマンス的にはファミリー旅行を含め最高の宿だと実感しています。ここもHPは無く、「楽天トラベル」のウエブサイトからのみ予約が可能だと思われます。(楽天トラベルの全国総合評価第1位の宿であり、WEB予約のみで直接の電話予約は不可能と思われます。)ここは、完全に離れ2棟タイプの宿で、母屋から手前が「春月」(部屋付露天は2人がぎりぎりの大きさ)、奥が「秋月」(部屋付露天は2人ではちょっとキツ目の大きさ)で、泉質がアルカリ単純泉でPH9.3のヌルツル度抜群の温泉です。ただ露天風呂からの景観が、私にとっては今一という感があります。(周囲が雑然とした林の木々がみえるだけ・・・ただ、そばに家が見えたりとかは無いので閉鎖的な露天風呂と比較したら、はるかにマシ!)実は、先週行ってきたばかりなのですが、くーさんはご存知だと思いますが、窓越しに見える庭の真ん中に直径5mほどの露天風呂を造っている最中でした・・・。このような宿で、これほどの広さの露天風呂を部屋側庭のほぼ中央に必要なのか・・・景観的に私はかなり疑問を感じました・・・。部屋付露天はちょっと小さ目なので、部屋の裏側に造ったら良かったのではと思いました。部屋は独立棟で、決して安普請でなく落ち着いた雰囲気に仕上がっています。いずれにせよ、1人2万円台で、これだけの露天付離れの独立棟で泉質の良い温泉と料理からすれば最高位の宿と言えると思います。

12. スパファンさま、ありがとうございます。書き込みを読み、ますます興味がわいて来ました。雪月花と茜庵、来春の旅行のメインになりそうです。本当にありがとうございました。また12月に宿泊したら書き込みます。ここの書き込みは、毎日チェックしています。スパファンさん、くーさん、今後ともよろしくお願いいたします。感謝です。

13. スパファンさん、初めまして。レスありがとうございます。茜庵二度泊まられたのですね。同じ感想をもたれた方がみえてうれしく思います。私は秋月に泊まりました。部屋の露天は一人でゆったり入るのにちょうどいいぐらいですね。温泉の質にはこだわらないほうなのですがここの温泉の泉質から肌がスベスベになりました。景観はスパファンさんも書かれてますようにに木々が見える程度で欲を言えばもう少し工夫があればと感じました。新しく露天を造っていることも知っていましたが、なぜ部屋の裏側方面にしなかったのかと思わざるえませんでした。部屋の裏側に露天を造るスペースを確保出来ないことで前側にしたと聞きました。新しい露天は囲いをして、露天の周りは多少木々や庭?などの景観もこれから考えるそうです。新しい大きめな露天が出来ることはうれしいことですが、フォローできるぐらいになればいいですね。2万円からの料金を考えれば満足の高い宿で又機会があれば新しい露天に入ってみたいです。ちなみに予約は宿直接の電話でした。スパファンさん来月お宿うち山に泊まられるのですね。良いたびでありますよう気をつけていってきて下さい。

14. くーさん、こんにちわ。レスありがとうございました。くーさんも、雪月花はじめいろいろな宿をご存知でらしゃってビックリと同時に感服しています。茜庵は、今年9月に初めてワンランクアップのスペシャル料理プランで「春月」に1泊しました・・・その時は、まだ庭露天が無かったのです。料理もプランどおり充分満足できたものでした。全く知らずに2度目、那須の紅葉狩り目的で「秋月」に通常の料理プランで宿泊の際、庭露天の工事を知りビックリした次第です。前述した庭露天の大きさを直径5m位と書き込みましたが、くーさんはご存知でしょうけど冷静に思い起こすと3m位の間違いでした・・・大変失礼いたしました。料理は通常プランでチョット心配でしたけど、コストパフォーマンス的に充分満足できるものでした。しかし、ここの女将さんは以前小料理屋をしてたということでしたが・・・朝のダシのきいた旨い味噌汁からも・・・只者じゃないと思います・・・。庭露天工事中の感想は前述したとおりで、宿の女将さんや息子さんに今更こちらの感想や希望を言っても・・・ここまで工事が進んでしまったら完成後に期待するしかないと思い、今までノーコメントでいましたが・・・そうだったんですかー・・・。でも今の庭露天のロケーションですと、部屋の室内側からも庭露天側からも声が聞こえたりする位の位置なのでお互い落ち着かない感じがしてしょうがありません・・・。部屋の裏側の庭(確か花畑or菜園風だったかも・・・)でも充分、今工事中の露天風呂スペースがあったと記憶していますし、ロケーション的にも逆に杉林を見ながらゆったりできるんじゃないかと・・・私個人は今でも、そんな想いを勝手にめぐらしています。くーさんはご存知だと思いますけど、母屋に3人位入れる結構雰囲気の良い内風呂があるのですが、ここは通常いつでも利用できるシステムではないようで(時間制の有料貸切?)、むしろこの内風呂をわずか2組だけなのですから滞在中自由に無料貸切で利用できるようにしていただいたら更にうれしい・・・というのが率直なところです。風呂には、かなりこだわりがあったもんですから、又だらだら自分勝手な書き込みお許しください。くーさん、これに懲りず今後とも、是非よろしくです。

15. スパファンさん書き込みありがとうございます。茜庵の風呂の件、部屋に内風呂が付いていないので内風呂は無料でもいいのではと思います。寒い時期など必要で自由に入りたいですね。新しい露天が出来ることでこのあたりもこれから変わってくるかもしれないですが。宿の裏側に露天を造らなかったのも宿側の考えがあってのことだと思いますが、泊まる側としては裏側ならなお、いっそうよかったのにと思ってしまうのが本当のところです。スパファンさんも風呂にこだわりをもっていらっしるのですね。風呂といえば東伊豆の(ホテル海)は行かれたことありますか。ここの離れ湯の露天は木々と海のみでなにもさえぎるものもなく開放感抜群です。露天付き離れも3室あります。離れ湯が良いので離れでなくても満足感はあると思います。食事は富山の(雅楽倶)が洋と和を融合したフレンチ、ホテル海は昨年からイタリアンをベースに和をとりいれた食事で両方の宿ともにとても美味しかったです。接客もほどよい距離感を保ちつつ居心地もよいです。あとホテル海の近くに茜庵同様一日二組の宿があります。一人でゆっくりは入れるぐらいの露天とテラスがついています。接客もよくこの宿の食事も本当に美味しいです。コストからして満足度の高い宿です。まだまだ私は趣味程度で知らないところが多く、これからもいろいろ教えていただきたいと思っていますのでこちらこそよろしくお願いします。

16. ボギーさんこんにちわ。お気遣いありがとうございます。ボギーさんは石川県のお住まいなのですね。今冬氷見から城端に行く予定でいます。一日目はダビエルさんお勧めの氷見の魚恵の昼食を考えています。後の一日は金沢、氷見(富山)あたりで美味しい寿司屋でもと考えているのですが、ご存知でしょうか。宿はこのサイトの口コミで知った城端の里山の宿薪の音です。温泉宿ではなくオーベルジュタイプの小さな宿です。薪の宿と同じ富山にある雅楽倶の新館がオープンしますが、ボギーさんは行かれましたか?新館1階は半露天の温泉付き2階はジャグジーで新しく和食のレストランもオープンするそうですが、フレンチも美味しくすてがたいです。又機会があれば行ってみたいと思える宿でした。寿司屋の件、ご存知のようならいつでもけっこうですので教えて下さい。聞くばかりですみませんが、、、。

17. くーさんこんばんわ。雅楽倶の新館はまだ行っていません。この旅館はなんと言っても料理が我々にはおいしかったです。今まで料理だけ食べに行ったこともあります。新館が出来る事を楽しみにしていました。12月の空いている日に行こうと思っています。くーさんは、今冬北陸にいらっしゃるそうですね。冬の北陸はおいしいものがいっぱいです。お寿司の件ですが、今金沢で観光客の方々に人気の店は金石(かないわ)の「宝生寿司」だと思います。ただ私が昔行った時は、おいしかったのですが人気が出て、混むようになってから行っていません。どうしても混んだお店が私自身が好きではありませんので。そのためか金沢で2件行きつけ店があったのですが、今年両店とも廃業しました(空いていておいしかったのですが。)。金沢もくるくる回るすし屋さんが増えて、小さなおすし屋さんはみんな廃業していきます。なんとも寂しいです。おかげで私たちは、金沢から40KMの実家のあります山代温泉に有る寿司屋さんまで、わざわざ食べに行っています。そんなわけであまりお役に立てなくて申し訳ありません。くーさんはどちらにお住まいか、解りませんが冬の北陸は足元が悪いので、車ならスタッドレスの着用が不可欠です。くーさんにとって良い旅になる事を、心よりお祈りいたします。他に何なりとご質問ください。(私のわかる範囲ですが。)今後ともよろしくお願いいたします。

18. くーさん、こんばんわ。レス頂いたり、ホテル海のお薦めありがとうございました。実は、私は海よりも山の景観、洋風より和風旅館の方が好みでして・・・今回「お宿うち山」のことを知り、たまには海もいいナーと思い12月に予約したのが前述のとおりです。ただ予約したものの、まだ新しい宿ですし初期のHP等情報が非常に少なく心配でした・・・そうこうしている内にWEBで「ホテル海」(離れ)のことを知り、ロケーションや評判等も良かったものですから・・・「うち山」をキャンセルし「海」の離れを1度は変更予約したのです。ただ変更後も、「ホテル海」(離れ)は洋室&ベッドという点に多少心のわだかまりがあり・・・そうこうしている内、「うち山」の新しく改訂したHPや「一休.com」のユーザーからのお薦めの書き込みを見てから・・・またまた私の心がグラツキ大変不謹慎でしたが、最終「お宿うち山」(なでしこ)への予約変更に至ったのが、12月宿泊予定の経緯だったのです。とは言え、くーさんがおっしゃるとおり、「ホテル海」(離れ)も魅力的な宿だと今でも思っていますので・・・来年夏あたりに1度宿泊したいと思っています。又よろしければ、「ホテル海」の近くの一日二組の宿についても、ご教示頂けたら有難いです。くーさん、これに懲りず是非是非いろいろ情報頂けたら有難いです。今後とも、よろしくです。

19. ボギーさん、早々にご返事下さりありがとうございました。雅楽倶の新館まだオープン前で明日(9日)でした。失礼いたしました。1月に北陸に行きますので又情報いただければありがたいです。車での助言もありがとうございました。寿司屋の件ですが、時代の流れか昔ながらの美味しい小さな寿司屋がなくなるのはさみしいですね。今、はやりの寿司屋より、そういうところこそ残ってほしいと思うだけに残念です。宝生寿司を含め検討してみます。いろいろ教えていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

20. スパファンさん、こんにちは。お宿うち山、ホテル海の経緯読ませていただきました。偶然にも、、で少々びっくりしました。お宿うち山は、ボギーさんもお勧めで間違いなく良い宿だと思いますので12月がとても楽しみですね。私は来春行きます。お宿うち山に1泊あとの1泊はまだ決めていませんが、伊東に出来た小さな新しい宿が今気になっています。ホテル海の離れは奥か中央の部屋が景観的にはお勧めです。あとお尋ねの宿についてですが、テレビでも放映していて知っていらっしやるかもしれないですが同じ富戸にありホテル海より歩いて2分ぐらいのところにありますホテル海で料理長をしていた方が造られた宿で(花生の郷)す。豪華な設備を期待する方には不向きですが、部屋10畳で外に7畳強ぐらいのテラスに露天が含まれています。別に5人ほど入れる内風呂もあります。ここの食事は和を中心に洋も一皿あり私にとってはとっても美味しかったです。女将さんも素朴でかわいらしい方で30代の夫婦二人で切り盛りされていて、じゃらんで地区の食事、サービスで10位以内に入っています。豪華ではなく小さな宿ですが部屋は体にやさしい土壁を使用しています。コストからしてとても満足できました。スパファンさんはいろいろ行かれていてご存知なようでこちらこそ良い宿を教えていただければうれしく思います。レスありがとうございました。

21. くーさん、こんばんわ。花生の郷、ホテル海の詳細なご紹介ありがとうございました。くーさんお薦めですし、じゃらんnetからの写真を見て・・・次回の伊豆旅行の目玉候補宿にしたいと思います。ところで、くーさんがお宿うち山への宿泊時、もう1泊の宿候補として「伊東に出来た小さな新しい宿」というのも気になります・・・私は箱根と比べると伊豆方面の宿にうといのですが、最近宿泊した宿では修善寺の「柳生の庄(離れ松の生)」と「あさば(離れ天鼓の間)」があります。くーさんのことですから、きっとご存知でしょうけど・・・もし関心がお有りでしたらおしゃってください。それと前述しました、箱根の「華ごころ(空華&九重)」については、私が知っている限りお答えできると思います。又、私は毎日書店で旅行・温泉関連の雑誌等、立ち読みチェックしておりまして・・・伊豆方面では、つい最近雑誌で知った「花の雲別荘」に関心を寄せているところです。

22. スパファンさんこんにちわ。割り込んですみません。書き込み見ていて、どうしてもお聞きしたいと思い、失礼いたします。お泊りになった、「あさば」の事ですが、色々な書き込みを見ていると、大変評判が良いのですが、スパファンさんはどのように感じられましたでしょうか。一度行ってみたいと思っているのです。ホームページも無いため、部分的な情報しかわからないのです。かなり建物も古いようですが、階上の音や隣室の音は、気になりませんでしたでしょうか。(以前老舗の旅館で痛い目にあっていますので。)またお風呂はどうでしたでしょうか。料理は、皆さんおいしいと書き込んでいらっしゃるみたいですが、スパファンさんの感想をお聞きしたいのですが。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

23. スパファンさん、情報ありがとうございます。スパファンさん同様、花の雲別荘も気になっていました。別荘ではなく本館に泊まった知人の話ですと食事はそれなりに美味しかったそうですが、接客については、たまたまなのかもしれないですが、ろくにあいさつもできない人もいてあまり良い印象ではなかったそうです。(なんともいえませんが)別荘の施設を見る限り部屋、風呂等よさそうですね。あさば、柳生の庄についてありがとうございました。2件の宿ともに、かなり前ですが泊まりました。どちらもそれぞれのよさのある宿でした。伊東の宿は「南山荘紫乃」です。高級旅館ではないですがコストからしても口コミの評判もよくまだ考え中です。少し話しは、ずれますが、今まであまり外れた宿はなく今年夏オープンの伊豆の5部屋の露天付き離れ宿(名前は伏せます)の食事はいただけませんでした。好みもあると思いますが味が濃い、薄いというレベルではなく、見た目にはそれなりにまとまっているものの料理の味やセンスは、料金からしても正直下でした。せっかく施設がよくても半減してしまいますね。。他のサイトの口コミにも書かれていて早く読んでいればとあとで悔やまれました。そんなこともありお宿うち山はボギーさんの感想も含め評判もよいことがわかり予約をしたしだいです。箱根もよくいきますが、華ごころにはまだ行ったことはなく風呂にとても魅力を感じていますので食事ともに教えていたでければ幸いです。

24. くーさん、ボギーさん、こんばんわ。お二方から、同時にレスいただき大変ありがとうございます。又レスが遅くなり、大変失礼しました。実は本日のTV番組「いい旅夢気分」で、今月近々に紅葉狩りを予定している塩原方面が放映予定だった為、今までズーット見ていたものですからレスが遅くなってしまいました。まさか、ひょっとしたらと思いながら見ていたら・・・宿泊予定の「湯の花荘」が取り上げられており、予約している離れの「武蔵」&部屋付露天風呂の映像もチラっと確認することができ、見た甲斐が有りました。その分レスが遅くなり申し訳ありませんでした。まず、くーさんからご質問の有りました「華ごころ」からお答えします。HP等である程度ご存知だと思いますが、確か銀行の寮だったと思いますがリニューアルオープンした宿で、立地的には環境・景観とも充分満足できると思います。目だった豪華さは無いものの、今流行のデザイナーズ旅館的なやすっぽさは感じられず、建物・設備ともしっかりしていますし、建物内も落ち着いたモダンな雰囲気に仕上がっており清掃も行き届いています。昨年春頃オープンしてから今まで8回ほど、部屋は「空華」&専用露天は「九重」を毎回指定して宿泊しています。部屋は3タイプ・全8室で、各部屋専用の露天風呂が8箇所ありますが、写真等でご存知でしょうけど、好みもあると思いますが「九重」は他と比べたら段違いに景観・広さ・設備面で断トツだと・・・残り7つの露天を見た結果も含め、私自身は思いますし絶対にお薦めです。山側・谷側2方向の開放的な景観が、HPの写真よりも実感できるはずです。大きな白いデザイナーズチェアーが有り、ボーっとするも良し・お酒を飲んだりタバコを吸うも良し・読書するも良し・居眠りするも良し・・・食事と寝る時以外はここで1日中居ても、私は決して飽きません・・・小涌谷から大湧谷へ向かう峠道に位置している為、たまに車のエンジン音で現実に引き戻される以外は、木々に囲まれ静寂と鳥のさえずりがあるのみです。最近、旅グラの方で「九重」の指定にあたり、宿側の料金システム説明不足でクレームになっていたようですが・・・「九重」は2名宿泊時43,000円/人の部屋向け専用露天風呂となっています。従って全8室中好みの部屋を指定できるはずですし、露天風呂も部屋タイプ別に分かれているだけで好みで指定できるはずです。次に料理ですが、ここはお品書きがありません・・・それは、ここの料理長は旬の素材へのこだわりがかなり強いようで、その日によりメニューが多少変化するようで・・・場合により、稀のようですがふぐだったり・○○タコだったりで人により評価がバラツク料理内容だったりする時もあるようです。総体的には素材・料理度・量とも、コストに見合った料理内容だと私は思います。予め、苦手な食材やこういうものが食べたいとか・・・私個人の判断ですが料理長はそれなりの腕を持った方だと思いますし、リクエストには応じてくれるはずです。接客対応面ですが、ここの支配人は元フォーシーズンズHのホテルマンだったそうで、その影響かどうか・・・まだまだホテルタイプから日本旅館タイプに脱しきれていないと思います。それが前述のような応対クレームにつながっているとも考えられます。私が初めて宿泊した時のことですが、「九重」にはタオルを置いておらず部屋から持参するシステムでした。この宿が大変気に入ったので支配人にお会いし、是非タオルを置いて欲しい旨要望した結果、次回リピート時以降から部屋には変わらず2枚/人と、ちゃんと「九重」にも2枚/人置いてあったり、嫌いな食材等もちゃんと徹底されており、支配人のお客様への誠実なしっかりした教育姿勢には好感が持てます。とはいえ、フロントのこういったホテルタイプの接客面を、仲居頭である「M子」さんが完全に払拭してくれます。強羅花壇(ボギーさんの常宿でしたよネ・・・)に以前居たことを最近知りましたが、なるほどと思うほど日本旅館の接客を心得ており、フォーシーズンズ出身の支配人との名コンビで今後ますます、「和(なごみ)の宿華ごころ」という名にふさわしい宿に育ってくれることを希望と同時に確信しています。くーさん、「華ごころ」ファンの私として又長々と余分な雑感まで書き込みをしてしまい、お許しください。他に何かありましたら、これに懲りず遠慮なくご質問ください・・・それでは又よろしくです。

25. ボギーさん、こんばんわ。大変遅い時間のレス、お許しください。又、明日夜書き込みさせてもらいますが・・・私個人の結論は、質の良い食材を形を変えずに直接料理している(確かボギーさんの常宿の「かわせみ」には、まだ行ったことないですが・・・想像するに、かわせみは更に深く料理されているんじゃないかと思っていますので、味わいや満足感も更に「あさば」の上をいっているはず)というのが、私の実感です。私が過去行った旅館の中で、「あさば」は料理面では最高位(但し、朝食は1パターンのようで量的にも若干少なめ・・・)の宿でした。建物・部屋については、まさに伝統的な名旅館そのものですし、一般室にも宿泊したことが有りますが、客層からも騒音等特に気にならなかったです。佇まいや風情の面では、「かわせみ」より趣があると思います。ただ、ボギーさんには絶対に離れの「天鼓の間」をお薦めします。遅くなってしまいましたので誠に申し訳ありませんが、明日夜に私の雑感を含め是非書き込みさせていただきます。それでは、おやすみなさい。

26. スパファンさん、大変丁重に教えていただきありがとうございました。御親切に感謝いたします。実は、まだ開業間もない頃「九重」の風呂に惹かれて宿に問い合わせをしたことがあります。支配人らしき方の応対で、詳しく風呂のシステムの説明はきいたものの食事を含め自分なりに少し不安な部分もあり今日まで様子をみておりました。「華ごころ」の精細な説明をスパファンさんからいただき安心しました。スパファンさんは2階の部屋にいつも泊まられているようですが、1階の松声、香衣に比べて景観等に違いがありますか?お時間のある時でけっこうですのでよろしくお願いします。又いろいろな角度から見たこと感じたことを書いて下さりありがとうございました。よこから入って申し訳ありませんが、あさばの感想読ませていただきました。食事等の感想もいっしょで、次回楽しみにしています。昨日「いい旅夢気分」見ましたよ。湯の花荘の昨年できた離れ、ほんの少しですが出ていましたね。自然を感じる部屋の露天やテラスも雰囲気がありよかったです。見ていたら私も行きたくなりました。また是非情報をいたでけたらありがたく思います。どうぞ、、道中お気をつけて、、、。ありがとうございました。

27. スパファンさんこんばんわ。詳しいお返事感謝いたします。私は、「かわせみ」しか知りませんので、「あさば」の料理が大変気になっていました。お部屋のことも書き込みの添付の写真しか見たことが無いので、なかなか決断がつきませんでした。しかし、スパファンさん、くーさん、が同じ印象ならあまり心配することも無いようですね。なかなか予約の取りずらい旅館らしいので、早めに電話してみようと思います。そしてスパファンさんお勧めの絶対に離れの「天鼓の間」に予約を入れてみます。「華ごころ」の書き込みも見せていただきました。ますます興味深々です。来年の行きたい旅館が増えて、大変楽しみです。丁寧な書き込み感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

28. ボギーさん、こんばんわ。昨日は、失礼いたしました。早速ですが、あさばの写真集のサイトがありますので参考にしてください。宿の佇まいや全体の景観・雰囲気については理解いただけると思いますが、各部屋については感じがつかみにくいと思いますが・・・。昨日、「天鼓の間」を強くお薦めしたのは・・・池側に面したお風呂は露天風呂が1つだけ(男女の入浴時間は時間帯制)で、男女別内風呂×各1・貸切風呂×2とも温泉街側で景観は全く望めません。従って、唯一の完全な離れ部屋ですし、開放的ではないのですがウッドデッキ付半露天風呂が、何とも癒される雰囲気を持っているからです。但し、この離れと萩の間・藤の間は池&能楽堂の奥に位置している為、部屋から池&能楽堂は望めず庭だけとなりますので、ボギーさんの好みによりどちらを選択するかは判断を委ねるしかありません。私も、その内に「かわせみ」には絶対行きたいですし又、行く価値のある宿だと思っています。今年のゴールデンウィークのことですが・・・宿の玄関まで訪ね視察方々、パンフレットも頂きました。「あさば」は、ボギーさんにとって絶対行かれる価値のある宿だと確信していますので、是非エンジョイしてみてください。

29. スパファンさん、ありがとうございます。早速、写真を拝見しました。思っていた感じとは良い意味で少し違うみたいです。もっと、もっと古い感じで思い込んでいました。写真を見たところかなり洗練されてますね。お部屋の件ですが、だんぜんスパファンさんの推察どうり、能楽堂や池より、静けさと半露天風呂のくつろぎを私は選択します。ますます興味がわいて来ました。そして色々調べているうちに、この能楽堂は、加賀前田藩の分家大聖寺藩から寄進されたものだそうです。なんとなく因縁めいた感じを受けました。それは、私の曽祖父は大聖寺藩の家老をしていて、藩主の死去に伴い、「追い腹」をした家系なのです。そんなわけで、じっくりと、我祖先の遺産を眺めて来たくなりました。そしてぜひとも、スパファンさん推奨の、「天鼓の間」に泊まってみたいと思います。丁寧な書き込み、本当に感謝してます。ありがとうございます。

30. くーさん、こんばんわ。又遅くなり申し訳ありません。早速お尋ねの件ですが、寮からのリニューアルということもあってか・・・この宿にはエレベータが有りません。部屋間では2フロアと、更に専用露天風呂へは1FからB1へと全てが階段となります・・・従って、1Fの部屋は夕・朝とも2Fの食事処(スペース的にはゆったりしており、天気が良ければ180度の景観が素晴らしいです)となります。1Fの客室は、月見台があるようですが・・・坂道に建ったロケーションの為、どうしても道路が気になるようです。全8室とも同じ向きに位置していますが、箱根連山や大文字山の景観を楽しむには2Fの部屋がいいと思います。

31. スパファンさん、重ね重ねありがとうございました。「華ごころ」来年中に行きたいと思っております。あさばの写真集とてもなつかしく見せていただきました。設備、食事ともにその当時とあまり変わっていないようでした。写真の部屋の一つは2階の満天星ですよねもう一つは雨月でしょうか。祝い事を兼ねていたため、離れと満天星にそれぞれ泊まりました。離れの半露天の雰囲気もいいですね。あさば、かわせみの両宿ともに食事も美味しくスパファンのご推察どおり食事に関してはかわせみのが総合的に上だと感じました。つい最近「あさば」に泊まった友人の話を少しさせたいただきます。2階の角に出来てまだ間もない「もえぎ」に泊まりこの部屋は池側に面して10畳ニ間が横並びでその部屋から能舞台が見え広縁には椅子、次の間6畳(書斎風)。内風呂は高野薪の楕円形でゆったりめに造られていて洗面、トイレも2箇所ずつあったそうですあと近日中に完成する同じく2階の「あさぎ」は本間12畳に板の間の8畳、風呂ともに横並びになっておりこの部屋からも「もえぎ」同様能舞台が眺められ風呂からも外を見られるように造られているようです。多分こちらも薪風呂で(あさぎはのぞいた程度)部屋の違いは部屋の広さで両部屋ともになかなかよかったらしいです。「もえぎ」は2名での宿泊で1人7万円台、「あさぎ」は5万円台とのことです。もえぎは今人気のある部屋であさぎも同じくこれから人気がでてきそうですね最近は各部屋の玄関の戸びらも音がもれにくい物に変えられたそうですね。以上長々書いてしまいすみません。スパファンがまたいつか「あさば」に泊まられる時があれば参考程度にして下さいありがとうございました。

32. スパファンさん、こちらのミスで、名前の最後の「さん」がぬけた箇所があり気が付かなく送信してしまいました。申し訳ありませんでした。

33. スパさん、おひさしぶりです。たまたま他のスレッドで開いていましたので気がつきラッキーでした。テレビ夜11時30分からみますよ。楽しみです。連絡下さりありがとうございました。(ボギーさんも読まれているといいのですが)

34. ボギーさん、こんばんわ。早速ですが私も以前から「静楓亭」の大露天風呂に関心がありましたが・・・猪苗代って新幹線は乗り入れして無いし、きっと遠いんだろうって勝手に思い込んでいました。でもボギーさんが12/中旬に行かれるとのことで、経路チェックしてみたら郡山から意外と近いのを知り・・・急にあの大露天風呂から雪見風呂を体験してみたくなり、「お宿うち山」の部屋からフリーダイヤルで電話してみたら空室ありとのこと・・・しかも1月なら雪見風呂には最適とのことで、決してボギーさんの後追いするつもりでは無かったのですが衝動的に予約しちゃいました。(笑)いろいろなサイトで改めて書き込み等チェックした結果で、最近では料理の評判もまずまずのようですが、雪対策で露天風呂の形状を一部縦長にリニューアルしているそうで・・・私は以前からの横長形状の露天の部屋を予約しましたが・・・実際のところ、縦長の方は全体のイメージがわかる写真等が無くどちらがいいのか、ちょっと悩んでいます。確かに横長の方は、半分に屋根があり半分が開放されて趣はあるのですが、逆に雪やツララが落ちてきたりすることも考えられるわけです。近々、宿にも連絡し宿側の率直なご意見も聞きながら、どちらにするか最終決めたいと思いますが・・・ボギーさんの方でこの件で情報をお持ちでしたら、お差支え無ければお教えください。いずれにせよ、銀婚旅行の第2ステージもう間近ですネ・・・思い出に残る素晴らしいご旅行を祈願しております。私の今後の計画は、正月に「仙郷楼」に3連泊(別邸ではありません)、1月に「静楓亭」、5月には秋田夏瀬の「都わすれ」に連泊(今最も関心あり)と花巻「佳松園」への宿泊が今はっきりしているところです。

35. スパファンさんこんばんは。私は、12月12日静楓亭に泊まります。我が家からは、北陸道と磐越道を通り、4時間弱の道のりを計算しています。(雪だと5時間以上かもしれません。)ただ少々白いものが、わが地方にも降り出して来て、道のりが少々心配ですが、車もスタッドレスにも履き替え、脱出用の毛布とスコッパもトランクに入れ準備万端です。ご質問の件ですが、勉強不足で改修の件、知りませんでした。宿に予約のときは、どの部屋も同じ作りだと聞いていましたので、気にもとめませんでした。この宿を選んだのは、隣室との遮音が二重だとゆう事と、大きな部屋付露天風呂でした。神経質ではないのですが、隣室の音で気分が台無しになるのが嫌なのです。あと一週間で出発ですので今から楽しみです。帰ってきましたらまた書き込みますので、その感想を参考にしてください。スパファンさんも宿泊予定との事、なんだか心強い気がします。がんばって、行ってよく見てきま?す。あまりお役に立てなくて、すみません。

36. はじめましてスパファンさん。横レスすみません。リンクつけておられますが、スパファンさんはこのリンク先の管理人様ですか?もし、管理人様でないのならこちらのサイトの転載はおやめになったほうがいいかと思いますが・・・。許可を取っての転載ならば話は別だと思います。

37. スパさん、こんにちは。お宿うち山の詳細、くわしく教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます。スパさん、ボギーさんの書き込みを読ませていただき「なでしこ」の部屋を予約しました。「なでしこ」を教えていただいて感謝しています。またスパさんの泊まられた日は天気にも恵まれ、幸運にも伊豆七島がすべて見渡せることができてよかったですね。東伊豆は、けっこう泊まってはいるのですが、まだ七島すべて見えたことはありません。大室山もスパさん同様好きな小山ですので景観も含めて今からとても楽しみです。TV、見ました。いっしゅん「え?」の感もありましたが、本来の「お宿うち山」のよさは変わらないので、これから泊まる私には全然問題はありませんが。「華ごころ」にもう一泊と考えましたが希望の「九重」は、すでに予約が入っており、日が合いませんでしたので次回秋にと思っております。最近は冷え込んできましたが、どうぞ風邪など召しませんよう・・・ありがとうございました。

38. はじめまして!私は10月に友人と「お宿うち山」に1泊、←なでしこというお部屋でしたので2階に内湯も露天もありました。オープンしたばかりで綺麗でしたがそれより食事がとても美味しくて満足しました。接客も好きでした。私も今月の15日から母の古希祝で「静楓亭」に2泊しに行きます。ボギーさんと同じで楽しみにしています。1年に2箇所同じ宿に泊まるのは勝手ながら親近感が沸いてきてつい書いてしまいました♪ボギーさんの旅行が楽しく過ごせますように☆

39. さーよさん、はじめまして。同じ旅館に宿泊するなんて、本当に面白い偶然ですね。私も「なでしこ」の部屋でした。これも偶然ですね。いよいよ明日出発です。本当に楽しみなんですが、天候が良くないです。かなりの雪模様です。少々の雪には雪国育ちの私には何とも無いのですが、かなり静楓亭の方では降っているみたいです。車はスタッドレス、スコップ、脱出用毛布と、雪仕様に変更済みですが、車が少々大きくなり雪道には小回りが利かなくて心配です。せっかくの「静楓亭」と「御宿かわせみ」を楽しんで来たいと思っております。「静楓亭」の大きな露天風呂を大変楽しみにしております。さーよさんの宿泊する15日ごろは、雪も小康状態みたいですよ。良かったですね。少々雪は心配なのですが、雪道のドライブは好きな方ですので、安全運転で、行って来たいと思います。14日には帰ってきますので、感想を書きたいと思っています。せっかくの温泉です。お互いに楽しい旅行にしましょう。ありがとうございました。

40. ボギーさん早速お返事ありがとうございます。うち山の部屋がなでしこだったのですね。本当に偶然です。静楓亭は電車で行きます。雪道のドライブ楽しみながら本当に気をつけてください。お互いに楽しい温泉旅行にしましょう。それでは感想楽しみにしております。

41. ボギーさん、こんばんわ。いよいよ明日ご出発ですネ!「静楓亭」HP掲載の雪景色より、きっと今はもっと大露天風呂からの雪見に期待が持てそうですネ!どうぞ道中お気をつけて行ってらしてください。今回のご旅行のお土産話楽しみにしています。

42. スパさん、こんにちは。いつもありがとうございます。那須の「茜庵」ですが、旅好きな叔母が来春「茜庵」に泊まります。予約を入れる前に、スパさんに少し伺いたいと思い書き込みさせていただきました。スパさんは「春月」「秋月」ともに泊まってみえますので、部屋の風呂を含め、どちらの部屋がお勧めでしょうか?料理は通常プランと比べてスペシャルプランは特にこれといった差はありますか?お時間のある時でけっこうですのでよろしくお願いします。5月下旬に結婚式出席のため関東に出掛けます。せっかくですので東北方面を含め3泊ぐらいを考えています。「静楓亭」の大露天にもひかれますが、ボギーさんの感想も含め考えたいと思っています。スパさんも1月にいかられるのですね。「都わすれ」もテレビで見て気になっでいます。「湖山荘」の露天付き離れ、(この部屋は早めでないととれにくいですが)あと「だいこんの花」などでしょうか。「都わすれ」スパさんは、もう予約を部屋指定でとられたのでしょうか?スパさんは、お正月は箱根の「仙郷楼」3泊で羨ましいです。私は私用で今回は行くことはできませんが、ゆっくりして楽しんできてくださいね。これからも変わらずよろしくお願いします。

43. さーよさん、初めまして。こんにちは。さーよさんも15日から「静楓亭」に泊まられるのですね。露天から見る雪景色は、きれいでしょうね。また、さーやさんの感想も聞かせてくださいね。(私も静楓亭検討しています)「お宿うち山」なでしこの部屋に泊まられたのですね。私もなでしこの部屋を予約して、みなさまの口コミが良く今から楽しみにしております。「古希」のお祝いでの旅行、よい旅になりますよう,,,又寒さもきびしい毎日ですので気をつけていってきてくださいね。

44. くーさん初めましてうち山良かったですよ。本当に食事もおいしいし、浴衣の他にパジャマ?のようなものもあります。気持ちよく眠れました。部屋にある巾着も思わず頂いていいか躊躇して宿に確認してしまいました。リバーシブルで綺麗なものです。行ったらお気に入り決めて下さいね。悩みますよ♪ありがとうございます。母と楽しんできます。

45. くーさん、こんばんわ。レスが遅くなり申し訳ありませんでした。早速、ご質問の「茜庵」の件ですが・・・確か、くーさんは「秋月」にご宿泊されたのですよネ・・・「秋月」との比較で「春月」に宿泊した印象で書き込みますネ。まず露天風呂については、正面全体が竹簾で目隠しされてしまっているので上部に木が見える景色しか臨めず・・・従ってチョット暗めって感じがしました。「秋月」の方も距離をおいて竹簾で囲われた感じですが、明るさがあり開けた感じがしました。お風呂の大きさは、「春月」の方は2人が肩を寄せ合って入れる位の大きさで、ほぼ正方形で「秋月」の1.5倍位の広さでしょうか。露天風呂については、狭いですが「秋月」の方が私は好きです。次に部屋ですが、広さ・間取り・造りについては左右対称でほぼ同じだったと記憶しています・・・部屋から見える景色については、「春月」の部屋から道路が見える視界が「秋月」より多少広い感じがしますが、さほど大きな違いは感じられませんでした。総合的には、奥側にある分「秋月」の方が落ち着いた感じでした。又スペシャル料理プランについてですが、夕食時のみ食材で違いがあるようで・・・私の宿泊時には、お造りでオオトロ・松茸・那須黒毛和牛の特選ロースが記憶に残っています。通常の料理プランでも宿泊しましたが、食材・料理度とも充分満足できましたし、コストパフォーマンス的に優れた宿だと思います。いずれにせよ、露天風呂の広さと雰囲気・部屋の位置が手前と奥側かの違い程度だと思いますが・・・少人数であれば、私は「秋月」の方をお薦めします。又、1月宿泊予定の「静楓亭」ですが・・・たまたまご主人(大変気さくな方)と電話でお話しでき、とりあえず105号室(縦長露天風呂)を予約しました。今ご旅行中のボギーさんや、さーよさんもこれから行かれるとのことで、できればお二方のご意見も聞きながら・・・場合によって、露天風呂にはこだわりが有るので、まだ変更(可能であれば)するかもです。くーさんも5月下旬に東北旅行ご計画の中に「静楓亭」が候補であがっていますが・・・宿泊後に必ずレポートしますネ。「湖山荘」離れも候補のようですが、私もずーっと離れの「駒形」にはあこがれているのですが・・・実は5月GWも「都わすれ」連泊&もう1泊を「湖山荘(駒形)」と思っていたのですが、以前からどうしても料理(宿側として連泊の料理対応不可・書き込み情報等)が心配で今回も見送ることにしました。実は過去2回予約していたのですが、距離・時間・料理の面で、思い切れずにキャンセルし現在に至っています・・・。又、「都わすれ」については、私の感性にピタッと来るものがありまして「月うさぎ」と「しらね葵」の部屋をそれぞれ予約しました。(ご存知かもしれませんが、「貸切温泉どっとこむ」のサイトで部屋・露天風呂ごとのイメージがわかります)既にGW中は特別室(瀬音・唐くれない)が予約済みで、近々「瀬音」に宿泊してみたいと思っています・・・。くーさんの5月ご旅行の参考として、群馬県水上谷川温泉の「水上山荘」の「桂」という部屋付の露天風呂から見る谷川岳の景観はお薦めです・・・。又、長々書き込んでしまいましたが・・・くーさん・叔母様へのご旅行の参考になればうれしいです。

46. さーよさん、初めまして、こんばんわ。夜分遅く、又突然の割り込み失礼いたします。私の母も80歳で健在ですが・・・さーよさんのお母様も古希のお祝いで、明日から「静楓亭」に連泊されるなんて、さぞかしお喜びのことでしょうネ!どうぞ雪の道中お気をつけて、一杯親孝行してあげて、楽しんで来てください。私も、来年1月中旬に「静楓亭」の大露天風呂(リニュアル後の縦長タイプ)からの雪見を目的に宿泊(105号室)予定なのですが・・・是非ご宿泊後のご感想を楽しみにしています。

47. スパさん、こんにちは。茜庵の部屋、食事について教えていただきありがとうございました。さっそく叔母に伝えたいと思っています。「雪月花」も叔母のお気に入りなのですが、まだ泊まったことのない旅館の「茜庵」に1泊、もう1泊はまだ決めかねています。都わすれの「瀬音」は確か一番奥?の景観のよさそうな部屋なのでこの部屋を予約したいと思っております。「都わすれ」1泊はきまりました。スパさん「瀬音」に泊まられるのですよね。よろしければ感想を教えていただけると参考になりうれしいです。湖山荘の部屋の風呂は魅力ですが、食事は評価もまちまちで、実際のところはどうなのでしょうね。迷うところです。水上山荘の「桂」の露天はホームページに乗っている風呂でしょうか?男女別の露天もなかなかいい感じですね。食事も選択できるようですが、スパさんはどちらをえらばれたのでしょうか?もう5,6年前になりますが、岩室温泉の「ゆめや」と谷川の「仙寿庵」にそれぞれ1泊ずつして「ゆめや」(お勧めです)は天気に恵まれたのですが「仙寿庵」はあいにくの大雨で、谷川岳、吹割の滝の観光を断念しとても心残りでしたので、スパさんの紹介してくださった水上山荘の「桂」も候補に考えたいと思っています。3月か4月に箱根「金乃竹」予約が取れにくくなる?前にいってこようと思っています。おおよそですが部屋の詳細も少しつかめましたので、又行ってきましたら感想を書きたいと思っいます。2月を予定していたのですが都合で「お宿うち山」の1泊になってしまいました。うち山も2月中旬より五千円値上げしていますね。私はぎりぎりでセーフでしだが。ボギーさんの「静楓亭」の感想、来月行かれるスパさんも楽しみですね。泊まるとしたら私が一番最後になりますのでスパさんの感想も楽しみにしております。さーよさんも泊まられるのですね。水上山荘の「桂」の部屋、部屋風呂、食事についてよろしくお願いします。詳細を伺ってから叔母にもいいかなとも思ってはいるのですが…那須の山水閣の離れも検討してはいるのですが迷っているようです。よろしくお願いします。

48. くーさん、こんばんわ。新スレッドで、ボギーさんの「静楓亭」宿泊のご感想と、別に「都わすれ」が立ちましたので、上記2旅館以外のご質問について引用返信させて頂きますネ。 > 水上山荘の「桂」の露天はホームページに乗っている風呂でしょうか?そうです。他のSタイプ部屋付露天は、「桂」より少し小ぶりで確かタイル貼りっぽいお風呂だった思います。初めて、「桂」の露天風呂に入りながら真正面に谷川岳の雄大な姿(HPのトップページの画像そのもので、実物はもっと迫力有り)を見た時には、思わず感嘆の声が出てしまったほどです。ご宿泊されるなら、「桂」の部屋&露天風呂を是非お薦めします。> 男女別の露天もなかなかいい感じですね。食事も選択できるようですが、スパさんはどちらをえらばれたのでしょうか?女性専用の内湯・露天とも、お風呂の形態や造り(4?5種類ほど)が女性に喜ばれるような工夫がされており、女性客が多いのもうなずけます。食事(私はいつも和食)については、量は文句ありませんが・・・質的には味や食材はコストパフォーマンス的には上々なのですが、いつ行っても1パターン(特に朝食&夕食のメインが松坂牛のしゃぶしゃぶで・・・私にとって、厚切りカットで大き過ぎこってり気味)でもうひとつ工夫が欲しいところです。食事場所は、夕食が個室で朝はレストランになります。私の総合評価としては、食事にもう一工夫あれば・・・景観・温泉とも最上級ですし、食事もコストパフォーマンス的には許容範囲内の宿だと思います。 > 3月か4月に箱根「金乃竹」予約が取れにくくなる?前にいってこようと思っています。おおよそですが部屋の詳細も少しつかめましたので、又行ってきましたら感想を書きたいと思っいます。私も、大好きな箱根仙石原にニューオープンしたデザイナーズ旅館ということで大いに関心があり、実は宿にも2回ほど問い合わせした結果(笑)・・・メゾネットのB1露天からの景観は良くなさそうですし、「空」の展望露天からは仙石原の町越しの景観となる為、フラットタイプの部屋の方が良さそう・・・というのが私の実感です。 > 那須の山水閣の離れも検討してはいるのですが迷っているようです。1年ほど前に宿泊時の評価として、部屋の間取り・造りは高級ですが・・・部屋露天正面にある林越しの建物が何となく落ち着きませんし、料理面でも期待していたのですが・・・コストパフォーマンス的には全くお薦めできません。

49. スパさん、こんばんは。水上山荘の詳しい説明ありがとうございます。谷川岳の美しい景色にもひかれます。又那須の山水閣についても教えていただき、叔母に話をしたところ、スパさんによろしくお礼を伝えてくださいとの辺事で、こちらについてもありがとうございます。山水閣の代わりにかわせみも検討しているようですので、ボギーさんに話を少し聞いてみたいと思っています。静楓亭、都わすれについて、スパさんがあらたにレスしてくださったので、感想を待っているところです。ボギーさんの新しいレスについてはさきほど読ませてもらいました。金乃竹ですが、スパさんと同じフラットタイプの半露天の部屋を希望しています。屋根のない完全露天も3部屋あるそうです(メゾネット)まだなんともいえないですが、もう少し早く行ってくるかもしれません。スパさんも検討されてみえるようですね。どちらが先に泊まるかわかりませんが、又その時は書き込みしたいと思っております。スパさんは、いつも旅館の詳細について、細部にわたり説明していただけるので、参考になりとても助かります。ありがとうございました。

50. くーさん、こちらから失礼いたします。くーさんからお薦めのあった「ゆめや」の離れについて・・・お時間のある時(奥様だったのですネ)で結構です・・・記事No2574について、お教えいただけたらと思います。

51. スパさん、さっそくお尋ねの「ゆめや」についてですが、離れの詳細はまだホームページには載っておりません。ホームページの特別室と露天付きの部屋の詳細は同じようなタイプです。ただ特別室は、別に6畳ぐらいのリビングがつきますし部屋の位置、雰囲気なども特別室のがよいです。ホームページには載っていませんが、特別室にも露天があります。一人でゆっくり入れるぐらいの大きさです。離れはボギーさんの書き込みにも書きましたが、半露天の温泉で、2人ぐらい入れます。この部屋も広いです。べットはシングルではなくセミダブルですからスパさんでも大丈夫だと思いますよ。ただ景観的には木々、庭になりますので雄大な景色は望めませんが。部屋についてもお好みになると思います。移動することが気にならなければ離れ(別荘の雰囲気)もいいと思います。風呂のデッキにイスがありますが冬は寒くて使えないですよね。名月荘についてもお話したいと思います。お尋ねの露天付きの部屋は内風呂はなくシャワーのみになりますので。「扇」「椿」「鼓」のが部屋としても良いと思います。スパさんは洋風より和風のがお好みのようですので半露天の風呂のが気にいるかもしれません。露天が好きな方には扇のがお勧めになります。そうです。実は奥さんをやっております。子供もようやくてがはなれ温泉を楽しんでおります。ゆめやについてまたわからないことがありましたらいつでも書き込みしてください。

52. くーさん、こんばんわ。いろいろご面倒かけまして、ホントすいません。「ゆめや」「名月荘」の件、だいたい感じがつかめましたので・・・明日にでも宿に直接連絡してみて検討しようと思っています。いろいろお騒がせしましたが、今後とよろしくお願いします。