南黒川温泉 竹ふえ

Home フォーラム お宿の口コミ 南黒川温泉 竹ふえ

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後に従業員により6年、 7ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • #3211 返信

竹ふえですが、最近になってオーナーが変わったらしく、方向が以前より、良くなり、好評ということを聞きました。今年に入って、宿泊された方いらっしゃいましたら、ぜひ感想をお聞かせください。

信楽焼
    #200002590 返信

今年の3月半ばに「竹ふえ」の宿泊を予定しております。                                                     かなり以前より、色々な口コミで高評価を付けている「竹ふえ」が気になり、昨年の夏予約。ところが運悪く台風と重なりあえなく断念(飛行機さえ飛べば行くつもりだったのですが、前日の電話にて、やんわりとではありますが来ない方がよいと言われた)その時の対応がとても嫌な感じでひっかかり、(もしかしたら、こんな天候ではせっかく来ても楽しめないと思ってくださったのかも)もう行くこともないだろう、と思っていたのですが、どうにも気になってしょうがない。そこで、どうせなら良いも悪いも自分のこの目で確かめてみようと思い立ち、春の予約を決めた次第です。                                                    まだまだお金のかかる育ちざかりの子供を二人かかえ、決して贅沢な旅行は出来ませんが、高級でなくても満足できる宿を探し(満足の評価は人それぞれ違うとは思いますが)春 夏 冬に家族四人で旅を続けております。 今のところ「満山荘」「藤もと」が私たちにとっての居心地の良い宿でしょうか。これからも居心地の良い空間を探し 旅を続けたいと思っております。                                                   話が横にそれましたが、私も「竹ふえ」にお泊りの方の情報を、ついでといってはなんですが長湯「大丸旅館」上林「せきや」などのお話もお聞きできましたら幸いです。   厚かましいお願いではありますが、宜しくお願いいたします。

Nobi
    #200002591 返信

年末に連泊してきました。旅館の評価には個人差があるとは思いますが、私は大満足でした。私が泊まった部屋は竹霧という一番小さい部屋でしたが、とてもゆったりしており、清掃も行き届いていました。内装も古民家風で、食事をする囲炉裏部屋は天井が高くのびのびできます。食事も地の物を中心に工夫されており、私にはとても美味しかったです。特に2日目の夕食の地の山菜料理の前菜(それだけで10種類以上あったような)には感動しました。部屋付のお風呂は湯温も丁度よく何度も楽しめましたし、笹舟、竹林の湯といった共有用の露天風呂も全ての部屋に露天風呂がついているせいか、いつ行っても貸切でした。旅館の人達もとても親切で、時に冷たさを感じる洗練された対応ではなく、客が少しでも心地よく過ごせるよう一生懸命やってくれているという印象で、私にとってはとても気持ちよかったです。難点を一つあげるとすれば、館内の通路が石造りの為、館内用の下駄で歩いているとよく転びそうになります。特に高齢者や小さな子供さんはこの点に気をつける必要があると思います。それ以外は満点でした。私にとっては友人に自信をもって薦めたい宿の一つです。

信楽焼
    #200002592 返信

nobi様                                   竹ふえの情報をありがとうございました。確かに人それぞれ感じ方には違いがありますよね。それを納得した上で、背中を押して頂けたようで嬉しく思っております。3月は、九州の中学に通っております息子の卒業式のお祝いを兼ね「竹ふえ」への宿泊です。思い出に残る旅行になるといいな、と思っております。

Nobi
    #200002593 返信

信楽焼様、ご子息の卒業おめでとうございます。竹ふえはアットホームなほのぼのとした旅館でした。家族でゆっくり団欒するには最適だと思います。また、食事はかなりのボリュームでしたので、中学生のご子息にはピッタリだと思います。素敵な家族旅行になるといいですね。

nadao
    #200002594 返信

07年3月初旬に竹ふえに宿泊して来ました。出発前に皆様のご意見を参考にしましたので、お返しとして書き込みます。宿泊した部屋は、離れになる「雄町庵」です。この部屋は、広さは申し分なく、加湿器や空気清浄機などの設備も万全で、とても快適に過ごせました。部屋付き露天がとても雰囲気が良かったのが印象に残っています。囲炉裏の前で頂いた食事も、どの品も手が込んでおり、味も良かったと思います。結局この宿での食事が、二泊三日の旅行中で一番の当たりでした。味の好みは人それぞれですので断言は出来ませんが、決して期待を裏切るモノではないと思います。品数も多く、魚や肉や野菜とバリエーションにも富んでおり、私は充分に満足させて貰えました。接客に関しては、どの仲居さんが担当になるかで変わってくるとは思いますが、今回担当して頂いた方は、ベテランらしく落ち着きのある気さくな方で、色々と気を使って頂き楽しく過ごす事が出来ました。特筆すべきは、竹林のありとあらゆるところに設置されている灯篭の美しさでしょうか。陽が落ちる前とは全く違う風景になりますので、夜に散歩されるのをお薦めします。ただし、山の地形をそのまま利用した宿の為、アップダウンはかなりあります。年配の方や小さなお子様連れの方は少し厳しいかもしれません。ご報告は以上です。今後、竹ふえに訪れる方の参考になれば幸いです。失礼、致します。

samurai
    #200002595 返信

ここで皆さんのクチコミを見て竹ふえを知りました。HPを見てみたら、なんとまあ素敵だったので行ってみたくなり問い合わせてみたら運よく広いタイプは雄町庵が1つだけ空いてるということだったので早速1月初旬の予約をしました。寒い時期なので行くまでの冬季の道路状況や部屋から露天までの距離がかなりありそうなのが多少気にかかりますがいちおうチェーンを積んでドライブがてら出かけてみようと思います。また感想はご報告させていただきます。

タビエル
    #200002596 返信

samuraiさま、こんにちは!感想楽しみにしていますよ。ありがとー。

さーたん
    #200002597 返信

この掲示板のどこかに既に書いたことですが、今年の3月に行って、雪でした。実は、1月にも竹ふえに上がる下の道を通りました。雪でした。私、雪男かもしれません。私はスタッドレスだったので大丈夫でしたが、立ち往生したり、引き返したりする車を見かけました。チェーンを持って行くことをゆめゆめお忘れ無きよう。雪は雪なりに楽しいものではあります。私も近々あの辺りに行きます。運転には気をつけて、お互い楽しみましょう。

samurai
    #200002598 返信

1月4日に宿泊してきましたのでご報告いたします。ナビがありましたので割と簡単に宿までたどり着きました。いちおうチェーンも積んでいったのですが積雪もなく道路状況はぜんぜん問題なかったです。70代前半の両親は雄町庵、私達は4名で笹響に宿泊しました。笹響は一番安い部屋ですが大きな離れでなくても充分な広さです。部屋風呂も、こじんまりではありますが石造りでとても快適かつとても風情があり良かったですよ。お湯の温度も自分たちで簡単に好みの温度に調節できます。山の中の宿なので寒いのかなと心配してましたが部屋の暖房設備がかなり良かったですね、快適でした。露天風呂に行くにも離れよりは近いですからまた再訪するなら、またこのタイプの部屋にすると思います。雄町庵についてですが内風呂の温度が低すぎたので仲居さんにお願いして温度を2度ほどあげてもらいました。温度調節を外からやらないといけないので自分たちでは出来ないです。母は調節してもらった温度でよかったのですが父はもう少し熱めが良かったらしく何度も仲居さんにお願いするのも面倒なので、そのまま入浴したそうです。部屋付露天風呂ですが宿HPの写真は本当に素敵なんですが実際に行ってみると浴槽は小さな白色の丸いタイル貼りです。温泉成分による着色なんだと思いますがタイルがまだらに錆びたような色に変色してまして見た目古いプールのような感じです。笹響の露天風呂のほうが小ぶりながら断然いいと思いました。他の離れのような石造り風呂であったなら本当に雰囲気は満点だったのではないかと思います。夜のライトアップや庭風の造りはとても良かったのですが。雄町庵の露天風呂は私達家族の好みの雰囲気ではなく期待はずれでしたので部屋露天風呂は一切入らずじまいでした。笹舟や竹林湯も両方入浴しました。外露天へ行くまで竹林の中を歩くのですが風呂まで距離はあるものの行くまでの景色がとても気に入り苦にはなりませんでした。お宿全体の雰囲気、ロケーションはとてもいいです。HPではお料理を運ぶモノレールがあると紹介されてますが仲居さんに聞きましたら只今故障中で、かれこれ1年くらい使ってないそうです。モノレールは宿敷地内の一番下手にある調理場建物横に停まってますが走ってるのを見ることは現在できません。

ミルク
    #200002599 返信

私は自分の誕生日に、妹とご利用させて頂きました。11月16日に前日からお泊りしたのですが、季節もちょうど良く、もみじがとても綺麗でした。竹ふえに到着するまでも、黄色いもみじと赤いもみじを楽しむことができたし、いざ竹ふえに着いたら、たくさんの竹に囲まれていて、夕方のチェックインだったので、ライトアップされていてとっても綺麗でした。フロントは、とても温かく、部屋までの道のりもとてもわくわくする作りになっており、足湯があったり、いくつか温泉があったりして、いよいよ部屋に入るととっても広々としており、温泉も露天風呂と部屋風呂2つついていました。もちろん両方入りました。朝風呂最高☆☆露天は解放感がありとても気持ちよかったです。11月は寒いので、部屋中暖房がついてたし、部屋も温かくてとてもサービスが行き届いてるなぁと感じました。誕生日には、最高な宿でした☆☆スタッフもいい人ばかりで、贅沢な一日でした。また機会があればぜひ泊まりたい☆

samurai
    #200002600 返信

竹ふえさんは私が宿泊した頃より、また部屋の改装をされたようでさらにいい雰囲気になっているようですね。また行ってみようかと思ってるところです。

従業員
    #2000092398 返信

私は長くこの旅館にいますが、オーナーが変わりおちはてました。
    違法労働のわりには給料をしはらわなかったる、タオルやアメニティーはつかいまわし。
    客室のほとんどが雨漏れしますし、冬はブレーカーがおちます。
    いちばんこたえるのは竹の器にカビがはえているのに、そのまま使用していること。
    雨が降れば竹ふえ全体が浸水し最悪です。
    料金にみあったサービスがまったくなされてませんので、私はタダでどうぞといわれてもお断りな旅館です。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 南黒川温泉 竹ふえで#2000092398に返信
あなたの情報:

11 Comments
  1. 今年の3月半ばに「竹ふえ」の宿泊を予定しております。                                                     かなり以前より、色々な口コミで高評価を付けている「竹ふえ」が気になり、昨年の夏予約。ところが運悪く台風と重なりあえなく断念(飛行機さえ飛べば行くつもりだったのですが、前日の電話にて、やんわりとではありますが来ない方がよいと言われた)その時の対応がとても嫌な感じでひっかかり、(もしかしたら、こんな天候ではせっかく来ても楽しめないと思ってくださったのかも)もう行くこともないだろう、と思っていたのですが、どうにも気になってしょうがない。そこで、どうせなら良いも悪いも自分のこの目で確かめてみようと思い立ち、春の予約を決めた次第です。                                                    まだまだお金のかかる育ちざかりの子供を二人かかえ、決して贅沢な旅行は出来ませんが、高級でなくても満足できる宿を探し(満足の評価は人それぞれ違うとは思いますが)春 夏 冬に家族四人で旅を続けております。 今のところ「満山荘」「藤もと」が私たちにとっての居心地の良い宿でしょうか。これからも居心地の良い空間を探し 旅を続けたいと思っております。                                                   話が横にそれましたが、私も「竹ふえ」にお泊りの方の情報を、ついでといってはなんですが長湯「大丸旅館」上林「せきや」などのお話もお聞きできましたら幸いです。   厚かましいお願いではありますが、宜しくお願いいたします。

2. 年末に連泊してきました。旅館の評価には個人差があるとは思いますが、私は大満足でした。私が泊まった部屋は竹霧という一番小さい部屋でしたが、とてもゆったりしており、清掃も行き届いていました。内装も古民家風で、食事をする囲炉裏部屋は天井が高くのびのびできます。食事も地の物を中心に工夫されており、私にはとても美味しかったです。特に2日目の夕食の地の山菜料理の前菜(それだけで10種類以上あったような)には感動しました。部屋付のお風呂は湯温も丁度よく何度も楽しめましたし、笹舟、竹林の湯といった共有用の露天風呂も全ての部屋に露天風呂がついているせいか、いつ行っても貸切でした。旅館の人達もとても親切で、時に冷たさを感じる洗練された対応ではなく、客が少しでも心地よく過ごせるよう一生懸命やってくれているという印象で、私にとってはとても気持ちよかったです。難点を一つあげるとすれば、館内の通路が石造りの為、館内用の下駄で歩いているとよく転びそうになります。特に高齢者や小さな子供さんはこの点に気をつける必要があると思います。それ以外は満点でした。私にとっては友人に自信をもって薦めたい宿の一つです。

3. nobi様                                   竹ふえの情報をありがとうございました。確かに人それぞれ感じ方には違いがありますよね。それを納得した上で、背中を押して頂けたようで嬉しく思っております。3月は、九州の中学に通っております息子の卒業式のお祝いを兼ね「竹ふえ」への宿泊です。思い出に残る旅行になるといいな、と思っております。

4. 信楽焼様、ご子息の卒業おめでとうございます。竹ふえはアットホームなほのぼのとした旅館でした。家族でゆっくり団欒するには最適だと思います。また、食事はかなりのボリュームでしたので、中学生のご子息にはピッタリだと思います。素敵な家族旅行になるといいですね。

5. 07年3月初旬に竹ふえに宿泊して来ました。出発前に皆様のご意見を参考にしましたので、お返しとして書き込みます。宿泊した部屋は、離れになる「雄町庵」です。この部屋は、広さは申し分なく、加湿器や空気清浄機などの設備も万全で、とても快適に過ごせました。部屋付き露天がとても雰囲気が良かったのが印象に残っています。囲炉裏の前で頂いた食事も、どの品も手が込んでおり、味も良かったと思います。結局この宿での食事が、二泊三日の旅行中で一番の当たりでした。味の好みは人それぞれですので断言は出来ませんが、決して期待を裏切るモノではないと思います。品数も多く、魚や肉や野菜とバリエーションにも富んでおり、私は充分に満足させて貰えました。接客に関しては、どの仲居さんが担当になるかで変わってくるとは思いますが、今回担当して頂いた方は、ベテランらしく落ち着きのある気さくな方で、色々と気を使って頂き楽しく過ごす事が出来ました。特筆すべきは、竹林のありとあらゆるところに設置されている灯篭の美しさでしょうか。陽が落ちる前とは全く違う風景になりますので、夜に散歩されるのをお薦めします。ただし、山の地形をそのまま利用した宿の為、アップダウンはかなりあります。年配の方や小さなお子様連れの方は少し厳しいかもしれません。ご報告は以上です。今後、竹ふえに訪れる方の参考になれば幸いです。失礼、致します。

6. ここで皆さんのクチコミを見て竹ふえを知りました。HPを見てみたら、なんとまあ素敵だったので行ってみたくなり問い合わせてみたら運よく広いタイプは雄町庵が1つだけ空いてるということだったので早速1月初旬の予約をしました。寒い時期なので行くまでの冬季の道路状況や部屋から露天までの距離がかなりありそうなのが多少気にかかりますがいちおうチェーンを積んでドライブがてら出かけてみようと思います。また感想はご報告させていただきます。

7. samuraiさま、こんにちは!感想楽しみにしていますよ。ありがとー。

8. この掲示板のどこかに既に書いたことですが、今年の3月に行って、雪でした。実は、1月にも竹ふえに上がる下の道を通りました。雪でした。私、雪男かもしれません。私はスタッドレスだったので大丈夫でしたが、立ち往生したり、引き返したりする車を見かけました。チェーンを持って行くことをゆめゆめお忘れ無きよう。雪は雪なりに楽しいものではあります。私も近々あの辺りに行きます。運転には気をつけて、お互い楽しみましょう。

9. 1月4日に宿泊してきましたのでご報告いたします。ナビがありましたので割と簡単に宿までたどり着きました。いちおうチェーンも積んでいったのですが積雪もなく道路状況はぜんぜん問題なかったです。70代前半の両親は雄町庵、私達は4名で笹響に宿泊しました。笹響は一番安い部屋ですが大きな離れでなくても充分な広さです。部屋風呂も、こじんまりではありますが石造りでとても快適かつとても風情があり良かったですよ。お湯の温度も自分たちで簡単に好みの温度に調節できます。山の中の宿なので寒いのかなと心配してましたが部屋の暖房設備がかなり良かったですね、快適でした。露天風呂に行くにも離れよりは近いですからまた再訪するなら、またこのタイプの部屋にすると思います。雄町庵についてですが内風呂の温度が低すぎたので仲居さんにお願いして温度を2度ほどあげてもらいました。温度調節を外からやらないといけないので自分たちでは出来ないです。母は調節してもらった温度でよかったのですが父はもう少し熱めが良かったらしく何度も仲居さんにお願いするのも面倒なので、そのまま入浴したそうです。部屋付露天風呂ですが宿HPの写真は本当に素敵なんですが実際に行ってみると浴槽は小さな白色の丸いタイル貼りです。温泉成分による着色なんだと思いますがタイルがまだらに錆びたような色に変色してまして見た目古いプールのような感じです。笹響の露天風呂のほうが小ぶりながら断然いいと思いました。他の離れのような石造り風呂であったなら本当に雰囲気は満点だったのではないかと思います。夜のライトアップや庭風の造りはとても良かったのですが。雄町庵の露天風呂は私達家族の好みの雰囲気ではなく期待はずれでしたので部屋露天風呂は一切入らずじまいでした。笹舟や竹林湯も両方入浴しました。外露天へ行くまで竹林の中を歩くのですが風呂まで距離はあるものの行くまでの景色がとても気に入り苦にはなりませんでした。お宿全体の雰囲気、ロケーションはとてもいいです。HPではお料理を運ぶモノレールがあると紹介されてますが仲居さんに聞きましたら只今故障中で、かれこれ1年くらい使ってないそうです。モノレールは宿敷地内の一番下手にある調理場建物横に停まってますが走ってるのを見ることは現在できません。

10. 私は自分の誕生日に、妹とご利用させて頂きました。11月16日に前日からお泊りしたのですが、季節もちょうど良く、もみじがとても綺麗でした。竹ふえに到着するまでも、黄色いもみじと赤いもみじを楽しむことができたし、いざ竹ふえに着いたら、たくさんの竹に囲まれていて、夕方のチェックインだったので、ライトアップされていてとっても綺麗でした。フロントは、とても温かく、部屋までの道のりもとてもわくわくする作りになっており、足湯があったり、いくつか温泉があったりして、いよいよ部屋に入るととっても広々としており、温泉も露天風呂と部屋風呂2つついていました。もちろん両方入りました。朝風呂最高☆☆露天は解放感がありとても気持ちよかったです。11月は寒いので、部屋中暖房がついてたし、部屋も温かくてとてもサービスが行き届いてるなぁと感じました。誕生日には、最高な宿でした☆☆スタッフもいい人ばかりで、贅沢な一日でした。また機会があればぜひ泊まりたい☆

11. 竹ふえさんは私が宿泊した頃より、また部屋の改装をされたようでさらにいい雰囲気になっているようですね。また行ってみようかと思ってるところです。