あまり見たくなくなりました

Home フォーラム お宿の口コミ あまり見たくなくなりました

  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後に旧掲示板よりにより7年前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • #5236 返信

    最近の掲示板やタビエルのお泊まりの傾向は高級志向に傾いているかな??
    何か前からこのホームページを覗いたり、楽しみにしておりましたが、あまりに一部の人にしか行けないような高級志向の固まりみたいな様相になりつつあるように感じて仕方ありません。
    タビエルの見方が変わってしまったのは、非常に残念です、ごく一般の私たちには遠いタビエルとなりました。


    タビエル
    #200002310 返信

    普通の宿さま、以前からサイトを気に入ってくださっていたようで、ありがとうございます。そして、ご意見にも本当に感謝しております。タビエルの宿に掲載している宿は、そのときそのときの自分の宿の好みがダイレクトに現れています。昔のレポートは秘湯ばっかりですし、最近は連れを喜ばせられそうな宿が中心です。現在の興味の中心にある宿へ行き、そのレポートをつくることが私の一番の楽しみです。楽しみを犠牲にしたり、義務として書かなければならないというのはこのサイトの旨ではありません。(まぁ、平たく言えば私はそんなに器用ではないのです)普通の宿さまが、このサイトに訪れてくださる回数がめっきり減ってしまうのは残念なことですが、いたしかたありません。以前からサイトを気に入ってくださってか方からみれば違和感を感じてしまうこともあるかと思いますが、高級路線以外に興味がなくなってるわけではありませんよ。実際に去年訪れた宿も、リピートが多かったので新規にレポートはつくっていませんが、高級宿以外のほうが多かったのです。(懐具合が原因か?)私の宿の好みはいろんな出会いで広がっていきます。この掲示板もその一つです。皆さんから掲示板で情報を教えてもらったりしているうちに、行ってみたい宿がどんどんどんどん、増えてきました。なにを指して高級と呼ぶかは別にして現在のタビエルの(ちょっと料金高め)路線になっているのも、ある宿との出会いがきっかけであったり、ある人との出会いがきっかけであったり・・・。このサイトもそんな出会いのきっかけになることを願っています。ありがとうございます!


    花スケ。
    #200002311 返信

    私もいつからだったかこのサイトを探し当てて以来、時間があれば毎日のようにアクセスしていますが、「普通の宿」さんが書かれているようなことを感じたことはありませんでした。ですので、タビエルさんも書かれているように「普通の宿」さんがこのサイトをみたくなくなったのは残念なことだと思います。感受性の違いなのかもしれませんが、私にとって、このサイトで紹介されている宿や掲示板で話題になっている宿などはとても参考になると思ってます。まあ、暇さえあれば次に泊まろうと思う湯宿のことをあれこれ夢想しているからかもしれませんが。実際に泊まれなくても皆さんのコメントや宿のレポートを読むのはとても楽しいですもん。実際のところ、私が先日紹介した板室温泉「大黒屋」さんですとか、こちらのサイトでも人気の高い「湖山荘」さんなどの料金は良心的だと思います。それに「普通の宿」さんが宿泊して気に入ったところがあるのであれば、その宿について掲示板に載せてみたらいかがかな、とも思いますが。そういう個人的な意見を分け合うのに最適な場所だと思いますよ。余計なお世話であることは承知です。でも受け止め方次第でタビエルさんのサイトは楽しい夢を与えてくれると思ってます(私は個人的にそう思ってます)。


    山好き
    #200002312 返信

    私は、普通の宿さんに賛成・・・かな。見たくなくなった、というほどではありませんが、最近はこの掲示板でも話題になるような宿は、他のサイトでもよく名前を見るような有名宿が中心ですよね。そんな宿に行きたくない、ということを言うわけではないのですが・・・。良い宿、それがどうしても有名になってあちこちのサイトで名前を見る、仕方ないことだとは思います。ただ最近は、客室に露天がなければ宿にあらず、個室食事何処でなければ食事なんかできない、そんな風潮が強く感じられて仕方ありません。有名宿ではなくても、ひっそりと常連客に愛されている、懐かしさを感じるような落ち着ける宿、そんな宿をタビエルさんに探して欲しいような気もします。無茶な注文かもしれませんけどね。ある宿が有名になった、そのきっかけはタビエルさんのこのサイト、そんなのって、理想的じゃないですか?


    ひめ
    #200002313 返信

    <普通の宿>さん、そんな事言わずにもっといろいろ書き込みましょうよ。日本にはたくさんの宿があって、楽しみ方もその宿の数だけあると思います。確かに最近書き込まれている宿だけを見れば、料金的にはちょっとお高い宿が多いかもしれませんが、<普通の宿>さんと同じような宿の楽しみ方をしている方も大勢いると思いますよ。私も一概に値段ではその宿のよしあしは決めませんし、その時の懐具合にあわせたチョイスをしています。例えば、この間行った鳥取県岩井温泉の岩井屋などは1泊15000円でしたが、その風情や料理、温泉どれをとっても最高でしたし、山梨県船山温泉の一軒宿も、16000円ですが、宿のおもてなしや料理はここでしか味わえないすばらしさがあります。6月に2度目の訪問をします。<普通の宿>さんの宿情報も楽しみにしています。是非参加してください。


    ひろ
    #200002314 返信

    ダビエルさん、みなさんこんにちは。正直言って私も普通の宿さんに近い気持ちもあります。以前は毎日のぞいていたこのページですが、いつもまにか足が遠のいていました。何にせよ人には嗜好があるのでそれは自由だと思います。ただ泊まるには、費用がかかりますよね。私の場合年に二回程旅行しますがはりそのために少しずつお金をためます。予算はひげの家さんや船山温泉さん位がマックスです。金額を出せばそれなりの贅沢感満足感がほぼ得られるでしょう。安かろう悪かろうでなく贅沢な金額でなくとも、泊まってみてお湯なり接客なり部屋なり料理なり何かいいところを見つけるのが楽しみです。いつまでも「泊まってよかったなあ」って思える宿、宿の皆さんの頑張りを感じる宿、そんな宿に出会えたときは幸せを感じます。去年のひげの家旅行の時はこの掲示板で皆さんからアドバイスを頂き大変参考になりました。ひげの家さんくらいの予算の宿情報が増えると嬉しいのですが。とはいえ、高級志向の宿情報を時々のぞいてはいつか泊まってみたいなあ・・と夢見てます。


    愉しい宿
    #200002315 返信

    私は田舎で無名な宿を営んでいる者ですので立場上コメントを投稿していいかわかりませんが。。どのサイトを見て高級志向の宿ばかりが扱われていてウンザリしていた時に偶然[タビエルの宿]に出会い[宿へのこだわり]を読み自分が創りたい宿と重なりまして前へ進む勇気と希望をいただきました。タビエルさんが現在の興味にある宿へ行き、そのレポートをつくると仰られていますようにその内容は高級?旅館あり標準価格あり民宿ありとバラエティーにとんでおりけして高級志向に偏っているとは思いません。料金を問わずその時興味のある宿をレポートをされてると感じます。それゆえその時点の興味により宿の価格が若干偏ることはいた仕方ないと思います。ただ、サイトを拝見させている者として普通の宿さんがあまり見たくなくなってしまったのは大変残念に思いますが。。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: あまり見たくなくなりました
あなたの情報:




6 Comments
  1. 普通の宿さま、以前からサイトを気に入ってくださっていたようで、ありがとうございます。そして、ご意見にも本当に感謝しております。タビエルの宿に掲載している宿は、そのときそのときの自分の宿の好みがダイレクトに現れています。昔のレポートは秘湯ばっかりですし、最近は連れを喜ばせられそうな宿が中心です。現在の興味の中心にある宿へ行き、そのレポートをつくることが私の一番の楽しみです。楽しみを犠牲にしたり、義務として書かなければならないというのはこのサイトの旨ではありません。(まぁ、平たく言えば私はそんなに器用ではないのです)普通の宿さまが、このサイトに訪れてくださる回数がめっきり減ってしまうのは残念なことですが、いたしかたありません。以前からサイトを気に入ってくださってか方からみれば違和感を感じてしまうこともあるかと思いますが、高級路線以外に興味がなくなってるわけではありませんよ。実際に去年訪れた宿も、リピートが多かったので新規にレポートはつくっていませんが、高級宿以外のほうが多かったのです。(懐具合が原因か?)私の宿の好みはいろんな出会いで広がっていきます。この掲示板もその一つです。皆さんから掲示板で情報を教えてもらったりしているうちに、行ってみたい宿がどんどんどんどん、増えてきました。なにを指して高級と呼ぶかは別にして現在のタビエルの(ちょっと料金高め)路線になっているのも、ある宿との出会いがきっかけであったり、ある人との出会いがきっかけであったり・・・。このサイトもそんな出会いのきっかけになることを願っています。ありがとうございます!

  2. 私もいつからだったかこのサイトを探し当てて以来、時間があれば毎日のようにアクセスしていますが、「普通の宿」さんが書かれているようなことを感じたことはありませんでした。ですので、タビエルさんも書かれているように「普通の宿」さんがこのサイトをみたくなくなったのは残念なことだと思います。感受性の違いなのかもしれませんが、私にとって、このサイトで紹介されている宿や掲示板で話題になっている宿などはとても参考になると思ってます。まあ、暇さえあれば次に泊まろうと思う湯宿のことをあれこれ夢想しているからかもしれませんが。実際に泊まれなくても皆さんのコメントや宿のレポートを読むのはとても楽しいですもん。実際のところ、私が先日紹介した板室温泉「大黒屋」さんですとか、こちらのサイトでも人気の高い「湖山荘」さんなどの料金は良心的だと思います。それに「普通の宿」さんが宿泊して気に入ったところがあるのであれば、その宿について掲示板に載せてみたらいかがかな、とも思いますが。そういう個人的な意見を分け合うのに最適な場所だと思いますよ。余計なお世話であることは承知です。でも受け止め方次第でタビエルさんのサイトは楽しい夢を与えてくれると思ってます(私は個人的にそう思ってます)。

  3. 私は、普通の宿さんに賛成・・・かな。見たくなくなった、というほどではありませんが、最近はこの掲示板でも話題になるような宿は、他のサイトでもよく名前を見るような有名宿が中心ですよね。そんな宿に行きたくない、ということを言うわけではないのですが・・・。良い宿、それがどうしても有名になってあちこちのサイトで名前を見る、仕方ないことだとは思います。ただ最近は、客室に露天がなければ宿にあらず、個室食事何処でなければ食事なんかできない、そんな風潮が強く感じられて仕方ありません。有名宿ではなくても、ひっそりと常連客に愛されている、懐かしさを感じるような落ち着ける宿、そんな宿をタビエルさんに探して欲しいような気もします。無茶な注文かもしれませんけどね。ある宿が有名になった、そのきっかけはタビエルさんのこのサイト、そんなのって、理想的じゃないですか?

  4. <普通の宿>さん、そんな事言わずにもっといろいろ書き込みましょうよ。日本にはたくさんの宿があって、楽しみ方もその宿の数だけあると思います。確かに最近書き込まれている宿だけを見れば、料金的にはちょっとお高い宿が多いかもしれませんが、<普通の宿>さんと同じような宿の楽しみ方をしている方も大勢いると思いますよ。私も一概に値段ではその宿のよしあしは決めませんし、その時の懐具合にあわせたチョイスをしています。例えば、この間行った鳥取県岩井温泉の岩井屋などは1泊15,000円でしたが、その風情や料理、温泉どれをとっても最高でしたし、山梨県船山温泉の一軒宿も、16,000円ですが、宿のおもてなしや料理はここでしか味わえないすばらしさがあります。6月に2度目の訪問をします。<普通の宿>さんの宿情報も楽しみにしています。是非参加してください。

  5. ダビエルさん、みなさんこんにちは。正直言って私も普通の宿さんに近い気持ちもあります。以前は毎日のぞいていたこのページですが、いつもまにか足が遠のいていました。何にせよ人には嗜好があるのでそれは自由だと思います。ただ泊まるには、費用がかかりますよね。私の場合年に二回程旅行しますがはりそのために少しずつお金をためます。予算はひげの家さんや船山温泉さん位がマックスです。金額を出せばそれなりの贅沢感満足感がほぼ得られるでしょう。安かろう悪かろうでなく贅沢な金額でなくとも、泊まってみてお湯なり接客なり部屋なり料理なり何かいいところを見つけるのが楽しみです。いつまでも「泊まってよかったなあ」って思える宿、宿の皆さんの頑張りを感じる宿、そんな宿に出会えたときは幸せを感じます。去年のひげの家旅行の時はこの掲示板で皆さんからアドバイスを頂き大変参考になりました。ひげの家さんくらいの予算の宿情報が増えると嬉しいのですが。とはいえ、高級志向の宿情報を時々のぞいてはいつか泊まってみたいなあ・・と夢見てます。

  6. 私は田舎で無名な宿を営んでいる者ですので立場上コメントを投稿していいかわかりませんが。。どのサイトを見て高級志向の宿ばかりが扱われていてウンザリしていた時に偶然[タビエルの宿]に出会い[宿へのこだわり]を読み自分が創りたい宿と重なりまして前へ進む勇気と希望をいただきました。タビエルさんが現在の興味にある宿へ行き、そのレポートをつくると仰られていますようにその内容は高級?旅館あり標準価格あり民宿ありとバラエティーにとんでおりけして高級志向に偏っているとは思いません。料金を問わずその時興味のある宿をレポートをされてると感じます。それゆえその時点の興味により宿の価格が若干偏ることはいた仕方ないと思います。ただ、サイトを拝見させている者として普通の宿さんがあまり見たくなくなってしまったのは大変残念に思いますが。。