由布院の宿

Home フォーラム お宿の口コミ 由布院の宿

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にkameにより16年、 12ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • #3240 返信

はじめまして。
    この度両親と初めて由布院にいくことになりました。
    せっかく由布院に行くのだから「玉の湯」か「亀の井別荘」に泊まりたいねと
    母と言っていたのですが、なんと運良く私達の希望日にどちらの宿も空室がありました。

空室があるのはラッキーだったのですが、どちらの宿に泊まったら良いか悩んでいます。
    (幸せな悩みですが・・・)

両親の今まで行った温泉宿で一番のお気に入りは「だいこんの花」で、次は「名月荘」です。

両親とも日頃忙しく働いているのでのんびり癒される宿が希望です。

是非良いアドバイスをお願いします。

たびすま
    #200002717 返信

ご両親との由布院の旅、どちらを選ばれてもきっと満足できると思います。私が宿泊した時の事ですが、 玉の湯は18室あり、それぞれ趣が違いますが、和室とベッドルームの割とシンプルな感じの部屋でした。リビングもついた2階の部屋もよかったです。 食事は量が多く、地元の野菜などをアレンジしていて、メインは数種類から選ぶことが出来ました。チェックインの際に尋ねられます。部屋でも、葡萄屋と名づけられたレストランでもいただけます。 亀の井別荘は15室の離れと本館に洋室が6室あります。全て設えが違っていてそれぞれの部屋に特徴があります。庭を眺めて落ち着ける離れもいいですし、スイートルームぐらいの広さのある洋室も、山小屋風ですてきです。  食事は亀の井別荘独自の会席です。 洋室に泊まると蛍火園というレストランでの食事です。個人的には、亀の井別荘の方が好みですが、どちらも部屋によって、印象がかなり変わってくるように思います。 どちらの宿も、過剰なサービスではなく、着かず離れずです。対応はきちんとしていますのでどんなことでも宿に訪ねてみてはいかがでしょう。 あまり参考にならないかもしれませんが、出来れば、二軒とも宿泊されるといいと思います。朝の金鱗湖を散歩したり、宿の談話室でくつろいだり、ゆったり出来ると思います。では、良い旅を・・・

まりも
    #200002718 返信

たびすま様、とっても良い情報ありがとうございます!!できれば2軒とも宿泊できれば良いのですが残念ながら都合よく2日続きでは空室がありませんでした・・・今のところアドバイスも参考にさせていただき亀の井別荘で考えています。家族揃って少食なのか、いつも旅館のお料理を食べきれない事も多いですし・・・どちらかというとシンプルなお部屋より、特徴あるお部屋の方が思い出にもなり好きなので。良い情報をありがとうございました。

ジェイ
    #200002719 返信

亀の井に決められた後で申し訳ありませんが、個人的には玉の湯のほうが断然好きです。亀の井は最初に泊まった時に食事がいまいちだったのですが(例えば、お蕎麦がのびてしまっていたり・・・)、玉の湯は最初に行った時に気に入って、それから何度も泊まっています。玉の湯の夕食は内容・ボリュームともに申し分なし。メインだけでも数種類から選べます。朝食は、洋食・和食どちらを選んでも、美味しいです。名月荘も何度も泊まっていますし、湯布院もかなり泊まっていますが、玉の湯の朝食を超える朝食はありません。雰囲気も落ち着いた感じで、とても気に入っています。名月荘を気に入った方であれば、玉の湯はかなりの確率で気に入ってもらえると思います。ご参考まで。

まりも
    #200002720 返信

ジェイ様、ありがとうございます。「玉の湯の朝食を超える朝食はありません。」←とても心が揺らいでいます・・・お蕎麦がのびてるのはちょっと厳しいですね・・・父は食事よりも温泉を重視したいと言ってましたが私と母の女性陣は食事も気になるところ・・・うーん・・・悩みます・・・

ジェイ
    #200002721 返信

私は、お風呂も玉の湯のほうが好きです。湯質は同じような感じですが、大浴場の雰囲気は玉の湯のほうが落ち着きます。お部屋のお風呂もなかなかいい湯です。あとは、客に対して決してNoとは言わないサービスがすごいなといつも感心します。例えば、デザートを選ぶ際にも、「あんみつもアイスクリームもどちらも美味しそうですねえ・・」と言うと、「ではどちらもどうぞ」と、全てにおいてこんな感じです。こちらの希望はまず聞いてくれます。朝ごはんに付け加えると、まず、洋食か和食のチョイス。和食の卵料理は出し巻き、オムレツ、アンヘレス(スペイン風卵焼き)、温泉卵から選べます。オムレツは洋食風のフワフワ風。アンヘレスも美味しいです。お味噌汁も、もちろん数種類からチョイス。洋食は、クレソンのスープが絶品です。さらに自家製ジャムとパンの美味しいこと。ホント大満足の朝食です。夕食ももちろんすごいです。メインのステーキや鴨鍋、すっぽん鍋等は一人ずつ一つ選べます。先付けから、お造り、炊き合わせ、そばまで全てにハイレベル。談話室も落ち着きがあって好きです。コーヒーが置いてあるのですが、談話室でコーヒーを飲みながらボーっと暖炉に当たるのはなかなか贅沢な時間です。湯布院では、無量塔、亀の井、二本の葦束などほとんど泊まりましたが、玉の湯が一番好きです。あと、無量塔の経営しているお蕎麦屋さんとB-Speakのロールケーキも美味しいですよ。ご参考まで。。

まりも
    #200002722 返信

ご報告遅くなりましたが由布院に行ってきました。宿は初志貫徹で亀の井別荘にしました。散々ギリギリまで悩んでいたのですが、訪れてみると大変素晴らしいお宿で大満足して帰ってきました。できれば連泊したいなあと思いました。番頭さん(ぽい男性の方)・お部屋係りの方を始め、皆さんとても素晴らしいスタッフの方ばかりでした。(決して堅苦しい応対ではなく、自然でありながら完璧なサービスでした。)お部屋(離れのお部屋)もとてもきれいに掃除されており、部屋風呂もとてもくつろいで入ることができました。お料理も充分なボリュームがあり、おいしくいただきました。今回は玉の湯には泊まれなかったのですが、外観だけ見に行きました。亀の井別荘とはまた違った魅力を見て取ることができました。機会さえあれば是非泊まってみたいと思っています。両親はまた絶対に亀の井別荘には訪れたいと言っておりました。何はともあれ、とてもよい旅行をすることができました。たびすまさん、ジェイさんありがとうございました!!

ポポジー
    #200002723 返信

はじめまして、ジェイさん。私も、亀の井か玉の湯と悩んでいるのですが、玉の湯に若干傾いています。ただ、玉の湯のHPを見てもお部屋など詳しい情報がないのでイメージできず、どのお部屋を指定すればいいのか分かりません。。。1階のテラス付きのお部屋のテラスが、とても気持ち良いと、あるHPでありましたので気になるのですが間取りとか宿泊料金などご存知ですか?時期てきには何月頃がいいでしょうか?分かる範囲で詳細、教えていただければ嬉しいです。

ジェイ
    #200002724 返信

ポポジーさん、こんにちは。1階の和室タイプのお部屋が一番安いお部屋で税・サービス料込みで34800円だったと思います。ただ、この部屋は2部屋しかなく、わりとすぐに埋まります。和洋室はこれより5000円くらいアップだったと思いますが、個人的にはそれほど大差なく、和室のほうが値段的にお得な印象を持っていますが、これは個人的な趣向の問題かと思います。和洋室が好きな方はこちらのほうがいいでしょう。この価格帯の和室は和室が二間、和洋室は和室と洋室が一部屋ずつです。テラスは中庭に面していて、部屋によっては由布岳がみえます。これより高いお部屋は宿泊したことがありません。時期的にはこれも個人の好みかと思いますが、春先も草木が綺麗で良いですし、冬の雪景色も良いですね(最近は暖冬であまり降らないようですが)。あと、いったことがないのですが、5月末か6月頃に、すぐ隣の川に蛍がでるようで、一度行って見たいとは思っています。一度、宿の方に聞かれてはどうでしょう?いずれにしましても、全ての面で非常に高いレベルのサービスを提供している宿です。私もそれなりに全国の宿に泊まっていますが、十分に値段にマッチした満足度があります。特に食事は、亀の井別荘であまりいい思い出がなく(たまたまかもしれませんが、そばがのびていたり、感動する料理ではありませんでした)、玉の湯のほうがかなり良い印象を持っています。

ポポジー
    #200002725 返信

ジェイさん、こんばんわ。お部屋の詳細など詳しく教えていただけて、とても助かりました。お部屋は1階の和室タイプのお部屋で決めようと思います。あと時期ですが、今年の春?6月は山梨&伊豆に予約してしまっているし雪見の季節は先すぎるし、9月か10月頃はどうかな?なんて思っています。一度、玉の湯さんに空室聞いてみますね。2泊で考えているので、もう1泊は二本の葦束も良いかも、と検討中です。ジェイさんの、おすすめはありますか?

ジェイ
    #200002726 返信

ポポジーさん、お役に立てて嬉しいです。9月、10月はいい時期ですね。ただ、飛行機で行く場合は台風にご注意下さい。私も一度飛行機がキャンセルになったことがあります。2泊されるなら、値段は張りますが、やはり無量塔がいいですね。無量塔が経営するロールケーキやお蕎麦屋さんもなかなか美味しいです。二本の葦束はなかなか雰囲気のあるお宿ですが、個人的には里山料理的な料理があまり好きではありませんでした。食事処も個室ではないのが残念です。それよりも山荘わらびのがお勧めです。料理、お風呂ともにレベルが高く、コストパフォーマンスは非常によいです。ただ、いずれもレベルの高い宿なので、あとは好みの問題かもしれません。いろいろ泊まった結果、現在も私が行くのは、玉の湯、無量塔、山荘わらびのの3つに絞られています。和食に飽きたら、ちょっと足を伸ばして、アマファソンの食事も美味しいですよ。

ポポジー
    #200002727 返信

ジェイさん、無量塔と山荘わらびのですね^^どちらも、良いな?と思っているのですが九州初心者なので、両者ともジックリ楽しみに残しておこうと思います。私には、まだまだハイレベルのようで。今回はメインを玉の湯にして、サブにどこかの宿と考えています。ん?悩みますね?

kame
    #200002728 返信

亀の井別荘を気に入られたようで、うれしくて書き込んでしまいました。私もこの宿にはまっている一人です。差し支えなければ、どのお部屋に泊まられたのかお教えください。どの部屋も素敵なので、できれば感想なども聞かせていただけるとうれしいです。また、夜の料理のことや、朝食のことなど、細かい感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 由布院の宿で#200002724に返信
あなたの情報:

12 Comments
  1. ご両親との由布院の旅、どちらを選ばれてもきっと満足できると思います。私が宿泊した時の事ですが、 玉の湯は18室あり、それぞれ趣が違いますが、和室とベッドルームの割とシンプルな感じの部屋でした。リビングもついた2階の部屋もよかったです。 食事は量が多く、地元の野菜などをアレンジしていて、メインは数種類から選ぶことが出来ました。チェックインの際に尋ねられます。部屋でも、葡萄屋と名づけられたレストランでもいただけます。 亀の井別荘は15室の離れと本館に洋室が6室あります。全て設えが違っていてそれぞれの部屋に特徴があります。庭を眺めて落ち着ける離れもいいですし、スイートルームぐらいの広さのある洋室も、山小屋風ですてきです。  食事は亀の井別荘独自の会席です。 洋室に泊まると蛍火園というレストランでの食事です。個人的には、亀の井別荘の方が好みですが、どちらも部屋によって、印象がかなり変わってくるように思います。 どちらの宿も、過剰なサービスではなく、着かず離れずです。対応はきちんとしていますのでどんなことでも宿に訪ねてみてはいかがでしょう。 あまり参考にならないかもしれませんが、出来れば、二軒とも宿泊されるといいと思います。朝の金鱗湖を散歩したり、宿の談話室でくつろいだり、ゆったり出来ると思います。では、良い旅を・・・

2. たびすま様、とっても良い情報ありがとうございます!!できれば2軒とも宿泊できれば良いのですが残念ながら都合よく2日続きでは空室がありませんでした・・・今のところアドバイスも参考にさせていただき亀の井別荘で考えています。家族揃って少食なのか、いつも旅館のお料理を食べきれない事も多いですし・・・どちらかというとシンプルなお部屋より、特徴あるお部屋の方が思い出にもなり好きなので。良い情報をありがとうございました。

3. 亀の井に決められた後で申し訳ありませんが、個人的には玉の湯のほうが断然好きです。亀の井は最初に泊まった時に食事がいまいちだったのですが(例えば、お蕎麦がのびてしまっていたり・・・)、玉の湯は最初に行った時に気に入って、それから何度も泊まっています。玉の湯の夕食は内容・ボリュームともに申し分なし。メインだけでも数種類から選べます。朝食は、洋食・和食どちらを選んでも、美味しいです。名月荘も何度も泊まっていますし、湯布院もかなり泊まっていますが、玉の湯の朝食を超える朝食はありません。雰囲気も落ち着いた感じで、とても気に入っています。名月荘を気に入った方であれば、玉の湯はかなりの確率で気に入ってもらえると思います。ご参考まで。

4. ジェイ様、ありがとうございます。「玉の湯の朝食を超える朝食はありません。」←とても心が揺らいでいます・・・お蕎麦がのびてるのはちょっと厳しいですね・・・父は食事よりも温泉を重視したいと言ってましたが私と母の女性陣は食事も気になるところ・・・うーん・・・悩みます・・・

5. 私は、お風呂も玉の湯のほうが好きです。湯質は同じような感じですが、大浴場の雰囲気は玉の湯のほうが落ち着きます。お部屋のお風呂もなかなかいい湯です。あとは、客に対して決してNoとは言わないサービスがすごいなといつも感心します。例えば、デザートを選ぶ際にも、「あんみつもアイスクリームもどちらも美味しそうですねえ・・」と言うと、「ではどちらもどうぞ」と、全てにおいてこんな感じです。こちらの希望はまず聞いてくれます。朝ごはんに付け加えると、まず、洋食か和食のチョイス。和食の卵料理は出し巻き、オムレツ、アンヘレス(スペイン風卵焼き)、温泉卵から選べます。オムレツは洋食風のフワフワ風。アンヘレスも美味しいです。お味噌汁も、もちろん数種類からチョイス。洋食は、クレソンのスープが絶品です。さらに自家製ジャムとパンの美味しいこと。ホント大満足の朝食です。夕食ももちろんすごいです。メインのステーキや鴨鍋、すっぽん鍋等は一人ずつ一つ選べます。先付けから、お造り、炊き合わせ、そばまで全てにハイレベル。談話室も落ち着きがあって好きです。コーヒーが置いてあるのですが、談話室でコーヒーを飲みながらボーっと暖炉に当たるのはなかなか贅沢な時間です。湯布院では、無量塔、亀の井、二本の葦束などほとんど泊まりましたが、玉の湯が一番好きです。あと、無量塔の経営しているお蕎麦屋さんとB-Speakのロールケーキも美味しいですよ。ご参考まで。。

6. ご報告遅くなりましたが由布院に行ってきました。宿は初志貫徹で亀の井別荘にしました。散々ギリギリまで悩んでいたのですが、訪れてみると大変素晴らしいお宿で大満足して帰ってきました。できれば連泊したいなあと思いました。番頭さん(ぽい男性の方)・お部屋係りの方を始め、皆さんとても素晴らしいスタッフの方ばかりでした。(決して堅苦しい応対ではなく、自然でありながら完璧なサービスでした。)お部屋(離れのお部屋)もとてもきれいに掃除されており、部屋風呂もとてもくつろいで入ることができました。お料理も充分なボリュームがあり、おいしくいただきました。今回は玉の湯には泊まれなかったのですが、外観だけ見に行きました。亀の井別荘とはまた違った魅力を見て取ることができました。機会さえあれば是非泊まってみたいと思っています。両親はまた絶対に亀の井別荘には訪れたいと言っておりました。何はともあれ、とてもよい旅行をすることができました。たびすまさん、ジェイさんありがとうございました!!

7. はじめまして、ジェイさん。私も、亀の井か玉の湯と悩んでいるのですが、玉の湯に若干傾いています。ただ、玉の湯のHPを見てもお部屋など詳しい情報がないのでイメージできず、どのお部屋を指定すればいいのか分かりません。。。1階のテラス付きのお部屋のテラスが、とても気持ち良いと、あるHPでありましたので気になるのですが間取りとか宿泊料金などご存知ですか?時期てきには何月頃がいいでしょうか?分かる範囲で詳細、教えていただければ嬉しいです。

8. ポポジーさん、こんにちは。1階の和室タイプのお部屋が一番安いお部屋で税・サービス料込みで34,800円だったと思います。ただ、この部屋は2部屋しかなく、わりとすぐに埋まります。和洋室はこれより5,000円くらいアップだったと思いますが、個人的にはそれほど大差なく、和室のほうが値段的にお得な印象を持っていますが、これは個人的な趣向の問題かと思います。和洋室が好きな方はこちらのほうがいいでしょう。この価格帯の和室は和室が二間、和洋室は和室と洋室が一部屋ずつです。テラスは中庭に面していて、部屋によっては由布岳がみえます。これより高いお部屋は宿泊したことがありません。時期的にはこれも個人の好みかと思いますが、春先も草木が綺麗で良いですし、冬の雪景色も良いですね(最近は暖冬であまり降らないようですが)。あと、いったことがないのですが、5月末か6月頃に、すぐ隣の川に蛍がでるようで、一度行って見たいとは思っています。一度、宿の方に聞かれてはどうでしょう?いずれにしましても、全ての面で非常に高いレベルのサービスを提供している宿です。私もそれなりに全国の宿に泊まっていますが、十分に値段にマッチした満足度があります。特に食事は、亀の井別荘であまりいい思い出がなく(たまたまかもしれませんが、そばがのびていたり、感動する料理ではありませんでした)、玉の湯のほうがかなり良い印象を持っています。

9. ジェイさん、こんばんわ。お部屋の詳細など詳しく教えていただけて、とても助かりました。お部屋は1階の和室タイプのお部屋で決めようと思います。あと時期ですが、今年の春?6月は山梨&伊豆に予約してしまっているし雪見の季節は先すぎるし、9月か10月頃はどうかな?なんて思っています。一度、玉の湯さんに空室聞いてみますね。2泊で考えているので、もう1泊は二本の葦束も良いかも、と検討中です。ジェイさんの、おすすめはありますか?

10. ポポジーさん、お役に立てて嬉しいです。9月、10月はいい時期ですね。ただ、飛行機で行く場合は台風にご注意下さい。私も一度飛行機がキャンセルになったことがあります。2泊されるなら、値段は張りますが、やはり無量塔がいいですね。無量塔が経営するロールケーキやお蕎麦屋さんもなかなか美味しいです。二本の葦束はなかなか雰囲気のあるお宿ですが、個人的には里山料理的な料理があまり好きではありませんでした。食事処も個室ではないのが残念です。それよりも山荘わらびのがお勧めです。料理、お風呂ともにレベルが高く、コストパフォーマンスは非常によいです。ただ、いずれもレベルの高い宿なので、あとは好みの問題かもしれません。いろいろ泊まった結果、現在も私が行くのは、玉の湯、無量塔、山荘わらびのの3つに絞られています。和食に飽きたら、ちょっと足を伸ばして、アマファソンの食事も美味しいですよ。

11. ジェイさん、無量塔と山荘わらびのですね^^どちらも、良いな?と思っているのですが九州初心者なので、両者ともジックリ楽しみに残しておこうと思います。私には、まだまだハイレベルのようで。今回はメインを玉の湯にして、サブにどこかの宿と考えています。ん?悩みますね?

12. 亀の井別荘を気に入られたようで、うれしくて書き込んでしまいました。私もこの宿にはまっている一人です。差し支えなければ、どのお部屋に泊まられたのかお教えください。どの部屋も素敵なので、できれば感想なども聞かせていただけるとうれしいです。また、夜の料理のことや、朝食のことなど、細かい感想を聞かせてください。よろしくお願いします。