八ッ三館について

Home フォーラム お宿の口コミ 八ッ三館について

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • #3251 返信

始めまして。11月に飛騨古川にある「八ッ三館」に宿泊する事が決まりました。
    初めて露天風呂付きの「池月」に泊まるのですが、食事の出し方などは一品ずつ、ゆっくりと持ってこられるのですか?
    下の子供が小2の男児なので飽きて来ないか少し心配しています。私たち夫婦は楽しみにしているのですが子供達の目にはどう映るかが心配ですが・・・。

それと、部屋にある露天風呂は身体とかは洗ってはいけないんですよね?
    無知なのでまた、色々とダビエルさん、教えて頂けると有り難いです。(ちなみに私も富山なんですよ!)

宜しくお願い致します。

タビエル
    #200002782 返信

風来坊さんこんにちは。書き込みありがとー!「池月」ですか、うらやましいです!!食事の出し方は一品ずつに近い感じで出されると思います。もってくるタイミングは、ある程度こちらのペースを計ってくれると思いますよ。基本は個室でいただきますが、経験則でいいますと、子連れの場合は広めの個室に通してくれるような気がします。(うちは小2を筆頭に3人も子供がいるせいかもしれませんが)我が家の場合、子供たちが飽きてしまって「部屋に戻りたい」と言い出すことは無いのですが、はしゃいで走り出さないようにということには、やはり気を使いますね。驚くのは子供の料理も充実していること。家では食べられないものや初めて目にする食べ物も多く、子供らの食いつきも結構いいです。さすがに子供の料理には飛騨牛は付きませんが、3人とも飛騨牛が大好きなので泣く泣く子供たちに分けます。> > それと、部屋にある露天風呂は身体とかは洗ってはいけないんですよね?実は池月はまだ泊まったことが無いので(今年中にはと狙っています)ご存知の方いらっしゃいましたらバトンを受け取ってください。飛騨古川を散策する際は飛騨牛のコロッケを売っている店があると思いますで機会がありましたら試してみてください。1個200円。結構立派なお値段ですがおいしいですよ。しっかり肉の味がします。同県のよしみ、これからもヨロシクです!

風来坊
    #200002783 返信

お返事ありがとうございます。ダビエルさんは「池月」泊まられた事はないのですね。意外でした。ここで1つ、2つ質問があるのですがダビエルさんが泊まった中での旅館日本一はどこですか?また、私も一度は訪れたい湯布院の旅館の№1はどの旅館でしたか?それと年何回くらい旅行に行かれますか?私も遅らばせながら40歳にして旅館にはまってしまい今は「るるぶ」やら旅館のHPを楽しみに拝見しています。あと、口コミサイトとかね。「池月」の件は本当、色々な方からの情報をお待ちしております。

タビエル
    #200002784 返信

風来坊さんこんにちは。NO.1は?と聞かれることがあるんですが、実は定まってないといいますか、その時の気分でよく変わるんです。上質系の宿が続いたら、ふと無性に山の秘湯に行きたくなったり。宿って自分の気持ちの持ちようで感じ方が全く変わってきますんで、行く度に違う面がみられます。”宿の沼”にどっぷりはまって抜け出せないのはこんな事からでしょうかね。年間ではだいたい30泊から40泊くらいしますでしょうか、ちゃんと数えてませんが。ありがとー!

ボギー
    #200002785 返信

風来坊さん、こんにちは。昨年「池月」に宿泊しました。参考になればと思い、書き込みました。お部屋の露天風呂で、体を洗うことは別にかまわないと思います。記憶が定かでないのですが、私は洗ったように思います。私は何処の旅館の露天風呂でも洗っています。ホームページでも、お解かりのようにお部屋の作りが、洋室と和室とベットルームから構成されてますので、お子様とどのように就寝されるのかの方が、気になります。他に何かありましたら、書き込んでください。

風来坊
    #200002786 返信

>>ボギーさんお返事をありがとうございます。露天風呂での身体を洗う等は大丈夫なんですね。それと、もう1つ質問があるのですが、その部屋にある露天風呂っていうのは最初からお湯が張られてすぐ入れる状態になっているのかそれともお客さんが来た時点で仲居さんがお湯を調節して入れるのかどちらなのですか?そして次の朝もし、ひと風呂浴びたい場合は昨日入ったお風呂のままの状態で使用しなければいけないのか?どうでしたか?どぶろく風呂とかもありますがそれは自由に使用してよかったかどうかも気になります。八ッ三館さんのHPを見る限りでは私達夫婦と子供二人(中2と小2です)でベッドで眠る事は多少、狭いとも思ったのですが(でも眠れそうな気もします)家族連れで来ていらっしゃる方たちは皆さんどうやって寝泊りしているのでしょうか?和室で布団でも敷いて頂けるのですか?ボギーさんは失礼ながらご家族連れでしたか?色々と訊いて申し訳ないのですが教えて下さい。宜しくお願いします。

風来坊
    #200002787 返信

浴衣が苦手なのですが、八ッ三館さんはそういう点は自由でしたか?

ボギー
    #200002788 返信

風来坊 さん、こんにちは。私の行ったときの経験で、お答えいたします。実際に行かれて食い違って居ましたら、お許しください。まず、部屋付露天風呂は、私たちが行った時は、すでにお湯が入っていましたし、翌朝までそのままでしたので、ご心配は無いと思いますが、湯温調節の仕方を良く仲居さんから説明を受けてください。(特に加熱の手順。)少々他の旅館の湯温調整とは違い、難しかった記憶があります。私たちの時は、朝は少々ぬるかった記憶がありますので、調整の仕方だけは、よく覚えておいてください。私たちは、夫婦2人でしたので、ベットで寝たのですが、小学生のお子さんは、よしとしても中学生のお子さんと4人で寝るには、少々ベットは狭いと思いますので、和室に2人分の布団を敷いてもらえば良いのではないでしょうか。また、浴衣についてですが、それは着ても着なくても、お客さんの自由だと思いますよ。私も年に数回旅館に泊まりますが、洋服でいらっしゃる方を他の旅館でも見受けます。私は、温泉に来た気分になる為に、浴衣は着ますが、これは好みですから、旅館が強制するものではないと思いますし、現に私が宿泊した時に、若い女性の方で洋服の方がいらっしゃいましたよ。大丈夫です、安心してください。v(^^)vご家族のせっかくのご旅行です、楽しいものになることを、心より祈っております。

風来坊
    #200002789 返信

ボギーさん早速のご返事ありがとうございます。温度調整が難しいみたいですね。メモ帳でも持って行かないと覚えられないかも知れませんね(苦笑)ベッドの件もありがとうございます。そこに行かないと解からない事もありますのでこの場を借りて訊いて良かったです。浴衣は本当に苦手というか帯とか結んでいても何かの拍子に(例えばトイレに入ったり)緩々になってほどけたりしてもう、見た目にも見っともないもんで。ずるずるになって。器用じゃないんでちょっと辛い部分でもあるのですが・・・。本当、ありがとうございます。また「八ッ三館」に行ったらご報告させていただきます。まだ先なんですが。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: 八ッ三館についてで#200002787に返信
あなたの情報:

8 Comments
  1. 風来坊さんこんにちは。書き込みありがとー!「池月」ですか、うらやましいです!!食事の出し方は一品ずつに近い感じで出されると思います。もってくるタイミングは、ある程度こちらのペースを計ってくれると思いますよ。基本は個室でいただきますが、経験則でいいますと、子連れの場合は広めの個室に通してくれるような気がします。(うちは小2を筆頭に3人も子供がいるせいかもしれませんが)我が家の場合、子供たちが飽きてしまって「部屋に戻りたい」と言い出すことは無いのですが、はしゃいで走り出さないようにということには、やはり気を使いますね。驚くのは子供の料理も充実していること。家では食べられないものや初めて目にする食べ物も多く、子供らの食いつきも結構いいです。さすがに子供の料理には飛騨牛は付きませんが、3人とも飛騨牛が大好きなので泣く泣く子供たちに分けます。> > それと、部屋にある露天風呂は身体とかは洗ってはいけないんですよね?実は池月はまだ泊まったことが無いので(今年中にはと狙っています)ご存知の方いらっしゃいましたらバトンを受け取ってください。飛騨古川を散策する際は飛騨牛のコロッケを売っている店があると思いますで機会がありましたら試してみてください。1個200円。結構立派なお値段ですがおいしいですよ。しっかり肉の味がします。同県のよしみ、これからもヨロシクです!

2. お返事ありがとうございます。ダビエルさんは「池月」泊まられた事はないのですね。意外でした。ここで1つ、2つ質問があるのですがダビエルさんが泊まった中での旅館日本一はどこですか?また、私も一度は訪れたい湯布院の旅館の№1はどの旅館でしたか?それと年何回くらい旅行に行かれますか?私も遅らばせながら40歳にして旅館にはまってしまい今は「るるぶ」やら旅館のHPを楽しみに拝見しています。あと、口コミサイトとかね。「池月」の件は本当、色々な方からの情報をお待ちしております。

3. 風来坊さんこんにちは。NO.1は?と聞かれることがあるんですが、実は定まってないといいますか、その時の気分でよく変わるんです。上質系の宿が続いたら、ふと無性に山の秘湯に行きたくなったり。宿って自分の気持ちの持ちようで感じ方が全く変わってきますんで、行く度に違う面がみられます。”宿の沼”にどっぷりはまって抜け出せないのはこんな事からでしょうかね。年間ではだいたい30泊から40泊くらいしますでしょうか、ちゃんと数えてませんが。ありがとー!

4. 風来坊さん、こんにちは。昨年「池月」に宿泊しました。参考になればと思い、書き込みました。お部屋の露天風呂で、体を洗うことは別にかまわないと思います。記憶が定かでないのですが、私は洗ったように思います。私は何処の旅館の露天風呂でも洗っています。ホームページでも、お解かりのようにお部屋の作りが、洋室と和室とベットルームから構成されてますので、お子様とどのように就寝されるのかの方が、気になります。他に何かありましたら、書き込んでください。

5. >>ボギーさんお返事をありがとうございます。露天風呂での身体を洗う等は大丈夫なんですね。それと、もう1つ質問があるのですが、その部屋にある露天風呂っていうのは最初からお湯が張られてすぐ入れる状態になっているのかそれともお客さんが来た時点で仲居さんがお湯を調節して入れるのかどちらなのですか?そして次の朝もし、ひと風呂浴びたい場合は昨日入ったお風呂のままの状態で使用しなければいけないのか?どうでしたか?どぶろく風呂とかもありますがそれは自由に使用してよかったかどうかも気になります。八ッ三館さんのHPを見る限りでは私達夫婦と子供二人(中2と小2です)でベッドで眠る事は多少、狭いとも思ったのですが(でも眠れそうな気もします)家族連れで来ていらっしゃる方たちは皆さんどうやって寝泊りしているのでしょうか?和室で布団でも敷いて頂けるのですか?ボギーさんは失礼ながらご家族連れでしたか?色々と訊いて申し訳ないのですが教えて下さい。宜しくお願いします。

6. 浴衣が苦手なのですが、八ッ三館さんはそういう点は自由でしたか?

7. 風来坊 さん、こんにちは。私の行ったときの経験で、お答えいたします。実際に行かれて食い違って居ましたら、お許しください。まず、部屋付露天風呂は、私たちが行った時は、すでにお湯が入っていましたし、翌朝までそのままでしたので、ご心配は無いと思いますが、湯温調節の仕方を良く仲居さんから説明を受けてください。(特に加熱の手順。)少々他の旅館の湯温調整とは違い、難しかった記憶があります。私たちの時は、朝は少々ぬるかった記憶がありますので、調整の仕方だけは、よく覚えておいてください。私たちは、夫婦2人でしたので、ベットで寝たのですが、小学生のお子さんは、よしとしても中学生のお子さんと4人で寝るには、少々ベットは狭いと思いますので、和室に2人分の布団を敷いてもらえば良いのではないでしょうか。また、浴衣についてですが、それは着ても着なくても、お客さんの自由だと思いますよ。私も年に数回旅館に泊まりますが、洋服でいらっしゃる方を他の旅館でも見受けます。私は、温泉に来た気分になる為に、浴衣は着ますが、これは好みですから、旅館が強制するものではないと思いますし、現に私が宿泊した時に、若い女性の方で洋服の方がいらっしゃいましたよ。大丈夫です、安心してください。v(^^)vご家族のせっかくのご旅行です、楽しいものになることを、心より祈っております。

8. ボギーさん早速のご返事ありがとうございます。温度調整が難しいみたいですね。メモ帳でも持って行かないと覚えられないかも知れませんね(苦笑)ベッドの件もありがとうございます。そこに行かないと解からない事もありますのでこの場を借りて訊いて良かったです。浴衣は本当に苦手というか帯とか結んでいても何かの拍子に(例えばトイレに入ったり)緩々になってほどけたりしてもう、見た目にも見っともないもんで。ずるずるになって。器用じゃないんでちょっと辛い部分でもあるのですが・・・。本当、ありがとうございます。また「八ッ三館」に行ったらご報告させていただきます。まだ先なんですが。