あらや滔々庵と胡蝶

Home フォーラム お宿の口コミ あらや滔々庵と胡蝶

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • #5186 返信

来年の4月に金沢へ旅行へ行く予定なのですが、宿泊先を山代温泉のあらや滔々庵にしようか?
    山中温泉の胡蝶にしようか?と悩んでいます。
    今回は料理重視で決めようと思いますが両方の宿に泊まられた方がいましたら感想をお聞かせ下さい。
    甲乙つけがたいのなら連泊も考えています。

ボギー
    #200001966 返信

みのさんこんばんわ。地元ですので書き込みます。3年前でしたら、自信を持って、「胡蝶」をお勧めいたしました。(現にたくさんの人に紹介してました。)しかし、今はお勧めいたしません。この旅館は、私たち(亡き父母存命の頃から)家族の常宿(年に1度は行っていました。)でした。以前は凝った料理を出していて、大変良かったのですが、昨年行って一同がっかりして帰ってきました。それ以来行っていません。料理を主体に置くなら、山中温泉では「こうろぎ楼」の方が良いと思います。ただ、お部屋などは、音の問題を除けば「胡蝶」の方が良いと思いますが。みのさん、お悩みのどちらかを選ぶとすれば、今はあらや滔々庵のほうが、派手さはありませんが無難な料理だと思います。今の山代温泉ではこの旅館は良いほうだと思います。ただし料理は、その人の好みもありますので、一概には言えませんが。大まかに書きましたが、具体的にご質問があれば、書き込んでください。参考になれば、幸いです。

みの
    #200001967 返信

ボギーさん、ありがとうございます。山中温泉のこうろぎ楼も行ってみたい旅館です。こうろぎ楼は行くなら魚介類が美味い時期、11月?12月がいいかな?と考えています。料理が良いのなら多少の音の問題はかまいませんし。さてこうろぎ楼は来年の秋に取っておきたいので、春の宿選びですが、あらや滔々庵の方が無難なのですね。困りました・・・加賀温泉郷を含めて石川県でボギーさんお勧めの宿がありましたら教えて頂けないでしょうか?

ボギー
    #200001968 返信

みのさん、はじめまして。こうろぎ楼をご存知とは、さすがです。そこまでご存知でしたら現在の加賀温泉郷の実情もご存知と思います。私としても他の温泉地を数多く見て周るうち、いかに地元の旅館が努力していないかがわかるのです。他の温泉地の皆さんは大変努力しています。実家が山代温泉とゆう環境で、私は地元ですので、少々評価が厳しいのかもしれません。それで自信を持って紹介できないのです。「胡蝶 」にしても、良かったと書き込みのある方も大勢いらっしゃいます。しかし、開業当時から行っている私からすれば、だんだん食事の内容が落ちてくる事が、情けなくて。ですから「胡蝶」については、以前が良すぎたために私は良い評価が出来ないだけです。今でも普通の旅館より十分おいしいと思います。その他で山中温泉では「かよう亭」なんかも良い旅館と思います。山代温泉は設備が整った旅館は多くありますが、食事は残念ながら「あらや」が良い方だと思います。片山津温泉は、塩湯ですので個人的に好きではないためあまり行っていません。粟津温泉は、大変柔らかいお湯で大好きですが、設備面で少々他の旅館街より見劣りします。他に金沢の山側に湯涌温泉があります。小さな温泉です。お湯は、皮膚病に良いそうです。こじんまりした旅館が78件有ります。石川県ではありませんが、今私が料理がおいしいと、北陸3県の中で、推薦できる旅館は、富山県にある「雅楽倶」です。私は宿泊だけでなく、料理のみを食べに行っています。11月半ばに新館も出来ます。残念ながら石川県でありませんが、金沢から高速道路経由で車で1時間くらいでいけます。あまり参考にならなくて、本当にすみません。せっかく北陸に来られるのに、みのさんに、後悔して欲しくありませんでしたので、安易に紹介したくないのです。だらだらと、長文になりすみません。それも他県の温泉地の各旅館が色々と工夫して頑張っている姿を目の当たりにして、感じた事なので許してください。地元の旅館も早く目を覚まして欲しいのです。本当に寂しい限りです。

みの
    #200001969 返信

ボギーさん、こんにちは。私は長野県の松本に居ますが、長野県も同じようなものです。海が無く山に囲まれた長野県で海の物を出されたらお客さんはどう思うのか?例えば白馬の宿はこの時期、糸魚川まで1時間と海が近いせいか蟹食べ放題等のPRしてます・・・他県から来るお客さんの持つ信州のイメージに海の物は無いのに出せばお客は喜ぶと未だ勘違いしている宿が多いのです。そんな中、偶然NACS(長野県宿泊施設CS調査普及推進委員会)とゆう温泉旅館事業主が集まって宿泊施設の改善活動をする団体が4年前に出来た事を知りました。これは顧客満足度の向上と改善、ソフトやハード、地域まで含めて再生に取り組む試みだそうです。参加宿も明神館を筆頭に信州の有名な旅館も多く参加しています。田中知事は信州ブランドの再生に力を入れていますし、官民一体を挙げて取り組んでいるのを実感しました。このような取り組みが全国に広がれば旅の楽しみも広がると思うのですが。話はそれましたが私は北陸が好きでかなりの頻度で旅行しています。(漁師の宿ばかりですが)去年の11月も福井へ越前蟹と若狭河豚を食べに行って来たのですが。目当ての望洋楼の予約がとれず箱根の強羅花壇で料理長をしていた料理人が料理長とゆう事でグランディア芳泉のゆとろぎ亭とゆう離れに泊まりました。蟹尽くし会席の蟹は旨かったのですがありきたりでしたので今回はと思ったのですが・・・それでもボギーさんがまだ良いとゆう「かよう亭、あらや滔々庵」泊まってみなければわからないのでどちらかで検討します。また、ボギーさんお勧めの(北陸3県の中で、推薦できる旅館は、富山県にある「雅楽倶」)ここは来年の秋?冬(魚が1番旨い季節)に予定しようと思います。貴重な情報、ありがとうございます。

みの
    #200001970 返信

ボギーさん、こんばんは。春の旅行ですが迷いに迷った結果、箱根に変更致しました。他スレッドにてボギーさんお勧めの仙峡楼別邸奥の木々も検討しましたが、今一番予約の取れない宿「箱根吟遊」にたまたま1室だけ空きがあり予約を入れてしまいました。金沢旅行はまた次回にとゆう事で、色々と情報ありがとうございました。

ボギー
    #200001971 返信

みのさん、こんばんわ。「箱根吟遊」に行かれるとの事、羨ましいです。今年の春先に私も予約してみたのですが、今年いっぱい満室と断られました。すごい人気ですね。新装開館前から興味はあったのですが、これほどとは思いませんでした。行かれた折には、みのさんの率直な感想をお聞かせ下さい。箱根は何度行っても良い所ですね。楽しい旅にして下さい。私も12月中旬に「御宿かわせみ」と「静楓亭」に行ってきます。正月の4日には、凝りもせず「雅楽倶」に予約しました。春先には、信州に行ってみたいと今から宿探しをしています。箱根旅行が良い旅になる事を心よりお祈りいたします。

みの
    #200001972 返信

ボギーさん、こんにちは。私は仕事が平日休みなので希望日に部屋指定しても予約できてたのですが吟遊はそうはいきませんでした。希望は1階の月タイプだったのですが、空いていたのが2階の洋室なので少し残念です・・・でも庭が無いのと、内風呂が無いだけで部屋の広さもさほど変わらないので良しとしました。宿泊はゴールデンウイーク明けですので行きましたら感想を書きます。1番の楽しみは新緑の季節の景色ですので楽しみです。ボギーさんは12月に福島へ行かれるとの事!道中お気をつけて。冬の「かわせみ」ですがいいですよ。静楓亭は行った事が無いので興味あります。感想楽しみにしています。

よひ
    #200001973 返信

先日あらや滔々庵の半露天付きの部屋に泊まってきました。部屋は清潔で風呂も(大浴場も)気持ちよく、快適に過ごせました。全て畳敷きというのも好感が持てました。ここの温泉は飲みやすく美味しかったです。食事は私の好みとは若干違いましたが旅館の食事としては良い方だと思いました。酒のリストは充実していました。車で日帰り温泉めぐりをしましたが、下記の中でダントツでよかったのは別所温泉です。時間が有ったら是非お試しください。  山代総湯、山中総湯、片山津総湯、山中ゆーゆー館、別所温泉、もう一つ行ったのですが忘れました

みの
    #200001974 返信

よひさん、ありがとうございます。個人的に北陸(特に秋?冬)は大好きなところで、ボギーさんからも「あらや滔々庵」の食事は良い方だと聞いています。それと別所温泉ですが信州のではないですよね?調べてみます。

よひ
    #200001975 返信

別所温泉とは500円で入れる日帰り温泉です。宿泊施設ではありません。あらやから車で20分くらいだったと思います。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
返信先: あらや滔々庵と胡蝶で#200001971に返信
あなたの情報:

10 Comments
  1. みのさんこんばんわ。地元ですので書き込みます。3年前でしたら、自信を持って、「胡蝶」をお勧めいたしました。(現にたくさんの人に紹介してました。)しかし、今はお勧めいたしません。この旅館は、私たち(亡き父母存命の頃から)家族の常宿(年に1度は行っていました。)でした。以前は凝った料理を出していて、大変良かったのですが、昨年行って一同がっかりして帰ってきました。それ以来行っていません。料理を主体に置くなら、山中温泉では「こうろぎ楼」の方が良いと思います。ただ、お部屋などは、音の問題を除けば「胡蝶」の方が良いと思いますが。みのさん、お悩みのどちらかを選ぶとすれば、今はあらや滔々庵のほうが、派手さはありませんが無難な料理だと思います。今の山代温泉ではこの旅館は良いほうだと思います。ただし料理は、その人の好みもありますので、一概には言えませんが。大まかに書きましたが、具体的にご質問があれば、書き込んでください。参考になれば、幸いです。

2. ボギーさん、ありがとうございます。山中温泉のこうろぎ楼も行ってみたい旅館です。こうろぎ楼は行くなら魚介類が美味い時期、11月?12月がいいかな?と考えています。料理が良いのなら多少の音の問題はかまいませんし。さてこうろぎ楼は来年の秋に取っておきたいので、春の宿選びですが、あらや滔々庵の方が無難なのですね。困りました・・・加賀温泉郷を含めて石川県でボギーさんお勧めの宿がありましたら教えて頂けないでしょうか?

3. みのさん、はじめまして。こうろぎ楼をご存知とは、さすがです。そこまでご存知でしたら現在の加賀温泉郷の実情もご存知と思います。私としても他の温泉地を数多く見て周るうち、いかに地元の旅館が努力していないかがわかるのです。他の温泉地の皆さんは大変努力しています。実家が山代温泉とゆう環境で、私は地元ですので、少々評価が厳しいのかもしれません。それで自信を持って紹介できないのです。「胡蝶 」にしても、良かったと書き込みのある方も大勢いらっしゃいます。しかし、開業当時から行っている私からすれば、だんだん食事の内容が落ちてくる事が、情けなくて。ですから「胡蝶」については、以前が良すぎたために私は良い評価が出来ないだけです。今でも普通の旅館より十分おいしいと思います。その他で山中温泉では「かよう亭」なんかも良い旅館と思います。山代温泉は設備が整った旅館は多くありますが、食事は残念ながら「あらや」が良い方だと思います。片山津温泉は、塩湯ですので個人的に好きではないためあまり行っていません。粟津温泉は、大変柔らかいお湯で大好きですが、設備面で少々他の旅館街より見劣りします。他に金沢の山側に湯涌温泉があります。小さな温泉です。お湯は、皮膚病に良いそうです。こじんまりした旅館が7,8件有ります。石川県ではありませんが、今私が料理がおいしいと、北陸3県の中で、推薦できる旅館は、富山県にある「雅楽倶」です。私は宿泊だけでなく、料理のみを食べに行っています。11月半ばに新館も出来ます。残念ながら石川県でありませんが、金沢から高速道路経由で車で1時間くらいでいけます。あまり参考にならなくて、本当にすみません。せっかく北陸に来られるのに、みのさんに、後悔して欲しくありませんでしたので、安易に紹介したくないのです。だらだらと、長文になりすみません。それも他県の温泉地の各旅館が色々と工夫して頑張っている姿を目の当たりにして、感じた事なので許してください。地元の旅館も早く目を覚まして欲しいのです。本当に寂しい限りです。

4. ボギーさん、こんにちは。私は長野県の松本に居ますが、長野県も同じようなものです。海が無く山に囲まれた長野県で海の物を出されたらお客さんはどう思うのか?例えば白馬の宿はこの時期、糸魚川まで1時間と海が近いせいか蟹食べ放題等のPRしてます・・・他県から来るお客さんの持つ信州のイメージに海の物は無いのに出せばお客は喜ぶと未だ勘違いしている宿が多いのです。そんな中、偶然NACS(長野県宿泊施設CS調査普及推進委員会)とゆう温泉旅館事業主が集まって宿泊施設の改善活動をする団体が4年前に出来た事を知りました。これは顧客満足度の向上と改善、ソフトやハード、地域まで含めて再生に取り組む試みだそうです。参加宿も明神館を筆頭に信州の有名な旅館も多く参加しています。田中知事は信州ブランドの再生に力を入れていますし、官民一体を挙げて取り組んでいるのを実感しました。このような取り組みが全国に広がれば旅の楽しみも広がると思うのですが。話はそれましたが私は北陸が好きでかなりの頻度で旅行しています。(漁師の宿ばかりですが)去年の11月も福井へ越前蟹と若狭河豚を食べに行って来たのですが。目当ての望洋楼の予約がとれず箱根の強羅花壇で料理長をしていた料理人が料理長とゆう事でグランディア芳泉のゆとろぎ亭とゆう離れに泊まりました。蟹尽くし会席の蟹は旨かったのですがありきたりでしたので今回はと思ったのですが・・・それでもボギーさんがまだ良いとゆう「かよう亭、あらや滔々庵」泊まってみなければわからないのでどちらかで検討します。また、ボギーさんお勧めの(北陸3県の中で、推薦できる旅館は、富山県にある「雅楽倶」)ここは来年の秋?冬(魚が1番旨い季節)に予定しようと思います。貴重な情報、ありがとうございます。

5. ボギーさん、こんばんは。春の旅行ですが迷いに迷った結果、箱根に変更致しました。他スレッドにてボギーさんお勧めの仙峡楼別邸奥の木々も検討しましたが、今一番予約の取れない宿「箱根吟遊」にたまたま1室だけ空きがあり予約を入れてしまいました。金沢旅行はまた次回にとゆう事で、色々と情報ありがとうございました。

6. みのさん、こんばんわ。「箱根吟遊」に行かれるとの事、羨ましいです。今年の春先に私も予約してみたのですが、今年いっぱい満室と断られました。すごい人気ですね。新装開館前から興味はあったのですが、これほどとは思いませんでした。行かれた折には、みのさんの率直な感想をお聞かせ下さい。箱根は何度行っても良い所ですね。楽しい旅にして下さい。私も12月中旬に「御宿かわせみ」と「静楓亭」に行ってきます。正月の4日には、凝りもせず「雅楽倶」に予約しました。春先には、信州に行ってみたいと今から宿探しをしています。箱根旅行が良い旅になる事を心よりお祈りいたします。

7. ボギーさん、こんにちは。私は仕事が平日休みなので希望日に部屋指定しても予約できてたのですが吟遊はそうはいきませんでした。希望は1階の月タイプだったのですが、空いていたのが2階の洋室なので少し残念です・・・でも庭が無いのと、内風呂が無いだけで部屋の広さもさほど変わらないので良しとしました。宿泊はゴールデンウイーク明けですので行きましたら感想を書きます。1番の楽しみは新緑の季節の景色ですので楽しみです。ボギーさんは12月に福島へ行かれるとの事!道中お気をつけて。冬の「かわせみ」ですがいいですよ。静楓亭は行った事が無いので興味あります。感想楽しみにしています。

8. 先日あらや滔々庵の半露天付きの部屋に泊まってきました。部屋は清潔で風呂も(大浴場も)気持ちよく、快適に過ごせました。全て畳敷きというのも好感が持てました。ここの温泉は飲みやすく美味しかったです。食事は私の好みとは若干違いましたが旅館の食事としては良い方だと思いました。酒のリストは充実していました。車で日帰り温泉めぐりをしましたが、下記の中でダントツでよかったのは別所温泉です。時間が有ったら是非お試しください。  山代総湯、山中総湯、片山津総湯、山中ゆーゆー館、別所温泉、もう一つ行ったのですが忘れました

9. よひさん、ありがとうございます。個人的に北陸(特に秋?冬)は大好きなところで、ボギーさんからも「あらや滔々庵」の食事は良い方だと聞いています。それと別所温泉ですが信州のではないですよね?調べてみます。

10. 別所温泉とは500円で入れる日帰り温泉です。宿泊施設ではありません。あらやから車で20分くらいだったと思います。