山茱萸(さんしゅゆ)

Home フォーラム お宿の口コミ 山茱萸(さんしゅゆ)

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • #3246 返信

山形の赤湯温泉の山茱萸(さんしゅゆ)にお泊まりになられた方は 、いらっしゃいますか?感想をお聞かせ下さい。お若い従業員の方の対応が・・・という感想をどちらかの旅行サイトの口コミで読んだのですが、その点だけが心配です。

なっちゃん
    #200002762 返信

こんにちは。他口コミ等でも好評価なので同じこと申し上げてしまうかも知れませんが。2006年1月に1泊した際の感想を少し。 海辺にあるロケーションと、シンプルで個性的なデザインの室内は落ち着いていてお勧めです。私が伺った時は突風が吹き、外に出れば耳がちぎれんばかりの寒い日だった為、せっかくの眺望も堪能できず、お宿の周りの散策も出来なかったんです。太陽の温もりがあの建物にあたる季節が、きっと海も荒れていなくて良いのだろうと思います。 お料理は見た目にも綺麗で、ひとつひとつ丁寧でおいしかったですよ。大食漢の私には、あと一品?もしくはもひとつインパクトがあってもよかったな?と感じましたが、料理宿というわけではないですしね。 宿泊費は比較的安価なのに頑張っていると感じました。余計なおかまいがない良い意味で放っておいてくれるお宿なので、気候やロケーションで印象って左右されますよね。私は、お部屋の窓を開け放して海をみながらビールが飲める季節にまた伺えたらいいな、と思っています。(いつになるのやら)  ごめんなさい。お湯の感想が・・・記憶があまりなくって記載出来ませんです。

so
    #200002763 返信

今度行ってみたいと思いますが、いった方はいないですか?

アグネス
    #200002764 返信

こんにちは。この掲示板の「桜湯 山茱萸」さんの話題では、私は2回程登場した事があり、他の方の感想も聞きたいので今回は遠慮しておりました。枯れ木も山の賑わいで少し書かせていただきますね。 「桜湯 山茱萸」さんには2度泊まりました。最初はオープンして数週間後のGWで、今回投稿するに当たって当時の自分の旅行記を読み返したのですが、建物や部屋の設え、備品等が厳選され、よく考えて造られていて完成度が高いと記していました。宿のオープンに遅れはつきものですが(こちらは確か前年夏からオープン時期をホームページで発表されていました)逆にプレオープンされるなど、準備に費やした時間が長かったのを感じました。繁忙期で満室だった事もあり、食事の配膳等若いスタッフには少しぎこちなさを感じました。地元の観光についての質問も上手に返答できませんでした。ですが、昨年秋の再訪時には当時のスタッフがすっかり慣れてお勤めでしたので一安心しました。次回はさくらんぼの季節に大事な集まりで宿泊予定です。こちらの良い点は全室露天風呂付なのに大浴場も完備している事。これがなければ数室は増やせたと思います。満室でも不思議な事にほとんどパブリックスペースで他の方と会う事はありませんでした。うれしいのは1室がかなり広い事です。それで皆さん、部屋からあまり出られないのかもしれません。街中の宿ですので残念ながら景色は望めませんが、源泉掛け流しの部屋の露天風呂は庭の緑を楽しみながら入れます。他にも山形新幹線の駅に近く送迎がある、最大22時間滞在できる、禁煙室が2室ある、こういう小規模旅館ではだめな事も多い子供の宿泊も可能、平屋で段差も少ないので誰でも移動が楽、最初から部屋に布団が敷かれていていつでも休める、お料理は地元の食材も使った懐石が2食とも部屋でいただけるとゆっくり籠もるのにはぴったりの隠れ宿です。建物、部屋、温泉、景色、料理、サービスと全てを望むと宿泊費はどんどん高くなってしまいますが、こちらの宿は今の立地でできる限りの事をされている良いお宿だと私は思っています

JUNE
    #200002765 返信

アクネス、ご丁寧なご案内を頂きましてありがとうございます。3月に予約を入れさせて頂きました。宿泊を楽しみにしておりましたが、アグネス様の書き込みを読ませて頂きまして本当にその気持ちが倍増致しました。宿泊後に私も感想を書かせて頂きたいと思います。宿のホームページでご案内があるように,4月1日から宿泊料金の改定があり,値上がりするようですね。とても良いお宿でしたら、料金改定後もリピーターになりたいと思っております。

アグネス
    #200002766 返信

3月なら宿の玄関前で山茱萸の花が見られるかもしれませんね。昨年4月上旬に立寄った時は、雪の多い年でしたのでまだ咲いていました。秘密情報を少し。もし甘いものがお好きなら宿から散歩がてら行ける場所に「あんびん餅」の田中屋さんがあります。あんびんは大福餅のような和菓子ですが、このお店は1日の限定数が決まっていて、ほとんど午前中に売切れてしまいます。限定に弱い私は朝から買いに行き、その日の午後米沢で会う知人へのお土産にするつもりだったのですが「1時間以内に食べないのなら、餅が硬くなってしまうから売れません」との事で自分のおやつ分だけ買いました。事前予約も受付けてくれるようです。尚、宿でも時々おやつに食べると聞きましたのでご興味がおありなら、くわしい事は女性スタッフに聞いてみて下さい。そうそう、宿の部屋で到着時に出されるこちらのオリジナルのお菓子もとても美味しいです。それでは、どうぞ良い旅になりますように。

JUNE
    #200002767 返信

アグネス様、本当に貴重な情報をありがとうございます。それでは、近くなりましたら予約させて頂き、是非頂いてみます。私も”限定”の言葉には身震いする程,ワクワクしてしまいます。

JUNE
    #200002768 返信

アグネス様,先日はご丁寧な案内を頂きありがとうございました。山茱萸へ行って参りましたのでご報告です。とにかく大満足のお宿でした。設備、美品、お食事、ソフト面すべてに関して、限りなく100点に近いお宿でした。赤湯そのものの泉質も良く、源泉掛け流しの部屋付きの露天風呂は最高で、上がってもしばらく体がポカポカと温かく心身ともにリラックス出来ます。いつでも何度でも入れるので本当に満足度が高いです。また備品、設備一つ一つにこだわって、厳選なさったご様子が手に取るようにわかる程、細部にわたって感激の連続です。4/1から料金改定になりましてお値段が上がるようですがそちらのお値段の方が現状の内容から考えましても適正価格だと感じました。どなたにお薦めしても、不安のない宿だと感じました。

アグネス
    #200002769 返信

JUNE様ご報告ありがとうございました。楽しい滞在になったようで安心致しました。私もおかげ様で一昨日、山形行きのお得な航空券の予約が取れました。6月が今から楽しみです。たまたまその日は兵庫の山中の温泉に泊まりました。全室露天風呂付で「山茱萸」さんとよく似た価格帯のまだ新しい宿です。他の宿の良い点を取り入れた上で、独自のアイデアもある進化系の宿でしたが、「山茱萸」さんのようにバランスの取れた宿を見つけるのは大変としみじみ思いました。

ボギー
    #200002770 返信

アグネスさん、はじめまして。突然で申し訳ありませんが、「兵庫の山中の温泉」の名前を良かったら、教えていただけませんでしょうか。突然の質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

アグネス
    #200002771 返信

ボギー様初めまして。お返事が遅くなってすいません、週末出かけていたもので。お尋ねの温泉は、塩田温泉 夢乃井別館「夕やけこやけ」です。一休予約1位の秘密が知りたくて行って参りました。19室あるので全室制覇は無理ですが、季節を変えて何回か通ってみようと考えています。

ボギー
    #200002772 返信

アグネスさん、ありがとうございます。お返事ありがとうございました。なかなか、関西方面でくつろげる宿が見つからず、困っていました。良い情報を感謝いたします。ありがとうございました。

月の海
    #200002773 返信

全てよし!部屋食事部屋着至れり尽くせり!一か月に20回くらい温泉旅館には宿泊しますが最高でした!コストも内容的に安いくらいです。食事もかなりの見せ方の工夫も十分されており今後私が温泉旅館を経営する事があったらこっちの旅館さんの様な旅館を造りたいです!それほとんど素晴らしい旅館です!頑張っていますね赤湯温泉は!因みに桜湯さんしゅさんの真ん前の松島館さんも素晴らしい旅館ですよ!

nanami
    #200002774 返信

今更ですが、私も宿泊して、すべて良かったです。できれば住みたい(笑)と、家族で話すくらい気に入りました。 私は、あまりリピート宿泊はしない方なのですが、また予約をしてしまいました。 いまから楽しみです。

kelly
    #200002775 返信

私も行きたいのですが、お隣りの仙台市から行きかたが案外面倒なんです。でも宿に訪ねてぜひ、今度行ってみます。二月は、鎌先温泉の「湯の宿・一條」に行ってくるので、ご報告しますね!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
返信先: 山茱萸(さんしゅゆ)で#200002767に返信
あなたの情報:

14 Comments
  1. こんにちは。他口コミ等でも好評価なので同じこと申し上げてしまうかも知れませんが。2006年1月に1泊した際の感想を少し。 海辺にあるロケーションと、シンプルで個性的なデザインの室内は落ち着いていてお勧めです。私が伺った時は突風が吹き、外に出れば耳がちぎれんばかりの寒い日だった為、せっかくの眺望も堪能できず、お宿の周りの散策も出来なかったんです。太陽の温もりがあの建物にあたる季節が、きっと海も荒れていなくて良いのだろうと思います。 お料理は見た目にも綺麗で、ひとつひとつ丁寧でおいしかったですよ。大食漢の私には、あと一品?もしくはもひとつインパクトがあってもよかったな?と感じましたが、料理宿というわけではないですしね。 宿泊費は比較的安価なのに頑張っていると感じました。余計なおかまいがない良い意味で放っておいてくれるお宿なので、気候やロケーションで印象って左右されますよね。私は、お部屋の窓を開け放して海をみながらビールが飲める季節にまた伺えたらいいな、と思っています。(いつになるのやら)  ごめんなさい。お湯の感想が・・・記憶があまりなくって記載出来ませんです。

2. 今度行ってみたいと思いますが、いった方はいないですか?

3. こんにちは。この掲示板の「桜湯 山茱萸」さんの話題では、私は2回程登場した事があり、他の方の感想も聞きたいので今回は遠慮しておりました。枯れ木も山の賑わいで少し書かせていただきますね。 「桜湯 山茱萸」さんには2度泊まりました。最初はオープンして数週間後のGWで、今回投稿するに当たって当時の自分の旅行記を読み返したのですが、建物や部屋の設え、備品等が厳選され、よく考えて造られていて完成度が高いと記していました。宿のオープンに遅れはつきものですが(こちらは確か前年夏からオープン時期をホームページで発表されていました)逆にプレオープンされるなど、準備に費やした時間が長かったのを感じました。繁忙期で満室だった事もあり、食事の配膳等若いスタッフには少しぎこちなさを感じました。地元の観光についての質問も上手に返答できませんでした。ですが、昨年秋の再訪時には当時のスタッフがすっかり慣れてお勤めでしたので一安心しました。次回はさくらんぼの季節に大事な集まりで宿泊予定です。こちらの良い点は全室露天風呂付なのに大浴場も完備している事。これがなければ数室は増やせたと思います。満室でも不思議な事にほとんどパブリックスペースで他の方と会う事はありませんでした。うれしいのは1室がかなり広い事です。それで皆さん、部屋からあまり出られないのかもしれません。街中の宿ですので残念ながら景色は望めませんが、源泉掛け流しの部屋の露天風呂は庭の緑を楽しみながら入れます。他にも山形新幹線の駅に近く送迎がある、最大22時間滞在できる、禁煙室が2室ある、こういう小規模旅館ではだめな事も多い子供の宿泊も可能、平屋で段差も少ないので誰でも移動が楽、最初から部屋に布団が敷かれていていつでも休める、お料理は地元の食材も使った懐石が2食とも部屋でいただけるとゆっくり籠もるのにはぴったりの隠れ宿です。建物、部屋、温泉、景色、料理、サービスと全てを望むと宿泊費はどんどん高くなってしまいますが、こちらの宿は今の立地でできる限りの事をされている良いお宿だと私は思っています

4. アクネス、ご丁寧なご案内を頂きましてありがとうございます。3月に予約を入れさせて頂きました。宿泊を楽しみにしておりましたが、アグネス様の書き込みを読ませて頂きまして本当にその気持ちが倍増致しました。宿泊後に私も感想を書かせて頂きたいと思います。宿のホームページでご案内があるように,4月1日から宿泊料金の改定があり,値上がりするようですね。とても良いお宿でしたら、料金改定後もリピーターになりたいと思っております。

5. 3月なら宿の玄関前で山茱萸の花が見られるかもしれませんね。昨年4月上旬に立寄った時は、雪の多い年でしたのでまだ咲いていました。秘密情報を少し。もし甘いものがお好きなら宿から散歩がてら行ける場所に「あんびん餅」の田中屋さんがあります。あんびんは大福餅のような和菓子ですが、このお店は1日の限定数が決まっていて、ほとんど午前中に売切れてしまいます。限定に弱い私は朝から買いに行き、その日の午後米沢で会う知人へのお土産にするつもりだったのですが「1時間以内に食べないのなら、餅が硬くなってしまうから売れません」との事で自分のおやつ分だけ買いました。事前予約も受付けてくれるようです。尚、宿でも時々おやつに食べると聞きましたのでご興味がおありなら、くわしい事は女性スタッフに聞いてみて下さい。そうそう、宿の部屋で到着時に出されるこちらのオリジナルのお菓子もとても美味しいです。それでは、どうぞ良い旅になりますように。

6. アグネス様、本当に貴重な情報をありがとうございます。それでは、近くなりましたら予約させて頂き、是非頂いてみます。私も”限定”の言葉には身震いする程,ワクワクしてしまいます。

7. アグネス様,先日はご丁寧な案内を頂きありがとうございました。山茱萸へ行って参りましたのでご報告です。とにかく大満足のお宿でした。設備、美品、お食事、ソフト面すべてに関して、限りなく100点に近いお宿でした。赤湯そのものの泉質も良く、源泉掛け流しの部屋付きの露天風呂は最高で、上がってもしばらく体がポカポカと温かく心身ともにリラックス出来ます。いつでも何度でも入れるので本当に満足度が高いです。また備品、設備一つ一つにこだわって、厳選なさったご様子が手に取るようにわかる程、細部にわたって感激の連続です。4/1から料金改定になりましてお値段が上がるようですがそちらのお値段の方が現状の内容から考えましても適正価格だと感じました。どなたにお薦めしても、不安のない宿だと感じました。

8. JUNE様ご報告ありがとうございました。楽しい滞在になったようで安心致しました。私もおかげ様で一昨日、山形行きのお得な航空券の予約が取れました。6月が今から楽しみです。たまたまその日は兵庫の山中の温泉に泊まりました。全室露天風呂付で「山茱萸」さんとよく似た価格帯のまだ新しい宿です。他の宿の良い点を取り入れた上で、独自のアイデアもある進化系の宿でしたが、「山茱萸」さんのようにバランスの取れた宿を見つけるのは大変としみじみ思いました。

9. アグネスさん、はじめまして。突然で申し訳ありませんが、「兵庫の山中の温泉」の名前を良かったら、教えていただけませんでしょうか。突然の質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

10. ボギー様初めまして。お返事が遅くなってすいません、週末出かけていたもので。お尋ねの温泉は、塩田温泉 夢乃井別館「夕やけこやけ」です。一休予約1位の秘密が知りたくて行って参りました。19室あるので全室制覇は無理ですが、季節を変えて何回か通ってみようと考えています。

11. アグネスさん、ありがとうございます。お返事ありがとうございました。なかなか、関西方面でくつろげる宿が見つからず、困っていました。良い情報を感謝いたします。ありがとうございました。

12. 全てよし!部屋食事部屋着至れり尽くせり!一か月に20回くらい温泉旅館には宿泊しますが最高でした!コストも内容的に安いくらいです。食事もかなりの見せ方の工夫も十分されており今後私が温泉旅館を経営する事があったらこっちの旅館さんの様な旅館を造りたいです!それほとんど素晴らしい旅館です!頑張っていますね赤湯温泉は!因みに桜湯さんしゅさんの真ん前の松島館さんも素晴らしい旅館ですよ!

13. 今更ですが、私も宿泊して、すべて良かったです。できれば住みたい(笑)と、家族で話すくらい気に入りました。 私は、あまりリピート宿泊はしない方なのですが、また予約をしてしまいました。 いまから楽しみです。

14. 私も行きたいのですが、お隣りの仙台市から行きかたが案外面倒なんです。でも宿に訪ねてぜひ、今度行ってみます。二月は、鎌先温泉の「湯の宿・一條」に行ってくるので、ご報告しますね!